BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

日本三大山城 高取城

6月4日

日本三大山城 奈良県は高取城に45年ぶりの登城です。

これ 涙もんだよ。(ト オモッテイタンダガ)




名阪国道 針インター下車から南下、

いつものように渡る王立橋からの棚田 美しい!


e0044657_22404588.jpg




高取城址へと一気に駆け上がり


e0044657_22422322.jpg





壺阪口にて駐輪(行きたくてもこの先通行止め)

ここからは徒歩にて天守閣を目指します 距離にして550m


e0044657_2243537.jpg



うっそうと生い茂る草木、次々と現れる石垣、山城ならではの趣

e0044657_22451100.jpg





大手門にあった掲示板 

明治20年、取り壊し前の写真とCG復元された往時の雄姿


e0044657_22501081.jpg




その大手門でカメラをセットするhideさん。

e0044657_2255743.jpg





そして その何枚かの内の一枚 なかなかタイミングが難しいリモート。


e0044657_22563110.jpg





高取城址 やって来たよ久しぶり



e0044657_230642.jpg
 


なんだけど 全く記憶が蘇らない というか

本当にかつて来たことがあるのだろうか と 心配になるくらい^^;

ジ~ンとくるかなって思ったけど 全く 初めて来たみたい。


 

e0044657_2311447.jpg



日本三大山城

高取城 麓から山頂までが一番高い。

岩村城 標高が一番高い。

備中松山城 現存する天守が一番高い。


e0044657_2344065.jpg




柱の礎石も残っています。

e0044657_2375510.jpg




本丸を案内する熊さんと ミニチュア天守閣。


e0044657_2391142.jpg




なんと これ 伐採された木から削り出してあるからビックリ!


e0044657_2311764.jpge0044657_23111763.jpg




草に覆われた立派な石垣 もう少し手を加えてほしいのが本音。

e0044657_23131931.jpg




敵の侵入を防ぐためかぎ状に縄張りされた石垣

e0044657_2316631.jpg




やって来ました 天守台

e0044657_231733.jpg




天守台及び本丸からの360度は最高の見晴しのはずなのだが

いかんせん立派な木々が視界を遮り ほとんどその眺望はきかない。






巨木の伐採は心苦しいところでしょうが

観光 今はやりの山城ブーム、「天空の・・・」などを考えると

ここはひとつ せめて枝ぐらいは払って 

見晴しをよくした方がいいんじゃないかな と思った次第であります。




下山後向かった観光案内所への風情ある町並み

e0044657_2323491.jpg




名城百選のスタンプ設置場所 夢創館

e0044657_23271680.jpg




司馬遼太郎の高取城の素晴らしさを読めば これは登りたくなる。

e0044657_233242100.jpg





最後まで 全く前回の訪問時の記憶は蘇らなかった。


これまさに シェーであります。



e0044657_23384684.jpg





次なる訪問処 カレーうどん へと高取を後にしたのでした。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-06-10 23:39 | RTでGO! | Comments(6)
Commented by bike-touring at 2016-06-11 04:18
見事な石垣が残っていますね
樹木が伐採されて これからが楽しみな高取城になりそうです
hideさん凄いジャンプ力!!
カレーうどんが気になる
Commented by power-shoes at 2016-06-11 19:42
浜タンさんへ
樹木の伐採 観光案内所でお願いしておきました^ ^
ジャンプのリモート難しい^_^;

次のカレーうどんが美味しいんですよ。
SAM
Commented by 仙人 at 2016-06-11 21:25 x
hideさんまさかの石垣ダ~イブ(@0@;)
数年前には無かった木彫りの熊さんとお城が見てみたい。
生い茂った大木を伐採して、クマさんやお城の様に当時のお城の住人達をしぇ~と木彫りしてほしいですね(笑)
Commented by power-shoes at 2016-06-13 12:21
仙人さんへ
いやいや ダイブしてたわけでは・・・・^^;
この削り出しはつい最近ですよきっと、プロの仕業ですよ。
景観優先で木を伐採してほしいけど そうすると司馬遼太郎のエッセイの張り紙は外さないとね。
観光か自然保護か悩ましいとこですが・・・・・・ 
伐採してね^^
SAM
Commented by のりまき at 2016-06-16 19:49 x
僕も去年、高取城址に登りました。僕ら夫婦は軟弱なので、ドンツキまでバイクで登り、徒歩最短距離で登りました。
想像以上に見事で、さすが三大山城と思いました。
三大山城全部登りましたが、それぞれに良かったです。
中世の山城めぐりが趣味なので、いろいろ登っており、江戸時代の平城より好きです。
高取城は、中世と江戸石垣平城がミックスされ、独特でした。
こんな巨大遺構が山頂に遺っているのに、何故但馬・竹田城址のように人気が出ないのか不思議です。
Commented by power-shoes at 2016-06-17 17:55
のりまきさんへ
コメントありがとうございます。
観光案内所の方と伐採のお話をしておきました。
360度の展望は”売り”になりますよねって。
竹田城址との大きな違いは霧が出にくいところでしょうか。
高取城下もいい感じなので きっとこの後お城にも手が加わるのでは。
ご夫婦でバイクにお城 お話会いそうですね^^
SAM

最新のコメント

隼駅、なんともよさげなと..
by 仙人 at 20:02
saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧