人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた ガオ~!


5月20日 スタンプポイントは”道の駅清流の里しろとり”

悩んだこの日のウエアー 暑くなりそうだが 

一気にメッシュは勇気がいった。



目的地「しろとり」は岐阜県だが 向かうは福井県


走るは北陸自動車道、下道降りるは武生IC。





目指すはR476 丁坂(ようろうざか)峠。




武生(たけふ)ICから 西へ向かうとカニの越前だが 

今回は東へ 山へと走る。





4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_21264248.jpg


この日 このエリアの小学校はどこも運動会だった。

最近じゃ春にするようになってきたのかな。




広い道交通量少なく気持ちよく走っていると、

何やら「小次郎生誕の地」の案内板。




小次郎と聞いて男の子は(私のことね) 

一番に思い浮かぶのは佐々木小次郎。

他に小次郎なんて有名人居たっけかな???

何の小次郎かよくわからなかったけど

とりあえず行ってみることにした。




なんたって 向かう峠が ”ようろうざか峠”っていう

くらいだから。







ちょっと ”ようろう” ということで^^;





4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_21270156.jpg


で 行ってみると やっぱり佐々木小次郎だった。

宮本武蔵と巌流島で決闘をした佐々木小次郎。 
実のところ私 佐々木小次郎は

剣豪二刀流宮本武蔵の歴史上の引き立て役、

よくある、歌舞伎や芝居で作られた架空の人物かなと

思っていたのだが。


4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_21365648.jpg


2003年に大河ドラマで整備された公園と施設だそうで

「一年目はたいそうな観光客でした」って

おばちゃんが言っていた。

今では小次郎グッズも埃りをかぶっていた。





4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_21370590.jpg

それにしてもあれから14年 

この土産物屋(野菜の販売所)が存続していることがすごい。



思わぬ寄り道も暖かく見送られて 

走るは ”ふくい 湯けむり そば街道” 




4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_21552075.jpg

なになに! 

大型車通行不能? 

このバイク大型だけど

大丈夫かな^^;
  


4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_21552900.jpg

R476 丁坂(ようろうざか)峠へ快走路は続く。





4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_21555242.jpg

軽とはいえ パトカーは抜けません。

パトカーと別れてからはほぼ独り占めのR476 



4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_21560299.jpg

お天気最高 気持ちいいのなんのって。




4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_21561124.jpg


そして 長~い トンネルを抜けると 

丁坂(ようろうざか)峠のこの景色 







4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_21562070.jpg


帯同カメラマン 三台のカメラで


「もうちょっと前、目線、手の位置直して」と

注文がインカム越しに。

残雪の稜線が美しかった。





4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22001116.jpg





峠を下ると そこは大野市 越前大野城の城下町。




4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22002820.jpg

綺麗に整備された城下 交通量も少なく 

のんびりと流してみたプチ観光。




4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22002011.jpg

素敵な観光案内所 





4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22005103.jpg

酒屋 寄ればよかった。






4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22004276.jpg

お寺がずらりと並ぶ 寺町通り。




4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22010459.jpg


いただいた昼食は「福そば」さんで名物のおろし蕎麦 

素朴な美味しさを味わう。


大野市を後に向かったのは

冬眠から覚めた恐竜親子が迎えてくれる道の駅九頭竜。





4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22052158.jpg

水力発電所のふっといパイプをくぐって 

快走路を九頭竜にやってきたら

何やら「新緑まつり」が開催されていて

こういうの大好きなもんで 

ここまた行きずりの飛び込み訪問。




4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22052994.jpg

まさしく 新緑がなんとも目に優しい。

ステージパフォマンスを見ながら

しばし地元の人気分を味わう。




4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22075701.jpg

勿論 お土産も購入 

あんわらび と プレーン本わらびのセット

日本酒飲み比べセット1000円は私のお土産に^^





4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22054306.jpg
道の駅九頭竜 久しぶりの恐竜君 

迫力の雄叫び楽しませていただきました。




4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22055502.jpg

さて 

それでは恐竜街道を走って 

油坂トンネル経由で 

スタンプポイント 

清流の里しろとり へと

向かいましょう。







4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22060630.jpg

なんか カナダのような景色 (適当^^;)




油坂峠を下りながら眺めるこの景色。


4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22100563.jpg



今日は素敵を楽しませてくれる。 





4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22101451.jpg



白鳥ループ橋を下ると 

そこは目的地 道の駅清流の里しろとり。






4個目のスタンプを押して 

精巧な食品サンプルの技に 驚かされたり 魅せられたりを

楽しんだ。






4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22102479.jpg
4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22103215.jpg





RTの温度計は最高32.5°まで上がり、

メットの中で汗をかきかきの、

結果的にはメッシュだったなの一日を楽しんだのでした。 



ガオー!!




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





4個目のスタンプを押しに 遠回りして行ってみた  ガオ~!_e0044657_22104210.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-05-26 22:16 | RTでGO! | Comments(10)
Commented by 仙人 at 2017-05-26 23:20 x
わ~
スタンプ動きだしたら早~~
雪山の稜線はそんなとこだったんですね。

てか、スタンプそんなとこにもあったんですね^^;
Commented by bike-touring at 2017-05-27 04:12
文面に人柄が出ています(笑)
かなりの大回りですが 楽しいことが一杯でしたね!!
Commented by power-shoes at 2017-05-27 10:42
仙人さんへ
今年は動き出し早いです(^○^)
毎年ギリギリで焦るから。
さて、遠くをどうして攻めよかな。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-05-27 10:46
浜タンさんへ
どんな人柄なんだろう
わかった 欲張りだ^^;
あっちこっち寄って楽しんで
スタンプラリーの楽しみですね。
SAM
Commented by 熊鹿夫婦 at 2017-05-29 00:15 x
あ〜今年は早い!序でにこっちのもやっときますか?何故か中部〜が多いので( ̄^ ̄)ゞ
Commented by ソロインテ at 2017-05-29 00:33 x
道の駅はくしゅうはスタンプ押してないならも立ち寄り情報です。
信玄餅の製造で金精軒の「生信玄餅」お勧めです。
夏場ならクールダウンするのにシャトーゼの工場見学するとアイスクリームを試食出来ますよ
Commented by power-shoes at 2017-05-29 12:40
熊鹿夫婦さんへ
あれ! 関東でスタンプやってんの?
日を合わせていきましょうか。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-05-29 12:42
ソロインテさんへ
「生信玄餅」hideさんチェック入れてるそうです。
それよりも、袋詰め放題狙ってるみたいですが。
シャトレーゼ工場 メモっときます。
SAM
Commented by たこやきSunday at 2017-05-29 18:22 x
新緑祭 金沢の友人から 行くので来ないかと誘われてました
見事な新緑写真ですね~♪
私は 家庭の事情で行けませんでした
残念!

しかし SAMさんもひでさんもよく走られますね~
RTが新しくなって更にパワフルになりましたか?
(^^)
Commented by power-shoes at 2017-05-30 10:38
たこやきSundayさんへ
偶然の、まさしくの新緑まつりでした。
ゆ~っくり時間があれば ビールでも飲んで楽しみたかったです。
バイクは確かにパワフルになりましたが・・・^^;
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55
このポールじゃま
at 2024-02-19 05:42
満開の菜の花と浮見堂
at 2024-02-16 05:32
ラストサムライ圓教寺 西国三..
at 2024-02-13 05:32

記事ランキング

最新のコメント

ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タン at 19:58
浜タンさんへ 明けまして..
by power-shoes at 18:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ