BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三毛猫 ”おみー”

 昨夜 我社の三毛猫 ”おみー” が天に召されました。
 野良猫として居着いてから16年 天寿をまっとう。

 臆病者の甘えん坊 まずいものには目もくれず、 刺身 寿司ねた 高級かまぼこ、 美味しいものには手まで振って(まるで招き猫)矢の催促。 ニャー ニャー ニャーe0044657_10142543.jpg

 遊びにも行かず、 外泊もせず、 おりこうさんではあったけど(単に怖がり) お昼寝は窓際の特設ベッドで、 専用コタツの入った専用布団で、 食卓の上、 机の上、 他 所かまわず。 トイレに至っては、 大小 何処でもござれのマイペース

 そんな ”おみー”も晩年は 恐怖心すらなくなったか人見知りすることもなく、 飛ぶように走り逃げた足もよたよたと、 軽くなった体重すら支えるのが辛そうでした。

 「おみー おはよう 元気か?」 いつもの挨拶 明日からは なしやで
 さよなら おみー ありがとう おみーチャン
e0044657_10164012.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2006-07-21 10:16 | 日記 | Comments(0)

超人たちよ

 大倉山シャンツェ(ラージヒルスキージャンプ競技場)へ行ってきました。  この季節ですから、 もちろん雪もなく、 練習している選手も残念ながらいませんでしたが、 そのジャンプ台の凄さたるや、本物を目の当たりにすると、テレビで見ているのとは大違いの大迫力です。
 滑っていく角度もさることながら、 着地地点の角度の異常なこと 異常なこと。  そこをただ滑り降りるだけでも至難の業と思われるのに、 そこへ飛び落ちて行くわけですからこれはもう想像を絶する恐怖、 どれだけの勇気とどれだけの練習を必要とするのかはスキーをかじったくらいでは表現できません。
 にもかかわらず、 競技では遠くに飛ぶだけでなく、 飛形点と言う芸術までも追求し選手を苦しめます。(シンプルにとんだ距離の判定だけでいいと思うのですけれど?) 
e0044657_16212010.jpg
(スタート地点より札幌市街)

 飛形点といえば、 あの長野オリンピックラージヒル金メダリストの船木選手はどうしてしまったのでしょうか?
 当時、彼のV字ジャンプの美しさには息をのんだものでした。  ところがその後 新聞紙上をにぎわすこともあまりなく、 復活の兆しは時々目にしたものの今回のオリンピック選考からも漏れてしまいました。 美しいから遠くへ飛べると言うわけではないのでしょうね。e0044657_16472275.jpg 
 もう一度船木選手のジャンプが見たい!     

 最近元気のない日の丸飛行隊の復活を願ってエールを送ることにします。

  飛べ飛べ日本の 鳥人たちよ!!

e0044657_17142678.jpg

大観衆の中に飛び出していく  船木選手






e0044657_171683.jpg

この美しさに魅了されたフナキスト達は彼の復活を待ち望んでいる
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2006-07-19 16:54 | 日記 | Comments(0)

札幌時計台

 誰がつけたか知りませんが、 日本三大ガッカリ名所と言うのがあるそうです。 その内のビッグ2が 札幌の「時計台」と、 高知の「はりまや橋」 だそうです。  但し 3位はこの二つに大きく差をつけられているためどうしても特定できません。

 確かに 「はりまや橋」 には私もガッカリでした、 しかも二度も。
36年前(昭和43年)、 ペギー葉山の歌でおなじみの「はりまや橋」を初めて訪れた時、 それはもうガッカリ、 「何これ?」 でした。  地図で見ればこのあたり、 しかし橋はない と 赤いガードレールの様なものを見れば そこには 「はりまや橋」 とあるではないですか。 橋にアーチもなければ水の流れもない。 長さより幅の方が広い。
 でも、 昔はあった川も今は埋め立てられて欄干だけが残ったのか、 と当時はそれでも納得していました。 なにせうぶな高校生でしたから。

e0044657_23253171.jpg ところが 昨年、 久しぶりに訪れた時には正直「大ガッカリ」でした。 ガッカリ名所の汚名を返上すべく架けかえられた赤い太鼓橋は私にはガッカリを通り越して苦笑するしかない取ってつけたような観光用でした。(手前が今の「はりまや橋」、奥の赤いのが観光用)

  ガッカリ名所ビッグ2のもう一つに 「札幌時計台」 があります。  ところが私にはガッカリどころかとっても素敵な名所です。
 
e0044657_2332995.jpg これまた初めて訪れた昭和46年、 確かに「いく年、くる年」でイメージした場所には建っていませんでした。 でも、 ビルの谷間で時の流れに押し流されることなく 
「私は歴史を刻み続けます」 
と凛としてたたたずむ姿に美しさを感じたものでした。e0044657_9262644.jpg 

 札幌を訪れるたびに、 又どんなに千鳥足でも必ず時計台には会いに行きます。
今回 三年ぶりの札幌、 昼・夜二回も訪れその度に写真を撮っているのは私だけでしょうか。
ガッカリ名所とは言わせない、 いつまでもその可憐な姿を残し続けて欲しいものです。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2006-07-14 23:40 | RTでGO! | Comments(0)

紫陽花

e0044657_13525188.jpg  猫の額のような我社の花壇に咲く紫陽花です。
 「バラの次は私よ!」 と言っていたので報告します。

一度晴れた日に撮影したのですがやはり紫陽花は雨でないとと気づき、待たずしても降った雨にしっぽりと濡れた姿を ”カシャ”  やはり美しい。

  それにしても、近年の梅雨はそれほどまでに不快な感じがしないのですが何故でしょう。 以前は倉庫の通路に水溜りが出来るほどに湿気たのですが・・・・・。

  別に梅雨を期待している分けではないので、 いづれ日本から「梅雨」が死語になってくれるにこしたことはないのですが。 ただ、その時が地球の天変地異の始まりだとするのであればそれはそれで困ります。
  そういえば カタツムリ あまり見ないなぁ・・・・・。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2006-07-10 14:00 | Comments(0)

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧