BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「バッテリー」

 映画 「バッテリー」 を見ました。 とっても良かったです。

e0044657_1810567.jpg 本がしっかりしていることのみならず、 脇を固める大人の俳優陣が良かったことのみならず、 なんといっても子供たちの演技の素晴らしさに大満足でした。
 ただ演技と言っても芸ではなく(芸のことは良くわからない) 野球をする身のこなしの自然さ、柔らかさ、 フィールディングの上手さに最後まで観ていていらだちを覚えず、 その爽やかさにぐいぐい引きずり込まれてしまいました。

 ともすれば 多くの「青春スポ根ドラマ」に見られるような 「主演タレントありき」 「題材スポーツの技術は二の次」 といったようなぎこちなさ、 いくら練習をつんだとはいえ身のこなしの不自然さ非力さに違和感を覚えます。 そのフォームでそのプレーで、 日本の・世界のトップと火花散る熱戦を繰り広げられても・・・・・。

 「バッテリー」の子ども達の躍動感あふれるプレーにただただ感動し、 清々しく涙した一本でした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-03-24 18:11 | 日記 | Comments(0)

それでも確実に春

 早い春を予感させた暖冬にもかかわらずこの寒さよ。

 思わせぶりな3月4日のポカポカ陽気に触発されて、 かつてない程の短さに髪を切ったのに(中学の坊主頭以来) その短さをあざ笑うかのように連日の寒さ。

 仕事中に帽子をかぶるわけにもいかず(マフラーも巻きたかったよ)  無防備な 頭皮を寒気が舐めていく寒さたるや・・・・   髪の毛のありがたみをつくづく実感。

e0044657_23184384.jpg そんな 3月18日(日)朝、 我が家のバケツに張った氷!   おいおい春やちゅうのに、 雪までちらついて!         (19・20・21・22日も、 何時まで続くバケツ氷)


  それでも裏の田んぼの梅は 枝いっぱいの花を咲かせ、 幼稚園で遊ぶ子ども達のおおきな声は真っ青な空に響きわたり、 確実に春はそこに来ていました。
e0044657_23202613.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-03-21 23:15 | 日記 | Comments(0)

鳴く 春告げ鳥

 3月13日 鶯 今年の一番鳴き。

 昨年同様 時々詰まったり、 こちらのイメージ通りに鳴いてくれなかったりと 上手ではなかったけれど(彼らとしてはそれでいいのかな?)

e0044657_10125167.jpg 今年も初鶯を耳に出来たこと、 季節の移ろいを感じられたこと 嬉しくて。

 二題続けての     春  野に 山に
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-03-13 10:08 | 日記 | Comments(0)

つくしの日

 今夜 食卓につくしが出ました。
 e0044657_1211987.jpgサラダ油と醤油のみの素朴な味付け、 化学調味料などで媚びていないところがいい。
料理番組風に言うのなら 「素材の味が生きている」 とでも言いたいところですが、 素材の味は良くわからない、 でも 頭のところの食感は実にいい。

 それにしても今年の冬の暖かさよ。 例年だと身体はまだ冬を引きづりながら、 木々のつぼみや 野に顔出す新芽に春のいぶきを感じ春の到来を知るのですが、 今年は体感が先行してしまったためか植物達の力強さを感じることなく 「つくしの日」 を迎えてしまいました。

 ともあれ 暖冬も終わりを告げ野山の色の変化でときの移り変わりを感じ、 美しい日本を思い切り楽しめるいい季節になってきました。

 注:「美しい日本」とありますが、政治的意味合いはありません。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-03-09 23:10 | 日記 | Comments(0)

ハイジャパ県予選

 ハイスクールジャパンカップ滋賀県予選女子の部を見てきました。
ソフトテニスの甲子園と呼ばれ、 毎年六月 札幌で開催されています。
各県個人優勝のペアー47チーム、 地域推薦と海外からの計60ペアー。 男女合わせて120ペアーが二日間に渡り熱い戦いを繰り広げます。 8月のインターハイ前哨戦ともいえます。

 滋賀県予選は長浜ドームで行われました。 テニスコート12面の多目的屋内競技場、 124チームがたった一枚の切符をめぐって熱き戦いを繰り広げました。

 「さーこーい」 「ラッキー」 「有難う」 「ごめん」 「よいしょー」 「はーい」
お決まりの掛け声や、
 「ナイスボール」 「頑張れ!」 「気持ちー」 「強気よー」 「攻めろ」 「我慢!」
の励ましの応援の声、 
いつもと同じ熱気がドーム一杯に充満し、 熱き乙女達の戦いはいつもと同じ爽やかさの中で最後の試合を迎えました。

e0044657_23293759.jpg 表彰式、 北海道行きのたった一枚の切符を手にした勝者を含むベスト16の彼女達の頭上にはドームのライトがまるで王冠のように輝いていました。
 次はインハイ予選、 最後の春に熱くなれ!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2007-03-03 23:39 | Comments(0)

最新のコメント

桃を頬張るSAMさんを、..
by ぶん at 00:54
おかえり~ SAM..
by 仙人 at 23:51
仙人さんへ 二箱は買お..
by power-shoes at 13:12
べーやんさんへ あの後..
by power-shoes at 13:06
荒川の桃売り場、熱いです..
by 仙人 at 23:01
あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47

最新の記事

2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧