BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

カテゴリ:RTでGO!( 599 )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋を楽しむ 昼食は築250年の古民家ギャラリー

11月6日 午後の部


歴史資料館で「100名城」のスタンプを押す時間もなく予約の昼食へ。



e0044657_2319451.jpg


何て事はない田舎の風景 自宅近くで毎日見てるけど 

遠くのススキと刈り入れが済んだ田んぼ、森と山 田舎代表。





予約の11時30分 「神谷家」到着

hideさん 背伸びしてRTを撮らずに 何撮ってるのかな?


e0044657_23213211.jpg




はい、これ撮ってました。


e0044657_23215251.jpg


この池、神谷家の主人が自ら掘って作ったそうです。

自作の筏が動いて 池の上でも青空Caféが楽しめるそうです^^




店内には書家の当主の「字」が多数飾ってありました。


e0044657_23232778.jpg




食事は日替わりランチのみですが 

いかにも体に優しげな食材で構成されています。

玉子の隣にある茶色い揚げ物、レンコンを甘辛く味付けして

カリフワの触感で美味しかった。


e0044657_23245558.jpg






食後はフレンドリーな当主から自宅の見学のお誘いいただき、

実に立派な古民家を拝見。


e0044657_2327110.jpg



所狭しと飾られた「書」にも圧倒されました。


e0044657_2327294.jpg




プライベートな「書家」の書斎にまで案内していただきました。



そして 極めつけは 母屋に特設された 歌人 下田歌子のコーナー


e0044657_232863.jpg



当主の解説、歌子の人となりや歴史をじっくりと聞かせていただいて

いい勉強になりました。 




下田歌子自筆の書、


e0044657_2328427.jpge0044657_23285596.jpg

何が書いてあるのかはよくわからないが すごい!^^;




e0044657_23291530.jpg







土日のみの営業の「神谷家」 時間に余裕をもって伺いましょう 

勉強になること間違いなし。







岩村を後に向かうは道の駅つくで手作り村

走るは愛知県東部の快々走路を南下。




これまた何気ない田舎の風景 稜線の先に見える山頂は恵那山かな。


e0044657_23313720.jpg





こんな景色楽しみながら


e0044657_2334555.jpg
 


快走続けて到着しました 道の駅つくで手作り村


e0044657_23343811.jpg


愛知県東部では 道の駅いなぶどんぐりの里と並ぶライダー集いの場。




いいお天気の日曜日 この日も、沢山のライダーが集い語らっていました。


e0044657_2335955.jpg



もちろん私たちは 語らいに来たのではなく 

「あれ」の冷凍買いに来ました。


e0044657_23364741.jpg



お買い物して、秋を収めたらここでの用事は済。





e0044657_23371233.jpg



東海環状豊田松平ICへと向け帰路につきます。



ただ この道中には、どうしても立ち寄らなくては成らない

ところがありまして、 hideさん御用達の甘味処「秀枡屋」さん。

加えて この方々お待ちとあらば、避けて通れぬ小休止。


e0044657_23402677.jpg




「もっと かっこいいとこ撮ってよ」 お尻の〇ナ的なところじゃなくて。


e0044657_23405563.jpg





4時30分 さあ帰りましょうか。


e0044657_23412832.jpg



伊勢湾岸名古屋南JCTまでランデブー走行楽しんで それじゃ~また。


e0044657_2342176.jpg


REIKOさんこの時 

静止画じゃなくて動画撮るも暗すぎてピント合わず^^;


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



i岩村・愛知東部の秋を楽しんだ一日でした。



e0044657_2344292.jpg





[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-11-21 23:47 | RTでGO! | Comments(2)

秋を楽しむ 44年振りだよ岩村城址

11月6日  遂にこの日がやって来た。


バイクにUターンしてから 岐阜県岩村は何度も訪れている、

にもかかわらず、一度も城址は訪問していない 

いつでも行けると思うとこんなもの。




ということで 今回は岩村城址決め打ちで走ってみた、

ワクワクのスタート。




いつものように伊勢湾岸道路 長嶋スパーランドは開店前。


e0044657_19294999.jpg




ナビは小牧から中央道 恵那ICへ行けという。

確かに時間的にはそのコースが早いが、そんな コースで行くわけない 

愛知県東部の快走路を走らずしてどうしましょ。



豊田JCTから東海環状 渡る橋は名港トリトンじゃなくて、


e0044657_19303664.jpg



矢作川に架かる とよたアローズブリッジ、正式名は矢作川橋



豊田勘八ICで下道へ、

紅葉真っ盛りの香嵐渓方面へ一応向かうかと見せかけて(ダレニ?)北上。



e0044657_19324939.jpg昨日から始まった

「小原四季桜まつり」

四季桜の里へと走ります。

秋に咲く桜、可憐な四季桜と紅葉の

コントラストが美しいのですが

果たしてどうなのか。



なにせ まつりは昨日から まだ時期的に早いかな?








やっぱり早かった^^;


e0044657_19421990.jpg



道中 あちらこちらで開花を目にしたのも三分咲きだったから仕方ないか 


e0044657_19385781.jpg


又次回の楽しみにしておきましょう。



e0044657_19393456.jpg


R363(SAMさんだぞ)ハナノキ街道を岩村へ




e0044657_19401176.jpg


出発からノンストップで2時間と20分 

44年振りの岩村城址間もなく到着。


e0044657_1940342.jpg


最後は未舗装でちょっぴり緊張 もちろん駐車場も未舗装でソロリソロリ


e0044657_2025445.jpg








日本三大山城の一つ 岩村城址
 
戦国の世、女城主が君臨した歴史 があり、

標高721mの全国で最も高いところに建つ城。



e0044657_1945875.jpg


信長が泊まったとあるけど 山頂本丸に本当に泊まったのかな?

麓の藩主邸じゃなかったんだろうか。次回歴史資料館で聞いてみよう。


e0044657_19445275.jpg


立派な石垣が多く残されており見ごたえ十分


e0044657_200343.jpg



加えて 今回興味深かったのがQRコードでこんな画像が取り込めたこと。

当時の建造物をCGで再現してくれて臨場感満点。


e0044657_19481751.jpg


天守や櫓を再建するには多額の建築費と維持管理費が必要となるのに比べ

この方法だと 一部の再現だけでなく

華やかな全景を楽しむことができます。


e0044657_1949423.jpg


写真に残せるのも素晴らしい。


e0044657_1951053.jpg




記事を書きながら調べたところ 

恵那市役所の次なる資料が目に留まりました。


幻の城「岩村城再現 CG ビューア」の公開について

岩村城(岩村城跡)は、現在も約 1.7 ㎞に及ぶ壮大な石垣を残しており、
日本百名城のひとつです。また、日本三大山城のひとつにも数えられています。残念ながら建物は現存していません。

そこで、この度、「享保の岩村城絵図」を基に忠実に再現した「岩村城再現C G映像」を作成し、観光客の案内ツールとして、9月1日より、岩村城跡にて 公開します。

城内15箇所に設置された看板からQRコードを読み取ることで、 ご覧頂くことができます。

スマホまたはタブレットなどの端末の音声をオンにすれば、CG映像をナレ ーション付きでご覧頂けます。
ありし日の岩村城と現在の風景を重ねて、往事を想像しながら散策すること ができます。




e0044657_19593720.jpg




e0044657_19595997.jpg


しかし、15か所もあったとは 近いうちに再訪の必要ありだな。




e0044657_1957530.jpg


本丸北側の他にあまり類を見ない 

六段の石垣はこの城の見どころの一つ。

e0044657_19573434.jpg




追手門の橋を再現したCGは見ごたえ十分 

現場にいると迫力満点だった。

e0044657_19575744.jpg





毎度のことなんだけど、

城郭の訪問は予定の時間を軽くオーバーしてしまう傾向にある、

つい じっくり見、じっくり読み、たっぷりの写真
 
いつも反省しているのだが・・・・・・・。



今回も例にもれずの後半駆け足になる


e0044657_19585250.jpg


ほら hideさん走る^^




e0044657_2031444.jpg



ということで もう一度来るこにし、昼食へ
 

e0044657_2034183.jpg
 

同じ岩村市内 築250年以上の 古民家ギャラリーへと向かいます。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_204125.jpg



昭和47年8月31日が初めての訪問日だったんだな。
e0044657_2042549.jpg






[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-11-19 19:37 | RTでGO! | Comments(6)

RT de ランチツーリング  またしても”そば”とCafe”

11月3日 朝は柿の収穫に

今年もたくさん生りました富有柿。


e0044657_12291233.jpg



こんないいお天気 収穫後のランチはどこだ?


無性に食べたい 10日前も行った桜井市の”笠そば処”

前回は新ナビの言うことを聞いて大変な遠回りをしたので

今回は教訓を生かし、名阪国道福住ICで降りる。

なんら無駄なく山道楽しんで

”なんちゃってジェットコースターの丘” 軽トラが邪魔だった^^;


e0044657_12301681.jpg




11時30分到着だと注文に並ばなくてもスイスイ



e0044657_123044100.jpg今回いただいたのは 

キツネとざる、かき揚げを添えて^^

蕎麦ぜんざいもいただきました。





と そこへLINEが、 ブロ友仙人さんの奥様チョコさんから、


チョコさん「笠そば めっちゃ混んでるで!」

  私   「???   もう食べたよ?」

チョコさん「???・・・・・」



お店の近くにバイクを止めていなかったから 

てっきり私がまだ来ていないと思い列に並んでくれていました。

やさしいね ありがとう。


e0044657_12324495.jpg



さすがは甲賀忍者の子孫hideさん 

シャッタースピードより速く動く ”瞬間移動の術” ^^ (仙人さん作成)

今回も マイブームの”ヤーコン”沢山買いました。
 
チョコさんのランチはお預けで 次向かいます。


e0044657_1234815.jpg


新しいナビ 使い勝手悪し っていうか

まだ私の走癖(ソウヘキ^^)を理解していない

目的地へ最短の山越えをしようと思ったのに 気が付けば 四角形の三辺。


e0044657_1235528.jpg


山道クネクネで行こうと思ったのに 市街地で安全に行けってか。


e0044657_12362895.jpg


桜井市三輪 三輪そうめんで有名です。



てな走りで やってきたのが大宇陀 道の駅大宇陀の近く

”ヒルトコcafé” 

hideさんブロ友べーやんさんの記事で触発された是非のお店。

順番待ちで写真を撮っていたら hideさんに店から激写された。


e0044657_12371972.jpg



で その時撮った写真はこれ。


e0044657_12374110.jpg



お料理や盛り付けなど細部にこだわった演出が 

「凝り凝りやな~」   思いが伝わってくるね。


e0044657_12392784.jpg



ただ 人手不足か凝りすぎなのか、せっかちさんには不向きかも。



注文した ”タンポポコーヒー” 

タンポポっていう名前のコーヒーだと思ったら、タンポポの根っこなんだって、

だったら ”タンポポの根っこ汁” って名前にしてよ。

(チョコサンモ、hideサンモシッテイタ^^;)



e0044657_12411197.jpge0044657_12412188.jpg


私たちはケーキセット チョコさんはお待たせしましたのランチ これボリューム有

いただく美味しいを、仕事中の仙人さんにLINEしていじめるチョコさん


e0044657_12443466.jpg


もちろん返ってくる言葉は「食べたい、行きたい!」



e0044657_1245448.jpgこんな手の込んだ箸置き

見たことないよ(ワタシハデスケド)



仙人さんの話題を出汁にしておしゃべりに花が咲いて

ゆっくりさせていただきました。


e0044657_12455121.jpg



それじゃあ 針テラスのクシタニ寄って帰りましょうか。(マタヨッタ^^;)


e0044657_1246262.jpg





e0044657_12473323.jpg






クシタニではグローブの吟味だけして本日はお買い上げなし。

日も傾いてきました、大阪までチョコさん気を付けて。


e0044657_12471318.jpg
 

とっても素敵な午後のひと時でした。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_12475586.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-11-15 12:48 | RTでGO! | Comments(6)

ウッドデッキメンテナンス講習会 in 名古屋



ウッドデッキは早めのメンテナンスをと言うことで

工務店主催のOBさん宅デッキメンテナンス講習会に参加してきました。


e0044657_21523676.jpg


雨で講習会中止も困るけど、何処まででも走っていきたくなるような 

こんないい天気にならなくてもいいのに。




伺ったお家は高台に建ち2Fリビングの最高の見晴らし、

にもかかわらず屋根の上に展望台まで付いていた。


e0044657_21531147.jpg




プロの指導で恐る恐る、でもいつかやるから真剣に


e0044657_21534127.jpg



塗装の前に塗料をはがす、これ大変な埃でゴホンゴホン。

刷毛の使い方もさすが、いい勉強になりました。


e0044657_2154423.jpg


隙間刷毛や塗料の種類など、やっぱプロは違うね。

e0044657_21544576.jpg





午前中で終わって ランチは”スプーン”さん 

滋賀県野洲が本店のフランチャイズ店。


e0044657_21551086.jpg出てくるランチはセイロ蒸し 

野菜たっぷりで女性向 

この日の男性 

私を入れても片手で十分。



e0044657_21561743.jpg




美味しくいただいて用事も済ませ 

日もまだ高いけど 今日はお家に帰りましょう。



こんな明るい時間に

名港トリトンを東から西に走ることなんてめったにないから

hideさんちょっぴり興奮気味 


e0044657_21581793.jpg


何枚写真を撮ったんだ~




やっぱり明るいと寄り道したくなって、

お買い得のみかん(傷物)を買いにいくは 

Motorrad Suzukaには寄るはで


e0044657_21585031.jpg




結局は”夕陽に向かって走れ”になってしまったの一日だった。


e0044657_2201553.jpg


映画”夕陽に向かって走れ”1970年
 
”卒業”と”明日に向かって撃て”で一躍脚光を浴びたキャサリン・ロスと

当時まだ無名だったロバート・レッドフォードの共演でした。

キャサリン・ロス(可愛かったな~)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_2281966.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-11-13 22:04 | RTでGO! | Comments(0)

RT de ランチツーリング 笠そばとクシタニ

10月23日 セレブレーション納車9日目



”お蕎麦食べたいクシタニ行きたい” となったらさあ出掛けましょ。

裏道通って 鈴鹿山脈南端連峰を眺めながら  「いい景色だね~」

e0044657_2059454.jpg


 
走るは名阪高速国道、向かうは奈良県桜井市「笠そば処」 

今やライダーの聖地 針テラスを横目に見て、

時はお昼、それはそれはうじゃうじゃのバイク。




まだ使い慣れない純正ナビに頼ったら めっちゃ 遠回りして


e0044657_211528.jpg
 

くねくね走って到着「笠そば処」


e0044657_2112385.jpg



たどり着いた1時は注文口に列ができてるよ。


e0044657_2114034.jpg




「〇〇番のお客様~」って呼ばれて 「は~い」って手を挙げる 

ゴロゴロとワゴンで運んでくれる。何故かちょっと嬉しくなるシステム。



荒神そば と ねぎそばを注文 


e0044657_2191624.jpg


手の込んだメニューが少ないので すぐに出てくる嬉しさよ。

ただ、先客の食べ残しがすぐに片付かないのが玉にきずか。

お味は好みの甘めの出汁で 美味しかったな~。


 
野菜売り場で「ヤーコン」を買いました。 


e0044657_2195796.jpg


実はこの野菜初めてだったけど、

帰って食べたらおいしかった~ 生でシャリシャリ。


e0044657_21102224.jpg





おそばを軽めに食べたわけは 次なるお店が控えていたから。

言わずもがなのスイーツ、

やってきたのは、榛原市にある「CAKE CAFÉ 楽」さん。


e0044657_21105232.jpg



可愛い店内は男だけでは座りにくい お持ち帰りならいいけれど。


e0044657_21114422.jpg


そういう意味では いつもhideさんと一緒だから 

勇気も出さずにケーキがいただけるのは幸せだね。


e0044657_21121019.jpg






さあ最後 仕上げはクシタニだよ。

クシタニストア針テラス店 


何買うでなく チョット色見に寄ってみたんだけど

カタログで見るよりいい色じゃないの 

サイズもLでピッタリじゃないの

昨日HYOD手ぶらで出てきて良かったよ。


e0044657_21125811.jpg






名阪国道上柘植ICを5時を回って通る時は 

いつものようにここで今夜のおかず”トンカツのぬくぬく”を仕入れる。


e0044657_211461.jpg


帰ってトップケースを開けた時の匂いがたまりません。

お風呂の前につまみ食い お風呂の前につまみ飲み プシュ~ 

「たまら~ん」


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_21163036.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-11-11 21:20 | RTでGO! | Comments(2)

この日を逃してなるものか  黒枝豆を篠山へ

10月22日 この日を逃してなるものか


篠山ブランドの黒枝豆 この週末を逃したら次は来年まで、

この日を逃してなるものか R1200RT納車の次の週、実質の初乗り。





京都縦貫道を快走し 千代川ICをOUT。

後はK73、R372といい道が続く。 時々引っかかるけど。





R173で北上すると、


e0044657_20302715.jpg


ブロ友ぶんさんご推薦のお店到着 新鮮野菜市さん。


e0044657_20314196.jpg
 

枝付きで売っているものだと思っていたら 袋詰め

キャッチフレーズが「ゴミなし・手間なし・うまさあり」おっしゃる通り。

コンパクトになって、とりわけバイクにはもってこい。

次回もここと決めました。新RT初仕事。



e0044657_20341728.jpg





今回篠山市街地には乗り入れず、早めのお昼に「Café 我風」さん。


e0044657_20401056.jpg




ここのマスター 同じ水冷RT乗りと知り 伺ってみた。

セローまで一緒。新旧チガウケド





e0044657_2041373.jpgいただいたのは 

名物の「ローストビーブ丼」

ムムム うまし^^




気さくなマスターやお客さんとお話も楽しんで 

晴れがましくもRTと一緒に写真まで撮っていただいて

素敵な”セレブレーション”デビューとなりました。



e0044657_20414116.jpg





毎度のことですが 食後はやっぱりスイーツでしょ ということで

K49を南下して やってきたのが 「一軒家」さん、

わらび餅いただきに。


e0044657_20442815.jpg




e0044657_20451136.jpgわらび餅といえば

「冷たい」イメージが

あるものですが、

ここのは、出来立てなのか 

チンしているのか(ソレハナイトオモウケド)
 
暖かい。 

初めての時はビックリした。



駐車場 足元の緩いのが曲者 慎重に慎重に、こけてなるものか。


e0044657_20453199.jpg





毎度のことですが スイーツの後はコーヒーでしょ ということで、

猪名川町を走り、99%トンネルの箕面有料道路、


e0044657_20462347.jpg


別名:箕面グリーンロードトンネ)をくぐり抜け、


HYOD大阪店へ到着 週末のみいただけるHYODコーヒーでHOT一息。


e0044657_20464790.jpg


もちろん コーヒーだけ飲みに来たわけじゃない。

でも結局は目の保養に終わってしまう。


 

HYODは手ぶらで出たけど、手土産もって枚方の樟葉まで走る 走る。


e0044657_20474826.jpg




お初の”セレブレーション”と黒枝豆


e0044657_20483199.jpg


ちょっぴり 羨ましがらせて、




さあ本日の仕上げは レークスターズの応援だ!

GO! GO! LAKES!!

e0044657_20485417.jpg





ふ~~~っ 充実の一日だったな、  

言い換えれば 「ハードだったな」ともいう^^;



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_20511340.jpg






「Café 我風」さんのHPに掲載していただいた写真 

e0044657_20512755.jpg


e0044657_20513823.jpg


ありがとうございました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-11-09 21:09 | RTでGO! | Comments(4)

"ありがとう" そして "よろしく" R1200RT 100th セレブレーション・エディション

10月15日 大安  (ダッタソウナ)

晴れがましくも澄み切った秋空の下
  
普段あまりしなかったから気持ち綺麗にしておかないとね。


e0044657_21464778.jpg




記念写真を撮りましょうか。


e0044657_21471474.jpg





「ありがとう、ありがとう、ほんとうに ありがとう」 

もう この言葉しか出てこないな。



e0044657_21473793.jpg


あっ ウエストバックをシートの上に置いたままだった^^;






10時 Motorrad Suzuka 到着


晴れがましくも正面にドド~ンと、 

10日間ものあいだ 名前付きで置いてあったのね。


e0044657_21481247.jpg


興奮していたのか 髪の毛が逆立ってる^^;



いきなりの日向はまぶしかったので まずは日陰で ”よろしく” 


e0044657_2149341.jpg


シート越しに 眼を飛ばしている S1000XR 

一瞬 君も考えたんだけどね いかんせんシート高が・・・。





”別れの儀式”


e0044657_21501882.jpg
 

じゃなくて 222,222kmを撮っているところ。



最終実施取説を済ませた後は、緊張の初乗り いや初またぎ 


e0044657_21505798.jpg




ウウム 予想通りシートが固い、地球が遠い。

しかし そのほかのポジションには違和感なし。




新たなるRTワールドの始まり 

今まで以上に思いっきり楽しもうじゃないか。







振り返ることなくMotorrad Suzukaを後に、 

響くサウンドの心地いいこと いいこと。







東名阪鈴鹿ICの手前

ランチにやってきたのは ”ヤサシイウタ” さん


e0044657_21522869.jpg




e0044657_21544016.jpgが 

いきなりの砂利駐車場

緊張の駐輪 

無意識に出したサイドスタンドで

踏みつけなくて良かった。




入店するのに 二の足踏みそうな外観とは違い、

店内は落ち着きのウッドが何ともヤサシイ。



ガラス越しに見る、

手入れがしてあるのか していないのか良くわからない

小さなガーデンを眺めてのヤサシイランチは女性向かな 

私たちにはちょうど良かったけど。


e0044657_220654.jpg




BGMはボブディランがすっと流れていたけど 

ノーベル賞を取ったからなのか いつも通りだったのか?



e0044657_2214138.jpg




美味しくいただいて、本日のところは帰路につきましょう。

走るはいきなりの鈴鹿スカイライン。


e0044657_2231257.jpg




県境の武平トンネルを抜ければ滋賀県 ここからはひたすらの下り


e0044657_225425.jpg




e0044657_2252051.jpg





我が家までの最後の裏道直線農道、

晴れがましくも ウエルカムロードが気持ちいい。


e0044657_2272612.jpg




かくして 新たなRTストーリーの始まり始まり~。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^





e0044657_2285019.jpg







[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-11-03 22:18 | RTでGO! | Comments(24)

RTな日々 楽しませてくれた11年





BMWにまたがってほんのひと月

右も左もわからないままに参加したBMW白馬Meeting

帰るころにはすっかりビーマー気取りが板についてしまって

(適応力・順応力のたくましさよ^^;)

「また 来年会おうね」みたいな顔をして帰ってきた。

約束した人は一人もいなかったけど。





e0044657_20592366.jpg
2005年第一回のBMW白馬Meetinng 



その日から始まったRTとのタンデムライフ、全国を走った11年の歳月。

北は北海道宗谷岬(これはGL1800だったけど) 南は鹿児島佐多岬まで、


バイクの楽しさ以上に、タンデムの楽しさを教えてくれたRT,




行くと決めたら雨が降っても走り出す 

だから「雨これまた楽し」と切り替えを自分に要求する。

決してやせ我慢じゃなく、ちょぴりSMの世界、何故か雨好きなんだな。





夏こそバイクだと思っていたが、RTの夏はつらい。

春秋が気持ちいいのはもちろんのこと、

冬に強いRT、加えて無敵の電熱ジャケットが喜びを倍増させてくれ、

どんな季節でも どこまでも運んでくれた。





バイクへのUターンは旅行の移動手段としての道具だった。

渋滞を気にせず、駐輪場も行ったとこ勝負。

今更ながらに機動力の素晴らしさには恐れ入った。

玉にきずといえば、重い! 





そんな バイクライフをブログに綴って11年 

いただくコメントからブロ友さんの輪が広がり

行動範囲もみるみる広がった、俗にいう距離感覚の麻痺が始まった。

今では重度の麻痺症状である。



距離感の麻痺とともに発症したのが価値観の麻痺

BMW1600GTLの価格が高いと思えなくなってきた。


2004年バイクを物色していたころ 

セローの新車価格に目をむいて 中古を探したのに。




広がったブロ友さんとのお付き合いやコメントの交換は今では人生の宝物

大事に大事にしたい宝物になった。




e0044657_2113536.jpg








そして これからも まだまだ広げてくれるだろう、

バイクが取り持つご縁の数々。



そして これからも まだまだ広げてくれるだろう、

バイクが運んでくれる日本の隅々。(ニホンダケ?)



そして これからも  



インカム越しに共有する感動と共に

いつまでも、どこまでも走り続けていたい。




BMW R1100RTが 楽しませてくれた 

とてつもなく素晴らしい世界に心から




 
   「ありがとう R1100RT」






e0044657_2111160.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^










e0044657_21255067.jpg
BMW Motorrad Days in HAKUBA 2016

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-29 21:18 | RTでGO! | Comments(18)

BMW Motorrad 中部スタンプラリー ファイナルミーティング 御嶽山

10月10日    昨夜は一人しゃべっていたそうだ  ハンセイ^^;



本日の目的地は御嶽山 爽やかホテル前の朝。

ルート打合せ中。   朝から ヘルメット被ってから^^;


e0044657_2128278.jpg




R152 昨日越えてきた杖突峠を逆走越え 爽快クネクネ


e0044657_2128173.jpg




有名なお巡りさん その昔 熊鹿夫婦さんは「しまった~!」って

思った時があったそうです、なかなか上手くできている。


e0044657_21321192.jpg




中央アルプスの山々だと思うんだけど・・・?

何はともあれ 兎にも角にも清々しい。R361西向きの絵。


e0044657_21323546.jpg




そしてR361東向に振り返ってみると、なんて素敵なんでしょう。


e0044657_2136494.jpg



権兵衛トンネルを抜けて R19を南下、K20で御嶽山を目指す。


e0044657_21515543.jpg



御嶽ブルーライン まだ紅葉には早いと見えて 快走に次ぐ快走。

行く手を遮る邪魔者なし。


e0044657_21541526.jpg




御嶽ロープウェイで6合目へと向かいます 紅葉期待して。


e0044657_21552823.jpg




ウウム 期待したほど紅葉が進んでいないけど 初めての御嶽 感激。


e0044657_21564321.jpg




ロープウェイで上っただけではお腹が空かないので、

嫌がる熊と鹿の首に縄をつけて7合目まで歩いてみた。


e0044657_21581316.jpg




七合目到着 せっかくここまで来たら八合目へ向かおうかとしたら

登山届が必要ということで 泣く泣く諦めて 記念撮影。

e0044657_2224899.jpg




お腹すかせてスカイラウンジから頂くご馳走美味し。


e0044657_2262910.jpge0044657_2282053.jpg




e0044657_2291247.jpg




指さす方向に御嶽山頂上が 見えたはずだったのにな。


e0044657_2293287.jpg




昨日の杖突峠のような絶景は拝めなかったけれど 初御嶽 良しとしよう。



来た道下る 御嶽ブルーライン


e0044657_22121061.jpg





R19に戻り 下って下って恵那まで 美味しいとこ寄ります。


e0044657_2213779.jpg




この季節 これいただかないと  栗きんとん。


e0044657_22142591.jpge0044657_22143760.jpg


お土産はアップルパイ。



e0044657_2215187.jpg





ここから我が家までは2時間 時間の余裕もあって暫し歓談 


e0044657_22162553.jpg



さて 帰ろうかと表に出て来て驚いた、ICまでの渋滞の列。

そして 電光掲示板にはの中央道渋滞のサイン。


ここで 下道選んだ熊鹿夫婦さんとはこれにてお別れ。


e0044657_22185423.jpg



渋滞覚悟で 私たちは中央道に乗り帰路に就く。


幸い 表示程の事もなく ちょいちょいと伝家の宝刀も抜き

多治見・小牧方面の渋滞を避け、遠回りの東海環状から新名神へ。 



6時前だというのに 黄昏てるよ。


e0044657_22215794.jpg




家路を急ぎたい気持ちはわかるけど 帰宅するまで気を緩める事なかれ。


e0044657_22252213.jpg



充実の二日間、白骨温泉は次回のお楽しみに取っておこう。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




e0044657_22282991.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-27 22:28 | RTでGO! | Comments(12)

BMW Motorrad 中部スタンプラリー ファイナルミーティング 平谷高原スキー場

10月9日 お天気悪し バイクで出かける。



昨年より10日早いファイナルイベント

2011から2014は11月中旬だったから 

それに比べるとずいぶん早くなりました。暖かくていいよね。




それでは出かけましょう   雨です  チーン。


e0044657_21535128.jpg





今や大好きになった愛知県東部を快走、有名な足助街道を走ります。


e0044657_2154143.jpg




道の駅どんぐりの里いなぶで仲間と待ち合わせ。


e0044657_2154387.jpg


白馬以来のご機嫌さん^^




向かう目的地の山々は 雨あがりましたよのサイン


e0044657_2155465.jpg





昨年と同じく 今年もファイナル会場は長野県の平谷高原スキー場。


e0044657_21552829.jpg


さすがに雨模様の今年はバイクの数が少ない。

でも バイクであれ車であれ 旧知の友との再会、新たな出会いの喜び

今年も元気な笑顔で大笑いしたし、新たな交流の輪も広がった。

バイクってなんて素敵な乗り物なんだろう。



恒例のじゃんけん大会 立ったり座ったり、

「いい運動になります」なんて言っているのは最初のうちだけ。


e0044657_21562020.jpg


途中戦線離脱で写真撮影 じゃんけん勝てない^^;



椅子持参の方もおられました。来年は持っていこう^^

(写真に写っているみなさん 申し訳ありませんが顔修正しておりません)



それでもどうにかこうにか お情けでネックチューブいただく
  
6万円のジャケットの次に欲しかった物がいただけて よろこびました。




この人 いかにも勝ち残ったかのような喜びようですが 



e0044657_21573115.jpg


次のじゃんけんで負けました。

そして この日は何もGETできなかった一握りの内の一人(お疲れ様^^)





記念品いただいて 今年のスタンプラリーもこれにて終了

「じゃあまた来年会いましょう」はドエリャー寂しいから 

みんなまた近い内に会おうね。




と いきなりご一緒したのが ブロ友熊鹿夫婦 北へと走ります。



e0044657_21591595.jpg


前の二台はどなたか存じ上げておりませぬ。



お昼ご飯を頂こうとしたけれど どこも昼食時にて満員

どうすると協議して、

SAM「俺やっぱり白骨温泉に浸かってくる」と予定通りの我を通して

これにて一時お別れ。


e0044657_2205179.jpg


それでは今夜のお宿 諏訪にて会おうと別れる。





それでは白骨に行くぞとナビに入力して驚いた 

とんでもなく遠い、とんでもなく時間がかかる 

ウウム 私としたことが何たることよ。

無計画さにも程があるというか、

いつからこんな私になっちゃったんだろう。




ということで 急きょ目的地変更 


熊鹿夫婦が待つ諏訪へ直行することにした。

とはいうものの 時間はあるので下道つないでいくことに。





R19も、もう少し走れればいい道なんだけどな。

あれに見えるは御嶽山 かな?  良くわかりませんがいい眺め。


e0044657_2224371.jpg




なぜ手を挙げているのか意味不明ですが 

多分 ”気持ちいい~” を体現していたのだろうと思われる。


e0044657_2233654.jpg




R19を右折、高遠方面へR361を伊那市へと下る景色の素晴らしさよ

南アルプスの山々が連なります。


e0044657_225991.jpg




高遠からは R152杖突街道で諏訪方面へ

日没まじかの杖突峠からの眺望は絶景という言葉が実にふさわしい。

諏訪湖、諏訪市、茅野市、八ヶ岳の山々を一望です。


e0044657_22608.jpg


e0044657_2261369.jpg


e0044657_2262799.jpg


e0044657_2264368.jpg


e0044657_2265437.jpg







間もなく到着ですよと、食事処の確保を先着隊に連絡・お願いする。

(”命令する”じゃなく^^;) 


三連休の中日にも関わらず、

人気焼き鳥店の予約をしっかり取ってくれて  乾杯!



e0044657_2282770.jpg



前回上田市”真田丸”で、

私が「焼き鳥食べた~い」と気まま言って叶わなかったからの心遣い 

ありがとう。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2016-10-25 22:09 | RTでGO! | Comments(10)

最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧