BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

カテゴリ:未分類( 185 )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

北海道ツーリング 2016 三日目 日本海オロロンライン

7月30日 

北の先っちょで目が覚めた  雨音は聞こえない 聞こえない。

よし、部屋に干したカッパはたたんで いざ出発三日目




まず向かうはノシャップ岬 

抱いていたイメージは ”人気のない波立つ岩場の海岸”

と思いきや 全くイメージに浸れない公園


e0044657_2217485.jpg




さっさと後にして本日のメインイベント 

日本海オロロンラインへと向かう ううう~感動するよ絶対ここは



とその前に 岬の街でこんなのを見かけてしまった。


e0044657_22182240.jpg
 

周り民家なんだけど 飼ってるのかな? ソンナワケナイナ。






と カッパを着なかったのはここまで。

たたんだとこなのに 早くもカッパ登場。




雨のオロロン走ります こうなりゃ 矢でも鉄砲でも持って来いってんだ。


e0044657_2220230.jpg



どうだ 参ったか この荒涼具合

e0044657_22203043.jpg



かえって雨の方が雰囲気出るというもの ヤセガマン。


e0044657_2221275.jpg



昨日のオホーツクと違って 今日の日本海は結構波立っている

そんなに風はなかったけど。


e0044657_22213019.jpg





そんな 濡れた一直線を、たんたんと走る猛者もいる

e0044657_22215615.jpg

ちなみにこのチャリダーは女性 (猛者はしつれいだな^^;)



北緯45度通過点モニュメント前 何をしようとしているわけでもない。

e0044657_2223097.jpg



と そこに現れたもう一人のチャリダー(おっちゃん)と暫し自転車談義。

e0044657_222321100.jpg



 
オトンルイ風力発電所 何もないところに建っているのかと思っていたが

電信柱や電線 あえてごちゃごちゃのガイドブックにない写真を使用。

e0044657_2224154.jpg




天塩川を渡る。

e0044657_22245049.jpg




道の駅てしおでお目当ての「てしおChu Chuプリン」を買おうとしたが

e0044657_22251885.jpg


売っていなかったので、ガイドブックに載っていた、

てしお温泉夕映へ行ってみたがここもなし。



聞いてやっとたどり着いた 「酒ハウス αマート」でようやくGET


e0044657_2226137.jpg
一度食べればいいでしょ。




R232から少し離れて走ったのが 開拓農道町道浜更岸線

欲張って早めにその道に出てみたらダートだった。

e0044657_22263214.jpg
R232へ引き返す^^;



雑誌に書かれていたほどの期待通りではなかった。

e0044657_22273716.jpg


南へ下るよりは 左手に海を見て北へ走った方が景色はよさそうだった。

e0044657_22280100.jpg







e0044657_2229776.jpg




天塩から南のオロロンは交通量や建造物も増え

その絶対的荒涼感は味わえないが

e0044657_22292835.jpg


それでも その雄大さはさすがに北海道

e0044657_22294911.jpg





この日はとにかく蒸し暑かった 

北海道にも梅雨はあったのかと思ったくらい。


加えて ゴールドウイングのシールドが大きすて、

流れる風はヘルメットの上、よって ヘルメットのエアーインテークからは

全く風が入ってこない だから こうするしかない。



e0044657_22305696.jpg






風速1M、気温29度、路面温度43度  きっと湿度は90%以上

爽やかな風と空気は何処へ行ったのだ~





それでも 目に映る景色は爽やかそのもの    だったみたいだ 

わたしは記憶なし この時頭はボ~~~ッ。

e0044657_2238153.jpg


時刻はちょうど12時




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



 
三日目午後の部 ひまわりからジェットコースターへと つづく。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-09-13 22:39 | Comments(6)

九州ツーリング GW2015 念願の「えふ」へ

4月29日

静けさに包まれた 黒川温泉 「ペンション花てぼう」の朝

入念に空気圧をタイヤ蹴って点検、  ウウム いい感じ^^

e0044657_22233764.jpg
 

e0044657_2225695.jpg


e0044657_22303293.jpg




笑顔の素敵なオーナーさんに見送られて 

やまなみハイウェーへと向かう

e0044657_22321542.jpg





hideさん振り向いて いい写真が撮れました。

e0044657_2235395.jpg
(いつの日か RTの思い出に フレームに入れてプレゼントするよ)



e0044657_22371593.jpg


もうね 最高~~!   って言うしかないんですよ これらの景色は

e0044657_2239941.jpg


e0044657_22382034.jpg


e0044657_22392448.jpg


e0044657_2238365.jpg


オ~ウ! オ~ウ!  の感嘆詞を連発しながらワインディングを堪能し



やって来たのが 九重”夢”大吊橋

e0044657_22403241.jpg


熊鹿夫婦を無理やり連れて 渡ってみた

足がすくむ高さとに震えながらも よくぞ見せてくれましたのその絶景

紅葉の時期 橋の上の観光客は動くのだろうか。



ゴジラ100m 夢大吊橋173m  

e0044657_2254430.jpg


ゴジラより高いんですよ あのゴジラより 夢大吊橋は

ていうか 橋の高さより、ゴジラの大きさにビックリ!

ていうか ゴジラと夢大吊橋以外はみんな”約”って付いている

大阪城、凱旋門、ヤフードーム、自由の女神、ピラミッドが

どうして ”約” なのか?  ゴジラこそ ”約” じゃないの???^^




森林浴快走路を熊さんの先導で走る。

e0044657_2352388.jpg


e0044657_2385813.jpg


e0044657_2391499.jpg





国道500号 だったんだね 写真を整理していて気が付いた

e0044657_2313562.jpg
(先日福島でR400を走った、いつか 100、200、300も)





そしてそして ついにやってきました 「えふ」

e0044657_23113985.jpg


多くの人が ブログで紹介していて 一度行ってみたかったお店

hideさん桃が食べたかったそうだったけど 季節がね。

e0044657_2318249.jpg




「えふ」で幸せをいたっだいて 

もう一日九州に残る熊鹿夫婦さんとはここでお別れ

e0044657_23184587.jpg


楽しかったよ また走ろうね って あれから何回一緒に走ってる^^





最後に美味しいものを食べるタイプの私らしく 

最後の「えふ」を楽しんで、予定の目的地をすべて完了

向かうは一路 フェリー乗り場の新門司へ

どの道走ろうかと 何も考えずに選んだ道が大正解





e0044657_23313167.jpg


突然現れた奇妙な山肌に 不思議過ぎて気味悪ささえ覚えた

日本有数のカルスト台地 平尾台。

e0044657_23403728.jpg


こんなの観光しないわけにはいかんでしょと

暫しその美しさ雄大さに見とれる。



e0044657_23453867.jpge0044657_23455133.jpg


  

最後の最後にこんな素晴らしい景色を楽しませてくれるとは

とっても得した気分で終点を迎えた 九州ツーリング GW2015 




e0044657_23492965.jpg





後は フェリーのお腹へ吸い込まれていくを待つのみのRT

今回もよく走ってくれました。



そして 共に走ってくれた熊鹿夫婦さんありがとう、

気ままで自由な 大人なツーリング 楽しかった。


e0044657_23552954.jpg




 
かくして この夜 予定通りフェリーは大阪へと

出航したのでありました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


翌朝 4月30日    泉大津から出勤だ!



e0044657_23585160.jpg



やっと 九州から帰ってこれた!  ホッ^^



それでは SW 福島ツーリングに向かいましょう。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-10-02 00:03 | Comments(8)

クシタニCBM SAMさんですか? ホワイト餃子

クシタニ コーヒー ブレーク ミーティング

今回は 滋賀県の道の駅 湖北水鳥ステーションでの開催です。



e0044657_197575.jpg


出発の8時 雨なんですけど   でも 開催するって言ってたな。


瀬田の唐橋東詰を右折して 

e0044657_1982974.jpg


後は びわこを 左手に見て ただただ 北上するのみ。


ガスに煙る近江大橋 それでもボートは練習します。
e0044657_1213749.jpg



ず~っと さざなみ街道 でもここだけはびわ湖が見えません。
e0044657_12133396.jpg



よくテニスの試合を観戦に来たな~  長浜ドーム
e0044657_1217460.jpg




大きな雨には幸い出会わず 会場到着9時40分 下道だと結構かかる。
e0044657_12172697.jpg

すでに沢山のバイクがきれいに並んで






 
e0044657_1910416.jpg


e0044657_1910292.jpgコーヒーをいただいてカードにスタンプ 

ここまではルーティーン

CBMの楽しさはここから先の

出会いとハプニング



ほら ポルコロッソさんご夫婦と再会 楽しさ倍増でしょ。

e0044657_1911131.jpg
 



今回は試乗もしました。  KTMのこれこれ 折り紙みたいでカッコいい~

e0044657_19123970.jpg



こんな姿勢のバイク乗るの生まれて初めて 勇気いったけど 

ちょい魅せられたって感じで 躊躇することなしの申し込み。

hideさん心配してた   「こけんときや」




魅せられたけど 幸いなことに燃えることはなかった。

やっぱこのてのバイクは試乗だけで十分 

首、肩、腕、手のひらへの負荷は半端ない。




CBMのあれやこれやを楽しんで

それでは 長浜市内へ昼食に向かいましょうと

ポルコロッソさんと出かけようとしたその時



「SAMさんですね」 と声をかけられた。


この会場で 私服の見知らぬご夫婦から?    と思ったのも一瞬


「saraです^^」   で解決。

ブロ友のsarasaraさんご夫婦でした。


e0044657_19152477.jpg


まっ まさかね~ ここでお出会いするとは

出かけようとしたときの突然の御挨拶に 驚きと、興奮が一気にやってきて



「俺、何 話したかな^^;」

sarasaraさんの記事



CBM会場を後にしたインカム越しの会話が

大いに盛り上がったのは言うまでもありません。



e0044657_19162358.jpg






さて 昼食はポルコロッソさんご推薦の 「ホワイト餃子」

どんな白い餃子かと想像の翼を広げておりましたら

形は普通とは違えども、色は普通のこんな色

e0044657_1917889.jpg「おっか~ 白と違うじゃんけ」

なんてことは言いませんでした

花子と違いますから

でも あれ?あれ?あれ? と

三回は心の中では言いました。




ホワイト餃子の由来は 白(パイ)さんと言う人の名前から付けられたそうです。



e0044657_19184055.jpg怪しげな「イタリアン焼きそば」

hideさんはこの味 

やけに喜んでいましたが・・・・・・・。


e0044657_19192183.jpg




食後は いただいた割引券で抹茶ソフトで まっちゃり しました。   マッタリ^^;

e0044657_19193968.jpg





大阪へ戻られるポルコロッソさんとはここでお別れ、

前回同様 CBMとランチツーリング、

次回は何処でどんな美味しいもの紹介していただけるのかな。

楽しみにしてますよ~


つづく


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_19201994.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-06-13 19:21 | Comments(2)

琵琶湖疏水で桜見物

日曜日、昼から冷たい雨が降るということで

バイクではなく電車で、 琵琶湖疏水の桜見物に出かけました。



まずはいつもの瀬田の唐橋を渡って 最寄りの駅「唐橋前」まで テクテク

e0044657_1949551.jpg



屋形船が浮かぶ湖岸の遊歩道

e0044657_19492528.jpg



歩きスマホは危険ですよ!

e0044657_19494496.jpg



唐橋前駅に着きました 京阪電車は住宅のすぐそばを走っています。

e0044657_195023100.jpg
 



京阪電車に乗るのは久しぶり

浜大津へ電車で行くなんて久しぶり

だからモードは旅行者に切り替えて車窓を楽しむこと18分、

あっという間に目的地の最寄駅 「三井寺駅」到着

e0044657_1951396.jpg




琵琶湖疏水とは

e0044657_19542262.jpg



ここからびわ湖の水が取り入れられます。

e0044657_19544770.jpg



この下流にある二つ目の門 この日は右の門が開いていました。

e0044657_19551120.jpg



予報より早く降り始めた雨で青空がないのが残念ですが

これはこれで風情があります。

e0044657_19554898.jpg




奥に見える三井寺の桜が圧巻。

e0044657_19562095.jpg
 



取り入れられたびわ湖の水は この水路を通って、

e0044657_1957911.jpg



ここから山の中へと入って 京都まで流れゆきます。

e0044657_1958484.jpg





桜見物が琵琶湖疏水の説明が主になってしまいました^^;




e0044657_19595422.jpg



桜を楽しんで 浜大津駅から再び京阪電車で帰りました。









瀬田の唐橋 欄干の色が塗り替えられ 以前のクリーム色よりしっくりきます。

e0044657_2002133.jpg

e0044657_2003834.jpg



唐橋の下を次々と行きかうボート 

今年も新入部員が琵琶湖の水で青春を謳歌することでしょう。

e0044657_204546.jpg





最後はhideさんのコラージュで。

e0044657_2052338.jpg








 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-04-07 20:05 | Comments(2)

ええ景色やね

e0044657_1811545.jpg

先日「びわ湖毎日マラソン」を見ていたところ

固定カメラで 瀬田の唐橋がこんな角度で映し出された。

中の島に建つ 以前は料亭だったところ、今は 有料老人ホーム。

地元に居ても 普段このアングルでは唐橋は見れない。

ええ景色やね。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-03-05 18:18

ABCと ヴォーリズと キャベツと

3月31日  今日は食と建築を訪ねるべく 

まずは 滋賀県八日市市(今は東近江市と言うんだとか)へと向かいました。


八日市市と言えば 名神高速八日市ICのあるところ

だから ライダーなら簡単に行けるよと

紹介するのはABC食堂(偉そうにSAMさんも初めてなのだ)



「ABC食堂!? 学生相手のメガ盛りかい? 食べられへんでそんなぎょうさん」

と言いながら到着しましたABC食堂。





e0044657_17135234.jpg「あれ~! イメージ違うやん  

割烹着のおばあちゃんが

出てきそうな雰囲気やないやん」

(フリフリのついたエプロンの

おばあちゃんやったら 

出てきてもいいかな)


e0044657_1717387.jpg内部も雰囲気ありますね

「食堂」 からは連想できない

落ち着いた雰囲気の店内



そこで いただいたのが こちら

e0044657_17185925.jpge0044657_17191860.jpg

e0044657_17193311.jpge0044657_17195068.jpg
e0044657_1720990.jpge0044657_17203251.jpg

(暗くて ピンボケ・手振れな写真となりました^^;)

どうです いつになくガッツリといただいたでしょ

これ位は ”ペロ~ッ”ですよ





6人もいればね^^

本日は食と建築文化の探訪ドライブです。



 
6人で食事をするということは6種類のお味が堪能できるという幸せ^^

それはそれは 実にお行儀の悪いファミリーであります。
(いい子は 真似しちゃダメだぞ^^;)

「どれも美味し」の舌鼓にして、お値段は食堂価格、皆満足のABC食堂でした。





お腹が納得した後は 建築も訪ねねばと向かったのが

旧豊郷小学校(国の登録有形文化財に答申中)
 
アメリカ人建築家ヴォーリズが設計し、1937年に建設されました。
(ヴォーリズは 近江兄弟社「メンソレータム」の会社の創設者でもあるんだよ)



旧豊郷小学校は2001年に新校舎建築に伴う解体計画が打ち出され、

住民が保存運動を展開。  町長のリコールや住民訴訟にも発展し、

メディアを賑わしたことで当時注目を浴びました。

近年は人気アニメ 「けいおん!」の舞台とみなされ、

多くのファン(とりわけ 萌系)が訪れる観光スポットにもなっています。

e0044657_17294569.jpg


校舎は市民に開放されており、誰でも自由に出入りすることができます。

e0044657_17301642.jpg




3階は ”萌~の聖地” 「けいおん」の音楽室、集いの場、

そして展示室となっていました。(正直なんやよう分からん)

e0044657_17332693.jpg


e0044657_17341044.jpge0044657_17342928.jpg


講堂のフロアーは斜めだったよ!(フィギアを座らせて写真を撮るお兄さんがいる)

e0044657_17374220.jpg



ここは 売店じゃなくて「けいおん」の展示室

e0044657_17381344.jpg



旧豊郷小学校といえば外せないのがこの ウサギとカメ、

階段の手すりで長い年月 子供たちを見守っていました。

e0044657_1743173.jpg



80年前にこんなモダンな小学校が 滋賀の田舎に立った時、

当時の住民はどんな気持ちで受け止めたのかな、きっとギャップあったよね。

 

”痛い車”が並ぶ校舎前駐車場を後に本日の仕上げ

スイーツをいただきに わざわざ三重県までドライブです。






八日市市から東へ 県境石ぐれトンネルを抜けてやってきました 「こんま亭」
 
「おお~い みんな起きろよ!」



ここ「こんま亭」はスイーツのお店なのにキャベツを食べさせてくれるとか???

(ブログ「Next Ts」のたんたんさんの記事で行かねばと決めたお店、

やった~ 熊さんより先に来たぞ~^^)




いただいたキャベツがこちら


どうですこの でかさ。

e0044657_1811923.jpg



 

何! 「手前に置いて撮っているから大きく見えるんだろう」って

では べつの角度からどうぞ。



e0044657_17523313.jpg
はは、確かに一枚目はオーバーに写ってますね ちょっと盛りました^^;

パリパリサクサクの迫力のシュウに甘さを押さえたカスタードクリーム

今回も6つのテイストをシェアーして楽しむ

誠にお行儀の悪いファミリーであったのでした。

これまた どれも 「おいし~^^」



後日 hideさんは 「一人でも いけんのちがう」と言っていましたが、

どうも 味に飽きてしまいそうな気がしますが。(どうでしたか たんたんさん)


e0044657_1864398.jpg今日は完売していましたし、
 
どうあれ 私たちには

食べる権利がありませんでしたので、

残念でしたが、

次回は レタスを頂くことにしましょう。



一台の車で6人で わいわいがやがやと1日
 
若い女子を堪能させるコースと内容設定は

いつものツーリングのような生易しいものではありませんが、

(満腹と甘いもんは必須、観光はキャッチーでないと、景色は不要^^;)

今回は まずまず 納得していただいたようでした。 ホッ^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-04-07 18:12 | Comments(6)

記念日 レストラン


お墓参りを済ませ、

言われるがままにハンドルを握り到着したのは栗東市(りっとう)



栗東市といえば:名神栗東IC、競馬の栗東トレーニングセンターのあるところ。

           未来の党でちょっと話題になった、滋賀県知事(嘉田さん)の

           「もったいない」発言で幻となった新幹線栗東駅が

           出来かけたところ。




そして、入ったのがここ フランス料理 「ル・ゴーシュ・セキ」

e0044657_18235450.jpg


表に「ソレックス」のバイクがあったので、一応バイクブログも意識してみました。


e0044657_18243931.jpgアンティークホワイトの店内は

カウンター5席とテーブル二卓、

レストランというよりカフェと

言ったほうがイメージかな。




それでは 出てきたお料理を並べてみましょう。

残念ながら、お料理名や素材は・・・・・・・・・・・・^^;

e0044657_1828788.jpg

e0044657_18282790.jpg

e0044657_18284651.jpg
e0044657_1829888.jpg
e0044657_18293217.jpg
e0044657_1829559.jpg



ビールから始まり、白ワインに赤ワインと進んで

それはそれは、一人上機嫌のSAMさん。



最後のデザートをシェフが 「お誕生日おめでとうございます」 と運んでくれた

「なんで知ってんの?」 と 目を落としたプレートに

あれあれ! ”sam” と書いてある?

e0044657_18353517.jpg



あらあら しっかり仕込ができてるやん。

「SAMさんこんなん弱いねんな~」 と感激に浸りながらのデザート 美味し。



みんなの優しさに緩んだ涙腺はなんとか笑顔とお酒のご陽気でごまかして、

コーヒーをいただいき、そろそろ終わりかと思った  その時

取り囲む5人衆が何やら不穏な動きを始める、 机の下からごそごそと。 



プレゼント その一 赤と白の気持ち良くなるブドウのジュース、

プレゼント その二 ベル山の暖か肌着、

プレゼント その三 pa社のフリースジャケット、



どれもカバンに入るような大きさじゃないし、

いつの間にこれだけのプレゼントを用意した???

入店するとき皆手ぶらだったし、最初 机の下には何もなかった。



どうも 酔っぱらいのSAMさんの目を盗んでは背後で段取りしたようで、

全く気付かなかった ”今欲しいもの” ばかりのプレゼント攻撃に

”SAMさん丸” は撃沈してしまったのでした。

e0044657_18392051.jpg





そんなメモリアルなランチタイムを過ごさせていただいた

「ル・ゴーシュ・セキ」さん



「フランス料理を肩ひじ張らずにお気軽に」 感は居心地良かったけど、

お料理やお酒のポテンシャルを理解・味わう舌を持たないSAMさんには

ちょっともったいないくらいの素敵なお店でした。


e0044657_1841159.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プレゼントその四 コンサートチケット、

この後 SAMさんとhideさんは京都へ

LIVE ビューイング コンサートを見に行ったのでありました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-12-24 18:49 | Comments(6)

記念日

父親が奇しくも息子の誕生日に帰らぬ人と成って五年。

全員集合の穏やかな天皇誕生日。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





やっと「あゆこのグルメ日記」

祖父を偲んで父をお昼に祝ってくれるそうな

いったい何料理が出てくるのやら。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-12-23 11:17 | Comments(0)

サッカーと三井寺と

11月10日(土)

全国高校サッカー選手権大会(正月の高校サッカー)滋賀県予選 準決勝

第1シード 今年インターハイ出場の古豪草津東高校と

第4シード 常勝野洲高校の試合を 大津市皇子山陸上競技場で観戦です。



インターハイ予選準勝で不覚をとった野洲が 4シードに回ってしまったために、

この試合が事実上の決勝戦となりました。

いつもながら、このカードはどの大会でも、決勝で見たいものです。

e0044657_21512950.jpg


試合内容は 野洲のパス回しと 草津東の逆襲の縦パスの勝負となりました。

e0044657_21515832.jpg


e0044657_21524478.jpg堅い守りの草津東ディフェンス

陣を攻めあぐねる野洲の

裏を取って草津東の先行で

均衡が崩れたものの、1-0


e0044657_21561635.jpgボールが何処にあるのか

わからないほどの速さの

パス回しで追いつく野洲。

1-1


同じパターンで 突き放し 2-1、 追いつき 2-2 手に汗握る攻防も

最後は自力に勝る野洲が 2-3 で逆転 逃げ切り 決勝に駒を進めました。



e0044657_21574451.jpg猛攻に耐え少ないチャンスを

確実に得点した草津東、

流れるようなパス回しで

翻弄した野洲の攻撃は

もう一度スロー再生で

見てみたかったです。





ガックリの気持ちを切り替え 向かったのが、

競技場から わずか数百メートルに位置する 三井寺。

近江八景「三井の晩鐘」としても有名です。

正式名称は園城寺(おんじょうじ)



e0044657_2224872.jpg大きな声では言えませんが、 

実はSAMさんもhideさんもかつて

行ったことがなかった。


紅葉期待の訪問でしたが

残念ながらまだ少し早く 

一瞬 躊躇したものの、

この機会逃してなるものかと

まずは初三井寺のお参りを

してきました。




灯台もと暗しとはよく言いますが、

こんな近くにあって 何故今まで来なかったのだろう。

もっと早く来ておけばよかった の 情緒をいただいての境内散策。

e0044657_2272426.jpg
(国宝 金堂)
e0044657_2283387.jpg

e0044657_229166.jpg


順路最後に設置された展望台に聞こえてくる 

準決勝第二試合の声援とアナウンス、

見える 緑のピッチを走る小さな選手の姿

眼下に広がる青いびわ湖を眺めながら 

コーヒーを飲み、ゆっくりと時間を楽しみました。









と言いたいところですが、

予定よりもゆっくりと時を過ごしすぎてコーヒーを飲む間もなく

今日のところはこの辺にして 三井寺を後にしました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




なぜなら 牡蠣をしっかりお腹に詰め込んだ ラブラブタンデマー 

熊鹿夫婦とtake&ayumiが 伊勢の帰りに我が家に向かって

走っていたからです。

SAMさん 三時には家に帰ると言ったから、

急が な~ い~ と~~~^^;


e0044657_22132224.jpg



e0044657_9185018.jpg
出来立て ホカホカ アツアツの 

「弁慶 ひきづり鐘 まんじゅう」

餡子で  火傷舌^^;
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-11-11 22:18 | Comments(10)

ええとこ ぎょうさんあるで~ 湖国 滋賀

湖北 K44 片山トンネルを抜けると・・・・・・  



そこには 満々たる水を湛えたびわ湖、 

北湖(ほっこ)の静かな自然が広がります。

(動画の続きは 現地に来て見て感動して)




ここから始まる、さざなみ街道の快走路、

長浜・彦根へと走っていきます。






彦根は、国宝の現存天守閣を持つ彦根城の城下町。

いまや ”ひこにゃん”を 知らない日本人はいない・・・・・・・は 言いすぎか!?

e0044657_21354575.jpg

城内を走る巡回ボンネットバス、

この日も 多くの観光客で賑わっていました。

来る 10月20、21日は「ゆるキャラまつりin彦根」が開催されます。







さらに さざなみ街道の快走路(K25)を南下すると

知らない日本人はいない はず と 思うけど、そうでもないかな安土城。

もしご存じなければ、  そう 織田信長 この人物は超有名人、

その 織田信長が天下布武(信長の天下統一事業)の象徴として築城した山城。



e0044657_2157518.jpg今では、石垣を残すのみですが、

500円の入山料、山頂までの30分、

往時の繁栄に思いをはせ登る階段は

見ごたえ、歩き応え十分です。



是非、この歴史には

触れ、感じていただきたい。

織田信長!

(ちなみに、駐車料金・バイク無料!(^^)v)



滋賀の歴史、自然 ええとこいっぱい、

色づく琵琶湖、  今 走りに来なくて いつ来るの。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




こんな看板もあります^^
e0044657_1294287.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-08 22:12 | Comments(14)

最新のコメント

IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59
熊鹿夫婦さんへ なって..
by power-shoes at 23:11
あれこれ新しくなってく(..
by 熊鹿夫婦 at 07:05
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 22:37
ディーラーの待ち時間・・..
by たこやきSunday at 07:36
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 21:30

最新の記事

BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41
走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧