BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

GW 2017 九州ツーリング①  念願の高千穂峡ボート





4月27日 目覚めれば早朝の九州は大分 


e0044657_20552222.jpg
濡れたスロープ上がってすぐ右曲がれと誘導された駐輪場

指示は一番右のポジションだったけどムリムリ、

三番目でも必死だった。 



  


それでは向かいましょう 本日の絶対目的地 高千穂峡へ。

とはいうものの 大分市から高千穂へまっすぐに走る道はない。

下調べでK6・K7・K8が地図上の角度的にはいいように見えたのだが

どのコースも山越えで時間がかかるらしかった。

そこで、竹田市へ 

最短距離のように見えるR442を走ってみたところ、

 



大変な道だった。
e0044657_20554606.jpg

滝廉太郎・荒城の月で有名な岡城は残念ながら

今回も素通りで高千穂へ。



最終的には遠回りだが 絶対お勧めの R57 

笹倉の信号を左折する広域林道を走ることにした。

ただしこの道、ナビでは案内しないので自力入力。


e0044657_20555520.jpg

九州とはいえ朝8時30分 気温12°けっこう寒い
 
もちろんヒータージャケットはONのまま。
e0044657_20560296.jpg

下調べなく走る道 思った以上の快走路 

「この道にしてよかった」とインカム越し。
すると、どこかで見たような建造物。

e0044657_20564865.jpg

誰かのブログで見たことあるぞ! も ここは走り抜ける。

しばらく行くとまたしても この橋 この橋 この橋知ってる見たことある。




e0044657_20561524.jpg

和製「マディソン郡の橋」とも言うらしい 「阿蘇望橋」

ブログのヘッド写真のイメージが出てきたので撮影会

願わくば青空と桜が満開だったらな。 これ欲張りという^^;
e0044657_20562379.jpg






伊賀コリドールロードをさらに豪快にしたような走り、



e0044657_20565687.jpg


先行車に追いつくことなく、後続車がバックミラーに写りこむことなく。 


e0044657_20570894.jpg
アップダウンの直線を、大きく弧を描くカーブをRTと一体になって

走り抜けていく快感。




e0044657_20571874.jpg


加えて新緑が美しくて、 

この道なぜ快走路マークがついてないのか不思議?
高千穂到着 そしてこの坂下ると高千穂峡 

e0044657_20572844.jpg


e0044657_20574054.jpg


そしてそして 念願のボ~~ト!! 

このボート乗りたさに大分港からひたすら走ってきた。


念願の高千穂峡ボート。



さあ 高千穂峡へと漕ぎだす、 満面の笑みだす^^ 



e0044657_21193274.jpg


もう嬉しくてうれしくて

感動の渦だす 言葉は出ません、 ただただポカ~ンだす。 



e0044657_21194266.jpg


e0044657_21220995.jpg


e0044657_21220225.jpg

30分はあっという間に過ぎ、何十年振りかのボートも無事帰港。

でも もっと乗っていたかったな~(追加料金払えば乗れるけど)

の名残惜しそうな背中^^



e0044657_21281490.jpg



念願のボートから駐車場に戻ったところ RTの横に

ビクトリーがデデ~ン


e0044657_21300782.jpg


e0044657_21303703.jpg

しかしこのバイク 

何故かナンバープレートの上に

紙が張り付けてある。



「なんや~このふざけた張り紙は?」ってのぞいていたら 持ち主現る。


話してみると韓国プサンからフェリーで来たという。 

つまり、この張り紙は国際ライセンスだった。


彼はこの後、宮崎・鹿児島・熊本と走る九州一周ツーリンだとか。




e0044657_21450781.jpg

hideさんの韓国語(韓流ドラマ仕込み)も飛び出し

バイクという共通話題でしばしの国際交流を楽しんで高千穂を後にした。


e0044657_21425299.jpg







昼食は赤牛丼が食べたく急きょ検索したところ 

高千穂牛が出てきたので牛さん変更。







e0044657_21350257.jpg

”日本一”ってことはないと思うけど 確かに迷った。

JA高千穂地区 高千穂牛レストラン「和(なごみ)」

5食限定 薄切り高千穂牛ランチをいただく。




e0044657_21422831.jpg




「私の肉は

ほとんど生で出してください」と

”レア”をリクエスト


いただいたピンク色のお肉は口の中で融けた。



e0044657_21521443.jpg




昼食後は西へ、R218快走路を熊本向けて走り出す。
つづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね



e0044657_21512266.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-05-31 21:54 | RTでGO! | Comments(4)
Commented by 仙人 at 2017-05-31 23:03 x
マディソン郡の橋、偶然通ったんですね♪
高千穂のしぶきの下でクシタニ防水テストしなきゃ^^
ほんと嬉しそう!(^^)!
国際ツーリング、それにしても凄いバイク。
民族違えどバイク旅中、同じなんですね。
今回も良い旅この先楽しみだ~
Commented by power-shoes at 2017-06-01 14:24
仙人さんへ
そうそう 偶然ね ビックリしましたよ。
ゴアのテスト!確かに確かに。    そんなこと誰がする^^
旅先での出会い、いいもんですね これがあるからやめられない。
SAM
Commented by bike-touring at 2017-06-02 04:17
始まりましたね!九州ツーリング♪
とても楽しそうです 高千穂峡のボート!!
空いている時に乗れて独り占め?
Commented by power-shoes at 2017-06-02 17:38
浜タンさんへ
大変長らくお待たせいたしました。
九州ツーリングの始まり始まり~^^
いや~ボート良かった~ でもボートは数隻出ていて
何回かぶつかりそうになりました。
SAM

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧