BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

白馬仲間の忘年会 in 三ケ日  まずは中津川終結




12月3日 寒い朝だったんだよ


e0044657_23485746.jpg



だから 三重から見る鈴鹿山脈は どう このすっきり


e0044657_23491453.jpg

県境のトンネルを抜けるとそこは晴れだった。


毎度のごとく 滋賀は曇りでも 三重は晴れ!

だから新名神 甲賀土山ICから県境トンネルまで辛抱すれば良し。





ノンストップでやって来ました 中央道中津川IC 


e0044657_23501097.jpg


本日のスターティングメンバー 

我らが隊長堀田さんとブロ友浜タンさんご夫婦




多くの場合、集合場所からの走りは、 

次なる目的地に向けてツーリングを楽しみましょうとなるところだが 

皆ここまでかなりの距離を走ってきているので

ここは暫しゆっくりしたいモード。



本日一つ目の目的地は、

ものの2分で行けるところを、先導浜タンさん道を間違えたから

3分かかって到着のベーカリー「パンブティック ピエニュ」^^


e0044657_235315.jpg


もうね そのあまりの美味しそうさに 何を後悔したかって。

朝ごはん食べてこなけりゃよかった~


e0044657_23545083.jpge0044657_2355213.jpg

それでもそれでも 清水から飛び降りて 

シュト―レン購入 早々にお土産確保





この後は 隊長先導で中津川の素敵な街並みを抜け


e0044657_23553867.jpg




やって来たのが 和菓子の「すや」本店


e0044657_23555923.jpg




出来立て栗きんとんの美味しかったこと美味しかったこと


e0044657_23561851.jpg


過去最高の栗きんとんをいただきました。 いや~まいった!

その昔は御酢屋さんだったんだって。





浜タンさんと隊長に予期せぬ幸せを演出していただいて

せめて次なる目的地は 私が先導を と言いたいところだが

私のリクエストに応えていただくべく

再び浜タンさん先導で次なる目的地へ、私は お気軽二番手走行^^





そしてそして 遂にやって来ました ここ このお城跡 「苗木城」


e0044657_23572448.jpg


45年振りだよ。


一歩一歩噛みしめたんだ 記憶のかけらがどこかに落ちていないか

でも 悲しいかな  欠片どころか埃さえ落ちていないありさま

見上げてみても振り返ってみても 覗いてみても叩いてみても サッパリ。

岩村城も高取城もそうだったけど 

40年間堆積した記憶はどうもそう簡単には蘇らないようだ

というか 記憶細胞が死滅してしまったのだろうか、だとしたら無理だ。




ということは 初登城に気持ちを切り替えて 絶景目指して歩を進める。
 
風吹門後を登る隊長


e0044657_2358528.jpg




自然石をうまく利用した石垣 なかなかこの迫力は他の城址では見られない、


e0044657_23592131.jpg


そうそう、大河ドラマ「真田丸」のオープニング画像で使われているお城

備中松山城(高梁城)も圧巻の自然石との組み合わせ。



振り返り見下ろす大矢倉跡 複雑な石垣にどんな櫓が建っていたのだろう。


e0044657_0042.jpg





到着 頂き 天守台跡からの絶景


e0044657_00329.jpg




隊長の眺める方向はこんな景色。


e0044657_005127.jpg




絵を描く人たち、城郭ブームかな若いグループ、

この天守台跡からの眺めの素晴らしさは見とれるばかりだ。


e0044657_01325.jpg




苗木城復元図 このころは今で言うところの城ではなく、

砦と言った方が正解かな。


e0044657_015239.jpg




もう大満足の苗木城、もう一度来てみたい苗木城を後に、


e0044657_031442.jpg
 




それではお昼に向かいます。

浜タンさんプロデュース 私一度行ってみたかった卵屋さん 

いいとこ突いてくるな~   気軽に二番手付いて行くよ~。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_043573.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-12-17 00:04 | RTでGO! | Comments(6)
Commented by bike-touring at 2016-12-17 06:38
続きが早く見たいです(笑)

暮の追い込みでブログが書けません↓
浜タン
Commented by power-shoes at 2016-12-17 07:18
浜タンさんへ
お忙しくて何よりかと^^
私、風邪でダウン、ブログが書けません↓
SAM
Commented by 仙人 at 2016-12-18 00:48 x
苗木城跡、読むほどにやばい気がしてきた・・・
以前は登る人もまばらだった当時を回想出来る静けさと危うい姿の竹田城跡。
重なってしまう。
早く行かないと、あんな事になってしまいそうな。
この冬の間に行けるかな~

風邪ですか?
急に寒くなって来てますからねぇ
そちらはさらに寒そうなんでお大事にして下さい!
Commented by power-shoes at 2016-12-20 00:19
仙人さんへ
苗木城はそこまでロマンティックな演出は期待できないので
やばくはないと思いますが、一度訪問あれ。
バイク乗りが風邪をひくなんて、こんなに辛く悲しいことはありません。だってバイクに乗れないんですから。
現在はほぼ(ホボ)回復しました。
仙人さんも お体ご自愛ください。
SAM

Commented by ソロインテ at 2016-12-20 21:40 x
来年は女城主の城址とかのツーするのかな?
NHKのテレ1の火曜夜9時30分から
趣味どきっ!にて姫旅が放送されてますよ。
Commented by power-shoes at 2016-12-22 13:44
ソロインテさんへ
そうですね ”女城主”がらみの城址探訪楽しみです。
まずは 柿本城からかな^^
SAM

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧