人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ


4月28日 口には出さぬが二日酔い




GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23100540.jpg

海上保安庁の船が停泊する三角東港のすぐそばに建つ

ビジネスホテルみすみ


GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23101368.jpg

絶対お勧めの宿泊施設 素泊まり2500円 どうだ参ったか!

設備は必要にして十分 いや この価格なら十分以上。

お食事は 是非「マリンハウス」へ、

ママのマッチがお待ちしております。






本日の目的地は長崎 陸路走っていくには遠すぎるので当然フェリー。

三角を後に、鬼池港9時出航便へと走らせたのだが 




GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23102044.jpg


1時間くらいで到着する予定が 意外なる交通量に1時間30分を要し

出航10分前にかろうじて間に合う。



GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23103182.jpg


「バイクはこっちまで来て~」と呼ばれて 

一番最後に来たのにいきなりの先頭で乗り込む。



GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23105415.jpg

を撮影したこの写真。

つまり一番先頭で乗船したのは歩きのhideさんだった。





GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23003045.jpg
島原半島の南端口之津港へは30分の船旅 




GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23111210.jpg



9時30分長崎県上陸



GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23004843.jpg





天草灘を左手に見て小浜温泉方面へと走る。

ここからはひたすらのR251 

ツーリングマップるも言っている 「快走路だよ」 って。


GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23151900.jpg



お天気よろしい、景色もよろしい、岸信介岩(別名)も迎えてくれる。


GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23152729.jpg




「小浜と言えば”ちゃんぽん”たべないと」 って

前日の熊鹿夫婦さんからのメールの受け売り^^;
日本三大ちゃんぽんの一つらしい。(長崎・天草・小浜)

昼食には少し早いので小浜温泉の足湯「ほっとふっと105」を楽しむ


GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23175007.jpg

105mの日本一長い足湯なんだけど 105m分楽しむのは不可能で

足を入れている分には普通の足湯 

一方方向を向いているので見知らぬ人と会話は楽しみにくい。


GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23175826.jpg
まだ十分にお腹はすいていないけど、

先を急ぐので11時小浜ちゃんぽんとやらとご対面。



GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23201397.jpg


想像以上のお味に

(少し甘いのかな?)

ご当地ものいただいて

よかった~の感想。



奥は皿うどん これまた美味し。





ず~っと左手は天草灘のR251 気持ちいいったらありゃしない 




見渡す限りのジャガイモ畑、ジャガイモの里南串山町を抜け

赤い土に緑のじゅうたん ぜ~んぶ ジャガイモ


GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23222375.jpg

延々と走り続けたR251が天草灘とお別れしても、

私はまだ天草灘とお別れしたくないので、

長崎半島東岸を先っちょまで、時間のかかりそうなクネクネ道選択。



GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23332026.jpg
この写真は快走路だけど^^;



K34(風景に変化のある楽しいルート、小さな漁村をつないで走る

穏やかなルート)ツーリングマップルより
小さな魚村とくれば 集落の中を行く細い道、岬周りの絶景


GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23223421.jpg

テクニカルな狭路を何回も繰り返す走り    こんなの大好き^^



GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23341601.jpg
この一帯はどうもビワの産地のようで 


GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23344706.jpg

遠目からは白い花のように見える 袋をかぶったビワの木が

あたり一面に植わっている光景は驚きの連続。



それにしても手作業でこの数の袋、見ているだけで気が遠くなる。


GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23353582.jpg

これだけビワを見せられたなら 食べたくならない方がおかしくて、


GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23351419.jpg

 
GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23352365.jpg


みずみずしさは 

もったいないほどに零れ落ちたが、

お味は?で期待を裏切った 残念。



デコポンも購入。

??? 

昨日宇城で買わなかったっけ?




GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23354626.jpg

これでもか~って クネクネさせてもらったが、


1200RTLCのハンドルの軽さに根負けすることなく

たどり着いた軍艦島     ついにやって来た~。


GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_00003416.jpg

とは言っても上陸するわけではなく眺めにきた。



思っていた以上に近くに見えたのには驚いた。







軍艦島資料館 



GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_23442833.jpg


天地まりやアグネス・チャンの昭和が展示されていた。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね



この時点で3時前  28日はまだまだ終わらない。

長崎半島西岸を長崎市内へと走る。




GW2017 九州ツーリング③  鬼池港から軍艦島へ_e0044657_14321190.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-06-06 23:52 | RTでGO! | Comments(2)
Commented by ソロインテ at 2017-06-07 09:29 x
ビワの品種は二種在って、どちらかのビワだろう?
次は軍艦島上陸かな?
但し、持ってないと上陸どころか近寄れないみたいですよ。
長崎といえばカステラだけど、「1口香」や「よりより」と変わったお菓子有ります。


Commented by power-shoes at 2017-06-07 16:04
ソロインテさんへ
どちらのビワと言われても・・・・・
軍艦島 その手の趣味はないので上陸はしません^^
お菓子の名前 行く前に教えてほしかった~
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55
このポールじゃま
at 2024-02-19 05:42
満開の菜の花と浮見堂
at 2024-02-16 05:32
ラストサムライ圓教寺 西国三..
at 2024-02-13 05:32

記事ランキング

最新のコメント

ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タン at 19:58
浜タンさんへ 明けまして..
by power-shoes at 18:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ