BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

冬はあったか紀伊半島 -久しぶりの那智-1月10日午後の部

絶対目的の伊勢海老丼を堪能したあと午後の部は那智へと走る。

でも やっぱりここは寄っとかないと 国道沿いだし。 

何回も来てるけど この景色は見応えあります橋杭岩


e0044657_21281168.jpg

最近の定番となって来ましたこの構図 

毎回 カメラを置く場所に苦労するも 

今回もいい場所を見つけ無事撮影に成功しました。(澤島雄一風に読んでね)






久しぶり 世界遺産那智の滝

e0044657_21304360.jpg



 
海沿いのR42はよく走るものの ここに来るのは  30年ぶり?

さすがに 30年ぐらいでは同じ位置、同じ高さから滝は落ちていた。

e0044657_21314861.jpg




滝を見た後は 本日のお宿 川湯温泉へ 早目の到着と考えたが、

せっかくなので hideさんの御朱印をいただきに
 
熊野那智大社まで階段を上ることにした。


 
すぐ近くだろうと登り始めてはみたものの

e0044657_21322998.jpg



バイクから降りて1枚も脱がずの階段上り 

加えて思った以上に遠かった。


e0044657_2133146.jpg


三重塔まで来てここかと思ったら まだその上に石段が待ち構えていた

上着は脱げてもオーバーパンツは脱げず(タイツ^^:)

しっかり汗をかいて到着 風邪ひきそう!


e0044657_21334189.jpg







世界遺産 熊野古道も少し歩いてみた ほんの少し。

有名な古道の一つ「大門坂」 真っ直ぐ尾根伝いに那智山まで続きます。



鬱蒼たる森の中に続く石段に 「今にもタイムスリップしそうやね」

って言ってたら 前から平安時代の旅姿の女性が現れた!親子連れ! 


e0044657_21351048.jpg


驚きの大門坂でした。





e0044657_21494477.jpg

 




しっかり予定を決めないツーリングは往々にして時間超過するもので

急ぎ川湯温泉へと走る。




今回 伊勢海老以外はそれほど下調べをしなかったものだから

川湯温泉に「せんにん風呂」なるものがあるとは聞いたものの

まさか 川の中にプールのような風呂が出来ていたのにはびっくり!


e0044657_21375862.jpg


しかも 「千人風呂」だと思っていたのが「仙人風呂」だったしね

混浴は抵抗あるなと思っていたらほとんどの入浴客は服を着用

こんなことならやっぱりもっと早く来るんだった。




今夜のお宿は 一日三組の「民宿こぶち」さん 

ヘルメットは荷物になるのでかぶったまま^^

e0044657_2139526.jpg



流れるジャズに耳を傾け 心も体もスイング

お酒のあてにはもってこいのお料理に舌鼓 ビールも焼酎も進みます。


e0044657_2147424.jpg




川の流れを聞きながら 深ーい 深ーい 眠りについたのでありました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^

1月11日へとつづく




e0044657_2148567.jpg




e0044657_21545270.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-01-30 21:53 | RTでGO! | Comments(10)
Commented by 仙人 at 2016-01-30 23:21 x
hideさんのスマホシャッター、今回もさすがだ!
どうしてそんなにうまい事おさまるの~
冬は重ね着が難しいですね^^外も歩けるパッチにしなくては(笑
大きなUの道、綺麗ですね~
仙人風呂、冬はやって無かった気がしたんですが、今年は暖かいから?
紀伊半島も泊りなら色々楽しめそうだな~
Commented by power-shoes at 2016-01-31 08:37
仙人さんへ
上手いことおさまってますか ありがとうございます。
オーバーパンツを脱ぐのは手間ですからね
大汗で パンツの内側濡れてました。
仙人風呂は通常12月〜2月だそうですが今年は3月まで でも大水が出て流されたらおしまいなんだって。
SAM


Commented by ソロインテ at 2016-01-31 13:37 x
那智大社に上がったんだ~
帰りは膝が笑ってなかったですか?
確か?階段入り口に階段数が出ていたと思っていたけど違ったかな。
登山みたいな長い階段が判れば早めにインナーを脱ぐ事出来たのにね(T_T)
熊野の花の窟神社って知ってますか?
パワースポットですよ。
Commented by sara at 2016-02-01 06:46 x
冬の那智の滝は行ったことがないです。
私も数年前にバイクで行って以来
行っていませんが、いつ見ても迫力ありますね

川湯温泉にお泊りだったのですね。
仙人風呂は夫とオバチャン2人バイカーさん5人で行き温泉に入りましたよ~
もちろんみんな「水着キテいますから~」(笑)

民宿さんでジャズを聴きながらの夕食
素敵なお宿でのんびりされましたね
続きも楽しみ(^^)


Commented by power-shoes at 2016-02-01 12:56
ソロインテさんへ
階段は土産物屋の方からじゃなく山道の方からだったので 簡単な案内板しかなく舐めました。
遠くて 上りがきつかった。下りは正面から降りてきました。
滝の後旧居の行動だったので脱げなかった^^;
花の窟神社 次回行ってみます。
SAM
Commented by power-shoes at 2016-02-01 13:08
saraさんへ
冬と言ってもいい天気、雪や滝が凍っていればもっと美しく迫力があったでしょうけど
写真だけ見れば こりゃ春だな。
仙人風呂 あんなに楽しげなお風呂とは知らづもったいないことをしました。
次回は絶対に入ります心行くまで。
ジャズを聴きながらお酒を飲む これでhideさん飲めれば素敵な夜の演出なんだけど 
酔っ払いとしらふの二極分化^^;
SAM
Commented by よっぱらい at 2016-02-02 07:27 x
真冬のツーリングもいいものですね 民宿の食事興味深々です
Commented by power-shoes at 2016-02-02 12:38
よっぱらいさんへ
RTの場合 ヒーター物が使えてぬくぬく走れるのでひんやりポカポカが気持ちいい。
民宿の食事 和テイストで美味しかったですよ。
SAM
Commented by しかずきん at 2016-02-02 16:11 x
真冬の寒い時期に寺社仏閣の長めの階段とかを
登坂すると、思いのほか汗が滲み出てきてくるのは難儀なものですね~

いちいちジャケットやオーバーパンツを脱ぐのは
面倒ですからね

熊野古道の大門坂で遭遇した平安時代の方々は
驚きですね~凄い偶然?

黒ヘルメット&黒い服装で赤いバッグを手に持つ後ろ姿、妙に怪しい雰囲気で笑えましたw
Commented by power-shoes at 2016-02-02 18:17
しかずきんさんへ
まさかあんなに登るとは案内図では分からなくて大汗かきました。
平安時代の女人 どうもレンタル衣装のようで
他にもおられましたね滝付近に。
赤いバックって持ってたかなって見返した 持ってた 確かに怪しい^^;
SAM


最新のコメント

saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47
これか~白黒話^^ え..
by 仙人 at 02:18
仙人さんへ 時々開催さ..
by power-shoes at 12:37
Annex SAM 近..
by 仙人 at 22:58
ソロインテさんへ いつ..
by power-shoes at 18:29
九州ツーの参考に。 行..
by ソロインテ at 19:40
ぶんさんへ 両方ともh..
by power-shoes at 17:04

最新の記事

熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-05 22:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧