BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リニューアル

 本社 道沿いの看板が新しくなりました。  黄色、白とブルーのトリコロール さわやかカラーが目を引きます。

 出入りの業者さんたちも 「目立っていいね」 「すっきりしたね」 「分かりやすいわ」と好評です。
e0044657_1313064.jpg  唯 ひとり、 新しい看板にして雰囲気がかわってしまったためか 「行き過ぎてしもたわ」 の方もおられました。

 何はともあれ新看板、 一人でも多くの方が「教育パワーシュース」を知っていただければの思いでリニューアル。

 歩道を行く夏休みの子供たちには看板よりも目の前で写真を撮る変なおじさんの方が気になった様子でした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-07-30 13:07 | Comments(0)

レポート 畑より

 連日の猛暑 ばて気味の私たちとは違い畑の野菜たちは元気に育ってくれています。
(何回も言いますが、 私はほとんど何もしていません。 私の仕事は畑堀(機械)、 くい打ち、 ツルの手付け、写真撮り、そして美味しく頂くことのいいとこ取りです。)

e0044657_145930100.jpg スイカ、 本日一番なりを小ぶりのまま食べました。 甘さ不足でその多くは捨てられてしまいましたが、 私は「うまい」と言って食べました。 上記のような働きですので不足は言えません。  30個以上が待機中です。 そんなに沢山たべられるのかなぁ?  しかも一気に?

e0044657_14595839.jpg トマトははちきれんばかりの大きさにまで成長。 まだ緑色ですがこの後一気に赤くなるのかな? トマトの日々が間もなく始まろうとしています。


e0044657_1503556.jpge0044657_151094.jpg キュウリとナスは毎年会社の皆さんに連日お願いして持って帰っていただいています。
そんなせいか この時期の皆さんはキリギリスのような顔になっていきます。
緑のナスも植わっていました。 まだ食卓には上ってきていません。 どんな味がするのかなぁ


e0044657_1512971.jpg左はゴボウ、e0044657_1515772.jpg 右はナンバ(トウモロコシ)

 ほかに何が植わっているのか 今 畑まで見に行ってきましたが沢山ありすぎるのと、 地上の葉っぱだけでは私には分からず報告できません。



e0044657_1522910.jpg 昨夜オクラが食卓に。 これも収穫物と聞き早速の取材。 大きな白い花と一緒に直立不動でハイポーズ。
(オクラがこんなかっこうで生っているとは知りませんでした。 とってもお行儀がよろしい)

以上 我が家の畑レポートでした。

さあ ここからが私の出番、 頑張って食べるぞ。

外はいいお天気なのに雨が降っています。 きつねの嫁入りです。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-07-27 15:11 | 日記 | Comments(0)

猛暑 2008

 暑ッつ~~~~~~~い!!!     どないなってんのこの暑さ。008.gif

 遅い梅雨明けの後に吹いた秋風の昨年とは打って変わりこの順調なる夏の到来。
これぞまさに日本の夏といえば夏なんでしょうけれど    それにしても暑い。

 我が家もついにクーラーを入れました。 扇風機でどうにかこうにか過ごしてきた風呂あがりも、 祭りの夜の23日、 お客さんもあり しかもこの暑さ  たまりかねてのスイッチオン。

e0044657_11155867.jpg あまりの心地よさと、 五臓六腑にしみわたるビールの幸せに浸り068.gif あとは誘われるままに睡魔に襲われたら夢の中。

 もうこの部屋    出られない~~~~。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-07-26 11:12 | 日記 | Comments(0)

ひまわり2008 ②

 ひまわりの背景は抜けるような青空。 そんなイメージでカメラ片手に外に出た、

e0044657_13124446.jpg飛行機の跡がかすかに残って乱れ雲。
  しまったもう少し早く飛び出せばよかった。


 一番咲きの背高のっぽ、 東に向けた大きな顔は   「私 一番」と胸を張って誇らしげ。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-07-22 13:10 | 日記 | Comments(0)

大原祇園

 三連休の中日の20日、 今日は朝から大忙しの日です。

 8時30分から川・水路の草刈り 一斉奉仕日です。
(この地方では「出ボケ」といいます、 言葉の由来はよくわかりませんが、 出てボケる 仕事はそこそこでおしゃべりしてボーッとしているからとか・・・・・?  よく分りませんが。)

e0044657_22585798.jpg 午後1時30分からは祇園講の集まり、   23・24日の大原祇園の準備です。
祭りのクライマックス、 花奪い神事の主役 花蓋(はながさ)作りです。
 写真の紅白の花蓋は未完成で、 ここに花と酒樽が付き完成です。
(祇園講とは、花蓋、灯篭、踊り子など祭りにかかわるいくつかのグループのことです)

 夜は6時から「なおらい」(お疲れ様会のことを言います)です。
字総出の食事会、 熱い一日 ビールが進むこと進むこと。
しゃべって 笑って 大騒ぎの夜は更けていきます。

 毎年 この一日は朝から晩まで字の仲間と過ごす 熱っ~い 一日です。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-07-21 22:50 | 日記 | Comments(0)

梅雨に思うこと② 花しょうぶ

 梅雨もついに明け、 太陽と 入道雲 セミ 汗 かき氷の季節がやってきました。 
私好きです夏。  畑のひまわりも大きな花を咲かせています。
 でもその前に花しょうぶの報告をしておきましょう。

e0044657_17415214.jpg  時は6月22日、 雨のそぼ降る中 奈良県東部の 滝谷「花しょうぶ園」へ行ってきました。
やはり梅雨に咲く花は雨の日に見る方がより一層美しさが引き立つというもの。
(別にわざわざ雨の日を選んだわけではありませんが なにせ梅雨ですから)

 ところで 菖蒲と花菖蒲は別物だったことご存知でしたか?

 その昔、 菖蒲湯などで取り上げられる菖蒲は花の目立たないものであったため、 菖蒲に草姿が似ていて 美しい花を咲かせるアヤメ科の植物が「花しょうぶ」と呼ばれるようになったとか。   私は初めて知りました。

e0044657_17411356.jpg さて、 滝谷「花しょうぶ園」は きっと以前は谷間の田んぼだったんだうと思われるような階段上の花壇に成っていて、 そこには花しょうぶだけでなく アジサイも今を盛りと色とりどりの花を咲かせていました。

 それぞれにつけられた素敵な名前を読み上げ、 花の香りにつられるように奥へ奥へと進み、 ずいぶん上ってきたなと振り返ってみるとそこは花しょうぶのじゅうたんでした。 こんな大量の花しょうぶ見たことない。

e0044657_17435979.jpgこの時期の花としては豪快に咲くアジサイの丸のイメージとは対照的に、 支えてあげないと倒れてしまいそうで ひっそりともやのかかった湿原に咲く線のイメージの花しょうぶ、 大きな花弁からしたたる雨粒がさらにこの時期の花としての美しさをひきたてていました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-07-18 17:39 | RTでGO! | Comments(0)

祈願 交通安全

 安全運転を啓発する方法はいくつかあります。

標語 「せまい日本 そんなに急いで どこへ行く」 (これ好きです)

少々リアルなポリス人形 (最近はあまり見かけない)

夜間取り締まり中かと見間違えてしまった反射テープのみの警察官 (これはよくドキッとしました)

e0044657_1121112.jpg 他にも色々ありますが、 そんな中の一つに「飛び出し人形」があります。
 「せまい路地から子供が飛び出すかもしれません、 注意して安全運転をお願いします。」の意味を込めて設置されているのだと思いますが、 私の住む甲賀町の飛び出し人形は忍者です。
 御覧のような忍者小僧が飛び出してきます。 なんといっても甲賀流忍者の地ですからね。

 青 赤 緑 の忍者が、 町のいたるところで 今まさに飛び出さんとしています。
 表情が可愛いのでこちらも思わずニッコリです。
 
e0044657_11215936.jpg さらにご丁寧にも そんな忍者小僧を予告するかのようにこんな看板まで出ています。

 これは動きの速い忍者に 目にもとまらぬ速さで飛び出されたのでは 予告をしておかないと注意して運転していてもよけきれませんからね。  親切でしょう。


e0044657_11224190.jpg 昼間は小僧が飛び出し、 夜間は闇に乗じて少々小太りの大人の忍者が出没する甲賀路。(反射板を付けずに地味な装束でウォーキング中のおばさま方 これ危険!!)

e0044657_11225788.jpg 新名神が開通し、 交通量の増える夏休みを前に安全祈願の思いを込めて一句ひねりました。

   「安全運転は 未来に続く エコドライブ」  
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-07-12 11:20 | 日記 | Comments(0)

ひまわり2008

 今年もひまわりの種をまきました。
(私がまいたわけではありません、   当然!)
 昨年送られてきたひまわりの種から取った種です。 今年は八本大きくなってきました。

 後日 又送られてきて 遅ればせながら追加で三個の種をまきました。
 合計11本です。(一番大きなひまわりの左側にまきました)

e0044657_2328684.jpg 成長も御覧のとおり段階的で一斉には咲きそうにありませんが長く楽しめそうです。

 次回は大輪の花を報告しましょう。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-07-06 23:28 | 日記 | Comments(0)

終わりよけれは全てよし ②

 仕事の時も、 遊びの時も 遠出をする時の楽しみの二つが 食べることと名所旧跡観光です。

 そこで今回の潮干狩りも 松坂まで潮干狩りに行くだけではもったいないと早速ランチタイムプロデュース  と言っても決まって取り出すのはラーメン本 「うまいラーメン特集号」 「伝説のめちゃうまラーメン」 「究極のラーメン」 「ほんとにおいしいラーメン」。 
 東海版 三重県 松坂としぼって、 前回の時に食べた店は避けて(空席待ちも私の口に?胃に合わず) 三重高通り沿いの 「コク深スープ&香ばしいネギの融合」の店に決定。
 1時半の干潮から逆算、 ラーメンタイムも十分にとっていざ出発。

 伊勢道をあわてることなく経済走行で予定通り11時半到着。 看板も発見して近ずいてみるとあら大変。  店しまってる!!!   11時からと書いてあったのに????042.gif

 この店決め打ちで出てきたので何の資料もなく、 最悪コンビニかと腹をきめてしばし走らせて目に飛び込んできた文字に心動かされる。

  「カレーうどん専門店 たま樹」

 サイドメニューにカレーうどんはあっても専門店とは珍しい。 当たるもはっけ 当たらぬもはっけ と飛び込む。

e0044657_15514320.jpg 結論から言いましょう
 「うまかった~~うんうん」045.gif
 (どうおいしいかは説明不能、 表現の知識なし) 
 ここのうどん、 店主のこだわりと三重 カレーがよく絡むように麺が細くて平たいのです 普通のめんの半分位。                (右、豚カレー)
 
e0044657_15532593.jpg 味付けも あんとカレーの二つの味を楽しめるように盛りつけされていて、 半透明のあんと 食欲をそそるカレー色、 カイワレ大根の爽やかな緑がが見た目にも奇麗でした。(左、きのこカレー)

 予定のラーメンから一転、 こんな美味しいカレーうどんを楽しめたことを「感謝」しつつ、 苦しい体勢で 時折牛さんのように反すうしながら(これがまた美味い) 潮干狩りを楽しんだのでありました。

e0044657_16328100.jpg 汗をかきかき夏に食べるカレーうどん008.gif    最高! 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-07-06 15:59 | RTでGO! | Comments(0)

終わりよければ全てよし

 牛に引かれて善光寺参りと言いますが、 牛にひかれて今年二度目の潮干狩りに行ってきました。

 正直あまり好きでないのですが、 前回 私の潮干狩り人生の記憶の中では最高の収穫量だったことに少々気を良くしての 大海原でちっぽっけな貝探しです。

 少々気を良くしただけなのに前回よりたくさん取ろうと思うのが心理で 又そうは上手くいかないのが世の常。
 脳裏に浮かぶ前回の収穫量がイメージをふくらませてしまい、 出だしの悪さにそのギャップは膨らむばかりで  数分で気持ちがなえる(・・・・・・・・・・・・・)

e0044657_1123445.jpg 幸い後半貝の居住地を発見、 ここぞとばかりに取り付いて我を忘れる。
 いつものことですが  そろそろ帰ろうかからがが長い
 「あと十個」 からがまた長い。

 終わりよければ全てよし。 今夜はあさりの酒蒸しや~。068.gif

カニさんも泡を吹いて応援してくれました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-07-06 11:26 | RTでGO! | Comments(0)

最新のコメント

たんたんさんのデーターベ..
by power-shoes at 07:27
一個で7年長生きが出来る..
by bike-touring at 05:35
鯛丼! 萬城の滝! ..
by たんたん at 23:19
仙人さんへ 良かったで..
by power-shoes at 13:35
うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧