BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

NEWタイヤ装着 

 
「魔法のタイヤ」「過去最高のタイヤ」「奇跡のタイヤ」

「こんなタイヤ履いたことがない」

こんなタイトルをつけたかったのだが・・・・。




いかんせん 前回 「目からうろこの・・・」なんてタイトルで

ミシュランのパイロットロード3・4を書いたものの、

結局は5000kmくらいでいつものカウンター走行を強いられ

(カーブはカウンターを当てないと内側にパターンと倒れこむ)

ライフ終盤は極度に思いハンドリングに 捻じ曲げて走る感じだった。

あんなにブログで褒めちぎったのに結局は過去最悪の乗り心地だった。



で、今回 バイクをは替えないで、タイヤの交換。

「ブリジストン バトラックス 

スポーツ ツーリング T30EVO」


を履いてみた。    

パイロットロードの前に2セット履いたBS

結果的には履き始めから終わりまでの変化幅が少ないように感じたので

今回 再びのブリジストン。


e0044657_2243928.jpg
フロント 


そしたら どうでしょう。

ハンドルを持たなくても山道ヒラヒラ、クリッピングポイントは

思い通りにピタッと決まり 走行ラインは1本のみ。



前回 パイロットロードでも同じような驚きを書いたのだが、

今回はそれにも増しての使用感、

オーバーに言えば宙に浮いているような接地感覚 

逆に気持ちが悪いくらい。



それでも 「過去最高のタイヤ」のような気がして

「こんなタイヤ履いたことがない!」と同意を後部座席に求めたくらい。

残念ながら 返事は  「なんにも感じひんけど」 だったけど^^;


e0044657_22425590.jpg
リア



問題は いつまでこの素晴らしさがつづくのか

果たして何kmからカンター走行を強いられるのか

性能やいかに RTとのマッチングやいかに。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-05-24 22:49 | RTでGO! | Comments(8)
Commented by ソロインテ at 2016-05-25 14:03 x
ツアラーでタンデムなので、タイヤが持たなかったかな?
タイヤには普通の規格タイヤとツアラー等の重量対応の規格タイヤがあるけど、どちらを履いたのかな?
それによってライフラインや乗り心地がかわりますよ。
気になるタイヤではメッツラーの6月新製品のツーリングタイヤかな。
Commented by power-shoes at 2016-05-26 09:14
ソロインテさんへ
どうしても片減りするんですね
ほぼ100%タンデムですからね
それにしてもパイロットロードの後半は辛かった。
BSの頑張りに期待します^ ^
SAM
Commented by たこやきsandy at 2016-05-27 18:59 x
当て舵走行辛いですよね~
私も以前乗っていたK100RS-4v 中古で買ったすぐからそうでした
こう言うバイクだと思いながら数年間 辛さにあまり乗れなかったのですが 車検の時そろそろ?と交換したらバンクする速度がマッタリと 片手でも余裕になる程の変わり様に(笑)
タンデムだと更に辛いですよね
BS長持ちしてくれると良いですね~♪
Commented by power-shoes at 2016-05-27 22:38
たこやきsundayさんへ
BMWだけなのかな 重量車の特性なのか
我がRTは絶対に出ますカウンター走行
今回のBS 過去最高の乗り始め
どこまでつずくか 雲の絨毯
SAM
Commented by 仙人 at 2016-05-27 23:40 x
あ!そうか!!
なんだかうちのGSも最近ハンドルこじって曲がる感じ。
そろそろタイヤが・・・たぶん同じだ(^_^;)
16000kmかえてないからなぁ。
チョコさんのF7ももしや(-"-)お~ダブルで来るか(汗)
タイヤ換えてすぐって、驚くほど曲がってくれますからね!
あ~セロ―の前タイヤも換えなきゃ(*_*;
Commented by power-shoes at 2016-05-28 17:23
仙人さんへ
今日 2りんかん祭りのBSのブースでその良さを喜んで話してきました。
ただ、このEVO ライフは1万〜一万二千程度とか
お財布には優しく無いんだけど、走りに感動すると
ライフは二の次にとか、
確かにそんな気になってきた
という事は、年に二回の履き替えか〜
カウンター走行からおさらば出来るか
この快感いつまで持つやら。
SAM
Commented by RAVEN at 2016-05-29 14:41 x
お久しぶりです!
名古屋のR1200Sのタンデムです。
私も同様の症状に悩まされた時期がありました。
でも5,000kmはキツいですね。
ちなみに、SAMさんはサスペンションはどうされてますか?
私のは、オーバーホールで劇的に改善されました。それにハマって、2回目ではMEチューンとリアスプリング交換をしました。
やっていただいたのは、名古屋のスクーデリアオクムラです。オーバーホールは、ディーラーでタイヤ交換するくらい費用は掛かりますが、おススメです。
Commented by power-shoes at 2016-05-29 22:32
RAVEN さんへ
お久しぶりです 今年も三冊位は走っておられるのでしょうか^^
あの薄いシートを想像しただけでもお尻が痛くなります。

アドバイスありがとうございます。
同様なカウンター走行 やはり悩まれたのですね。
でも、色々な改良で解消できるとは知りませんでした。
しかし 20kmを越えて ここで手を入れるか・・・・。
普通悩まないと思いますので、次回購入車で
このような症状が出た時には、お店の情報参考にさせていただきます。
今年も楽しく完走しましょう。
よろしければ、また 覗いてみてください。
SAM

最新のコメント

隼駅、なんともよさげなと..
by 仙人 at 20:02
saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧