BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

セローで巡る四国八十八ヶ所 -キャンプはあきらめた- 12月26日

信仰心が強いわけでもない、突然目覚めたわけでもない、

いつかは行ってみたいと思っていたわけでもない、

年末hideさんTDLに行くって言うから 

じゃあ 私は四国八十八ヶ所へ行ってくると計画した。



この話が出たのが10月頃 一人だからセロー 

久しぶりにキャンプがいいな なんて考えていた。


ところが迎えた12月、暖冬とはいえ冬だった。

ソロキャンプで孤独を楽しむ、男のロマンやな~ が一気にしぼんで

キャンプはあきらめた。 

いきなりの 一人冬キャンプは淋しすぎる^^;






冬にオフ車で長距離を走ったことがない とりわけ高速。

だからそれらしい服や装備がないので、ブーツとグローブはBMW

ヘルメットはシステム。(セローのイメージじゃないんだけど)

アウターはクシタニの上にマウンテンパーカー。

ほとんどオンでオフ車にまたがった。

しいて それらしく見せるために、

保温の為に空のリュックを背負った これは帰りに役立った。

帰りまではただただ それらしく見せるための演出^^;




12日26日

新名神甲南ICから 風を全身に受けての高速走行 寒い~!



e0044657_21425481.jpg


まずは 80km巡行で 冷え冷えの関西圏を過ぎ

予定通りの3時間 淡路島PAに到着 意外とお尻が痛くない。


e0044657_21432029.jpg



少しお腹も空いてきてはいたけれど 

今日の昼食はここと決めていたから我慢しての絶景レストラン

淡路島南ICで一旦下道へ。


e0044657_21472026.jpg


e0044657_2147384.jpgそして いただいたのが

生サワラ丼

鮮度が命のサワラの刺身

チョット 薄くないかい?




そして昼過ぎ四国上陸。

今回は観光なしで ひたすらお寺を巡ります。 これが観光だけど。



四国八十八か所霊場巡り それではスタートです。

まずは一番札所の「霊山寺」(りょうぜんじ)

続いて二番札所の「極楽寺」(ごくらくじ)

e0044657_21573415.jpg
御釈迦さんの足型越しに本堂への石段。



三番札所の「金泉寺」(こんせんじ)

四番札所の「大日寺」(だいにちじ)

五番札所の「地蔵寺」(じぞうじ)と一気に回る



e0044657_2213453.jpg



せっかくだから ちょっとはお遍路気分も味わってみようと

出来るだけ「へんろ道」をトコトコした。


六番札所の「安楽寺」(あんらくじ)にはこんな標識


e0044657_226612.jpg
お遍路さん飛び出すほど元気よく歩いてないし。


七番札所の「十楽寺」(じゅうらくじ)

八番札所の「熊谷寺」(くまだにじ)仁王門が立派だった。




一日目の陽が傾いてきた まだまだ走るぞ セローでGO!


e0044657_2274774.jpg





九番札所の「法輪寺」(ほうりんじ)


e0044657_22131585.jpg
落ち葉の掃除に余念のない関係者の方々 どこのお寺もきれいです。


十番札所の「切幡寺」(きりはたじ)


初日残すはもう一か寺 一級河川吉野川の沈下橋を渡る。


e0044657_22152291.jpg



十一番札所の「藤井寺」(ふじいでら)



思っていた以上に多く回れた初日。

車の人も多く 基本順番に回るから 

行く先々で出会っていつの間にお知り合い。




朝の7時から夕方5時まで営業の四国八十八か所

しっかり五時まで回ってお宿の徳島市へ。



26日の夜は焼き鳥とともに酔いつぶれたのでありました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





本日巡ったお寺一覧



e0044657_22332131.jpge0044657_22333372.jpg
e0044657_22335215.jpge0044657_22345615.jpg
e0044657_22351613.jpge0044657_22352962.jpg
e0044657_22362089.jpge0044657_22363748.jpg
e0044657_22365418.jpge0044657_22371111.jpg
e0044657_22373796.jpg


小計 11か寺
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-01-06 22:40 | セローでGO! | Comments(10)
Commented by 仙人 at 2016-01-06 23:21 x
ついに始まるセロ―でお遍路さん♪
あ、でもSAMさんのサワラの方が幅広い切り身!
年明けはさらに薄細かった気が・・・
初日からそんなにまわってたんですね。
やはり、カバン積んでる方が旅っぽい!^^
セロ―でトコトコ、四国いいな~
Commented by power-shoes at 2016-01-07 13:06
仙人さんへ
遂に動き出しました四国 デヘ^^;
初日思いのほか回れて調子に乗って
二日目痛い目にあいました ホンマ痛かった^^
そうそうカバンにリュック チープな感じがいいでしょ。
SAM
Commented by べーやん at 2016-01-07 16:54 x
身軽とはいえ1日に何ヶ所回りますねん。
歳を忘れてませんか?(^^;)
Commented by power-shoes at 2016-01-07 18:31
べーやんさんへ
これ 午後だけなんですが、ほとんどヘルメットを脱ぐのがメンドクサイ位の距離なんですよ。
加えて拝むわけでもないですから。
でも 確かに良く回れたとは思いましけど。
SAM
Commented by しかずきん at 2016-01-07 19:52 x
御釈迦さんの足型越しの1枚は見事ですね~
2回目の遍路の時に憶えてたら真似させていただきますよw

六番札所前の標識は私も撮りましたよ
仰る通りあんなお遍路さんはそうそう居ませんよねw

11番札所まではトントン拍子で回れますよね
次の12番札所がエライこっちゃな道程ですけど(汗)

Commented by たんたん at 2016-01-07 20:06 x
いまさらですが…
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

セローで四国!いいですねぇ…
ただ、高速走行はかなり寒かったのでは?
ボクもやっちゃおうかな?
小豆島も行ってみたいしなぁ~
Commented by sarasara at 2016-01-08 06:04 x
今回はセローでお遍路さん!
セローだとタンデムはしんどいから?
な~んて思っていまいたが
hideさんTDLに行かれたからでしたか・・
SAMさん寂しかったことでしょうね(≧▽≦)

親もお遍路さん回ったので
私達もセローでいつか回りたいと
思っています。
安楽寺の標識おもしろいですね(^^)
バイクだと一度にたくさん回れますね♪
お次はいつ行かれるのでしょうか?
Commented by power-shoes at 2016-01-08 12:43
しかずきんさんへ
行ったことのあるしかずきんさんのコメントは思い出がよみがえって倍楽しめます^^
ユウモアのある六番札所前の標識 やっぱり撮りましたか。
翌日は12番からスタートしたんですが・・・・
次回お楽しみに^^
SAM
Commented by power-shoes at 2016-01-08 12:56
たんたんさんへ
明けましておめでとうございます
いや~ セロー楽しかったよ
改めてと言うか初めて懐の広いセローに感激しました。くせに成りそうです。
小豆島なら一泊二日で楽しめるのでは。
恋人の聖地 エンゼルロードを歩かないとね。
SAM


Commented by power-shoes at 2016-01-08 13:07
sarasaraさんへ
SAMさんセローと楽しんでましたよ四国
夜ちょっと寂しかったけど^^;
セローで手軽に良い距離といい大きさの四国
山道走行も楽しませてくれるお遍路道 いいですよ。
次回は夏かな 気が向いたらにしときます。
SAM

最新のコメント

浜タンさんへ どんな人..
by power-shoes at 10:46
仙人さんへ 今年は動き..
by power-shoes at 10:42
文面に人柄が出ています(..
by bike-touring at 04:12
わ~ スタンプ動きだし..
by 仙人 at 23:20
仙人さんへ 郷愁の駅で..
by power-shoes at 12:10
隼駅、なんともよさげなと..
by 仙人 at 20:02
saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28

最新の記事

4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16
鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧