BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

GWツーリング 2016会津若松 3日目 雪の浄土平~只見 雨の坂内食堂    

5月1日 三日目


一夜明けても雨は降り続いていた。

GW中のみ一方通行開通した 高湯~浄土平間 

この情報を狙って高湯温泉に来たわけだから雪さえ降らなければ

どんな天候でも私は走るとは決めてはいたけれど・・・・



e0044657_16134356.jpg


そんなSAMさんでもめげる雨 

天気予報、雨雲レーダー、浄土平観光センターへの問い合わせなどで

しばしの待機も我慢できずに決行決断。雨の中走り出す。


e0044657_16144576.jpg


e0044657_161535.jpg




つばくろ谷にて不動沢橋を眺める 高いよこの橋谷底まで80m 縮むよ。

e0044657_16152660.jpg





ここからは景色が変わり強風吹き荒れる浄土平への道のり

e0044657_16155256.jpg


 
残雪の荒涼たる景色が続きます

e0044657_16163139.jpg



 
硫黄のにおい漂い 駐停車禁止区域

e0044657_1617466.jpg


  
「窓を閉めて走行」ってことは バイクは息を止めて走れってことかい。

e0044657_16193234.jpg


e0044657_1620862.jpg





火山性ガス発生か!



e0044657_16202250.jpg


レンズに付いた水滴




浄土平への最後の直線


e0044657_16204948.jpg



あまりの横風にさすがのhideさんも一枚も写真が撮れず

バイクにしがみついていた。

道路いっぱいに使っての走行、一方通行でほんと助かった。



e0044657_16213320.jpg






森林限界なのか火山性ガスの影響なのか 灌木とむき出しの山肌

この荒々しさの中を走ってみたかった高湯温泉・浄土平間

強風と雨の演出効果も相まって その険しさが身に染みた。



ただ 景色みる余裕なく帰宅後の写真確認 

次回は青空無風のクルージングを楽しみたいものだ 

もちろんリベンジあるのみ。




たどり着いた浄土平に降雪を見て 

ノンストップで走り抜けたいまだ残る雪の壁

e0044657_162254100.jpg



最高地点のその先は、ひたすらガスのクネクネ道

e0044657_16233138.jpg


磐梯吾妻スカイラインは手強かった。 写真は一枚もない^^;




裏磐梯を走り抜けR459で喜多方へ 

そうです お昼です 喜多方ラーメンです 坂内食堂です。

あの味忘れられずに ワクワクたどり着いた坂内食堂は長蛇の列







e0044657_16243151.jpg



 
GWだからは覚悟していたけれど さすがにこの列見て二の足踏んだ 

いつもならバイク下りずに走り去ったが

実はここでブロ友熊鹿夫婦と待ち合わせ予定 断念するわけにはいかず

列に並んですぐ 遠くから聞こえてきたGSサウンド

「熊さん来たよ」ってhideさんに 

「どこどこ?」 「音するやん」「どこどこ?」



かくして 2時間雨の中カッパに傘さし立ち続けるのでありました^^;

恐るべし坂内食堂。




e0044657_16442959.jpg





もちろんお味は 大満足の並んで良かったでした。




e0044657_16263926.jpg









ということで 食事を終えたのが2時30分 予定が大幅に押して 

お互い今夜のお宿に直行することに、ということで本日鬼怒川温泉泊りの

熊鹿夫婦さんとは駐車場で はいお別れ と相成りました。

 

さて 我々の向かうお宿は 喜多方から山越え100kmの道のり


e0044657_16285766.jpg


 
道路状況分からず 天候は雨模様 行けると信じて

地図上楽しげな白い道を選ぶ 

「この先通行止め」なんて看板がありませんように。


e0044657_163014.jpg






ただただ お宿に向けて不安な気持ちで走っているかというと 

そこはそれ そんなつまらない走りはしない。





「熊鹿夫婦 待ち伏せ大作戦~」

道の駅柳津で スタンプ押してから鬼怒川に向かうと言っていた彼ら

「きっと この道通るよ」って交差点で待ち伏せ 

缶コーヒー買って飲み始めたところに再びGSサウンドが遠くに響く

「ほら やって来た」





e0044657_1631163.jpg


立ち話はさっき坂内食堂の前でいっぱいしたのでこれと言ってなし 

ということで 無理やり止めて即お見送り。




その後 私たちはもうひと山越え

e0044657_16315673.jpg


e0044657_16321458.jpg



R401 新鳥居峠を越えて 今宵のお宿

e0044657_16322621.jpg



 
南会津郡只見町 深沢温泉季の郷「湯ら里」さん到着


 

並木の枝に横風強し

e0044657_16325560.jpg



本日着っぱなしのカッパから間もなく解放。

e0044657_16332938.jpg


e0044657_16341433.jpg



 
同敷地内 深沢温泉「むら湯」でほっこり 

天は我々を見放し続けた雨の三日目終了。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





e0044657_16345379.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-08-07 16:35 | RTでGO! | Comments(8)
Commented by 仙人 at 2016-08-07 22:23 x
GW、浄土平まで行くとそんな景色なんですね!
と言うか、天候悪すぎますね( ̄O ̄;)
しかし、雨でも楽しそうな待ち伏せ作戦。
旅の途中でそんなことできるなんていいな~
しかし、この頃が一番いい季節かもですね!
Commented by bike-touring at 2016-08-08 05:23
走りましたね! 雨・風の中 これも楽しみの内??
坂内食堂は凄いですね 私達はそんなに待てません
Commented by power-shoes at 2016-08-08 14:59
仙人さんへ
風強烈でしたね バイクにしがみついていましたから。
ちらつく雪に 焦った焦った 
視界を遮るガスに 困った困った
今度 仙人さんをどこで待ち伏せしようかな^^
SAM
Commented by power-shoes at 2016-08-08 15:16
浜タンさんへ
出たもん勝ちの雨は意外と好きなんですが 風邪はお断りです。
坂内食堂 hideさん居なかったら、熊鹿いなかったら帰ってた
でもいたから 頑張れたし いい思い出にも成りました。
でもね ここのラーメン 並んでも値打ち有 程度もんやけど。
SAM 
Commented by べーやん at 2016-08-09 10:25 x
残雪の磐梯吾妻スカイラインの景色は別世界ですね。
今月末に走る予定にしてるので楽しみです。
これから地図見て色々とコースを探って考えようっと。
坂内食堂はスッゴイ気になるけど行けるかなぁ。(^^ゞ
Commented by たこやきSunday at 2016-08-10 02:33 x
GWとは言え 雨の中の喜多方ラーメンに二時間とは・・・
さすがの私でも 無理かも(笑)
でも すっごく美味しそ~ぅ♪

9月の連休に東北にするか九州にするか悩み中なので参考にさせて下さいね~
Commented by power-shoes at 2016-08-10 14:39
べーやんさんへ
荒涼たる景色の別世界ですよ。
お天気が良ければ 是非吾妻小富士に登ってみてくださいね 絶景ですから。
坂内食堂 平日なら大丈夫かと思います
ここもmustでお願いします。
SAM
Commented by power-shoes at 2016-08-10 14:44
たこやきSundayさんへ
この日の並びは想定内だったので多くの予定は入れていませんでした、がしかし まさかこんなに並んでいるとは思いませんでした。
「福島まで来て」と「短気」の葛藤でした。
短気が負けてよかった 「美味しかった~」
SAM

最新のコメント

うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24
生月島行かれたのですね~..
by sara at 08:07
最後の写真、どうなってる..
by 仙人 at 00:11
ソロインテさんへ 当初..
by power-shoes at 13:49
本命の生月島へツーですか..
by ソロインテ at 20:24

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16
鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧