BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

歴史ヒストリア 信長の楽園探訪その一 小牧城

2月21日

愛知県小牧市の小牧城へ行ってきました。

西行きは いつものように甲賀土山ICから新名神

東名阪をつないで名古屋市へ。 

名二環を時計回りに回って楠JCTから小牧方面へ。



e0044657_2142648.jpg






この道走ると右手に見える小牧山 いつか行きたいとお思いながら

10年が経過。 

1時間で来れるから近すぎて行かないところの一つだった。

e0044657_2145104.jpg




ところが NHK歴史ヒストリア 「信長の楽園」で導火線に火が付いた。

こう言う後押しがないと なかなか行けないものです。




ナビに従って急坂を登ったら 車両進入禁止! 冷や汗もんだよ^^;

e0044657_21444824.jpg


と言いながら この格好で小牧城の解説を読む^^





e0044657_21543851.jpg


南入口に駐輪して 再度案内を読む(いかに予習をしていないかがわかる)





e0044657_2157148.jpg






濃尾平野にポッチリ膨らんだ 標高86mの小牧山 

ハイキングコース ランニングコース 遊歩道や武道場 

市民の憩いの場 安らぎの山として 多くの方が利用されていました。

e0044657_2205525.jpg







さて ここでちょこっとお知らせ。

この小牧城は 織田信長が初めて作ったお城です。

というところまでは以前から分かっていたことなのですが、

この度 大変なものが発掘されたのです。  それは石垣。





なになに 「城に石垣は付き物でしょ」って そうですよね。




ところが 当時のお城は砦のようなもので 土を掘ったり積み上げたり

木の柵で囲いをしたりしたものでした。

一説によると 今までは安土城で石垣文化が起きたといわれていました。 





ところが ここ小牧城で近年石垣が発掘されたのです。

つまり 歴史が塗り替えられるかもしれない発見があったわけで、

これを歴史ヒストリアが取り上げたものだから、

行きたかった小牧城となったわけです。






山頂へは三つのコースがあり 中間の「少し楽コース」を選択。

e0044657_22155565.jpg






森の中を ゆっくり歩を進めます。

e0044657_22215145.jpg





途中多くのジョガーやウォーカーとすれ違いあいさつを交わす。

e0044657_22262726.jpg






標高86mは心拍数上がらずに天守閣風の資料館到着。 発掘調査中。

e0044657_22271068.jpg






こんな かわいいお詫びとお願いがありました。いやほんとご苦労様です。

e0044657_22283972.jpg






辛気臭がりの私にはまねできない作業が

ブルーシートの下で行われているのです。 根気がいります発掘調査。

e0044657_22311172.jpg






天守展望台から 信長気分で眺める名古屋駅前スカイスクレイパー

e0044657_22334474.jpg






次なる 「信長の楽園探訪その二」 で訪れる予定の岐阜城の金華山を望む。

e0044657_22435269.jpg






歴史資料館で 「小牧・長久手の戦い」の詳細をお勉強させていただき、

11時に下山、バイクまで戻ったところに現れたのがブロ友熊鹿夫婦さん。






実のところは、偶然現れたわけじゃなく私が呼び出した、

「小牧城登りませんか」ってね。







熊鹿夫婦 登城はしなかったけれど 美味しいところへ案内してくれた。

中華そばの「あきん亭」 

e0044657_22444448.jpg


超人気店につき14組待ちも いいGW作戦会議。





もちもち餃子とシンプル中華そば この素朴さ癖になります。

e0044657_22584510.jpg
二人して「もうたまりません」みたいな口元がかわいい^^









醤油辛い口がつぎに望むものは何でしょう そう スイーツですね。

ということで やって来たのが 「恵那 川上屋」(写真撮るの忘れた)



和菓子のお店で 洋菓子をいただく^^;

e0044657_232114.jpge0044657_2322525.jpg



ただただ まったり午後のひと時 おしゃべりとツーリング計画

楽しい時間はどうして針が早く進むのでしょうかね?



中央道 瑞浪ICから早めのポカポカ帰宅となりました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


e0044657_1746281.jpg





e0044657_23141676.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-02-23 23:11 | RTでGO! | Comments(10)
Commented by sara at 2016-02-24 17:32 x
こんにちは

小牧城いつも夫とも一回行こうといいながら
金華山 岐阜城には行っていますが
私も同じで横目に見てスルーしていました

石垣が・・そうなんですね
それは行ってみたくなりますね

熊鹿さんご夫婦
そりゃ偶然じゃないでしょう~(笑)
熊鹿さんなら、こちら方面の美味しいお店も
いろいろご存じでしょうね(^^)
こってりラーメンより中華そばが大好きです。
和菓子屋さんでいただく洋菓子もいいものですね
どちらも和菓子のテイストも取り入れた洋菓子になっているのでしょうか?
Commented by ソロインテ at 2016-02-25 00:22 x
次回、岐阜城に行きますよね。
岐阜城も金箔瓦が出土して織田信長の奥方
の部屋が在ったとかで注目されてますよ

あきん亭は中華めんを食事されてましたけど、ちょっと高いチャーシューめん
もお勧めです。

Commented by power-shoes at 2016-02-25 15:57
saraさんへ
私も「いつか行こう」と通るたびに言っては中央道を走ってました。
ただ 石垣と言っても野面積と言ってあまり加工のしていない石を積み上げたようなもの しかもブルーシートで良く見えません 資料館で映像ですね^^
愛知方面は熊さんが遊んでくれるので助かります、美味しいとこもね。
私もラーメンコッテリ派から醤油に移行しました やっぱりそれなりにですね。
ウウム 良くわかりませんが 洋菓子でした^^;
SAM
Commented by power-shoes at 2016-02-25 16:00
ソロインテさんへ
おお 金箔瓦に奥方の部屋ですか 40年ぶりですからね それは楽しみです。
あきん亭のチャーシュ美味しいですね でもそんなに多くは食べられません 2枚がいいとこ^^;
SAM
Commented by よっぱらい at 2016-02-26 20:25 x
料理の修業したのが小牧だったんだけど小牧城跡には行った事がなかった すぐ近くの市役所には配達に行ったけど 招福軒のラーメンも個性あっておいしいですよ SAMさんところだと大阪より名古屋のほうが近いのかな?
Commented by 仙人 at 2016-02-26 23:10 x
登って来るhideさんが、申し訳ございませんシスターズに見えてくる^^
どこだかわからない小牧城、でも金崋山のお城はモネの途中で見あげてました。
あ、GWはまた遠出ですね。
スイーツ。あ
Commented by power-shoes at 2016-02-27 08:28
よっぱらいさんへ
だからよっぱらいさん料理が得意でいつもおいしそうな酒の肴なんだ プロでしたか。
招福軒これメモっておきましょう。
新名神が出来てからは 名古屋の方が行きやすくなりました。そしたら 素敵なツーリングコースがたくさんありましてね。
SAM
Commented by power-shoes at 2016-02-27 08:34
仙人さんへ
小牧城は小牧市にありますよ^^
金華山見上げた時に登ってみたいなって思ったでしょ。
GW はい遠出をします ただし国内ですよ。
シスターズってなんだ?
SAM
Commented by 仙人 at 2016-02-27 16:53 x
シスターズ
発掘してる女性達の頭を下げた看板に命名してみました(^^;
登ってくるhideさんが同じように見えたんですー
それだけでーす(^-^;
Commented by power-shoes at 2016-02-27 17:38
仙人さんへ
言われてみれば確かにそう見える^ ^
てっきりAKBみたいなグループかと思った。
そらないか^^;
SAM

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧