BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

上北山村 北山食堂のカレーうどん

先日 橿原市で久しぶりにいただいた 北山食堂のカレーうどん

「上北山村にあったころに行きたかったな~」 「懐かしいな~」

なんてコメントをいただき 思い出を紐解くことに。




初めて行った上北山村の北山食堂は 今からちょうど7年前の8月16日 

「ひ~  盆のど最中に熱いカレーうどんを食べに行ったんや~!」




北山食堂、噂に聞いてたどり着いた上北山村 

しか しそれらしき食堂を発見できず いったん通り過ぎる。



引き返して 「ここか~????」で発見したのが 

お目当ての北山食堂なんだが・・・・・。



e0044657_12205864.jpg


おばさんお花のお世話中 確かに北山食堂と書いてはあるけれど????

 

何も知らずお店に入るは勇気いる。 知っていても勇気いったけど^^;





店内はこんな感じで お料理出したら おばさん新聞読んでた。

e0044657_12213219.jpg



で いただいたのが 私 かつ丼とミニカレーうどんセット、

e0044657_12221164.jpg


そのボリュウムに(私には)完食できず^^;  hideさんはカレーうどんの単品

e0044657_12223464.jpg




「こんな美味しいカレーうどん食べたのは初めてだ!」の そんな思い出の一回目。



次 いつ来れるかなと思っていたら 二回目が唐突なまでにやって来た。 

翌月の9月27日 初回から数えてわずかに40日目のことであった。




実は一回目の8月16日 BMW Motorrad中部 道の駅スタンプラリーの

スタンプを道の駅杉の湯川上で押し忘れたのだった。

お盆の暑さでぼけていたのか 

スタンプを押しに行ったのに押すのを忘れる 大失態^^;



「一人で行ってきなさい」 「はい、わかりました」 で再び川上村まで走ってみると 

何処からとなく上北山村のカレーが香ってきた。


その香りの帯をたどるようにR169快走路を走ること30分

二回目の訪問 北山食堂。


写真左下 河川敷駐車場にバイクを止め

鉄の階段を上ったところにカレーうどん^^


e0044657_12254964.jpg


美味しかった~ hideさんようにお持ち帰りをしたと思う 確か? 違ったかな?





そして しばらく行けなかった 行かなかった北山食堂

去年の8月 三度目の訪問 

行く前から完全カレーうどんの口で到着して驚いた  「休業中」の札

e0044657_12263254.jpg
 

その他の物なら何とか修正はできそうだが、カレーの口を変更するのは至難の業 

途方に暮れ、初めて気づいた実は何も無い田舎。



結局 カレーの口は何物にも代えられず 

道の駅吉野路上北山でおにぎりとお茶でランチ。

そして そこで聞いた北山食堂の行方 

「子供さんの住む橿原市へ移転されました、こちらには戻ってこられないでしょう」




近くの市街地で綺麗になったけど、

ライダー目線としては逆に行きにくくなってしまったかな。


遠くて田舎で昭和の香り 加えて快走路沿い 

味とおばちゃんに変わりはなかったけれど 


次いつ行けるかな北山食堂。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-07-26 12:34 | RTでGO! | Comments(9)
Commented by たこやきSunday at 2016-07-26 19:33 x
確かに新しいお店 ツーリングの途中に立ち寄れる場所では無いかもですね~^^;

でも ついこの前 ラーメン食べた帰りに 前を通ったら駐車場いっぱいに見えましたよ

次 私は親子丼と決めてるのですが(笑)

Commented by 仙人 at 2016-07-26 22:24 x
私が行った最後の北山食堂は、息子さんが営まれていたような気がします。違ったかな?
その後は、SAMさんが行かれるまで移転の事も知りませんでした。

でも、あの川沿い前を通ったら、もしかして・・・と覗きながら通り過ぎるんだろうな~。
Commented by 仙人 at 2016-07-27 00:05 x
SAMさん!調べて驚いた!!
なんと、私も初めて行ったのが7年前の8月13日でしたよ~(^o^)丿
お盆休み初日だった様だ。
Commented by 浜タン at 2016-07-27 04:54 x
私も行きたい!!
移転前のお店も興味があります
カレーうどんも親子丼も食べてみたい!!
Commented by power-shoes at 2016-07-27 16:47
たこやきSundayさんへ
北山食堂行きたいんだけれど あの界隈まで行くと”彩華”が呼ぶのですよ 「こっちへおいで」って^^
親子丼ってあったかな メニューに?
SAM
Commented by power-shoes at 2016-07-27 16:50
仙人さんへ
私の行った二回はおじいさんだったと思いますが
橿原の厨房までは覗けなかったので?
きっと覗くね 再開していないかなって
でも もう戻られないと思うよ。

三日違いで初めて行ってたんですね 出会ったわけじゃないけど なんか感じるものがあるぞ~  赤い糸? ^^
SAM
Commented by power-shoes at 2016-07-27 16:57
浜タンさんへ
ここの カレーうどんは一度食べてみる価値ありかな
ちなみに かつ丼ですので 要注意。

今日のお昼は 青春の味”スヤキの大”でした ^^
SAM
Commented by たこやきSunday at 2016-07-28 08:54 x
メニュー アップさておきましたよ(^O^)v
ご確認下さい(笑)

ちなみに私は 彩華も辛いので行った事無いです
( ´艸`)
Commented by power-shoes at 2016-07-29 18:44
たこやきSundayさんへ
確認しました ありましたね親子丼
失礼しました^ ^;
SAM

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧