BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

BMW Motorrad 道の駅スタンプラリー 能登


 
バイクにUターンする前に能登って行ったことあったかな?

遠かったからね。



ところがBMWに乗ると急に能登が近くなってきて

(地殻変動は起こっていないが)

遂には輪島日帰りまでもするようになった。(さすがにもうしない^^;)

今更ながらに思うバイク旅の素晴らしさよ。





ということで 能登へと走ってみた。

e0044657_21371941.jpg


タイトルのスタンプが一番の目的として。




6月11日

毎度 坦々と走る北陸道は坦々と走って金沢着

早目の昼食を「近江町市場」で。

e0044657_2138553.jpg


お目当ての「もりもり寿司」は満席で即入店できず しばし市場内を見学。



e0044657_21383342.jpgこんなのいただきながら

ビールが飲めないのが

なんとも歯がゆい。
 





ほどなく入店の「もりもり寿司」まずは5点盛りからスタート



e0044657_214136.jpgその後はあれやこれやと、

仕上げのもう一皿が

気持ち多すぎた 

お腹いっぱい^^;






旅先でこういう食べ方って良くないんだよね、腹八分目にしておかないと

道中 必ずと言っていいくらいに美味しそうなものに出くわすんだから。




金沢の用事はこれにて終了



それでは一路能登へ 今回一個目のスタンプ

道の駅千枚田ポケットパークへノンストップ。


e0044657_21473636.jpg


これまた毎度のことながら 海なし県民は海に喜ぶ。(海の写真なし^^;)


e0044657_21482631.jpg





千里浜なぎさドライブウェイは今回は走らない。

二人して いや~な予感が脳裏をよぎったから。

「過去には転倒したことないけど・・・・・」





無料の「のと里山海道」は穴水で下道へ

ナビの、千枚田へは北上輪島経由で行けというのを無視して

K303を東進。

のと里山空港前を通過して快走路を楽しむ。


e0044657_215039.jpg




勿論ツーリングマップルも快走路マーク、道幅も広く適度なR

アクセルを戻すことなく侵入できるカーブの心地よさ。




まったくもって自信は無かったけれど 時間の余裕もあったし

ダメなら引き返そうと走ったショートカットのK277

道は狭かったけれど ニュータイヤが良く反応してくれて

切り返しの楽なこと 楽しいこと。






e0044657_21505091.jpg


道の駅千枚田ポケットパーク



以前は、日本一小さい道の駅千早赤阪村といい勝負だったのに。

「”まれ”ま~  きれいになっちゃって」 これって「まれ」効果?

だよね。




スタンプラリー6個目を押して東へと走る。

e0044657_21543237.jpg


塩作り体験もできる観光塩田



e0044657_2156799.jpg


♪海は広いな大きいな~♪  なんて歌は歌わなかったけれど

”DOLL” なんか口ずさみながら 




e0044657_2214070.jpgやってきたのが 

噂の「塩カフェ」

先に熊鹿夫婦が

報告していたお店 

後を追うようにして入店。





田舎のちっぽけなカフェ  と舐めていたら 満席!




e0044657_223045.jpgカウンターで

海を眺めてしばし涼を取る




つまり 

この日はなかなかに暑かったのだ。



e0044657_2254664.jpg






本日マストの目的地はこれにて終了、後はお宿の氷見まで下るのみ。

早目の5時過ぎくらいに着いてのんびりしようかな。

なんて 呑気にナビをセットして驚いた。

到着予定時刻19:30と出た!



そんな馬鹿なと鼻で笑ってはみたものの 

氷見までの距離で2時間30分も短縮するなんて

物理的に無理だけど 最大限短縮するためには・・・

問題はどの道選ぶかだ。




そこで選んだK272 


e0044657_2212183.jpg



どうだ山道白い道


e0044657_22115144.jpg






e0044657_22125495.jpg


K40 珠洲広域農道に出てからの高速移動たるや 


e0044657_22142446.jpg



以前にも走ったことのあるこの道、景色はいまいちだけど

(今回見ていたのはクリッピングポイントのみ)

道幅広く、人気なし、車なしの爆走路 

タイヤが吸い付くから超気持ちいい。




この広域農道だけで1時間の短縮

(農道だから多分ナビの設定では30km/hだったかな)




これに気を良くして走った 又してもの白い道K288

デヘ 病気だね^^; 

e0044657_22162865.jpg


e0044657_22244149.jpg




海岸線に出てR249 穴水ICから のと里山海道を南下

e0044657_222508.jpg



氷見へのショートカットで荒山峠を越える

ツーリングマップルには「狭路 ショートカットとしてもNG」

なんて書いてあったけど 後から知ったから 結果オーライ快走路

e0044657_22373789.jpg




石川県K18 荒山峠 これより富山県氷見市
 
e0044657_223345100.jpg




そして 到着今夜のお宿 「こーざぶろう」

e0044657_22385963.jpg




当初の19:30到着予定も快走に次ぐ快走で17:30着。




おかげで ゆっくり温泉を楽しむことができた。





夜は この八寸から始まり盛りだくさん。

e0044657_22465618.jpg



締めのご飯どころか お料理まで残す始末のボリューム。



はち切れんばかりのお腹を抱えて二階へ上がる階段の苦しさよ。

昼間は爆走、そして爆睡の氷見の夜はとっぷりと

更けていったのでありました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





e0044657_2254359.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-06-21 22:54 | RTでGO! | Comments(14)
Commented by 仙人 at 2016-06-22 00:18 x
ほんと、遠くへ良く走られますねぇ!
羨ましい~~
輪島、たぶん行った事無いのに、なんだか前と変わってると思うゴーストライター。
休みが増えたけど、なかなか連休作れず、遠出はまだまだ夢の中(=_=)
遠いところも白い道。
SAMさんの後を追いたい~
Commented by bike-touring at 2016-06-22 05:21
私たちは能登が半分未走破なので走ってみたいのですが
日帰りは無理かな?
Commented by 熊鹿夫婦 at 2016-06-22 06:35 x
こんな裏道があるんですね!今度ついてこ(^^;;
Commented by ユキ at 2016-06-22 11:10 x
相変わらずの白道ハンター。
一か八かで二時間短縮・・、お見事でございます。

二年程前にベスパで能登半島一周した時は、
二日間とも豪雨と強風で恐怖でした。
この時も途中のホムセンで長靴買ったっけ。

Commented by sara at 2016-06-23 05:36 x
道の駅千枚田ポケットパーク
前のSTが動かなくなった千枚田
昨年に嫌な思い出の地(;´∀`)

今年はポンに行けるかな?
SAMさんが走られた道走って
素敵なお宿にお泊りしてみたいな・・

Commented by power-shoes at 2016-06-23 12:56
仙人さんへ
ブログっていいですよね 居ながらにして行った気分
実際に行ったときは バッチリ要領を得ているという面白さ。
いつの日か いつの日か チョコさんとお泊り能登ツーリング
楽しみにしてますよ その時はちょっとはお手伝いしますよ。
SAM
Commented by power-shoes at 2016-06-23 12:59
浜タンさんへ
我が家からは輪島往復800km日帰りでした。
3時に出れば大丈夫じゃないですか5時帰宅。
SAM
Commented by power-shoes at 2016-06-23 13:01
熊鹿夫婦さんへ
久し振りの能登 やっぱいいわ 山もそんなに高くはないし
GS仕様のRTにはもってこいや^^
SAM
Commented by power-shoes at 2016-06-23 13:06
ユキさんへ
病気と言うくくりで 諦めてやってください^^;
思いでの能登半島 何時かお泊りツーしたいね。
我が家は二人ともゴアテックスの靴なので寄り道せんでも大丈夫よ。
SAM  
Commented by power-shoes at 2016-06-23 13:12
saraさんへ
そうでしたね 優しいご夫婦に助けられた時の道の駅
いい思い出に塗り替えにポンしに行ってください。
私の走った道 GSにはもってこいですよ。
SAM
Commented by RAVEN at 2016-06-23 16:51 x
僕たちも1週間遅れで千枚田行ってきました。日帰りでした…。なので帰りは心が折れ、ひるがの高原から高速使いました(涙)。遠いですよね、石川。
今年は、のんびり一冊を楽しんでますよ。
Commented by べーやん at 2016-06-24 09:00 x
能登半島はええとこですねぇ。
私には思い出?詰まった能登半島。(^^;)
タンデムでは千里浜までしか行けてないので、今度はオンロード一筋で
一周しようと企んでるけどいつになる事やら・・・(^^ゞ
Commented by power-shoes at 2016-06-24 17:39
RAVENさんへ
日帰りですか 相変わらずすごい!
しかも全行程下道予定だったなんて。
のんびり一冊 いいですね さすがに3冊はきついもんね^^
SAM
Commented by power-shoes at 2016-06-24 17:44
べーやんさんへ
千里浜の悪夢を払拭しに行かなあきませんね^^
愛の花咲く能登半島、軍艦島で鐘鳴らしてくださいね。
千里浜リベンジは無理なさらないで。
SAM

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧