BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

RT de ランチツーリング コリドールで行く そば処と伊賀上野城






6月11日 前日に次ぐ 近場でランチツーリング




今日は、私のそばに対する考え方や思いが一番合っている

「空木(うつぎ)」さんへと出かける。


e0044657_22245939.jpg


但し、お蕎麦はいいのだが、お店は我が家の近所の

古い農家で
食べているようで

雰囲気料金も含まれているとすると
そこは難点だが^^

このお店に行く行程は実に簡単、三重県に入ってすぐの

伊賀コリドールロードをただただ走ればたどり着く。


e0044657_22165832.jpg


但し、その伊賀コリドールロードが、

「そうなんかい?」と言われそうだが、

何回走っても難解なのだ。



がしかし そこは慣れたもので 迷うことなく到着。

e0044657_22170553.jpg


改めて店のたたずまいに目をやると 

ムムム 近所の農家よりうんと古い感じ、

わざわざ ある意味物好きだね私も。


e0044657_22171554.jpg


決め打ちの

あんかけ野菜蕎麦が

無かったのが残念だったけど

素朴だね~ 

気取りが無いのがいいね~。








何時いただいてもガッツリ美味しい満足のお店を後に、


e0044657_22172884.jpg


伊賀コリドールロードを時計回りにさらに南下


 

快走路ばかりじゃないよコリドール

e0044657_22173870.jpg


そのうちきっと広い道になるだろうけど 

今はいいアクセント。

案内板のほぼないコリドール、

広域農道を、ちょっと臭う牧場地帯を走り、

hideさん御用達のブドウ直売所を横に見て
 

本日の観光目的地 伊賀上野城が見えてきた。


e0044657_22214830.jpg


我が家から一番近い天守閣 もう 何年ぶりかの訪問。


e0044657_22223681.jpg


前日に続きこれまた毎度思うのだけれど、この駐輪の仕方で

車の半額以下料金には 「すみませんね」 が出てしまう。


e0044657_22243451.jpg


私の住む甲賀と伊賀は地続きで、共に忍者で有名だけれど、

どうしても伊賀がメジャーで注目を持って行ってしまう。


甲賀としては毎度悔しい思いの忍者合戦なのだが、

甲賀には城が無い、松尾芭蕉のような有名人がいない、

これが伊賀の次になってしまう二大要素なんだよね。




ぼやいていてもどうしようもないので登城しましょう。


e0044657_22220408.jpg

だからね 

こうゆうことだからやっぱり伊賀がメジャーなんだよね。

アベックで忍びコスプレ やってくれますね。



ここの石垣は立派だよ。

e0044657_22241212.jpg


子ぶりながらも大・小天守が建っている。

模擬天守だがコンクリートじゃなくて木造なのがすごいぞ。

e0044657_22255404.jpg


そして 伊賀上野城址の絶対の売りはこれ 高石垣。

e0044657_22260915.jpg


藤堂高虎縄張りによる約30mの石垣は圧巻。


e0044657_22275275.jpg

可愛いくノ一   はい 甲賀者 完敗です。


e0044657_22260159.jpg





伊賀上野城見学で歴史モードに切り替わってしまったので

もう一ケ所歴史に名を残す場所、お城から西に1km 

日本三大仇討「鍵屋の辻の決闘」現場へと向かった。







勿論 何一つ歴史的な建造物が残っているわけではないので、

資料館で聞かせていただいた決闘秘話でお勉強し、

e0044657_22291551.jpg


展示されている絵や遺品でイメージを膨らませての

見学だった。


e0044657_22304517.jpg


この道の向こうから 仇を討たれた河合又五郎ら一行が

やってきて、
この道標の右側に仇を討った渡辺数馬・

荒木又衛門ら一行が潜んでいた



そうだ。


e0044657_22294578.jpg


決闘の内容は記録班や報道が詰めかけていたわけじゃ

ないから
想像の域を脱しえないのだろうけれど。

当時仇討は許可されていたと言うことは

タイムスクープ探偵社の沢島君レポートで見たことがある。

(あの時はお兄ちゃんは返り討ちにあったけど、

妹が本懐を遂げたな)

それにしても当時、

どこに逃げ隠れしているかを探し出すのは

大変だったろうな。


ところで、松尾芭蕉は忍者だったのだろうか。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね





e0044657_22324371.jpg






[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-07-05 22:39 | RTでGO! | Comments(8)
Commented by IDE at 2017-07-06 07:53 x
伊賀と言えば、少年サンデーで連載されていた
伊賀の影丸を思い出すなぁ。
Commented by power-shoes at 2017-07-06 09:27
IDEさんへ
懐かしい~~~~ 横山光輝
そうなんよね 「甲賀の〇〇」 なんてのは無いんですよ。
SAM
Commented by IDE at 2017-07-06 17:00 x
白戸三平のサスケは甲賀ですよ☆
Commented by power-shoes at 2017-07-06 22:23
IDEさんへ
そっか甲賀だったかサスケ。
全巻持ってる蔵書の一つだったのに。
だったら甲賀市はキャラクターや何やらで起用すべきだよね。
SAM
Commented by RAVEN at 2017-07-07 00:10 x
空木さんですね。今度行ってみます。
Commented by power-shoes at 2017-07-07 12:40
RAVENさんへ
よろしければご一緒に^^
携帯メッセージが送れません、番号登録間違えたかな?
SAM
Commented by 仙人 at 2017-07-07 21:52 x
いいな~空木さん行きやすくって^^
伊賀上野城、まだ行った事無いんです。
石垣もいい感じで綺麗ですねぇ。
忍者になりたい~
Commented by power-shoes at 2017-07-07 22:19
仙人さんへ
空木さん でも1時間近く掛かりますよ。
伊賀上野城は是非 高石垣は必見
上から見るも良し、したから見る迫力も良し。
コスプレでなれます忍者。
SAM

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧