BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

GWツーリング 2016会津若松 5日目 龍岡城址~メルヘン街道~麦草峠

5月3日 五日目 最終日


”真田丸”一色の上田の観光は次回”大河ドラマ館”見学時に楽しむとして

e0044657_13225970.jpg



最終日 まずは「浅間サンライン」を東へと走ります。

e0044657_13254789.jpg



もっと 爽快道路かなと思いきや なかなかの交通量

バイクで言うところの快走路とは楽しめず^^;

e0044657_13282735.jpg





そんな道走って やって来たのが ここ 「龍岡城址」

e0044657_13323148.jpg


龍岡城は、長野県佐久市田口にある日本の城跡。幕末期に築城され、

龍岡藩の藩庁が置かれていた。

日本に二つある五芒星形の西洋式城郭のうちの一つであり、

もう一つの西洋式城郭である函館の五稜郭との対比から龍岡五稜郭、

とも呼ばれている。国指定の史跡。           ウィキペディア



と いうことで 城好きは一度は訪問しておかないとね。ソロインテさん^^;



この日は 偶然にも当時の台所が内部公開されていて見学

e0044657_1347126.jpg


そこに置かれていた城郭の模型 星形してます。

e0044657_13475917.jpg






e0044657_13482518.jpg



函館の五稜郭の約半分の大きさ 歩いてその石垣を楽しめる大きさでした。

e0044657_13534634.jpg



e0044657_1354061.jpg



e0044657_1355129.jpg


訪れる人のほとんどいない淋しい城址かと想像していたが、

共通の嗜好を持つ人たちが ちらほら わいわい 

すぐに笑顔でご挨拶に こころ通い合わせた 素敵な竜岡城訪問でした。






ここまで来れば この先は ここでしょ

一度走ってみたかった ここでしょ

そう 「メルヘン街道 麦草峠」

e0044657_13565193.jpg



今日はもう雨降らない予報 白樺の道がきもちいい

e0044657_1481812.jpg



標高2100m もうすぐ峠ですよ めるへん街道

e0044657_14105916.jpg





ウウム もう少し感動的に表れるのかなと思っていたら

意外とあっさり現れた なだらかな麦草峠

土産物屋もなければ整備された駐車スペースもなし

予備知識無かったので 路肩に止まったものの 

後続車の邪魔になって長居できず。

またがったままで記念撮影 よって hideさんと麦草峠は無^^;



e0044657_14172568.jpg





五日間のGWツーリング 盛り込んだ走りの・訪問の目的はこれにて

すべてクリアし、残すは 食の目的一つ へと帰路につきます。



峠を下っている途中 ブロ友熊鹿夫婦さんからLINE

「長野道から中央道へと南下します」

ということで 食の目的地 駒ヶ岳SAで待つよう指示^^




そして 待ってくれていた いつもの笑顔。

e0044657_14245741.jpg



そして 待たせたのに無表情、不愛想なビーマー^^;

e0044657_1427241.jpg




そして いただいたのが これこれ 釜飯

e0044657_14293887.jpg







と 思いきや 地元の野菜 果物がトッピングされた甘~い喜び



e0044657_14305421.jpg



でも なんで釜飯風なんかな? 

視覚演出的には 美味しく感じなかったんだけど が 本音でした。





長いGWツーリング 洗車、沢山のお片付け、明るい内にお家へ

e0044657_14322652.jpg


熊鹿夫婦とは 今回一度の同宿もなく、坂内食堂・交差点・高速SAの

三か所でのピンポイント出会い。

こんなのも 文明の利器を利しての 新しい旅の面白さかな。




ガッツリ走った五日間のGWツーリング 

前半の悪天候も 終わりよければすべてよし。

でも 高湯~浄土平はリベンジするぞ 待ってろ福島・磐梯山。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_14451234.jpg





e0044657_14453264.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-08-21 14:47 | RTでGO! | Comments(6)
Commented by ソロインテ at 2016-08-22 06:13 x
あいやぁ~。
龍岡城址に行ったのですね
函館迄行かなくても五稜郭が見れる場所なんですよね
(^-^)
あと高湯~浄土平は絶対に晴れた日に!
森林抜けたら火山地帯の荒れ果てた場所が!!ですよ

駒ヶ岳SAでランチなら伊北インター降りて北進1キロ位に「まつくぼ」ってソースかつ丼が美味しいですよ
食後のコーヒーがセルフサービスで飲めます。
Commented by power-shoes at 2016-08-22 13:09
ソロインテさんへ
はは 行って参りましたよお勧めコース^^
龍岡城意外と観光客がいてびっくり と言ってもちらほらでしたが。
高湯~浄土平は快晴リベンジしますよ。
SAM
Commented by sara at 2016-08-22 15:19 x
2016.GW会津ツーリングお疲れ様でした~

龍岡城址が龍岡五稜郭とよばれているのですね
函館の五稜郭はずいぶん昔に行きましたが
龍岡城跡には行ったことがないので行くことができたときには
夫に知ったかブリして説明します(笑)

熊鹿さんご夫婦と宿泊もご一緒かと思っていましたが
三ヶ所での出会いだなんて
そんな出会いのツーリングも楽しそうですね♪

Commented by たこやきSunday at 2016-08-22 18:00 x
ほー(^^) 龍岡五稜郭なるものがあるなんて知りませんでした

私も随分昔に函館は何度か行ってるのですが^^;

それにしても 五日間で沢山走られましたね~
Commented by power-shoes at 2016-08-22 21:32
saraさんへ
やっと帰ってこれましたよ^^;
マニアックな龍岡城 知ったかにはもってこい。
熊さんとは最初 いくつかは同宿だったんだけど
熊五郎 フェリーなんかに乗っちゃったから。
SAM
Commented by power-shoes at 2016-08-22 21:35
たこやきSundayさんへ
一見の価値ありですよ龍岡城
五日間にしては距離はたいしたことありませんが
存分に楽しみました。
SAM

最新のコメント

たんたんさんのデーターベ..
by power-shoes at 07:27
一個で7年長生きが出来る..
by bike-touring at 05:35
鯛丼! 萬城の滝! ..
by たんたん at 23:19
仙人さんへ 良かったで..
by power-shoes at 13:35
うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧