人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 



5月14日 国宝訪問の朝 予報通りの快晴

三朝のお店で 軍手とhideさん用のズボンを急きょ買う

カントリージーンズじゃ足上がらない。



ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_22390962.jpg


石の鳥居をくぐるK21を快走すること8kmで到着、



ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_22402343.jpg






三徳山三佛寺(みとくさんさんぶつじ)

ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_22411384.jpg



それではこれよりお参りします。

まず寺受付で拝観料と靴のチェックをします、

靴底のぎざぎざがないと三徳山へは登れません。





ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_22424108.jpg


よく使い込まれた本堂までの石段。




その先のさらなる関所で入山届を書きます。

名前、住所、携帯番号 この時再度靴チェック。

滑りやすそうな靴の方は 入山をあきらめるかワラジを

購入することになります(700円)





ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_22435225.jpg



我々は幸い登山靴 バイクブーツでなくて良かった。




ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_22440655.jpg


手袋は必須ではないが あった方がいいので

朝買ったのだが、ここにも売っていた。(100円)







ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_22505881.jpg



六根清浄のタスキを掛けて入山。





ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_22523828.jpg
赤い橋を渡ると一気に山道、




ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_08264489.jpg


そしてさすがに行者の修験場

険しい道が待っています。




ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_22545859.jpg



ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_22550750.jpg


ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_22565329.jpg


カズラ坂、




ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_08294461.jpg






ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_22575373.jpg




ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_08263574.jpg

クサリ坂、を登りり切るとそこに有るのが重文文殊堂。





ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_08263590.jpg


スリル満点の文殊堂の欄干の無い回廊




ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_08263607.jpg
壁にへばりつく 恐~い





ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_08263531.jpg
なんでhideさん そんな余裕なの?

 
絶景を楽しむどころか  ビビる。

この回廊の床の下に地球なし。

加えて水切りを良くするためなのか、

斜めになっていている。



ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_22594473.jpg
どうだ このへっぴり腰。 

でも、何かの拍子でバランス崩れたら真っ逆さまだ 

欄干もないからつかむところもない その先は大怪我だ。
文殊堂の次は地蔵堂 

こちらも同じく絶景恐怖回廊をグルリ

怖けりゃ行かなけばいいのに 

そこはそれ、痛い目に合わないと分からない夫婦

勿論ここも板の下には地球なし。



ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_23023329.jpg

壁と廊下に張り付くようにして撮った写真がこれ。


ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_23031130.jpg


とにかく命綱になるような捕まる突起もない 

恐怖を体験したお堂めぐり二連発。



ここから鐘楼堂 馬の背牛の背を経由して観音堂を回れば


ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_23053574.jpg





何も言いますまい 投入堂(なげいれどう)





ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_23062326.jpg


幸いにして 誰もいない 何処からも何も聞こえてこない 

二人きり。







しばしのその時間 ただただ眺めるその時間 





ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_08263695.jpg


セルカでとるとるその時間 二人締めの異空間。







ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_08263616.jpg

誰がどうやって建てたのか(誰でもいいけど) 

設計図や施工日誌が残っていてもおかしくないんだけど 

今もって不思議という。

(間違っても投入れたことだけはない  と   

思うけど・・・・?)





タイミングよく しばし邪魔されなかった時間も 

近づく声が終わりを告げて、 

最後にしかと目に焼き付ける






ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_23134124.jpg

「ついに来たぞ~!国宝投入堂」





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


ついに迎えたこの日 投入堂 鳥取へ国宝ツーリング 2/3 _e0044657_23085390.jpg

ワラジに履き替えさせ

られた方はこんな感じ。

思った以上に多かった。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-05-19 23:22 | RTでGO! | Comments(12)
Commented by bike-touring at 2017-05-20 07:16
一度は行って見たい三徳山三佛寺!!
凄い所を上って恐怖の欄干の無い回廊を回る罰ゲーム(笑)

投入堂はどのようにして建てたのでしょう?

スタンプを押しに行ったのに何処を回る(笑)
Commented by qjoo at 2017-05-20 17:04
役行者縁の投入堂ですね!
私は文殊堂の回廊に座って、、、多分西側を
眺めてのんびりしていたことを思い出しました。
地震で本来のルートが換わった?と聞きましたが。
Commented by 仙人 at 2017-05-20 22:07 x
柿の木に登るお猿SAMさんは見たけど、お猿の血はhideさんにも脈々と!(^^)!
ほんと元気なご夫婦だ♪
文殊堂に地蔵堂、見ているだけで縮こまりそう(~_~)
ブロックの靴でもワラジで体験してみたいかも♪

投入堂での静寂の時間。
羨ましいな~~
 
Commented by たんたん at 2017-05-20 22:54 x
ななななな、なんちゅー場所なんですか!!!
すんげー!!!
黒部の水平歩道かと思った。
(あれほど過酷ではないと思いますが…)
手すりも何もないのは恐怖ですね~
へっぴり腰…わかるわぁ…
Commented by power-shoes at 2017-05-21 07:23
浜タンさんへ
どうして建てたのだろうの感動ものに加えて
あの道のりの先、 単なる観光地とは違いました。
この手の くっつけ観光とグルメが
スタンプラリーの楽しみで やめられまへん。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-05-21 07:28
硬モリさんへ
まさか 文殊堂の縁で足をぶらぶらさせて座っていたとか?
私も時間が許すなら いつまででも投入堂を見上げていたかったな。
本来の道を知らないので分かりませんが
結構使い込まれた道でしたよ。
SAM
Commented by IDE at 2017-05-21 10:16 x
お二人とも凄いねぇ。よく写真撮る余裕があったと感心。しかし、見れば見るほどいろんな何でやろ?が生まれてくる建物やね。
Commented by power-shoes at 2017-05-21 22:38
仙人さんへ
いやいや ただただ投入堂が見たいという思いのみ行動でして。
はい 空中回廊 縮こまりましたよ ていうか 落ちた人いないのかな?
あえてワラジのひともいたようです、ぜひ仙人さんはワラジでチャレンジ。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-05-21 22:45
たんたんさんへ
廊下が少し斜めになっているだけで 半端ない恐怖でした。
おっとっと~  なんてなった時を思い出して 今もってビビる。
しかしながら、残念なのは セルカのポジションがいまいちよくなかったことかな。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-05-21 22:49
IDEさんへ
一応ブロガーなので、写真は残さないとね。
投入堂 足場を作って建てたのだろうとは思いますが、
その足場を作ることそのものが至難の業的な立地で
いやはや謎の建物ですね。
SAM
Commented by 熊鹿夫婦 at 2017-05-22 21:09 x
う〜ん…どう考えても下から双眼鏡で確認する自分達が想像出来る物件ですな〜一緒に行っても下でお待ちしておりますよ
Commented by power-shoes at 2017-05-23 06:15
熊鹿夫婦さんへ
いやいや ここは双眼鏡では見えません。
私と一緒ならいつも行くじゃない。
そして いつも感動を味わうだろ^^
その気になったら連絡ください 首に縄付けたげるから。
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55
このポールじゃま
at 2024-02-19 05:42
満開の菜の花と浮見堂
at 2024-02-16 05:32
ラストサムライ圓教寺 西国三..
at 2024-02-13 05:32

記事ランキング

最新のコメント

ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タン at 19:58
浜タンさんへ 明けまして..
by power-shoes at 18:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ