人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中

7月29日 


「明日は晴れるかな。」




なんて淡い期待は相手にもされずに予報通りの雨。

それでも抵抗するようにカッパは上着だけで二日目スタート、

なんとかいい天気を引き寄せてやる。




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_2265143.jpg


初めて使うバックギアで後進中 

こんな便利な機能とは思いませんでした。




パンケの湯を出て ものの10分 あっさりと負けを認め

砂川高校前のバス停でカッパの下も着る。




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_2275791.jpg


きっと今日は一日カッパマンだな。



この日、予定は滝川から留萌経由で日本海側 

夢に見た日本海オロロンラインを走る予定だったのだが、

この広い日本でなぜかしら北海道の先っちょだけ

雨マークがついていて、しかも日本海側に至っては真赤っかの

豪雨が西から攻めてくるというで事で、

仕方なく コース変更、。




三日目予定の東海岸 

ホーツク海沿いに稚内へと北上することにした。

日本海側よりはきっと雨は少なさそう。





なんて期待も大外れ、 ”大雨警報発表中”




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22114623.jpg




西から襲ってくる真赤っかから逃げるように、

滝川ICから道央道を高速移動





北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22124822.jpg


なんのサムアップかよく分からないがテンションは高め^^;






士別剣淵IC、現在日本最北の料金所で下道へ



北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_2214198.jpg



hideさんリクエストの「名寄のヒマワリが見たい」も

予想以上に降り続く雨に断念。






今日のお宿 稚内まであと175km




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22144168.jpg




とにかく北へ、とにかく東へと走る、雨から逃げろ~。



北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22145888.jpg




北海道で蕎麦のイメージはなかったけど結構目にしました蕎麦畑

しかもさすがに広大 こんな広いの信州では目にしたことないな。




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22152257.jpg




迫りくる雨雲からは逃げられないと覚悟を決めた 

”大雨警報発表中”




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22162749.jpg




でも 牛さんたちは ”そんなの関係ね 草 美味い~モ~”



北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22165583.jpg






雨とともに走って来ました東海岸オホーツク海

そして 日本海オロロンライン同様、

どうしても走りたかった 

”村道浜猿払(はまさるふつ)エサヌカ線”




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_2219856.jpg




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_2221661.jpgクッチャロ湖周辺では

二日後の31日に100km

マラソンが開催されます

そのコースの一部の

エサヌカ線




ランナーへの ”励まし”の立て看板か ”めまい”の看板か^^

 

北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22243331.jpg



私にとっては夢の一直線





北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_2225246.jpg


電柱も何もない道、地平の彼方までまっすぐに 

雨を恨めしいとは思わなかった感激の走り。




鹿さんも出迎えるように並走してくれます。




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22253899.jpg



”コロン”も整列してウエルカム



北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_2226343.jpg



行きかうバイク・車ほとんどなく 独り占めのエサヌカ線 

雨の中をたんたんと、ランニングハイにも似た心地よさ 

脳下垂体から分泌物が出てくるよ。








北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_17224675.jpg





終点で記念写真.

杭の上に置いた不安定なカメラにハラハラ。






北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_17255320.jpg

SAMさん、カメラが不安定で、いつ落ちるかわからず、

すぐ動けるよう腰が落ちている。

hideさん、完全にノリノリ、膝のびきって動く気配なし。






お腹すいたよ~  

お昼ごはんはこの先の ”やませ”さんと決めていた。

ライダーハウスも兼ねている食堂 ここのホタテを食べたら 

もう本土では食べられない程の絶品らしい。




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_2228840.jpg


大雨の中たどり着いた”やませ”さん 

さすがに雨ざらしバイクがかわいそうに思った。




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22284125.jpg




出てきました注文の品、やませ定食(手前)とホタテ丼 

こんな”もっちり”したホタテなんてかつて食べたことな~い。




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22292115.jpg




時間の余裕もあったし 暫しの雨宿りも効果なく

再び 大雨警報発表中へ走り出す。



鉛色のオホーツク海 風がないのが救いか。




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22312234.jpg




宗谷へ 宗谷へ 荒涼の中 宗谷岬へ。




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22325199.jpg




二十歳の時 

サロベツ原野を見下ろす宮の台展望台でテントを張った 

稚内手前四つ目の駅徳光で下車して。

そして それ以上北へは行かず、南へと下った 

なぜ稚内へ、宗谷岬へ行かなかったのか 



♪あ~ それが青春♪





そして その日から〇〇年 遂に、遂にやって来た 宗谷岬

きっと 泣くよって思っていたけど 

雨のひどさにセンチメンタルも流された。




北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22393337.jpg



北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_17224654.jpg






ガスってたら行かなかったけど 

思い切って駆け上がってみた宗谷丘陵



北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_2241357.jpg




ガスが出てないだけでも幸運として丘陵経由で稚内へと向かう。



北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22422181.jpg




ただし雨は相変わらずのすごい中。



北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_2243249.jpg




そして遂に やって来ました稚内 

どこにあるのか稚内(ナツカシイネコノフレーズ)

さすがにまだ日は高い(といっても太陽は出てないけど)

本日最後の観光はここ 稚内港北防波堤ドーム





北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_22481148.jpg




やっぱり予想通り 終日のカッパマンでした。

それにしても、今日ほどワイパーのありがたみを

感じたことはなかったな。




出来ましたら明日は 晴れてくださいとは言いませんが

せめてカッパは着ないで出発させてください。

なんて 祈って居酒屋に酔いつぶれたのでありました。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_2249589.jpg





北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中_e0044657_2248524.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-10 22:52 | RTでGO! | Comments(8)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2016-09-11 13:08 x
去年こんな感じでした〜てか行くとこ行くとこ雷雨に見舞われてましたあ〜(#^.^#)
Commented by 仙人 at 2016-09-11 22:45 x
凄い凄い!
雨でも走るしかない時間もない!
でも次つぎと現れる素敵な道に景色。
行ってみたいな北の国~

最後の小さい色々写真、左上防波ドーム中のお二人さん
小さ過ぎて手に手を取って♪ラブラブ~(*^^*)と見えたけど・・・

本当は、SAMさん腕組みhideさんシャッターONだったのね~(^^ゞ
Commented by power-shoes at 2016-09-12 12:23
熊鹿夫婦さんへ
といいことは 来年は順番的にいい天気だということですね私たちは。^^
SAM
Commented by power-shoes at 2016-09-12 12:28
仙人さんへ
旅先のことですからんね、雪と槍が降らない限りは移動ですよね。
白馬の次は、素敵な道の北の大地へいつの日か。
じゃあ 今度はご要望にお応えして手をつないでみます^^
SAM 
Commented by チョコ at 2016-09-20 00:43 x
トンネルの写真。この写真に夫は感動していましたよ~かっちよ良い~
Commented by power-shoes at 2016-09-20 12:44
チョコさんへ
やっぱ モデルがね モデルがいいから^^

ゴールドウイングGL1800の重厚さがね。
SAM
Commented by たこやきSunday at 2016-10-05 20:31 x
まいどごぶさたです(笑)
ほほほほっかいどー 行ってたんですね~
私も 一時は企んでましたが 台風の影響で断念してしまいました

稚内のドームで昔はテント張ったものですが 今はテントは居ないのですね(笑)

懐かしいな~
Commented by power-shoes at 2016-10-05 20:50
たこやきSundayさんへ
そうそう 北海道いいてました 決していいお天気とは言えませんでしたが、
その後の荒天、断念は残念でしたね。
稚内のドームでテント! 確かに雨にぬれなくていいけど
今では 「こら~!」って言われるんじゃないでしょうか^^
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55
このポールじゃま
at 2024-02-19 05:42
満開の菜の花と浮見堂
at 2024-02-16 05:32
ラストサムライ圓教寺 西国三..
at 2024-02-13 05:32

記事ランキング

最新のコメント

ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タン at 19:58
浜タンさんへ 明けまして..
by power-shoes at 18:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ