人気ブログランキング | 話題のタグを見る


BMW F900XRとおんぶセローでバイクライフを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

カテゴリ

全体
RTでGO!
トライデントでGO!
セローでGO!
デルソルでGO!
100名城
四国八十八ヶ所
西国三十三ヶ所
幕末維新を訪ねる
モータースポーツ
BOXING
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
日記
XRでGO!
未分類

リンク

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
ポチッとよろしくね^^
にほんブログ村

外部リンク

タグ

黄金の湯・善光寺・小布施堂







黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_20431999.jpg


BMW
 Motorrad 中部道の駅スタンプラリー 長野編


7月9日




黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_20432087.jpg



朝5時45分 黄金の湯に向け出発 

と言っても600mなんだけど
^^;

徒歩12分、歩けばよかったかな。



黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_21184170.jpg

燕温泉、ここは妙高山の登山口、

早朝から多くの車が駐車場に止まっていた。


黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_21185205.jpg

温泉街を抜けしばし上ると 現れましたの黄金の湯

完全露天風呂 


黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_21185931.jpg

混浴じゃないから一応 男と女には別れているが・・・・・。

絶対的な囲いはなし、男湯は登山道から丸見え。


黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_21191383.jpg

早朝と言うことで利用客は私たちだけの超リラックス。


黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_21193400.jpg

右男湯、左女湯、見上げるは妙高山、

浴槽から山は見えないけれどロケーション最高。





あまりにオープンすぎて女性にはちょっと不安かな?





黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_20432093.jpg

hideさん早々に上がって足湯状態。







黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_21200195.jpg



お風呂帰りにもまだ登山客、

この時間からだと日帰り妙高山登山は無理かな 

きっと山小屋泊りだろう。




お腹がすいたロッジに帰って朝食を楽しもう。






黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_21270731.jpg

お腹がすき過ぎて転倒       したわけではない。









至福のひと時 燕温泉を後にし下界へと

向かったのが「一生に一度お参りしたい」の善光寺。


黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_21345007.jpg

調べて行ったわけでなく 偶然にも「ながの祇園祭」の日で、

大勢の人でにぎわっていた。


黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_21345945.jpg


重要文化財の山門を抜け、


黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_21351708.jpg

圧巻の国宝本堂。
黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_21352768.jpg

善光寺ってとっても有名だけれど 

何故有名なのかを祭り準備の町内会さんに質問したところ、

「宗派を問わず受け入れてくれる」とか、

それがどれ程素晴らしいことなのかはよくわからないが。



黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_21354031.jpg






以前から 「風鈴が買いたいね」 って言っていた。



黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_11275835.jpg




参道の土産物屋から軽やかな風鈴の音色。

なにも善光寺で南部鉄の風鈴を買わなくてもいいけれど

鳴るたびに善光寺を思い出せるのであれば 

これ大きな付加価値になるねと購入。



でも 今となれば、鳴るたびに hideさんを思い出す。




家路には逆走だったけど 小布施町へと走った。

目的地は小布施堂。


黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_22102299.jpg



とっても有名な和栗のモンブランには早かったけれど

下見を兼ねての訪問。





黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_20431903.jpg



強烈なる暑さの中いただいた栗のかき氷

とろけました。

黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_22214997.jpg

黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_22215897.jpg




















黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_08474872.jpg





お上品にいただいた後、小布施の街を散策。

黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_22243281.jpg


黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_22245502.jpg







今ではたいそうな観光地へと変貌した小布施町

洒落たcafeに重厚な酒蔵 土産物屋も点在する町並み、

次回のモンブラン時の為には貴重な訪問となった。


黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_22244190.jpg



北陸路のスタンプから、長野路の歴史を楽しんで

帰路はひたすらの高速移動だったけど、

時間の余裕は走りの余裕、高速だってクルージングは楽しめる。

ゆとりの走りの心地よさを改めて知った帰り道だった。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね


黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_22420992.jpg


黄金の湯・善光寺・小布施堂_e0044657_20431949.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2017-08-03 22:42 | RTでGO! | Comments(16)
Commented by 仙人 at 2017-08-03 23:24 x
hideさんと2人のあれは善光寺からだったんですね。
いつも送られてくる旅の一枚を楽しみにしていました。

こんど、風鈴の音色聞かせてくださいね~
無くしたらあかんで~~!
大事にしまっておくのはいいけど^^
Commented by ぶん at 2017-08-03 23:42 x
私も、風鈴の音色聞きたいです。^^
Commented by take at 2017-08-04 00:38 x
お久しぶりです。
最後の写真、とてもいい写真ですね。
バイクに乗っていなければ、会うことがなかった縁を大事にしなければと思いました。
Commented by 熊鹿夫婦 at 2017-08-04 04:52 x
また聴きに行きますよん(o^^o)
たんまりお肉用意しといて下さい
Commented by sara at 2017-08-04 08:21 x
燕温泉
私のブログを見てhideさんが行きたい!と知り
同じ妙高山の景色を見ながら
黄金の湯まで歩かれ同じ温泉に入らたと
思うと嬉しかったです
今度は私が善光寺に行ったら
南部鉄の風鈴を買い心癒される音色を聞かせてもらいます。
Commented by power-shoes at 2017-08-04 12:17
仙人さんへ
こちらこそ、いつも仙ちゃんありがとう。
風鈴大切にします、今度聞いてくださいね。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-08-04 12:21
ぶんさんへ
風鈴 買って帰ったころは、風もなかったからか
「あまりならないね」って言ってたのに、
今頃になって ず~っと鳴り続けています。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-08-04 12:30
takeさんへ
送りに来てくれてありがとうございました。ビックリしました。
バイクの縁、気取らず付き合えた素敵な出逢いをhideさんはいつも喜んでいました。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-08-04 12:33
熊鹿夫婦さんへ
聞きに来て 聞きに来て 食べに来て。
SAM
Commented by power-shoes at 2017-08-04 12:42
saraさんへ
hideさんが行ってみたかった燕温泉
「saraさんたちは確かこの辺のテーブルだったよ」って
行けたこと本当に喜んでいました。
風鈴、「ガラスは割れるからやめとこ」って言った。
そんな思い出の音色です。
SAM
Commented by MASA at 2017-08-04 19:30 x
風鈴の音、風のメロディー聞きに行きますね!
お肉も食べたいでーす!!(#^.^#)
Commented by たんたん at 2017-08-04 23:23 x
風鈴かぁ…
きっと出しゃばらないのに、存在感のある音色なんだろうなぁ~
ボクもその風鈴の音色を聴きに伺いたいです。

そして…ん、なに?に、肉?!
Commented by power-shoes at 2017-08-05 16:55
MASAさんへ
メロディーか 「小さな恋のメロディー」を思い出す。
やりましょうね BBQ^^
SAM
Commented by power-shoes at 2017-08-05 16:58
たんたんさんへ
「出しゃばらないのに、存在感」そんなhideさんらしい音色ですよ。
楽しいお肉タイム きっと喜びますよ。
SAM
Commented by ソロインテ at 2017-08-06 07:34 x
小布施堂の和栗モンブランの下見したのですね、
期間限定で超人気なので平日なら遅くても朝6時間迄!休日は朝4~5時迄に並ばないと午前中にたべれないかも?
開店チケット販売一時間前到着だと売り切れしてます!
かなり気合い入れて並ばないとゲット出来ません
Commented by power-shoes at 2017-08-06 09:15
ソロインテさんへ
下見の小布施堂 秋のモンブランとっても楽しみにしていましたが、残念ながら伺えなくなってしまいました。
でも、栗のかき氷美味しかったですよ。
SAM
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

一言坂と法多山 静岡ツーリン..
at 2024-03-16 11:32
楽し・苦し・新しい車選び 
at 2024-03-12 05:59
「これ僕らや!」 BMW R..
at 2024-03-08 05:59
松尾寺からのミニバス観戦 西..
at 2024-03-05 05:55
ミニバス観戦からの成相寺 西..
at 2024-03-02 05:35
インスタにアップされていたデ..
at 2024-02-28 05:57
デルソルまたしてものOIL漏れ
at 2024-02-22 05:55
このポールじゃま
at 2024-02-19 05:42
満開の菜の花と浮見堂
at 2024-02-16 05:32
ラストサムライ圓教寺 西国三..
at 2024-02-13 05:32

記事ランキング

最新のコメント

ぶんさんへ ほんと驚きま..
by power-shoes at 17:58
カメラマンとしても嬉しい..
by ぶん at 21:27
蒲タンさんへ まだ間に合..
by power-shoes at 22:35
ここの菜の花畑 良き場所..
by 蒲タン at 13:13
蒲タンさんへ 午前円教寺..
by power-shoes at 22:07
圓教寺 素晴らしいですね..
by 蒲タン at 05:42
蒲タンさんへ 姫路で宿泊..
by power-shoes at 21:55
素敵な姫路城の写真を あ..
by 蒲タン at 07:01
蒲タンさんへ 健康は、..
by samtodelsol at 21:11
健康に留意され、益々のご..
by 蒲タン at 18:51
蒲タンさんへ ここまで来..
by power-shoes at 09:03
ヒヤヒヤ、ドキドキで デ..
by 蒲タン at 17:01
蒲タンさんへ いつもあ..
by power-shoes at 20:35
コンプリート、おめでとう..
by 蒲タン at 19:58
浜タンさんへ 明けまして..
by power-shoes at 18:33

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

画像一覧

ファン

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ