BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

RT de ランチツーリング そば処 みろく

12月18日 


朝の用事を済ませて 10時30分 宇治田原でのランチへGO!

宇治田原へ王道の信楽経由R307(近江グリーンロード)でRTを走らせる。



信楽の北の入口に建つ信楽きタイルのモニュメントが

「いらっしゃ~い」


e0044657_20381462.jpg





新RTになって初めて走る信楽道 

毎度の道ながら全く別の道のように感じるカーブや勾配。

道は何も変わっていないけれど カーブへのアプローチや倒し込み

そして、テールをスライドさせたい危険が背中を押す出口での加速。

バイクが替わると こんなにまで走りが変わるとは

想像だにしなかった 快感。



e0044657_2039355.jpg




信楽を走り抜け、県境の裏白トンネルを抜けると そこは京都府宇治田原

信楽の朝宮茶と同じく ここは全国的に有名な宇治茶の産地。


e0044657_2042371.jpg



納めきれない茶畑道を快走して、人里に出るとそこは宇治田原。



と ここで 残念な出来事。 

11時20分 市街地を通過時 すぐ近くのお肉屋さんで

ハンバーグとビフカツを食べている ブロ友ぶんさんご夫婦と接近遭遇。

後から互いにLINE入れとけばよかったの後悔。

しかし これまた楽しの スリリング。



そんな「肉のやしろ 青木亭」でぶんさんご夫婦が舌鼓を打っているころ

私たちは ブロ友仙人さんレコメンドの「そば処 みろく」へ後もう少し。

 
e0044657_20524591.jpg
 



到着 本日のランチ処 下のお宅が 「みろく」さん。


e0044657_20594418.jpg




この後 冷や汗発生!

足場の悪い みろく駐車場で方向転換が難しかったので

Uターンすべく、少し奥まで走ってみた。

何もなかったかのような顔をして戻って来たけど 実は実は。


e0044657_2110227.jpg


この道の先に Uターン出来そうな舗装路なく

仕方なく未舗装広場でUターン敢行。

三分の二程ターンしたところで 突然のエンスト!

地道・Uターン・エンスト・重量車 ときたら、

結果は押して知るべし、覚悟は決めた




のだが・・・。



右足一本で踏ん張れた奇跡  幸い足が滑らなかった奇跡。

このバイクは 間違いなく軽い   300kgだけど^^;






e0044657_21153022.jpg


六畳の出の間、八畳の奥の間 それをつなぐ縁側とそこから眺めるお庭。

典型的な田舎づくりの ほとんどひねりなしの民家。

不自然な明かりの高さが ちょっとそれ風。



いただいたのは あんかけカレーそばと天ざる蕎麦 


e0044657_21183416.jpge0044657_21184636.jpg王道で攻めてみた^^

どれくらい美味しかったかは 仙人さんとこでご確認を




みろくで美味しくを楽しんだ後は お買い物に宇治市へ。

平等院前を通過、宇治橋を渡って 私も遂にやって来た

超人気パン屋さん 「たま木亭」(hideさんは何度も来てる)


e0044657_21254282.jpg



店の表にまで列ができる繁盛ぶり 駐車場ガードマンまで立っている。


e0044657_2127239.jpg



どれも絶品、他にはない豪快さとお味なんだけど、我が家の一押しはこれ


e0044657_21323043.jpgこの食感たるや

もちろん筆舌には尽くしがたく

どうしても表現するなら

カリカリサクサク

カスタードが とろ~り

てなとこでしょうか。

グルメレポ才能なし^^;




美味しいもの買った後は 嬉しいお買い物に京都市内へ。



RSタイチ京都店

e0044657_21355428.jpg



hideさんのオーバーパンツを買いました。

これで この冬怖いものなし 後は寒風を切り裂く快感を味わうのみ。

さあ楽しむぞ、凍り付くような極寒の走りを。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_21393445.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-12-25 21:39 | RTでGO! | Comments(10)
Commented by ユキ at 2016-12-26 14:31 x
いやはやなんとも残念至極(-.-)
そんなお近くにいらしたなんて。
SAMさん感知センサーの感度あげときます。
Commented by power-shoes at 2016-12-26 18:35
ユキさんへ
青木亭がR307沿いのお店だったら黄色いブーツに反応したかもしれませんが、さすがにあの立地では私のセンサーも働かなかったな^^
SAM
Commented by okugake at 2016-12-26 20:31
こんばんは!
バイクは冬眠中の硬モリです。
SAMさんのブログを見ていたら、自分も走れるのでは!?
と勘違いしそうですよ。。。( ̄(工) ̄)
でも回りの友人達は熱線ヒーターの上下に手袋、靴下着用で
冬を楽しんでおりますが、、、自分は無理です。。。
自分はパチもんライダーですから(≧∇≦)
Commented by bike-touring at 2016-12-27 04:58
よく堪えましたね!!
あんな事やこんな事と想像を膨らましたのですが~

美味しそうな お蕎麦屋さんですね 

今度 連れて行ってね!!
Commented by power-shoes at 2016-12-28 13:51
硬モリさんへ
例に漏れず私たちもぬくぬくライドです^^
いくら着込んでも発熱だけでは無理、機械的に熱を補わないと、
もう奥歯ガチガチの若い走りは出来ません。
寒さ対策は出来ても雪対策は不可能 だから今日はお家におります。
冬は冬眠、ブロ友熊鹿夫婦もただ今冬眠中
SAM
Commented by power-shoes at 2016-12-28 14:49
浜タンさんへ
正直言って必死に耐えた感はなかったのです(耐えられるものでもないが)
グッっと踏ん張ったって感じ、何よりも足が滑らなかったのが勝因。

行くとこいっぱいあるよ^^
SAM
Commented by bike-touring at 2016-12-31 15:55
今年も残すところ 後わずか
楽しいツーリングを ありがとうございました。

2017年が良い年に成りますように!!
Commented by 仙人 at 2016-12-31 20:30 x
次は青木亭ですね!
SAMさんが肉を飛ばして行くとは思わなかった!(^^)!

今年は色々とお世話になりっぱなしで、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください♥
Commented by power-shoes at 2016-12-31 21:46
浜タンさんへ
こちらこそ 一年ありがとうございました。
2014清水の出会い、初めて走った2015 
お千代保で締めくくった2016。

2017はどんなツーリングが待っているんでしょう。
互いに、いい年でありますように。
SAM
Commented by power-shoes at 2016-12-31 21:50
仙人さんへ
確かに確かに肉飛ばし。
しかし、この日はカレーの口だったんだ。

こちらこそ 楽しい走りとおしゃべり ありがとうございました。
2017もしっかりブロ友楽しみましょうね。
SAM

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧