人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

万治の石仏 信州の秋も楽しむ② 





11月12日 午後 


秘境白骨温泉を後にR158 野麦街道を松本方面へ

途中K25にそれて 走るは 日本アルプスサラダ街道 

サラダ街道は長野県松本地域西部にあり、

野菜や果物栽培が盛んな市町村を結んでいる観光道路で、

俗に言う快走路という走りは楽しめないけど、のどかは楽しめる。





真っ赤なリンゴが美味しそう。


万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_21535124.jpg



塩尻市から諏訪市へ、向かうは諏訪大社春宮

この日まで知らなかったんだけど 諏訪大社は

上社(本宮・前宮)と下社(春宮・秋宮)の 二社四宮あります。

四箇所もあるなんて知ると 「御朱印いただかなくては」なんて

不埒なことを考える スタンプラリー気分^^;




向かう春宮には 有名な「万治の石仏」があります。

この石仏、一度行きたかったのだが、

何処にあるのかわからなくて。
 
ところが先日、ブロ友たんたんさんが

紹介してくれていたので、

忘れぬうちに行かねばと、

今回のツーリングにしっかりと組み込んだ。







まずは、春宮にお参りして、




万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_21555021.jpg




御柱祭りの御柱を見上げる 太い!高い!




万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_22171469.jpg




そして石仏へ 途中の紅葉美しい。





万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_21563549.jpg




浮島社の石碑に写るhideさんと長い影

両方とも意識して撮っていたなら これはすごい!





万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_22174051.jpg



(一方は知っていたどころか、

まったく気が付かなかったんだって^^: でも、それはそれで

   すごい!)








そして ついに ご対面の「万治の石仏」 やっと来れました。






万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_22212908.jpg


思っていた以上に大きくて 迫力満点 

三回廻って無事の帰宅をお願いする。




万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_21582386.jpg







感無量で石仏を後に西日に輝く紅葉がきれいだった。




万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_21584429.jpg



万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_2210987.jpg






今夜のお宿は上諏訪 そして 今夜の食事は

ちょうど ひと月前にブロ友熊鹿夫婦さんと訪れて 

4時間しゃべっていた焼き鳥屋さん「鳥せん」さん。




万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_21593550.jpg



万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_220671.jpgあの美味しさ忘れられずに

早速の再訪。

柔らか肉厚の鳥さんに

この日も舌鼓

ほろ酔いホテルまで夜道は

しっかり寒かった。









部屋から見下ろす諏訪湖の夜景 




万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_2224626.jpg


稜線のシルエットがきれいだ、 

明日の高ボッチ高原に期待を抱かせてくれる。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_22102586.jpg







一夜明け 見下ろす諏訪湖、期待はもろくも崩れ去る。


万治の石仏 信州の秋も楽しむ② _e0044657_22565.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-11-28 22:10 | RTでGO! | Comments(6)
Commented by 仙人 at 2016-11-28 22:53 x
数日前、何気にGoogleで見ていた石仏。
なんだかSAMさんに心読まれているようだ(^。^)
SAMさん紅葉に溶け込んでる~
hideカメラマン一瞬のひらめき恐るべし♪
Commented by power-shoes at 2016-11-29 09:55
仙人さんへ
”心読まれているようだ” ?? ようだじゃないよ お見通しだよ。
本文訂正事項
今どきのhideさんだから(帯同カメラマンとして)これくらいのひらめき写真は有かなと、確認もせずに期待を込めて文章を書いてみたところ、ブログを読んだhideさんが大笑い「今初めて気が付いたわ」
ということで 私のフライングでした。
訂正しお詫び申し上げます。m(__)m
SAM
Commented by たんたん at 2016-11-29 12:49 x
なんちゃらデラックスさんに似てる(?)おかげで
かなり参拝客が増えたであろう万治の石仏さん。
お天気にも恵まれてよかったですねー
こりゃ次のツーレポの高ボッチも…と思ったら…
そういうオチ???(笑)
Commented by 仙人 at 2016-11-29 23:39 x
訂正もお詫びも受けつけませ~ん
煎餅とアワビなら随時受付中~
それにしても、無意識に撮れた石碑に映るhideさんと影と
ほんと、素晴らしい~
意識的に真似しよ~(^。^)
Commented by power-shoes at 2016-11-30 09:31
たんたんさんへ
万治の石仏 紅葉の土曜日でしたが人気も少なくひっそりとって感じでよかったですよ。(タンタンサンノオカゲダ)
翌朝の曇天 オチじゃないんですよこれが^^
SAM
Commented by power-shoes at 2016-11-30 09:42
仙人さんへ
あゆるしあれ~~~m(__)m
鮑は次回BBQで用意します、でもなんで せんべい?
あの写真は 意識したってそうそうたやすく撮れないよ
網戸越し絵画風のようなもので^^
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55
このポールじゃま
at 2024-02-19 05:42
満開の菜の花と浮見堂
at 2024-02-16 05:32
ラストサムライ圓教寺 西国三..
at 2024-02-13 05:32

記事ランキング

最新のコメント

ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タン at 19:58
浜タンさんへ 明けまして..
by power-shoes at 18:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ