BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

冬はあったか紀伊半島 -絶対目的は伊勢エビ- 1月10日午前の部

年末四国の帰路、風邪をひいてしまい、

正月はバイクに全く乗れず  モンモンの日々。

満を持じして1月10日 紀伊半島を走ってきました。




雪の心配がほぼない紀伊半島は関西ライダーの冬のツーリングエリア。

関東でいうところの房総や伊豆かな?



e0044657_20445740.jpg





家を出てから1時間と30分で尾鷲着 近くなったね~  給油して出発。

本州最南端の串本に11時ころには着きたいから休憩なし。


e0044657_20453222.jpg





半島を時計回りに絶えず左手に太平洋を眺め快走路をつなぐ道、

気持ちよくって バイクにまたがって休憩しているようなもの。

e0044657_20504343.jpg





熊野に着いてすぐライダーを迎えてくれるのが 鬼ケ城と獅子岩。

今回鬼ケ城はパスですが必見の観光スポットです。

ただし獅子岩はドライブスルーでhideさんいい写真が撮れました。

e0044657_20461726.jpg





三重県鵜殿村を過ぎて新宮川を渡ると 和歌山県新宮市

e0044657_20512513.jpg


まだまだ 走り続けるよ串本向けて。



e0044657_2052206.jpg




橋杭岩(はしぐいいわ)も止まりません 先へ先へ^^

e0044657_20542619.jpg




串本市内はスルーして 紀伊大島へ渡ります。 

くしもと大橋ループ橋

e0044657_20545778.jpg




ここまで給油STOPのみ 走り続けて3時間30分で到着 

潮岬はすぐ近く。

e0044657_2103885.jpg思いのほか早く着いたので

予定を変更して

トルコ記念館を見学。



e0044657_2145177.jpg
 




1890年9月、オスマン帝国最初の親善訪日使節団を載せた

軍艦「エルトゥールル号」は、その帰路の途中、和歌山県串本町沖で

海難事故を起こし座礁、大破。乗組員618人が暴風雨の大海原に投げ出され、

500名以上の犠牲者を出してしまう。

しかし、この大惨事の中、地元住民による献身的な救助活動が行われた。

言葉の通じない中、村中の医師が集まり応急手当を行い、台風の影響で

残りわずかな蓄えにもかかわらず、食糧や衣類を提供。

そのおかげで69名の命が救われ、無事トルコへ帰還する事が出来たのだ。

この出来事によりこの地で結ばれた絆は、

トルコの人々の心に深く刻まれていった。

<日本・トルコ合作映画>海難1890 より。


e0044657_20563010.jpg





この岩に乗り上げて遭難しました 

e0044657_21213784.jpg


こんな穏やかな海が こんな悲しい歴史を刻んだとは

好天の下では想像できません。



e0044657_21262691.jpg




長居するやろな~と思って入館したら 案の定長居してしまい

慌てて本日の絶対目的地へと向かう。



やって来ました 樫野釣公園レストラン(食堂の方がイメージ^^)

11時15分 思いのほか空いていて一安心。


e0044657_21394588.jpg



今回は珍しく二人とも同じものを注文「伊勢海老天丼」


伊勢海老一匹  ド~~~ン^^
e0044657_21401423.jpg





e0044657_21444427.jpg目玉おやじじゃないよ

伊勢海老半身が

味噌汁に入浴中

プリップリの

パリッパリ

次回は伊勢海老の

刺身も食べたいな。




レストランを出るころには空席待ちの人たち

バイクも私の前後にずらり 12時到着ではすぐ食べられないよ^^


e0044657_2150225.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


午後の部へと続く



e0044657_21533883.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-01-24 21:51 | RTでGO! | Comments(10)
Commented by 仙人 at 2016-01-24 23:16 x
うわ~
海老フライエビ天カレーうどんが霞む
伊勢海老天丼!
初走りでこの距離とは、完全復活ですね~
私も味噌汁につかりに行きたい(^◇^)
Commented by ぶんさんちのユキ at 2016-01-25 12:43 x
SAMさんこんにちは。
何度も生SAMさんにはお会いしていますがコメントするのはお初です、どうぞよろしく。
仙人さんのエビも聳え立ってましたがこちらも凄い迫力ですね~。
まさにゴージャス。
目玉おやじ、プププ(笑)見える見える。
Commented by power-shoes at 2016-01-25 15:35
仙人さんへ
写真で見て知ってはいましたが、本物は迫力ありましたよ。
ウズウズしての完全復活RT でした。
是非是非 味噌汁風呂に浸かりに行って下さいね
SAM


Commented by power-shoes at 2016-01-25 15:44
ぶんさんちのユキさんへ
コメントありがとうございます。こちらこそよろしく。
と 親き中にも礼儀あり^ ^
この 派手派手しさ まさにゴージャスとはこの事か。
右手を茶碗のふちにかけて、目ん玉のようなミソ
思わずの写真でした。
またのコメントお待ちしております^ ^
SAM

Commented by たんたん at 2016-01-25 22:58 x
ド迫力の海老天ですねぇ…
そして半身になっちゃった伊勢海老さんが
「いい湯だな…」
これが目玉の親父の半身だったら…
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
Commented by SAM at 2016-01-25 23:52 x
たんたんさんへ
ビジュアルでも大いに楽しめますよ 是非のひとっ走り、潮岬は近いよ。
半身の目玉親父 これどブラックジョークの真髄ですな^^
Commented by しかずきん at 2016-01-27 20:21 x
獅子岩の写真は見事です
晴天の良いツーリング日和でしたね~

伊勢海老天丼&味噌汁は豪快ですね~
食べるのに時間が掛かりそうやけど
一度食べてみたい一品ですよ


Commented by power-shoes at 2016-01-28 11:31
しかずきんさんへ
何より獅子岩さんが見事ですからね、加えていいお天気が引き立ててくれました。
伊勢海老天丼 お箸だけで食べるのは無理ですよ
豪快にいってください。
SAM
Commented by sara at 2016-01-28 15:30 x
こんにちは
タンデムされていると素敵な写真も
いっぱい撮れて羨ましいです。

伊勢海老天丼はビックリの大きさ(≧▽≦)
ちょっと食べにくそうですが(^^;)
大満足ですね♪

エルトゥールル号の話は
先日も夫がしていたところでした。
当たり前のことがなかなかできない世の中に
なっていますが、時代は変われど
このときの方達のような心に残る行動が
できる気持ちだけは いつの時代になっても
持ち続けなければいけませんね。

がっつり走られましたね。
Commented by power-shoes at 2016-01-29 10:59
saraさんへ
タンデムはライダーには絶対に見え無い
360度の景色が残せるのが良いですね
一度後ろに乗ってみたいなって思いま^ ^
手を使わずして伊勢海老は食べられませんベタベタ。
トルコ記念館では醜い己を戒めました 反省
SAM

最新のコメント

そうそう! 今年!岐阜..
by ソロインテ at 04:22
IDEさんへ 不思議で..
by power-shoes at 17:40
いやぁ~凄いの見せてもら..
by IDE at 12:59
仙人さんへ 一見の価値..
by power-shoes at 05:56
生石神社ってそんなのがあ..
by 仙人 at 14:30
浜タンさんへ 不思議と..
by power-shoes at 09:55
わ~~ 両方とも行きたい!!
by bike-touring at 05:39
硬モリさんへ 奥さまと..
by power-shoes at 22:30
こんばんは! 瀞ホテル..
by qjoo at 21:42
浜タンさんへ その ..
by power-shoes at 15:42
小さなころに私も家族旅行..
by bike-touring at 06:53
saraさんへ その昔..
by power-shoes at 07:22
瀞ホテル 今は宿泊はで..
by sara at 06:23
ぶんさんへ 今見ごろか..
by power-shoes at 16:09
丸山千枚田行きたいな~♪..
by ぶん at 08:43

最新の記事

世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-05 22:39
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-03 20:22
はとバス de 東京観光
at 2017-06-28 22:54
RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧