BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

若狭湾三方五湖 いか丼いただく^^



3月25日(土) 牛がイカになった日 


この日は兵庫県へ村岡ステーキを食べに行くと

ブログ上で告知したところ
 
ブロ友たんたんさんから

 
「はやまるでないですぞ!4月以降がよろしいかと」のコメントを頂いた。

その理由は後日 BMW Motorrad 中部道の駅スタンプラリーが

スタートした時に書くとしよう。




そこで  多くのライダーさんが訪れている 

”三方五湖でいか丼をいただく” に 急きょ計画変更。

計画は簡単に変更できたのだが 口が「こってりからあっさり」

そうは簡単には変更できないままにR367鯖街道を北上する。


e0044657_2058177.jpg

 
いまだ多くの雪を残す鯖街道 日照時間が短い山間の道 


e0044657_20583981.jpg


びわ湖大橋を渡っている時とは空気感がまったく違い

冷蔵庫の中にいるようだ。(冷蔵庫に入ったことはないけれど^^;)



e0044657_210784.jpg


道の駅朽木で小休止 hideさん野菜買ってたよ。




e0044657_2102229.jpg


熊川宿はスルーして、三方五湖は遊覧船日和。




e0044657_210414.jpg


レインボーラインの分岐のボードが見えたら

そこが目的地 味処よしだ。


e0044657_212189.jpg


ついにやってきました よしだのいか丼 思ったより早くついて 

窓際で三方五湖を眺めていただきました。


e0044657_2145533.jpg


「本日若狭湾で取れた魚を使った海鮮丼あるよ」

なんて書かれたら 海鮮丼も食べたいよね。


新鮮おさかなに満足の海鮮丼、

イカ丼、もちろん美味しかったことには間違いなのだが、

げすぐちの私はその美味しさがよくわからないので、

GWに呼子のイカと比べてみることにしよう^^




程よくお腹が満たされた後は レインボーラインには向かわず、

常神半島の先っちょへ、天然記念物大ソテツの見学へと向かう。


e0044657_2163271.jpg


走る車もまばらに 海岸線の絶景を、ワインディングを楽しんで
 

e0044657_2165474.jpg


半島の行き止まりまで。

水澄んで 美味しそうな魚が泳ぐ常神漁港にやって来た。





e0044657_21124519.jpgで その目的は大ソテツ 

高さ2~30mの巨大な

それを期待して






e0044657_2175024.jpg


こんな路地を通って集落の中へ


e0044657_2181324.jpg


旅館の軒下を抜け(そてつ名が多い)、民家の敷地内をくねくねと縫って

現れた巨大ソテツ 民家の裏庭。


e0044657_218423.jpg



さすがに2~30mはなかったけれど なかなかに大きい。

生息の北端限界にしては巨大なんだそうです。


e0044657_2192657.jpg






ソテツ見学の後 

「カレイの干物あるよ~」っておばあちゃんに声かけられた

待ってましたと勿論のお買い上げ お土産できた。





それではルーティーンのスイーツに向かいましょう

小浜市内でイートイン出来るところをhideさん後部座席で検索するも 

コーヒーにケーキがヒットしない。

洋から和に切り替えイートイン和菓子屋さん「伊勢屋」さんに決定。


e0044657_2115844.jpg



福井と言えば水羊羹(丁稚羊羹)お土産決定これで良し。


e0044657_21153845.jpgイートインは何とも可愛い

いちご大福をいただきました。

飲み物はセルフで無料





予定では、K107 エンゼルラインも走る予定だったが次回とし、

早めの帰路に就く。



途中 道の駅 で ず~と探していたもの発見


e0044657_2116535.jpg
 


品定めにしっかり時間がかかってしまって

結局、早くもない帰路になってしまったけれど 

最後にいいもの買えて大満足。



e0044657_2117308.jpg

初めて走る 舞鶴若狭道




e0044657_21174589.jpg

3月25日 この日から供用開始になった小谷城IC(北陸道)



美味しくいただいたいか丼 素朴な漁港で天然記念物。

若狭の快走路を楽しんで、今回のスイーツは和で。

目的もなく立ち寄った初めての道の駅で 素敵なお買い物

充実の久々ロングな一日だった。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


e0044657_21244816.jpg




e0044657_2125824.jpge0044657_21252437.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-03-31 21:26 | RTでGO! | Comments(14)
Commented by たこやきSunday at 2017-04-01 17:46 x
SAMさ~ん 去年どちらもいただきましたが 呼子の泳ぎ烏賊と比べちゃ・・・^^;

Commented by bike-touring at 2017-04-01 20:50
沢山巡りましたね♪
ソテツはまさかの民家の中でしたね
伊勢屋のくずまんじゅうは夏のカキ氷と一緒がお勧めです
イカは呼子と比べるのは酷です(笑)
Commented by power-shoes at 2017-04-01 23:10
たこやきSundayさんへ
比べたらあきませんか 
こりゃ 益々 GWが楽しみになって来た。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-04-01 23:14
浜タンさんへ
まさか 民家の裏庭とは驚きました。
自然の中で自生してると思ってたもんで。
伊勢屋さんこの時期まだ水まんじゅうはなくて
丁稚羊羹にしたんですが これがまた美味しくて
一人で千円分(ワンパック)食べれそうでした。
呼子期待しちゃいますよ。
SAM
Commented by べーやん at 2017-04-02 10:13 x
イカ丼にイチゴ大福どっちも美味しそう。
イカ大好き人間にはこの丼見たらたまりませんねぇ。
ナビにインプットしときます。
常神の大ソテツは7年ほど前にサザエ採りに行った序でに大ソテツの(大)につられて
見に行ったけど、現物見て感動がしょぼんだ記憶が残ってます。(^^;)
Commented by ソロインテ at 2017-04-02 17:54 x
イカ丼の箸休めの梅干しで甘露煮も意外に美味しいですよね。

GWは呼子のイカ刺しですか!羨ましいな~。
ソチラ方面だと陶器市が盛んにやってますので
交通渋滞が多いですよ!
Commented by 仙人 at 2017-04-02 21:42 x
雪の中走るイカ丼ルート。
そろそろそんな時期ですね~~
あかん(●^o^●)口がイカになって来た~
ソテツってなんだろうと思ってたけど、なるほどそれなんですね。
べーやんさんの二の前踏む前に踏みとどまっておこうか(^^)
素敵な器でお酒のお味は変わりましたか?(^^)
来週は、うちも北へ
Commented by power-shoes at 2017-04-02 23:05
べーやんさんへ
いか丼 いかも美味しかったですが かかってるとろろと出汁が美味しかったです。
巨大ソテツを期待していたところ、道を尋ねた方が「小さいよ」って言われたので、逆にその大きさに驚きました。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-04-02 23:11
ソロインテさんへ
甘い梅干を期待したのですが すっぱかった~ 大の苦手で^^;
陶器市見学してこよお、なにかいいもの見つかるといいな。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-04-02 23:19
仙人さんへ
鯖街道じゃなくてイカ街道かい^^
ソテツは結果感動しましたよ。
「いい器でお酒の味」 お酒の味そのものは変わりませんが、
お酒がさらに美味しくいただけるようになりました。
独酌ですが 実に美味しい。
SAM
Commented by sara at 2017-04-03 18:07 x
おはようございます

数年前にSAMさんのブログで知った
よしだのイカ丼!
あれから二回食べに行ったかな・・
またそろそろ食べたくなってきました(^^)
呼子のイカは姿活き造り甘さが違いますよね~楽しみですね
GWは九州ですね!呼子方面ならその先の
長崎生月サンセットウェイの夕日が綺麗で感動しました
また行きたいところです。

ステキなグラスがみつかりましたね♪
美味しい冷酒グラス!大きい方はおビール?
それともhideさんのグラスでしょうか・・
Commented by power-shoes at 2017-04-03 18:34
saraさんへ
二回も 私初めてだったのに。
皆さん呼子と比較するものではないとおっしゃいます
これは楽しみだ呼子のイカ。
生月サンセットウェイ 是非走ってみたい
けど 今回は日程合わずで 次回のお楽しみにしておきます。
冷酒用のチョコとデカンタを買いました 同じような色合いの。
SAM
Commented by sara at 2017-04-03 20:30 x
こんばんは
またまた登場😅

あれ?SAMさんに以前に よしだのイカ丼しらないのですか?と私かSAMさんのブログで教えて頂いたとばかり思い込んでいました😰😰
SAMさんではなかったのですね
どなたかと勘違いしていたようです😅
すみません失礼しました
Commented by power-shoes at 2017-04-04 12:25
saraさんへ
やっぱ よしだのイカ丼有名ですね。
多くの方が記事にされているのでしょうね。
早くも もう一度食べたいです^^
SAM

最新のコメント

saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47
これか~白黒話^^ え..
by 仙人 at 02:18
仙人さんへ 時々開催さ..
by power-shoes at 12:37
Annex SAM 近..
by 仙人 at 22:58
ソロインテさんへ いつ..
by power-shoes at 18:29
九州ツーの参考に。 行..
by ソロインテ at 19:40
ぶんさんへ 両方ともh..
by power-shoes at 17:04

最新の記事

熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-05 22:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧