BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

秋を楽しむ 44年振りだよ岩村城址

11月6日  遂にこの日がやって来た。


バイクにUターンしてから 岐阜県岩村は何度も訪れている、

にもかかわらず、一度も城址は訪問していない 

いつでも行けると思うとこんなもの。




ということで 今回は岩村城址決め打ちで走ってみた、

ワクワクのスタート。




いつものように伊勢湾岸道路 長嶋スパーランドは開店前。


e0044657_19294999.jpg




ナビは小牧から中央道 恵那ICへ行けという。

確かに時間的にはそのコースが早いが、そんな コースで行くわけない 

愛知県東部の快走路を走らずしてどうしましょ。



豊田JCTから東海環状 渡る橋は名港トリトンじゃなくて、


e0044657_19303664.jpg



矢作川に架かる とよたアローズブリッジ、正式名は矢作川橋



豊田勘八ICで下道へ、

紅葉真っ盛りの香嵐渓方面へ一応向かうかと見せかけて(ダレニ?)北上。



e0044657_19324939.jpg昨日から始まった

「小原四季桜まつり」

四季桜の里へと走ります。

秋に咲く桜、可憐な四季桜と紅葉の

コントラストが美しいのですが

果たしてどうなのか。



なにせ まつりは昨日から まだ時期的に早いかな?








やっぱり早かった^^;


e0044657_19421990.jpg



道中 あちらこちらで開花を目にしたのも三分咲きだったから仕方ないか 


e0044657_19385781.jpg


又次回の楽しみにしておきましょう。



e0044657_19393456.jpg


R363(SAMさんだぞ)ハナノキ街道を岩村へ




e0044657_19401176.jpg


出発からノンストップで2時間と20分 

44年振りの岩村城址間もなく到着。


e0044657_1940342.jpg


最後は未舗装でちょっぴり緊張 もちろん駐車場も未舗装でソロリソロリ


e0044657_2025445.jpg








日本三大山城の一つ 岩村城址
 
戦国の世、女城主が君臨した歴史 があり、

標高721mの全国で最も高いところに建つ城。



e0044657_1945875.jpg


信長が泊まったとあるけど 山頂本丸に本当に泊まったのかな?

麓の藩主邸じゃなかったんだろうか。次回歴史資料館で聞いてみよう。


e0044657_19445275.jpg


立派な石垣が多く残されており見ごたえ十分


e0044657_200343.jpg



加えて 今回興味深かったのがQRコードでこんな画像が取り込めたこと。

当時の建造物をCGで再現してくれて臨場感満点。


e0044657_19481751.jpg


天守や櫓を再建するには多額の建築費と維持管理費が必要となるのに比べ

この方法だと 一部の再現だけでなく

華やかな全景を楽しむことができます。


e0044657_1949423.jpg


写真に残せるのも素晴らしい。


e0044657_1951053.jpg




記事を書きながら調べたところ 

恵那市役所の次なる資料が目に留まりました。


幻の城「岩村城再現 CG ビューア」の公開について

岩村城(岩村城跡)は、現在も約 1.7 ㎞に及ぶ壮大な石垣を残しており、
日本百名城のひとつです。また、日本三大山城のひとつにも数えられています。残念ながら建物は現存していません。

そこで、この度、「享保の岩村城絵図」を基に忠実に再現した「岩村城再現C G映像」を作成し、観光客の案内ツールとして、9月1日より、岩村城跡にて 公開します。

城内15箇所に設置された看板からQRコードを読み取ることで、 ご覧頂くことができます。

スマホまたはタブレットなどの端末の音声をオンにすれば、CG映像をナレ ーション付きでご覧頂けます。
ありし日の岩村城と現在の風景を重ねて、往事を想像しながら散策すること ができます。




e0044657_19593720.jpg




e0044657_19595997.jpg


しかし、15か所もあったとは 近いうちに再訪の必要ありだな。




e0044657_1957530.jpg


本丸北側の他にあまり類を見ない 

六段の石垣はこの城の見どころの一つ。

e0044657_19573434.jpg




追手門の橋を再現したCGは見ごたえ十分 

現場にいると迫力満点だった。

e0044657_19575744.jpg





毎度のことなんだけど、

城郭の訪問は予定の時間を軽くオーバーしてしまう傾向にある、

つい じっくり見、じっくり読み、たっぷりの写真
 
いつも反省しているのだが・・・・・・・。



今回も例にもれずの後半駆け足になる


e0044657_19585250.jpg


ほら hideさん走る^^




e0044657_2031444.jpg



ということで もう一度来るこにし、昼食へ
 

e0044657_2034183.jpg
 

同じ岩村市内 築250年以上の 古民家ギャラリーへと向かいます。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_204125.jpg



昭和47年8月31日が初めての訪問日だったんだな。
e0044657_2042549.jpg






[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-11-19 19:37 | RTでGO! | Comments(6)
Commented by bike-touring at 2016-11-19 20:26
ご一緒する事が出来ませんけど
岩村城を楽しみましたね♪

このペースだと1年で4万キロかな!!

次回は苗木城かな?
Commented by power-shoes at 2016-11-20 13:11
浜タンさんへ
お天気も良かったし 最高の再訪でした。
それでも、中途半端で終わったので 再アタックです^^
そうですね 次は苗木ですね ここも44年ぶりになります。
SAM
Commented by なすのてんぷら at 2016-11-20 19:58 x
はじめまして〜
浜タンさん経由で毎日覗かせて頂いてま
す。
岩村町…丁度12月に築120年の古民家へ行く予定です。面白い仕掛けがあるようなので城址へも寄って見たいと思いました。歴史資料館も44年前の3倍のお金を払って、3333からどれだけ増えたか確認しに行ってきます。
Commented by たんたん at 2016-11-20 23:21 x
ちょ、ちょっと!何度も上がったことのある岩村城址にて
そんなハイテクな楽しみ方ができるなんて知らなかった!!!
これはちょいと試してこねばなるまい…
Commented by power-shoes at 2016-11-21 12:50
なすのてんぷらさんへ
コメントありがとうございます。
12月に行かれますか、CG楽しんできてください。
120年の古民家で何が催されるのだろう?
歴史資料館行く予定だったのですが時間がなくて次回に^^;
3333 よく気づかれましたね 私も今回初めて知りました。
入館料は300円ですか^^
SAM

Commented by power-shoes at 2016-11-21 12:57
たんたんさんへ
いや~CG良かったですよ 他の城郭も(お城だけじゃなく)こんなことしてほしいな。
取ってつけたように高額な門だけとか、一部の塀だけ再建してもイメージできなくて。
とりわけ追手門の畳橋いいよ。
SAM

最新のコメント

IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59
熊鹿夫婦さんへ なって..
by power-shoes at 23:11
あれこれ新しくなってく(..
by 熊鹿夫婦 at 07:05
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 22:37
ディーラーの待ち時間・・..
by たこやきSunday at 07:36
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 21:30

最新の記事

BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41
走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧