BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2008 思い出の一枚

e0044657_16163528.jpg 黒壁で有名な滋賀県長浜市にある人気食堂「鳥喜多」の親子丼。
 行列ができると言うことで開店前に行ったら誰もいない、 ガッツポーズで店の前にいたガードマンに聞くと なんと道を隔てた反対側の銀行前に長蛇の列でした。(土日銀行は休み)

 ガードマンの誘導で歩道を渡って店内へ。 代々変わらぬ素朴な味にほっこりしてきました。


e0044657_16171919.jpg 桜を見にいつも遠くまで出かけていたら、 実は近くにこんないいところがありました。 滋賀県甲賀市土山町鮎河

 ちなみに今年の鮎河小学校の卒業生は一人です。



e0044657_16183267.jpg いつも通勤に使っている新名神高速道路での運転しながらの一枚。
かなり山の高い所を切り開いた道路のため眼下に雲を見下ろす時もしばしば。
雲の上ゆく新名神、 とっても便利になりました。



e0044657_16193654.jpg 京都の繁華街 新京極にある「ロンドン焼き」。
 私の子供の時から(もちろんもっと以前から)同じ場所で同じショーウインドウで実演販売をしています。
 親と一緒に遊びに来た時、 写真の子供のようにじ~と見つめていたような記憶があります。



e0044657_16222280.jpg 徳島県土成町の名物「たらいうどん」 平たく言えば釜揚げうどん。 これを食べさせてくれるお店の場所も変わっているのですが(昼なお暗い渓流沿い)
川魚ジンゾクのダシで作ったつけだれの味も少々癖あり。

 最初は川魚の生臭さが鼻をつき、  出てきたときは「ムリかも」と もの食いのいい私も腰が引けたのですが、 終わってみれば たれも含めて完食。
一人前じゃ足りなかったです。

e0044657_1636419.jpg このあと 徳島市の阿波踊り会館であほになって踊ってご褒美の手ぬぐいを頂きました。




e0044657_16271667.jpg 10月に行った台湾での一枚。
 バイクは好きなんですがこんな形初めて見ました。
 CPI 台湾のバイクメーカーだそうです。
 バイクのようなガソリンタンクが無い、 かといってスクーターでもない なんかとっても中途半端な、 でも一台欲しくなる 楽しいフォルムでした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-12-31 16:07 | RTでGO! | Comments(0)

相可高校 食品調理クラブ

 三重県立相可高校 食品調理クラブの部活動として高校生が運営するレストラン「まごの店」へ行ってきました。

 事前調査  開店10時30分~ 限定250食終了時閉店。
         開店前に行列が出来る。
         時には完売にて遠方からうわさを聞きつけ 来たにもかかわらず
         食事ができない人も出るとか。
         運営は顧問の先生と生徒。
         営業日は学校の休みの 土 日 祝のみ。

 そこで私たちは 「本日は終了しました」は困るので開店1時間前に到着  二番手につける。

 これでよしと予約表のペンを置くと同時に部員たちの乗ったマイクロバスが到着。

e0044657_14293579.jpg きびきびとした動きで大量の食材を運び込みます。
「お早うございます」「お早うございます」と挨拶をしていく姿は初々しくてこれだけでウルウルもの もう食べる前から   「美味い!! 」

 この相可高校 食品調理クラブの活動はよくマスコミにも取り上げられ、 私もTVで見たひとりなのですが、 この日も名古屋のTV局が取材に来ていました。

 10時30分、 開店前の予約人数88人。
入口付近は今や遅しと開店を待つお客さんが群がり、 顧問の村林先生に名前を呼んでいただき かき分けかき分けテーブルに着く。

 マニュアル通りなんだけど そのたどたどしさが可愛いいフロアー係り、 設置のTVは厨房内の手際良い作業を映し出し、 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は言わされてる感のない声掛で 思わず「頑張れよ」と返事しそうになる。

e0044657_14302115.jpg 出された定食はどれも美しく、 少食の女性には少々手強い程のボリュウム。
隣の女子高生なんか沢山残して 他人事ながら「もったいない」と心の中でつぶやく。

 そんな食事の最中も取材のTVスタッフが厨房を、 フロアーを撮影、 食事中のお客さんにインタビューと通路を行き来。

 私たちも取材されたらどう答えようかと味のトークを考える。(○○と○○のコラボレーションや~  み た い な)   残念ながら取材なし ホッ

 お腹一杯で表へ  外は席待ちのお客さんが冬とはいえ穏やかな日差しの下
爽やかな高校生たちとのひと時を心待ちに 歓談する姿がありました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-12-30 14:26 | RTでGO! | Comments(0)

喜多方ラーメンに・・・・

 喜多方ラーメンを食べてきました。

 昨今 食するラーメンは 背脂だの豚骨だのといったこってり&濃い色系を美味いと評する風潮のの中、 私も例にもれず喜多方ラーメンと言うとあっさり味で色共にパンチのないラーメンの印象が強く、 前回の「和歌山ラーメン井手食堂」ほどには「食べてみたい感」の無いラーメンでした。

 しかし 福島県会津若松まで来て 北進30分で本場喜多方ラーメンが食べられるとあれば
旨かろうがまずかろうが話のネタには行くべしと会津磐梯山を右手に(山頂は重そうな雲が乗っかって見えない)、 暴風壁を左手に(風強~い)田んぼの一本道をどんよりとした雲の下喜多方へと向かいました。

 市内は観光バスから吐き出されたMAP片手のラーメンEaterが道にあふれ、 お目当てのラーメン食堂への近道とばかりに裏路地まで人の列。
 裏路地にプライバシーはありません。(観光地の悲しいサガです)

 さて私はと言うと、 事前調査の結果「坂内食堂」と決めたのですが、 netの写真を見て驚いた(路上に並ぶ長蛇の列と、 2.3時間待ちの文字)ので、 4番手候補まで決めて乗り込みました。 30分待ちが限界ですから私は。

 ところがほぼあきらめ気分で探し当てた「坂内食堂」の前には人影がなく
「ここがそう?」
「それとも 本日終了?」と違う意味であきらめ気分で中をのぞいて人安心、 満席の客客客。
それでもすんなり席について 喜ぶべきか憂うべきか複雑な気分で麺を待つ。

e0044657_1435236.jpg 「お待ちどうさま」と出されたラーメンを見て驚いた。 (そのときの驚きの写真がこれだ1,2,3)→

「釜揚げラーメン?」「麺透けて見えるし、 背脂浮いてないし、 やっぱりパンチない、 喉が鳴らない、 食欲わかないし、 店間違えたか」が第一印象。

 ところが食べ進むにつれてその見た目とは違い口内に残る味とコクの素晴らしさ、 だしが勝負だと言わんばかりに シンプルにして美味い。

 一滴残らず飲み干した空の丼を見つめつくづく感じたこと。
 「やっぱり本場、 ほんまもんを食わずしてものは言えんな」でした。

 しばし満足感に浸った後店内のお土産コーナーへ。   両手にぶら下げて店を出たのは言うまでもありません。

e0044657_14305098.jpg 食の細い私としては二軒三軒と食べ歩くわけにもいかず、 次回は第二候補へ行こうと心に決め再び会津若松へと走らせました。

 喜多方に日本人の味を見つけラーメンの原点を見たような気がしました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-12-18 14:37 | RTでGO! | Comments(0)

ハイパーⅤ

 ハイパーⅤソールの商品の販売を開始しました。

 ハイパーⅤとは、 ㈱日進ゴムが十年の歳月をかけて開発した驚くべきグリップ力を発揮するゴムのことです。 とりわけ油すべりに強いという常識では考えられない性能を持ち
TV番組「ザ、ベストハウス1,2,3」に驚異のゴムとしても取り上げられました。

 工業用として既に注目を集める中、 今回靴底用として使用することにより 滑りにくい靴として発売されました。
 特に油が多く使用される工場や厨房用としての業務用は早くも注文が殺到しており、 生産が追いつかない状態になっています。

 そして今回の販売は安全スニーカーとウォーキング用ハイパーVです。

e0044657_1875470.jpg*先芯入りのハイパーV ♯206は つま先に樹脂製のつま先保護芯が入っており、 荷物の落下や 挟み込みから足先を保護してくれ、 作業用として様々なシーンで活躍してくれます。

ハイパーV ♯003は 通気性に優れたラッセルメッシュを胛生地に使用することにより運動で上昇した靴内湿度を素早く放出してくれます。
外底のハイパーVソールは朝の湿った歩道や芝もしっかりとグリップ、 ジョギングやウォーキングに最適です。

 ワーク現場でその実力を認められたハイパーVソール、 驚異のグリップ力を一度お試しください。
その力強さは決して貴方を裏切ることはないでしょう。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-12-11 18:03 | Comments(0)

リピーターさん

 今日はこれまたどうしたことでしょう。 リピーターさんばかりの注文です。
いつもは半々 いや新規さんの方が少し多いかな、くらいですが、 なんと全員リピーターさんです。

 「いや~久し振りの方」、
 「いつもありがとうございますの定期の方」
 「先日の追加の方」
 「NET販売を始めたころの印象深い方」
 「以前お話をさせていただいた方」 等

 もちろん全員の方を思い出せるわけではありませんが、 注文書に印字されたリピーターの表示で住所と名前を記憶の片隅から拾い上げ、 思い出と結合させると蘇る喜びのシチュエイション      「ご注文ありがとうございます」   とFANになっていただいた日のことを。

 もちろん新規の方 とっても嬉しいです、 でもそれ以上にFANでいてくださるリピーターの方々の 優しくて また厳しくて 刺激的なご意見ご感想に苦慮したり喜んだり悩んだり、
 でもそこから生まれたアイデア、 商品、 トークなどいただいているパワーは計り知れないものがあります。

 テレビのCMではありませんが、 「君のそのトゲのある意見がいいんだよ」 と思い いつも読ませていただくメールに、 眉間にしわを寄せたり 泣いたり 笑ったり。

 お客様の顔を拝見することはできませんが(先日のように来社していただけるとお会いできて好きなお話もできるのですが)   我社の靴を履いて 園や学校などで思いっきり走り回っているお客様の姿を想像して喜んでいます。

 リピーターさん万歳、 またのご来店心よりお待ちしております。
040.gif
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2008-12-09 15:39 | Comments(0)

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧