BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

夏 2016 in 四国 今治を楽しむ   

それは梅雨の真っただ中 不快指数200%のたいそう蒸し暑い週末じゃった。



大三島を後にして向かうは四国。

塩で有名な伯方島、そして大島としまなみ海道を走り、

大島から四国へは空飛ぶような、来島海峡第一・第二・第三大橋、

渡ればそこは四国の西の玄関口愛知県今治市。



今治といへば何? 今では今治タオルやバリーさんが一般的だろうが、

私の場合は 今治西高校野球部。(この話はここまで)




 

向かったの今治城

徳川時代の城郭三大要素のお手本になったとも言われる今治城。

(「ライバルたちの光芒 加藤清正vs.藤堂高虎」でそう言っていた)



着いたのは駐輪場

e0044657_11243953.jpg


駐輪場のあるのはとってもありがたいのだが、

文句言うわけじゃ無いのだが、

よくある自転車と大型バイクが同じサイズと思われている環境に四苦八苦。

いやいや、「大型バイクは駐輪できません」と

注釈が付くと困るのでこれ以上は言うまい。


e0044657_11252685.jpg


桝形虎口門(くろがね御門)で市の職員さんに勝手に無料ガイドを受ける。



e0044657_11261522.jpg


二の丸に入ると築城の名手藤堂高虎騎馬像と天守閣が 

何をかいわんやの配置。



平城だから さしたる登りは無いのだが 兎にも角にも蒸し暑い

e0044657_11264560.jpg


本丸手前で水分補給で一休み。


e0044657_11271293.jpg


さあ、櫓門を通過して本丸へ、天守閣へ 最後の階段。




五重六階のの天守を上がり見下ろすこの景色

e0044657_1812859.jpg


瀬戸内海に浮かぶ大島とつなぐ来島海峡大橋。



結局この天守を登るのが一番きつかった^^;




e0044657_1128269.jpg


この幅の広い堀と高石垣 美しい。




e0044657_11285965.jpg


直線を基調とした藤堂高虎の今治城最後はRTと記念の一枚






時は2時30分 イートインスイーツの時間となって、 

急遽の検索結果で伺ったのがここ


e0044657_1130664.jpg


到着してちょっと腰引けた イメージとチョット違う「マルズミ」さん。



いただいたのはミルク金時と宇治金時

e0044657_8533282.jpg


昭和レトロは失礼だが 周りに高校生がいてもおかしくない店内^^;

美味しくいただいて、内心お代わりしたいくらいだったけど・・・・。




e0044657_1131867.jpg店内に

こんな写真が飾ってありました。

言われなければ気付かないくらいに

小さくひっそりと。


アンパンマンのやなせたかしと店主。

その理由は店内でのみ入手可能。(テナコトハナイケド)




それじゃ今夜のお宿 松山市道後温泉へと向かいましょ。

と言ってもこの後 まだまだ一日は終わらないのだ。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-02-06 11:41 | RTでGO! | Comments(2)
Commented by 仙人 at 2017-02-08 22:20 x
幅の広い堀と高石垣、そのまま残っているんですね~
町の風景が無ければ、海の向こうの島風景も昔のままなのかもですね。
しかし、やはり半そでで寒くないんですか?と思ってしまう今でした(笑)

かき氷でとどめ!(-"-)
Commented by power-shoes at 2017-02-10 06:42
仙人さんへ
今治城はいいお城ですよ。
不快でなければもう少しゆっくり見学したかったです。
何せ蒸し暑くて 集中力が欠けました。
半袖かき氷 外では雪降ってるっていうに
日本の四季は素晴らしい\(^o^)/
SAM

最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧