BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

年末恒例 バイクで巡る四国お遍路の旅


年末恒例とは言うものの 昨年末 初めて行って二回目なのだが^^

今年も企画しました なんちゃってお遍路。

順番なんて気にしない とにかく八十八箇所とはどんなところなのか

一度この目で見たかった なまくら巡礼。




27日 仕事を納めてさあ出発

名神・中国道とつなぎ、

町の明かりを見下ろしながら明石海峡大橋ヘッドライトを頼りに

渡り切るとそこは淡路島。

神戸淡路鳴門自動車道、

たいそう気を使ったネーミングの高速で島を縦断すると、

夜でなければ素晴らしい景色が広がる鳴門大橋を渡り四国上陸 

徳島まではもう少し。




会社からノンストップ、8時過ぎ お宿到着。

いつもなら まずは汗を流してと行きたいところだが

空腹には勝てず、昨年その美味しさに連夜訪れた焼き鳥屋さんへ直行

冷えた体は 店内の熱気と絶品焼き鳥が心まで温かくしてくれる。




一夜明け28日 快晴

まず向かうは 23番札所藥王寺 

昨年回れなかった徳島県で残す一か所、これにて徳島完走。



左手に広がる太平洋、

走るR55を快走路と呼ばずしてどの道快走路と呼びましょう。

県境を越え高知県に入ると民家も少なく荒々しい景色の連続

バイクでも心細くなるような荒涼の道を次の札所へと歩む巡礼白装束。



室戸岬は24番札所の最御崎寺
 
そこから北上して(室戸岬以上南へは行けませんから^^;)

25番札所津照寺、26番札所金剛頂寺と回って

27番札所の神峰寺へは対向注意の山道を一気に駆け上がる。 

安芸市はノンストップで28番札所大日寺。



28の次は29と行くところだが、

そこはそれ、なまくら巡礼 なんちゃってお遍路

自分の都合のいいように走って、

32番札所禅師峰寺、31番竹林寺と訪問したら 高知市内へ。

今夜のお宿は「ひろめ市場」へ歩いて行ける立地のリッチモンドホテル。



ひろめ市場では事前連絡が入っていたブロ友熊鹿夫婦さんの先輩と乾杯。

カツオのたたきに舌鼓。





29日 快晴。

大手門を右下に、天守閣を左上にの縦位置アングル、

これぞ高知城のお勧めをカメラに収めて、

早めの帰宅に ここより西には今回行かず。


 
30番善楽寺、29番国分寺と訪問したら、

R195土佐中街道の山間ワインディングを心行くまで楽しんで、

徳島からは往路と同じ道 西日を背に受け絶景を楽しむ。


 


以上 イメージはしっかり膨らんで お宿もしっかりリザベーション。

10ヶ所の訪問にhideさんも大喜びの四国お遍路ツーリング












のはずだったのだが、     訳あっての断念は悔しい。







おかげで しっかり年越し準備、来る2017に準備万端。

終わり良くなくても総て良かった2016。

迎える一年はより素晴らしい年でありますよう、

共に時を楽しんでいただいた多くの友達 

そしてこれから出会うであろう新しい仲間にとって、

さらなる素敵な一年でありますよう。




ありがとうございました 2016 

すべての道に 

すべての走りに 

すべての語らいに。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


e0044657_17135144.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-12-31 21:29 | 日記 | Comments(10)
Commented by mituetsu at 2016-12-31 23:03
もしかして一番のり? (^^)/
今年も大変お世話になりました!
良いお年を~♪
Commented by ぶん at 2016-12-31 23:08 x
あっ♪ 二番乗り~。(^-^)/
SAMさんhideさん、今年もイッパイイッパイありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
Commented by 仙人 at 2017-01-01 00:53 x
なんて書こう
もう日が変わってるよ(~_~;)
なんとまた行ってたんだ~・・・
と、思わせるそんなSAMさんが素敵です~

今年もよろしくお願いいたします!
Commented by power-shoes at 2017-01-01 11:15
えっちゃんへ
あけましておめでとうございます。
富士山お世話になりました、
そして今年は何処へお泊まりツー行きましょうか^^
今年もよろしく。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-01-01 11:26
仙人さんへ
あけましておめでとうございます。
行きたかったんだけどね、毎年の恒例にしたかったのにね。
春に成ったらリベンジします。
今年もよろしくお願いします。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-01-01 11:28
ぶんさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
今年もいっぱい世話してね よろしくお願いします。
SAM
Commented by sara at 2017-01-02 15:44 x
明けましておめでとうございます✨

今年も宜しくお願い致します
Commented by べーやん at 2017-01-02 15:46 x
SAMさん hideさん

あけましておめでとうございます。
今年こそ一緒に走れたら良いな~ぁと楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by power-shoes at 2017-01-03 11:37
saraさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もあちこち走りましょうね。
よろしくお願いします。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-01-03 11:43
ベーやんさんへ
明けましておめでとうございます。
そうですね、今年こそ一緒に走りましょう。
こちら方面に来られる時は
是非 お立ち寄りください。
今年も宜しくお願いします。
SAM

最新のコメント

うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24
生月島行かれたのですね~..
by sara at 08:07
最後の写真、どうなってる..
by 仙人 at 00:11
ソロインテさんへ 当初..
by power-shoes at 13:49
本命の生月島へツーですか..
by ソロインテ at 20:24

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16
鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧