BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

北海道ツーリング 2016 二日目 大雨警報発表中

7月29日 


「明日は晴れるかな。」




なんて淡い期待は相手にもされずに予報通りの雨。

それでも抵抗するようにカッパは上着だけで二日目スタート、

なんとかいい天気を引き寄せてやる。

e0044657_2265143.jpg

初めて使うバックギアで後進中 

こんな便利な機能とは思いませんでした。




パンケの湯を出て ものの10分 あさりと負けを認め

砂川高校前のバス停でカッパの下も着る。

e0044657_2275791.jpg
きっと今日は一日カッパマンだな。



この日、予定は滝川から留萌経由で日本海側 

夢に見た日本海オロロンラインを走る予定だったのだが、

この広い日本でなぜかしら北海道の先っちょだけ雨マークがついていて

しかも日本海側に至っては真赤っかの豪雨が西から攻めてくるというで事

仕方なく コース変更、 

三日目予定の東海岸 オホーツク海沿いに稚内へと北上することにした。

日本海側よりはきっと雨は少なさそう。





なんて期待も大外れ、 ”大雨警報発表中”

e0044657_22114623.jpg




西から襲ってくる真赤っかから逃げるように、

滝川ICから道央道を高速移動

e0044657_22124822.jpg


なんのサムズアップかよく分からないがテンションは高め^^;



士別剣淵IC、現在日本最北の料金所で下道へ

e0044657_2214198.jpg



hideさんリクエストの「名寄のヒマワリが見たい」も

予想以上に降り続く雨に断念。




今日のお宿 稚内まであと175km

e0044657_22144168.jpg




とにかく北へ、とにかく東へと走る、雨から逃げろ~。

e0044657_22145888.jpg




北海道で蕎麦のイメージはなかったけど 結構目にしました蕎麦畑

しかもさすがに広大 こんな広いの信州では目にしたことないな。

e0044657_22152257.jpg




迫りくる雨雲からは逃げられないと覚悟を決めた ”大雨警報発表中”

e0044657_22162749.jpg




でも 牛さんたちは ”そんなの関係ね 草 美味い~モ~”

e0044657_22165583.jpg






雨とともに走って来ました東海岸オホーツク海

そして 日本海オロロンライン同様、

どうしても走りたかった ”村道浜猿払(はまさるふつ)エサヌカ線”

e0044657_2219856.jpg



e0044657_2221661.jpgクッチャロ湖周辺では

二日後の31日に100km

マラソンが開催されます

そのコースの一部でもある

エサヌカ線


ランナーへの ”励まし”の立て看板か ”めまい”の看板か^^ 

e0044657_22243331.jpg

私にとっては夢の一直線



e0044657_2225246.jpg


電柱も何もない道、地平の彼方までまっすぐに 

雨を恨めしいとは思わなかった感激の走り。




鹿さんも出迎えるように並走してくれます。

e0044657_22253899.jpg



”コロン”も整列してウエルカム

e0044657_2226343.jpg



行きかうバイク・車ほとんどなく 独り占めのエサヌカ線 

雨の中をたんたんと、ランニングハイにも似た心地よさ 

脳下垂体から分泌物が出てくるよ。




終点で記念写真も 実は不安定なカメラにハラハラ。

e0044657_22271540.jpg




お腹すいたよ~  お昼ごはんはこの先の ”やませ”さんと決めていた。

ライダーハウスも兼ねている食堂 ここのホタテを食べたら 

もう本土では食べられない程の絶品らしい。


e0044657_2228840.jpg


大雨の中たどり着いた”やませ”さん 

さすがに雨ざらしバイクがかわいそうに思った。

e0044657_22284125.jpg




出てきました注文の品、やませ定食(手前)とホタテ丼 

こんな”もっちり”したホタテなんてかつて食べたことな~い。

e0044657_22292115.jpg




時間の余裕もあったし 暫しの雨宿りも効果なく

再び 大雨警報発表中へ走り出す。



鉛色のオホーツク海 風がないのが救いか。

e0044657_22312234.jpg




宗谷へ 宗谷へ 荒涼の中 宗谷岬へ。

e0044657_22325199.jpg




二十歳の時 サロベツ原野を見下ろす宮の台展望台でテントを張った 

稚内手前四つ目の駅徳光で下車して。

そして それ以上北へは行かず、南へと下った 

何故稚内へ、宗谷岬へ行かなかったのか ♪あ~ それが青春♪



そして その日から 〇〇年 遂に、遂にやって来た 宗谷岬

きっと 泣くよって思っていたけど 

雨のひどさにセンチメンタルも流された。

e0044657_22393337.jpg




ガスってたら行かなかったけど 思い切って駆け上がってみた宗谷丘陵

e0044657_2241357.jpg




ガスが出てないだけでも幸運として 丘陵経由で稚内へと向かう。

e0044657_22422181.jpg




ただし雨は相変わらずのすごい中。

e0044657_2243249.jpg




そして遂に やって来ました稚内 どこにあるのか稚内(ナツカシイネコノフレーズ)

さすがにまだ日は高い(といっても太陽は出てないけど)

本日最後の観光はここ 稚内港北防波堤ドーム

e0044657_22481148.jpg




やっぱり予想通り 終日のカッパマンでした。

それにしても、今日ほどワイパーのありがたみを感じたことはなかったな。




出来ましたら明日は 晴れてくださいとは言いませんが

せめてカッパは着ないで出発させてください。

なんて 祈って居酒屋に酔いつぶれたのでありました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





e0044657_2249589.jpg





e0044657_2248524.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-10 22:52 | RTでGO! | Comments(8)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2016-09-11 13:08 x
去年こんな感じでした〜てか行くとこ行くとこ雷雨に見舞われてましたあ〜(#^.^#)
Commented by 仙人 at 2016-09-11 22:45 x
凄い凄い!
雨でも走るしかない時間もない!
でも次つぎと現れる素敵な道に景色。
行ってみたいな北の国~

最後の小さい色々写真、左上防波ドーム中のお二人さん
小さ過ぎて手に手を取って♪ラブラブ~(*^^*)と見えたけど・・・

本当は、SAMさん腕組みhideさんシャッターONだったのね~(^^ゞ
Commented by power-shoes at 2016-09-12 12:23
熊鹿夫婦さんへ
といいことは 来年は順番的にいい天気だということですね私たちは。^^
SAM
Commented by power-shoes at 2016-09-12 12:28
仙人さんへ
旅先のことですからんね、雪と槍が降らない限りは移動ですよね。
白馬の次は、素敵な道の北の大地へいつの日か。
じゃあ 今度はご要望にお応えして手をつないでみます^^
SAM 
Commented by チョコ at 2016-09-20 00:43 x
トンネルの写真。この写真に夫は感動していましたよ~かっちよ良い~
Commented by power-shoes at 2016-09-20 12:44
チョコさんへ
やっぱ モデルがね モデルがいいから^^

ゴールドウイングGL1800の重厚さがね。
SAM
Commented by たこやきSunday at 2016-10-05 20:31 x
まいどごぶさたです(笑)
ほほほほっかいどー 行ってたんですね~
私も 一時は企んでましたが 台風の影響で断念してしまいました

稚内のドームで昔はテント張ったものですが 今はテントは居ないのですね(笑)

懐かしいな~
Commented by power-shoes at 2016-10-05 20:50
たこやきSundayさんへ
そうそう 北海道いいてました 決していいお天気とは言えませんでしたが、
その後の荒天、断念は残念でしたね。
稚内のドームでテント! 確かに雨にぬれなくていいけど
今では 「こら~!」って言われるんじゃないでしょうか^^
SAM

最新のコメント

うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24
生月島行かれたのですね~..
by sara at 08:07
最後の写真、どうなってる..
by 仙人 at 00:11
ソロインテさんへ 当初..
by power-shoes at 13:49
本命の生月島へツーですか..
by ソロインテ at 20:24

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16
鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧