BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

湯治ツーリング 午後の部 山の中で海鮮&スイーツ

初めての有馬温泉 

わんさかの人に情緒はちょっと横に置いといて

観光地に徹して楽しんだ有馬温泉を後に北上 三田市へ向かいます。

美味しい海鮮をいただきに北へ向かう?  南じゃなくて?



有馬を出るとずーっと田舎道を走るのかなと期待していたら大違い

日本中のどこでも見かける大型有名チェーン店が並ぶ。

だから 都会かって言うと 建物の裏はいまだ田んぼや畑の存在。

10年前に来ていたら快走田舎道だったかな。



それでも目的地に近づくにつれ 本領発揮の無信号快走路

e0044657_2236526.jpg



お腹すきました 12:30pm 本日のお昼どころが見えてきました

前方大きな建物。

e0044657_22374181.jpg


こんなところで 美味しいお魚?  海から大分離れてるけど。



e0044657_22394639.jpg


木器亭(こうづきてい)リーズナブルに美味しいお魚がいただけるお店。


店内はマスターと店員さんの気持ちのいい対応に居心地よく、

お味と質は噂通りの舌鼓でした。


この時 ブロ友ぶんさんに 木器亭で昼食中を報告したところ

折り返し情報が着信した。「すぐ近くに酒蔵あり」

ぶんさん分かっていらっしゃる もちろん伺った^^


e0044657_22502438.jpg

hideさんは歩いて来た、 くらいの近さ。


やって来たのは 岡村酒造さん もちろんなんの情報もないけど

買わせていただきました 生純米酒 「三田壱」


e0044657_22512392.jpg
 


店員さん(娘さんかな)が

「赤甘酒を表の古代室でふるまっていますのでどうぞ」って勧めてくれる。

年配の店員さん(きっとお母さん)から赤甘酒をいただく。

お砂糖は入れづ お米の甘さだけの赤い甘酒 美味しかったです。

購入した「三田壱」をしっかり抱いて 満足顔で室を出る。


e0044657_2382252.jpg

なんか 今回はのれんから顔を出すことが多いな~^^



食事をした後の次なる目的地は そうですもちろんスイーツです。



やって来たのは 篠山市の西北 柏原町にある 中島大祥堂 

e0044657_23123853.jpg



事前調査無く hideさんが後部座席で走行中に検索してくれた素敵なお店



到着して驚いた 柏原は以前「歴史街道スタンプラリー」で訪れていた。

お店のすぐ近くに史跡柏原藩陣屋跡

e0044657_23365010.jpg



「雪の朝 二の字二の字の 下駄のあと」は柏原出身の田ステ女の作品

幼女の像が陣屋前にあります。



古民家を移築した店内


e0044657_23155854.jpg



e0044657_23412614.jpgいただくコーヒーの

美味しかったこと 

酸味の効いた好みのお味

ケーキも善哉も美味しかった


モンブランを食べなかったのが

心残り 

だからまた行く^^





e0044657_23162160.jpg

また のれんから顔^^;


hideさん 前回来た記憶がないというので 

天然記念物にして柏原のシンボル

樹齢千年の大ケヤキの根を見に行く。(すぐ近く)

e0044657_23473132.jpg


幅8mの奥村川を橋のようにまたぐ巨大な根 りっぱ~

二回目の訪問だということを納得していただいて東へ 

篠山市を抜け丹波町へ R173に残る雪

e0044657_2356404.jpg








京都縦貫道での帰路は 新しくできた道の駅 京丹波味夢の里でお買い物

e0044657_23591863.jpg


丹波ワイン パニヤケースには入ったけれど

重みでケースが転がり落ちないか 悪夢の再来いやな予感の恐怖の中

そろーりそろーりと転がして 無事の到着 夕食が楽しみだな。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_025444.jpg




e0044657_03436.jpg





e0044657_02391.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-02-17 00:08 | RTでGO! | Comments(8)
Commented by 仙人 at 2016-02-17 00:31 x
昔から実家への通い道にあるいつもしまっていた海鮮のお店・・・そんなお店だったのか
美味しそうなカフェ・・・も、お休み
お酒は飲めないし・・・
雪だけでも見に行こうかな~(^^ゞ
Commented by よっぱらい at 2016-02-17 06:56 x
三田 篠山辺りが雪も少なく真冬でもショートツーリングできますね 冬の日本海は風が強いし 学生時代は原付でよく行きましたが今は様変わりしてお店がいっぱいですね 
Commented by power-shoes at 2016-02-17 12:51
仙人さんへ
ええ〜 両方とも水曜定休でしたか 残念
かくなる上は チョコさん単独レポートやね^ ^
SAM
Commented by ユキ at 2016-02-17 13:07 x
木器亭(コウズキテイ)、なかなか読めません。
こんな山の中で海鮮モノって、ほんと意外です。
でもいつも決まって生まぐろ、これしか食べたことがありません。
知らなければこんな店だとは思いませんよね。
カウンターの向こうの大将もおばちゃんも気持ちのいい接客です。(←ここ大事)
岡村酒造さんでいただく赤い甘酒。
生まぐろ→古代人で決まりです。
Commented by power-shoes at 2016-02-17 20:50
よっぱらいさんへ
この界隈はあまり走ったことなくこれから開発します。
冬の山陰 ウウ~ 寒そうでとても走る気になれませぬ。
SAM
Commented by power-shoes at 2016-02-17 20:58
ユキさんへ
店構えからして絶対情報なしでは入れないお店ですね。
美味しかったですよ生マグロしかも安いし。
刺身定食もよかったですよ 色々楽しめて。
話しかけたマスターの物腰の柔らかさ 偉いな~って思いました。
岡村酒造の紹介ありがとうございました いい土産と思い出が出来ました。
三田壱 先客があってまだ飲めない 冷蔵庫で出番を待っています^^
SAM 
Commented by Ninjaライダー at 2016-02-18 22:03 x
遅ればせながら「むら田」で相席させていただいたNinjaライダーです。

寒いのにツーリングしまくりですね、私はと言えば「むら田」へ行った時が一月ぶりぐらいのバイク、その後は近場で一度乗っただけ。
昔と比べればジャケットもその他の装備も格段に良くなっているのにお恥ずかしい限りです。

またたまにブログの方も覗かせていただいて、自分が出かける時の参考にさせていただければと思いますので、っていきなり他力本願ですが、宜しくお願いします。
Commented by power-shoes at 2016-02-19 23:49
Ninjaライダーさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ こ一緒いただいてありがとうございました。楽しいひと時でした。
冬でもバイク、これヒータージャケットのおかげ、以前じゃ考えられませんでした。
ぬくぬく冬のツーリング 走りに出たくなります。
ツーリングの参考になるようでしたら大いにご利用ください、私もブロ友の受け売り多しですが^^;
もうすぐ春 走りの春がやって来ますよ^^
SAM

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧