BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

カテゴリ:RTでGO!( 626 )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2007年下半期未公開写真一挙公開

072.gif私の住む滋賀から近くて遠い紀伊半島は超久しぶりです。

e0044657_0285892.jpg 前回行った時には(20数年前)気がつかなかった橋杭岩。 まさかその時に無かったてなわけではなく(あたりまえ) 知らなかったと思うのですが、 かなり見ごたえのある自然美です。

 「橋食岩てどこ?どこ?」て この奇岩を目の前にし尋ねていた年配の女性を 冷やかに見れない私がそこに居たことは事実。 「橋杭岩」


072.gif♪ここは串本 向かいは大島. 仲をとりもつ 巡航船. アラヨイショ ヨイショ. ヨイショ ヨイショ ヨイショ♪  と歌われる串本節で有名な和歌山県大島。 その大島が太平洋の荒波に洗われて出来た景勝地 「海金剛」。

e0044657_0314156.jpg その雄大さは立ち去りがたいものがあったので、 筆を止めていただきこの奇岩群をバックに記念のスナップ写真(未公開)を撮っていただきました。

 この写真は その画家の作品との記念写真。


072.gif♪おいら岬の灯台守は~♪ の主題歌で有名な少々古い映画  佐田啓二・高嶺秀子主演「喜びも悲しみも幾歳月」 その映画の撮影現場 三重県 安乗崎灯台です。

e0044657_03843.jpg  狭い道が民家の間をを縫うようにして岬の公園へ通じていて、 そこには真四角のイメージとはかなり違う灯台が建っていました。

 同公園内には映画記念館があり、 見学したかったのですが閉館時間間際で入館できず残念でした。 心残り。


072.gif京都大原「三千院」の苔むす庭で無邪気に微笑む「わらべ地蔵」。

e0044657_042223.jpg  このお地蔵さんを無視して通り過ぎる人は 心の中の何かを何処かに置き忘れてきた人かもしれません。
 何百年もの間微笑み続けるわらべ地蔵。 心安らぐ一瞬、 一見の価値あり!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-12-31 23:21 | RTでGO! | Comments(0)

京見峠

 京見峠は、 京都市内を南北に走る千本通りを北上、 佛教大学を左にした後は細い山道となり、 大文字焼の舟形を右に見て北山杉が美しく植林された山奥深く分け入ったところにあります。

e0044657_17354887.jpg  その名の通り 京都を一望にできる峠。 以前から観光資料などでよく目にし、 私のいくつもある 一度は行ってみたいスポットの一つです。

 当日は、 何度となく目にしてきた写真「京見峠からの眺望」から想像するに、
 そこには小さな広場があり、 わずかな駐車スペースもあり、 あわよくば少々朽ちたベンチ(丸太)くらいはあるかな? 舗装はしていない方がいいな、 などと 近づくにつれてイメージは膨らむばかり。

 長く曲がりくねった道を進み、 そろそろ切通しかなと思われた手前で突然現れた「京見峠茶屋」(こんなところでお店?)  ただし ここからの展望はまったく開けておらず、 記念写真の後さらに北上。

 もうすぐに間違いないと思いきや、 京見峠の看板の出現とともに道は下り始める??? 何処?何処?何処? 広場? 展望台?
   
 想像していたイメージは一刀両断のもとに真っ二つ。  展望台もなければ広場もなく、 それどころか路上からは杉木立が邪魔をして全く何も見えず。

 居合わせたおじいさんに聞いたところ  「以前はよく見えたけどね、杉が成長して今はまったく見えないよ」と言われ、
 それは 「クヤシー、 何としても見るぞ」 とガードレールの上に立ち、 思いっきり腕をのばして執念の一枚。   どうだ  参ったか!
e0044657_19132487.jpg

      京見峠  行ってやったり    見てやったり    夢叶う。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-12-03 19:16 | RTでGO! | Comments(0)

新名神ハイウェイウォーク

 滋賀県甲賀市に出来る甲南PAをメイン会場として開催された、 新名神ハイウェイウォークにいってきました。

 毎日の通勤道路(国道307号線)と並行し、 交差して走る 甲賀土山~大津間の工事の進み具合を朝に夕に車窓から眺め、 当初の完成予定から遅れること十余年、 いっこうに姿を現さない道路にいらだちさえおぼえた新名神でした。

 
「開通記念プレイベント 一足先に歩こう ハイウェイウォーク」の広報に小躍りし、 今日の日を首を長くして待ちました。
お天気は良かったものの、 冷たい風が完成前の高速道路を吹き抜ける中、 3000人の参加者が約10kmのスタンプラリーウォークを楽しみました。e0044657_18424670.jpg  

 本日のお目当てスポット 「近江大鳥橋」 の美しさと巨大さに圧倒され、 高みから通勤路と紅葉の山々を眼下にし初めて歩いた高速道路、 来年二月の開通が待ち遠しいばかりです。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-11-23 18:45 | RTでGO! | Comments(0)

道の駅スタンプラリー

 「道の駅スタンプラリー」なるものに出会ってしまいました。

e0044657_21394426.jpg 現在「歴史街道スタンプラリー」を実行中ですが、 その途中 とある道の駅で見かけた素敵なポスターに 「何?何?」 と引きつけられるように見入り、 しかも 分厚いスタンプ帳が「200円」と来たものだから 即決 参加!(こんなん好きなんですよ)

 近畿97道の駅を回ってスタンプを押していきます。 歴史街道のように歴史などの勉強になるようなものではありませんが、 グルメには強くなりそうです。
 いくらなんでも全部回るのは無理ですが、 行く先々で道の駅があれば押してみようと思っています。

e0044657_2141234.jpg ちなみに、 97駅を全部回ると完走証が発行され、 景品がいただけるのですが・・・・・・・。
(ここだけの話、 全部回ればけっこうお金を落すと思うのですが、 景品は抽選で3000円相当の「道の駅」特産品150本だとか・・・・・・・!?)

 後日 岐阜県内の道の駅で「中部道の駅スタンプラリー」なるものを見つけ、 思わず参加しそうになったのですが、 さすがにこれは心を鬼にして踏みとどまり、 スタンプ帳は買わずにやり過ごしました。(よかった ホッ)

 「歴史街道」のともすがら、 「道の駅」のスタンプも増えていくことでしょう。
楽しみがまた一つ増えてしまいまいた。(こりゃ大変だ!)
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-10-24 21:41 | RTでGO! | Comments(0)

湯布院の牛乳プリン

 佐賀インターハイの応援で九州にいった八月、 神戸からフェリーで別府着後 湯布院に立ち寄ることにしました。
 今や九州のトレンド観光地、 古くは温泉場として別府の奥座敷だったのでしょうが、 今では街にあふれる若者たちとおしゃれな店  店  店。

e0044657_2116152.jpg そこで、 湯布院に行ったら 「湯布院の牛乳プリン」 を食べようと楽しみにしていました。 (噂によると美味いとか、 但し 東京ではファミマで売っているとか)
 駅前FMで発見&GET、 コーヒー味も試しに購入。
 観光客行きかう街並みのベンチに腰を下ろし食べてはみたものの、 残念ながらそれまでに牛乳プリンと称されるものを口にしたことがない私としては比べようがなく、 「まあ 美味しいんだろうな」 と一応の納得。

 ところが今日、 会社の近くのFMで「新商品」の張り紙とともに 「湯布院の牛乳プリン」 を発見!

 九州で  湯布院で 楽しみにして味わった一品だけに思いは複雑  「そりゃないよ~」
でも、 話のネタに 三時のデザートにと全品買い込んできて会社の皆さんへ、 
 さて反応やいかに・・・・・・。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-09-05 21:19 | RTでGO! | Comments(0)

2007 上半期未公開写真一挙掲載 その②

 兵庫県篠山市のとっても有名な 「小西のパン」 店内です。
 以前訪れた時は 「売り切れ」 の札が下がり、 店内にも入れず パンすら拝めずだったので、 今回ついに 現物を 目に 口にして びっくり!! 大きな丹波黒豆がぎっしり。
e0044657_1822326.jpg パンを食べているのか、 豆を食べているのか。
 豆の入ったパンなのか  パンの入った豆なのか?(この表現は変)
これでもか~ の豆に大感激!!  期待以上の一品でした。



e0044657_14202686.jpg 瀬田唐橋に鳩舞うの一枚
 以前は朱塗りの唐橋だったのですが、 拡幅工事の後 欄干の擬宝珠はそのまま残したものの色は薄いクリーム色になってしまいました。
 私は朱の方が好きだけどな~。


e0044657_14205122.jpg 滋賀県安土町の「信長の館」に展示されている   織田信長築城の安土城天主閣内部。 もちろん焼失しているため復元ですが、 その復元ゆえのま新しさもあるものの それはそれは気も狂わんばかりの極派手天守。
 いったいここで 何を考え 何をしようとしたのやら?  ここではとても落ち着けません。
でも一見の価値ありの素晴らしさです。


e0044657_14211429.jpg 神戸ポートアイランドの夜景
 佐賀インターハイに向かう神戸発 別府行のフェリーから。
 六甲山麓に浮かび上がった イカリ と 神戸市章をバックに真っ赤なポートタワーが浮かび上がって 船からしか見れない夜景。
  高校生の暑い夏に向かう船上のデッキを吹き抜ける風の中  ちょっとリッチな気分を満喫。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-09-02 14:23 | RTでGO! | Comments(0)

2007 上半期未公開写真一挙掲載 その①

e0044657_12274570.jpg 
 とこなめ焼で有名な愛知県常滑市のやきもの散歩道で見つけた看板。
 夫婦がいつもこんな I LOVE YOU でいたなら、   子供の非行や、 DVなんかおこらへんのにな~


e0044657_1231444.jpg 
愛知県東海市にある 「あずまや」 さんの煮込みうどん。
 年に二回、 販売のお手伝いに行くとご馳走になります。 関西人の私からするといまいち食欲のわく色ではありませんが   「う ま い!」


e0044657_12325424.jpg
 三重県名張市の赤目四十八滝
 近くて遠い景勝地のひとつで  「やっと来れた~!]
 で   感想は?
 「よかった」 「感動した」 「おすすめ」 です。
 ちなみに 赤目というと 白戸三平の漫画に登場する  忍者の名前ですが、 どんな関係があるのかな?



e0044657_12332750.jpg 女人高野 室生寺
 その昔、 女人禁制だった高野山に対し、 女性の参詣が許されていたことから女人高野というそうです。
 そんな思いで訪れると、 質素な門前から朱の太鼓橋を渡って境内へ、 よくある力強さより優しさが漂い、  とりわけ五重塔は可愛く美しく、 いつ来てもそれに続く石段と それを包む木々の優しさは 見て飽きることがありません。
 門前の奈良漬が「う ま い!」。 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-09-01 13:10 | RTでGO! | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

 お盆を前にして始まった連日の猛暑、 日本列島うだるような暑さに GIVE UP 寸前と言いたいところですが、 この暑さの中で走り回ったインターハイの子供たち、 TVでは甲子園球児が暑そうな顔一つしないで白球に打ち込む姿を見ていると
   暑い、  クーラー、  昼寝  とはいきません。

 お盆のお使いに出かけたところ、 山がとてもきれいだったので切り撮ってきました。

 刈り取られた麦畑、 頭を下げるまでにはいかない緑の稲穂、 澄んだ空気のおかげで稜線もとてもきれいでした。 最近山歩きができなくて見上げるばかりになってしまいましたが、 秋には、鈴鹿山脈縦走を再開したいな。

e0044657_11591327.jpg
[鈴鹿山脈最南端蜂 油日岳(右側のポッコリ盛り上がっている山)
から左に 那須ケ原山、坂下峠、溝干山と続きます。]
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-08-15 11:59 | RTでGO! | Comments(0)

紫陽花

e0044657_18432987.jpg 梅雨の晴れ間か、 「本日は爽やかな好天に恵まれるでしょう」 の朝の天気予報に
アジサイを見に行こうと決めた時、 
「長 谷 寺」 の三文字が脳裏をよぎる。

 ガイドブックと地図を手に、 名阪国道を奈良へと走る。 道の駅「針テラス」でコーヒーブレイクとともにおもむろにガイドブックと地図に眼を落し長谷寺のページを開いてびっくり、 「ボタンのきれいな長谷寺」 のコピーが目に飛び込んできた。   な~  に~!?

 長谷寺がボタン?  アジサイと違うの?   ボタンではもう終わってるし どうするの!?  こんないい日、 帰るのももったいないとガイドブックに再度眼を通しアジサイを探したところ、 
 「約8,000本、 60種類のアジサイが咲き競う 6月の矢田寺は見事」 とあり、 奈良県北部に位置する大和郡山市へ進路変更。

e0044657_18474265.jpg 矢田寺に着いてびっくり、 道路には駐車場の空きを待つ車が並び、 山門へと昇る細道には人、人、人。
  ところが境内は 訪れた人々おも飲み込んでしまうほどのアジサイが咲き乱れ、 期間限定開催の庭園 「あじさい園」 の素晴らしさと、 そのボリュームには圧倒されてしまいました。

 「なんぼほどあんの!」 「きれいやな~!」 「こんな紫陽花見たことない!」以上三句を繰り返すばかりでした。  入山料400円(通常200円)は安い!!

e0044657_18492346.jpg 大和郡山城跡で歴史街道スタンプ ポン いいあんばいに雑草の生えた城跡は趣があり(物もいいよです) 逆さ地蔵にはおもわず手を合せました。

 平城京跡を右手に見て(ど真ん中を近鉄奈良線が横切っている!!!!)アジサイ三昧だとばかりに京都府木津市岩船寺へと向かう。

e0044657_1962230.jpg 岩船寺は矢田寺の賑わいとはうって変わり人影もまばらでひっそりとし、 境内の池や本堂を見下ろす三重塔からの眺めはまるで極楽浄土のようでした。(笑)  
  残念ながらアジサイには少々早かったようで(矢田寺よりはうんと山間部だからか)、 パンフレット程の美しさはなかったものの、 その静けさと本堂、蓮の花さく池、朱に塗られた三重塔の配置はまるで箱庭極楽浄土。

 門前の駐車場で気さくに話しかけてこられた地元のおばあちゃん、 駐車料金を取りに来ることもなく、 こちらが気を使って聞くと「そこの缶に入れといて」と・・・・・、  帰り際にはそこにおばあちゃんの姿はなく、 遠く畑で草むしり中でした。

 華やかに咲く紫陽花、 ひっそりと咲くあじさい、 梅雨の晴れ間の贅沢にしてさわやかな一日を満喫してきました。
e0044657_1922259.jpg

 (帰宅後調べた結果、 あじさいで有名なのは神奈川県鎌倉にある長谷寺でした。 30年前 東京勤務時に一人で訪ねたアジサイ寺でした。)
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-06-21 19:23 | RTでGO! | Comments(0)

ひこにゃん

e0044657_150396.jpg 社員一日旅行で 「彦根城築城四百年祭」 でにぎわう彦根へ行ってきました。

 彦根城の天守閣は国宝に指定されており(他に、犬山城、松本城)三層の小型の天守閣ですが、 私には宇和島城と並びお気に入りの一つです。 関ヶ原の合戦後に築城された井伊家の居城でした。

 その四百年祭でにぎわう城下、 とりわけ賑やかな 夢京橋キャッスルロード は近年観光整備が進み (よくあると言ってしまうと味気ない言い方ですが、 銀行から商店、食堂まで時代を彷彿させるような統一景観の城下町風ショッピングストリート) 平日にも関わらず大変なにぎわいをみせていました。

e0044657_1515483.jpg さて 今回の四百年祭で何と言っても注目をあつめているのが イメージキャラクターの 「ひこにゃん」  兜をかぶった猫と言ってしまえばそれまでですが、 何故「ねこ」なのかの由来は理由があり、 キティーちゃんの向こうを張ったわけではないようです。
(キティーより優しく やわらかな感じがして、 白くて餅のようなフワフワ感からか 別名「モチ」との隠れ愛称もあるそうです) 

 天守前広場に現れた 「ひこにゃん」 のしぐさや観光客との記念撮影の対応の愛くるしさにはいつまで見ていてもあきのこない可愛さでした。

e0044657_15415351.jpg うしろがみをひかれる思いで天守をあとにし城内にあるお庭 玄宮園へ、 彦根城は何回も訪れたものの、 ここ玄宮園へは初めてあしを踏み入れ、 あまりの素晴らしさと美しさに今まで訪れなかったことを悔やみました。


 夢京橋キャッスルロード、 四番町スクウェアー、 クラブ ハリエ と見どころ満載の城下町彦根 この勢いはまだまだ続きそうです。

e0044657_15421570.jpg
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-06-05 15:43 | RTでGO! | Comments(0)

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧