BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

カテゴリ:日記( 386 )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

太郎坊さんと野菜花



2月28日 日曜日 天気予報はバイク日和だよ。




ところが 少々熱がある 

いつもだったら「バイクで走って冷ませばいい」で出かけるのだが

この日はいつもとちと違う ここは ぐっと我慢して車。



久しぶりの滋賀県東近江市(以前で言う八日市市)の

太郎坊宮へお出かけしました。



e0044657_20395614.jpg



700段以上の階段を上ります。

(何段やったかな 書いてあったのに忘れた、写真も撮らなかった^^;)



それでは スタート

e0044657_20403054.jpg



1000段足らずの階段位なんのその、

なんといっても熊本で 3333段を上った私ですから

さしたる問題はないと考えていたのですが 今日は”こぶ”が付いていまして 

案の定 途中からは歩かないと言い出す始末。

結局 ハーハー言いました^^;

e0044657_20425860.jpg




さざれ石 そう 国歌に唄われるさざれ石 下賀茂神社にもあったかな?

e0044657_20433013.jpg



この日はカメラを忘れてhideさんの携帯のみ。

よって 深みがない。(普段でも出てないけど もっと出ない^^;)




あと もう少しだよ 見晴し台は

e0044657_20445457.jpg






とおちゃ~~~く 気持ちいい 清々しい 眩しいい~~~^^

e0044657_20452263.jpg



この見晴らし台に出る前に通り抜けなければならない最後の関門がここ

悪い人が通るとこの岩が閉じて挟まれます。



幸い私は問題なかったのですが、

hideさんは挟まれなかったのがおかしいとでも思ったのでしょうか。

再度 挑戦していました (挑戦の使い方変やけど)

e0044657_2047145.jpg




帰りは下山道から下ります 足プルプルしました。

e0044657_20473778.jpg







昼食の前に立ち寄った みたらし団子の「ふる里」さん

e0044657_2048667.jpg




ここは工場なので焼き置きがなく、暫し待ちますぬくぬくを。


e0044657_20484645.jpg本当は何本も食べたかったけど、

この後昼食のため

ぐっとこらえて二切れだけ 

それでも柔らかくて甘くて

暖かくて おいし~い!







みたらし団子をぐっとこらえてやって来たのが 

「野菜花」(のなか)さん。


e0044657_20515032.jpg



野中(のなか)の方が正解のようなロケーッション。

e0044657_2052461.jpg




お料理は優しいです、美しいです、ヘルシーです。

精進料理とは言いませんがお肉はありません。


e0044657_20525910.jpge0044657_20582526.jpg

e0044657_20533597.jpge0044657_20534622.jpg


 
ガッツリ食べたい人には向かないかな。

ただし 私にはちょうど良かった。



木の香りが漂う素敵なお店 また来てみよう。




早めの帰宅は永源寺周りで走って ヒトミワイナリーに立ち寄る。

e0044657_20553032.jpg



ワインとパンとお買い上げ 

e0044657_20554677.jpg




ハードパンにオリーブオイルをちょっとつけて 

ワインでいただく素朴なリッチ 家飲みが楽しみだ。



バイクでは絶対に味わえない試飲をしっかりして

ここからは運転手交代。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_2056523.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-03-02 20:59 | 日記 | Comments(6)

初雪

e0044657_837182.jpg



やっと 雪が降りました。

雪を待っていたわけでは無いけれど

暖かくて良かったんだけど

やぱり冬らしくなくて

期待していたわけじゃ無いけど

美しくって ニコッ とした事は事実^ ^



しかし 出勤には困った
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-01-20 08:48 | 日記 | Comments(4)

明けましておめでとうございます 2016 

e0044657_1425126.jpg



Uターンしてから11年

私たちのバイクライフ中 最も充実していた2015年

多くのライダーやタンデマーとの出会に感謝の一年でした。



年末のセローソロツーリングに 胸騒ぎを感じたまま迎えた 2016

間違いなく 今年もさらなる充実の年になりそうな予感



今年は 何処で 誰と どんな出会いが待っているのだろう

楽しみな 年の幕開けです。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-01-01 14:14 | 日記 | Comments(16)

角島大橋にいまだ酔いしれ

長州の旅からちょうど一ケ月がたち いまだ余韻に浸る日々

それもそのはず 会社のデスクトップは 角島大橋ですから。





角島大橋 是非行きたいと萩行を企画したのは一年前

しかし 台風上陸でキャンセル。 

その後もこの写真を眺めては 「行くぞ必ず」と思い続けてきた。






e0044657_21155189.jpg
ブロ友熊鹿夫婦さんからお土産に頂いたポストカ-ド。




しばらくは こんなポイントから撮る写真を夢見ていた。

後から これは上空からだということを知るのだが

だからといって 憧れから覚めることはない、みんな素敵だというから。





そして遂に角島大橋を現実のものとし あの景色をこの目でしかと確かめ

RTで体感して また一つの憧れ実現した瞬間だった。




熊鹿夫婦さんの写真で憧れ抱いていた角島大橋の景色

この目で感動した角島大橋の絶景



だから 今度はそこに写る私たちも一緒に角島大橋を楽しむことにした。









e0044657_21282292.jpg





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




次回はhideさん、青空のもと RT走行写真を撮るらしい

そしてその時はまた 写真を差し替えることにしよう。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-21 21:34 | 日記 | Comments(4)

びわ湖に架かる虹


e0044657_12162316.jpg


雨上がりの瀬田の唐橋から ふと北部へ目をやれば

こんな素敵な”虹の架け橋”

オートウインドウが下がってい間ももどかしく

激写でしょ激写。

(激写:決定的瞬間をあわてて撮っているを表現している  つもり^^;)

遠くに見える白い橋はR1 

短い文章だけにさらさらと書けました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-16 12:27 | 日記 | Comments(8)

NEWインカムとインプレッション

2010年6月から使って来たインカム、インターフォンF4、

hideさんのものだけ通話時間が短くなり始めたのが今年の夏頃。



それでもだましだまし 途中充電を繰り返しながら使ってきたけれど

遂に 1時間を切り 40分くらいしか持たなくなってしまった。



こうなると、快適なタンデムツーリングとはいかず、

新しいタイプを購入することにした。

とはいうものの 私のものは全く問題なく 

降車時 まめに電源を落とすと10時間は使用できたのに。






ということで、今回検討したのもインターフォンの三機種


e0044657_213983.jpg




F5MC、

1300mの通話距離、最大6人との会話で高価、ということで選考外。



F4MC、

800mの通話距離 その他の機能もさほど重要でなし

だったのだが、次のF3MCのカタログデーターに悩んで選考から外せず。



さて問題のF3MC

タンデム用と書いてあるから これでいいはずなのだが、

唯一引っ掛かったのが 通話距離10m。



もちろん通常10mもあれば十分、

だって走行中は50cm以内ですからね。



ところが インカムの使用は走行中だけでなく、

降車してからも非常に便利で、



例えば、hideさんに 

食事の予約や お店の込み具合を見に走ってもらって情報交換。

道を尋ねに行ってもらったときにも遠隔で質問が送れたり、

道路状況なんかも、

そういえば雪の峠道でhideさんに 

カーブの先まで行ってもらって情報送信してもらったこともあった。



そうそう、

仙人さんの奥様チョコさんに初めて出会ったときも、

メットをかぶったままでhideさんに声をかけに行ってもらって、

インカム越しに聞こえてきた 

「チョコさんですか」「はい」は 今でも鮮明に思い出す。



そんな便利で魅力的なこと F4は楽しませてくれたけど 

F3MCでは性能ダウンでチョットイラつくかな

10mではガソリンスタンドやPAで降車して

会話するくらいがせきのやま。

やっぱり必要以上の800mかな、F4MCが必要かな と悩んだ挙句

性能ダウンは納得の上でF3MCに決定 何より安い!





e0044657_2116945.jpg







ということで 今回の長州の旅大活躍。

もちろん今まで使ってきたF4より多機能で

何より、変な発音とアクセントだが日本語ガイダンスが使いやすい。



ボタンが押しやすい。値も安い(シツコイ) デザインもいい。

そして心配していた通話距離、カタログ表示は10mだったが 

遮蔽物がないところでは30mは十分通話可能、

店内と外でも10m以上は会話可能で、

以前のF4にも負けない通話距離にストレスなし。




音楽を共有することもできるが、

会話が切断されるので ”喧嘩した時” にはいいかもしれないが 

”そんな時” はないので音楽も聞かない。

次期モデルで 音楽を聴きながら会話もできるようになればいいのだが。



ということで 満足のNEWインカム 

F3MCを購入して良かった  のレポートでした。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_2120352.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-12-13 23:53 | 日記 | Comments(8)

山の茶の花と書いて ”さざんか”

♪さざんか さざんか さいたみち   幼き頃 童謡歌いました。

さざん~かの~~宿~~~♪ 大川栄策も歌ってまし。


 

ところが さざんか(山茶花)が どんな木でどんな花が咲くのか 

恥ずかしながら わたくし先日まで知りませんでした。 



椿によく似た花が咲き、花びらが散るのが山茶花、

ボタリと花が落ちるのが椿 咲く季節も違います。

今回、”長州の旅”で勉強してきました^^;




で ちょっと知ったもんだから こんなとこへ走って来ました。

”粥見(かゆみ)の山茶花”  どうです この素晴らしさ。



e0044657_2133219.jpg


この写真を期待していきましたよ そりゃ期待しますよ。











e0044657_21334293.jpg


残念 早すぎた!





「二日前の雨で散りました。」 

お茶のサービスをしてくれた地元のお姉さんがおっしゃってました。

「でも、つぼみはまだ沢山あるので 一週間から10日後位が見ごろに

なると思います」 そうです。

隣のイチョウの木もまだ色づいていませんから。」確かに。



と言うことで、来年リベンジだ!



でもね 樹齢130年の木を目の当たりにして 

「頑張ってるよね~」って感じるだけでいい見学でしたよ。


e0044657_21355367.jpg


写真愛好家の方ともいっぱいお話して 楽しかったしね。





e0044657_21361657.jpg






見学を終え、R166を飯高方面へ。

西に走る車はほとんどなく快走、高見山ループ橋を越える。



そこからは北へ北へ 針テラスへと進路を取り

12時過ぎ ランチタイムです。



e0044657_21382490.jpg



ハーブクラブ 二回目の訪問

e0044657_21385930.jpge0044657_2139982.jpg





バイクラック(自転車用)が用意されているこのお店

チャリダー御用達です、今回も多くのバイクが掛かってました。



朝からお出かけ 観光とランチ、早めの帰宅で充実の午後

三分の二納得の土曜の一日でした^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-11-30 21:44 | 日記 | Comments(8)

雨の週末は ”うなふじ” と決めようかな


11月14日 雨の土曜日



雨が降っても降らなくても この日は 津の”うなふじ”と決めていた。

そしたら なななんと 雨が降った。

週末に雨が降るほど悲しいことはないのに、

この日ばかりは ガッツポーズ 心置きなくの ”うなふじ”。






とにかくこの店大繁盛 平日のお昼でさえ店の前に列。

「並ぶのダメ」な私は 行きたくても行けないお店。

仕事で前を通っても 横目で流してやせ我慢。




ところが 今回hideさんの 「どんだけ並んでも決行じゃ!」の

揺るがぬ決意に後押しされて、ついに”うなふじ”へと出発。



開店40分前の 10時20分到着。

すでにできていた行列に 裏切らないを確信。


e0044657_2213477.jpg





一回転目で11時前に入店 5切れの特上と4切れの上と肝を注文。

仕込みの少ない肝は 一回転目で 早くも「売り切れ」の札が下がる。



そして 美味しくいただいた 特上と肝

e0044657_22183835.jpg
ご飯の中にもう一枚隠れています^ ^



人気店で食べる半値といっても過言でないくらいの美味さと質とサクサク感。

繁盛するはずだわ を実感。



雨の週末ランチは ”うなふじ” と決めてもいいかも、

我が家から高速乗らずに50分。


e0044657_9255493.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-11-19 22:24 | 日記 | Comments(12)

セローでお散歩



e0044657_11353038.jpg



お天気いいから 普段着のままでセローでお散歩 ちょっと寒い

サンダルで行こうかと思ったけど それはさすがにやめといた^^;
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-10-31 11:44 | 日記 | Comments(2)

コスモス見に来てください



コスモス見に来てください。

我が家の近くで コスモスまつり 

e0044657_20254582.jpg


誰が数えたか知らないけれど 300万本



コスモスはこの会場だけでなく いろんなところで見られます

ちなみに この密集コスモスは SAMさんちの田んぼ

今を盛りと咲いています。

e0044657_20311527.jpg




本会場はこんな具合 10月24日今日のコスモス

e0044657_20323537.jpg



e0044657_20333391.jpg



e0044657_20335167.jpg



e0044657_20341817.jpg



この咲きようで 11月3日まで持つのかな?

まつりまでにピークが来そうな気がするけど




ここまでの走りも楽しいですよ 

亀山からだと大原ダム経由をお勧めします。



e0044657_20401671.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2015-10-24 20:42 | 日記 | Comments(5)

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧