BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

鳥取へ国宝ツーリング ついに迎えたこの日



5月14日 国宝訪問の朝 予報通りの快晴

三朝のお店で 軍手とhideさん用のズボンを急きょ買う

カントリージーンズじゃ足上がらない。



e0044657_22390962.jpg
石の鳥居をくぐるK21を快走すること8kmで到着、



e0044657_22402343.jpg






三徳山三佛寺(みとくさんさんぶつじ)

e0044657_22411384.jpg

それではこれよりお参りします。

まず寺受付で拝観料と靴のチェックをします、

靴底のぎざぎざがないと三徳山へは登れません。





e0044657_22424108.jpg

よく使い込まれた本堂までの石段。




その先ののさらなる関所で入山届を書きます。

名前、住所、携帯番号 この時再度靴チェック。

滑りやすそうな靴の方は 入山をあきらめるかワラジを

購入することになります(700円)

e0044657_22435225.jpg

我々は幸い登山靴 バイクブーツでなくて良かった。




e0044657_22440655.jpg
手袋は必須ではないが あった方がいいので

朝買ったのだが、ここにも売っていた。(100円)



e0044657_22505881.jpg

六根清浄のタスキを掛けて入山。



e0044657_22523828.jpg
赤い橋を渡ると一気に山道、そしてさすがに行者の修験場

険しい道が待っています。




e0044657_22545859.jpg



e0044657_22550750.jpg


e0044657_22565329.jpg
カズラ坂、



e0044657_22570637.jpg




e0044657_22575373.jpg



e0044657_23101903.jpg

クサリ坂、を登りり切るとそこに有るのが重文文殊堂。

スリル満点の文殊堂の欄干の無い回廊を一回りしての
 
絶景を楽しむ     どころか  ビビる。

この回廊の床の下に地球なし。

加えて水切りを良くするためなのか、

斜めになっていている。



e0044657_22594473.jpg
どうだ このへっぴり腰。 

でも、何かの拍子でバランス崩れたら真っ逆さまだ 

欄干もないからつかむところもない その先は大怪我だ。
文殊堂の次は地蔵堂 

こちらも同じく絶景恐怖回廊をグルリ

怖けりゃ行かなけばいいのに 

そこはそれ、痛い目に合わないと分からない夫婦

勿論ここも板の下には地球なし。



e0044657_23023329.jpg

壁と廊下に張り付くようにして撮った写真がこれ。


e0044657_23031130.jpg
とにかく命綱になるような捕まる突起もない 

恐怖を体験したお堂めぐり二連発。



ここから鐘楼堂 馬の背牛の背を経由して観音堂を回れば


e0044657_23053574.jpg





何も言いますまい 投入堂(なげいれどう)





e0044657_23062326.jpg
幸いにして 誰もいない 何処からも何も聞こえてこない 

二人きり。


しばしのその時間 ただただ眺めるその時間 

セルカでとるとるその時間 二人締めの異空間。



誰が(誰でもいいけど)どうやって立てたのか 

設計図や施工日誌が残っていてもおかしくないんだけど 

今もって不思議という。

(間違っても投入れたことだけはない  と   

思うけど・・・・?)
タイミングよく しばし邪魔されなかった時間も 

近づく声が終わりを告げて、 

最後にしかと目に焼き付ける





「ついに来たぞ~! 国宝 投入堂」



e0044657_23134124.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_23085390.jpg

ワラジに履き替えさせ

られた方はこんな感じ。

思った以上に多かった。


















[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-05-19 23:22 | RTでGO! | Comments(12)
Commented by bike-touring at 2017-05-20 07:16
一度は行って見たい三徳山三佛寺!!
凄い所を上って恐怖の欄干の無い回廊を回る罰ゲーム(笑)

投入堂はどのようにして建てたのでしょう?

スタンプを押しに行ったのに何処を回る(笑)
Commented by qjoo at 2017-05-20 17:04
役行者縁の投入堂ですね!
私は文殊堂の回廊に座って、、、多分西側を
眺めてのんびりしていたことを思い出しました。
地震で本来のルートが換わった?と聞きましたが。
Commented by 仙人 at 2017-05-20 22:07 x
柿の木に登るお猿SAMさんは見たけど、お猿の血はhideさんにも脈々と!(^^)!
ほんと元気なご夫婦だ♪
文殊堂に地蔵堂、見ているだけで縮こまりそう(~_~)
ブロックの靴でもワラジで体験してみたいかも♪

投入堂での静寂の時間。
羨ましいな~~
 
Commented by たんたん at 2017-05-20 22:54 x
ななななな、なんちゅー場所なんですか!!!
すんげー!!!
黒部の水平歩道かと思った。
(あれほど過酷ではないと思いますが…)
手すりも何もないのは恐怖ですね~
へっぴり腰…わかるわぁ…
Commented by power-shoes at 2017-05-21 07:23
浜タンさんへ
どうして建てたのだろうの感動ものに加えて
あの道のりの先、 単なる観光地とは違いました。
この手の くっつけ観光とグルメが
スタンプラリーの楽しみで やめられまへん。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-05-21 07:28
硬モリさんへ
まさか 文殊堂の縁で足をぶらぶらさせて座っていたとか?
私も時間が許すなら いつまででも投入堂を見上げていたかったな。
本来の道を知らないので分かりませんが
結構使い込まれた道でしたよ。
SAM
Commented by IDE at 2017-05-21 10:16 x
お二人とも凄いねぇ。よく写真撮る余裕があったと感心。しかし、見れば見るほどいろんな何でやろ?が生まれてくる建物やね。
Commented by power-shoes at 2017-05-21 22:38
仙人さんへ
いやいや ただただ投入堂が見たいという思いのみ行動でして。
はい 空中回廊 縮こまりましたよ ていうか 落ちた人いないのかな?
あえてワラジのひともいたようです、ぜひ仙人さんはワラジでチャレンジ。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-05-21 22:45
たんたんさんへ
廊下が少し斜めになっているだけで 半端ない恐怖でした。
おっとっと~  なんてなった時を思い出して 今もってビビる。
しかしながら、残念なのは セルカのポジションがいまいちよくなかったことかな。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-05-21 22:49
IDEさんへ
一応ブロガーなので、写真は残さないとね。
投入堂 足場を作って建てたのだろうとは思いますが、
その足場を作ることそのものが至難の業的な立地で
いやはや謎の建物ですね。
SAM
Commented by 熊鹿夫婦 at 2017-05-22 21:09 x
う〜ん…どう考えても下から双眼鏡で確認する自分達が想像出来る物件ですな〜一緒に行っても下でお待ちしておりますよ
Commented by power-shoes at 2017-05-23 06:15
熊鹿夫婦さんへ
いやいや ここは双眼鏡では見えません。
私と一緒ならいつも行くじゃない。
そして いつも感動を味わうだろ^^
その気になったら連絡ください 首に縄付けたげるから。
SAM

最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧