BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピクニックテーブル

 裏庭の大改造に取り組んでいます。

我が家の裏にはには 大きな柿の木がありました。

柿が大好きなら もぐのも簡単 美味しく食べられるところなのですが、
いかんせん ほとんど食べない家族、 
伸びる枝葉は日を遮り いつもじめじめ状態でした。

表にも柿の木はあることだし 思い切って切ってしまえと決断し、
南無阿弥陀仏を心に念じつつ伐採。

日の当たり始めた裏庭はすぐさま乾き始め、 柔らかった地面もしっかりし、 広々とした空間を作り出すことができました。

と来ればBBQでしょう と早速 「裏庭改造作戦」 を開始し、
大改造○○○アフターの始まりです。


e0044657_22404896.jpg今日は先週作ったピクニックテーブルのペンキ塗りからです。

今回は天板周りはフォークリフトで運ぶパレット材を使用、
椅子・脚部は2×4を使用しました。

(表の黄色いピクニックテーブルは
100%廃材MADE)

大きさは130cm四方、 テーブル中央にはパラソル用の穴もあけました。




ペンキ前の無垢も良かったのですが、 雨ざらしのため 
今回はワインレッドのペンキで渋めにしました。

e0044657_22412539.jpg
なかなかの出来栄えに大満足の仕上がりです。

表に設置していたU字溝のBBQコンロをその隣りに設置。
(U字溝にはレンガ風のペイントを施しています)



e0044657_22421849.jpg伐採した柿の木にはホームこたつの天盤を設置しました。
(ザルや大きな食器などを乾かすには最適です)

そしてその柿の木からは新芽が元気よく天頂に向かって伸びています。
(どこまで伸ばすかが悩ましいところ)


本日とりあえずここまで
 

明日の朝は爽やかな空気と共に このテーブルで朝食でしょう。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-08-30 22:28 | 日記 | Comments(0)

F1 第12戦ベルギーGP 

 ポイントリーダーの バトンが勝てなくなり、 レッドブルが勢い付き
マクラーレン、 フェラーリの巻き返しで風雲急を告げるかと思いきや 

シューマッハの代走復帰ニュースが流れ、 
混戦と言うより混乱のヨーロッパラウンド突入かに見えたヨーロッパGPは
伏兵バリチェロが5年ぶりの勝利で、 
勝てないバトンの脇役から一躍チャンピオンシップ争いに堂々の名乗りを上げました。


しかし優勝はできないものの 着実にポイントを重ねていけば
現時点での優勝回数5回のバトンのワールドチャンピオンは ほぼ手中に収めたも同然なのですが・・・・・・。

e0044657_1422383.jpgそして迎えた
第12戦
ベルギーGP

なんとそのバトンが予選14位と沈んでしまいました。



しかもインタビューで

「チームメイトとコンマ4秒も差がつくのは普通じゃないから不安だよ、
何かがおかしい・・・・・」

と答えているものだから  
予選Q2 初ノックアウトと相まって ここでのポイント獲得が非常に難しくなってきた。

バトン、 バリチェロ、 ウェーバー、 ベッテル  
よつどもえの優勝争いがヒートアップしそうです。


と終わりたいところですが。

そんな緊張感の張りつめた予選に
水をさすのか、 かき回すのか、 はたまたお邪魔の虫なのか

今期 ノーポイントの フォース・インディア がポール、
期待され 期待され 結果が出ない 意気消沈の トヨタ が2位
(予選前 監督のインタビューの暗いこと)
来期撤退が決まった BMWが3位と 

チャンピオンシップ争い、 コンストラクターズポイント争いに
まったく絡まないドライバーとチームの1・2・3.
これは間違いなく混乱です。

今夜の第12戦 ベルギーGP 誰が勝つやら 負けるやら 
  
混乱必至のドタバタ劇  
こんな面白そうなショーを見ない手はありません。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-08-30 13:52 | モータースポーツ | Comments(0)

N700系

e0044657_18142329.jpg

今回の東京出張は 行きも帰りも偶然N700系のぞみに乗れました。

この車両は座席毎にコンセントが付いていて とっても便利!

横揺れも少なく 乗り心地もとっても良い

そうです?


ただ 今回も富士山は不発に終わりました。

早く 「車窓の富士山」ブログ書きたいな。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-08-26 18:14 | 日記 | Comments(0)

神田駅

e0044657_13403835.jpg

ひさしぶりの神田駅です
斜めの道がとてもややこしい神田駅です

神田駅前には「アルプス」という
そのすじの方にはとても有名なオーダーメードの自転車屋さんがありました。
(2007年閉店)

ですから
そのすじの私も30年前に自転車を作りました。
(輪行用ランドナー クイックエース)

そして週末の土曜日の夜には
この神田駅からよく輪行をしました。
(輪行:自転車を袋に入れ 手荷物として別料金で電車に乗ること)


当時木造だった「アルプス」は
五階建てのビルになりました。(間口は同じで狭かった)


そんな私のアルプス号はずーっとお休み

リムが削れる程乗ったオレンジ色の愛車

スポーク締め直そうかな。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-08-26 13:40 | 日記 | Comments(0)

世界陸上 男子マラソン

e0044657_19152273.jpg

世界陸上男子マラソンを
ジムで走りながらみています

こんなマラソンのテレビ鑑賞は初めてです。

これはいい
気合い入る  一緒に走っているようです。

大発見です!

マラソンは ジムで鑑賞 一石二鳥


只今 私は 給水休憩中

ちなみに 取材バイクはもちろん BMW です。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-08-22 19:15 | 日記 | Comments(0)

F-1 ヨーロッパGP まもなく予選

 F-1 ヨーロッパGP 今夜予選です。

フェラーリのステアリグは 前戦負傷のマッサに代わり、 ルカ・バドエルが
握ることになったようです。

見た目にはバトンの ブラウンGPの 独り勝ちのような今年のF1GPですが、 流れ的には間違いなくこの後の混戦が見て取れるヨーロッパラウンド

面白くなってきたぞと思っていたら 
なんとシューマッハがマッサに代わるかもの情報。

かき回すだけのお邪魔虫の登場に面白いを超越して予想不可能。

ドタバタ劇の始まりに野次馬的根性で楽しもうと思っていたら
結局以前の負傷が癒えずステアリングを握るのは無理とコックピットに収まらず。

こんな面白い出来事はそうそう起こらないと楽しみにしていたのにな。


さてさて 話し変わって

今年のF1日本GPは二年振りに 鈴鹿サーキット で行われます。

その鈴鹿サーキットで 今夜、 
日曜日のスーパーGT第6戦決勝レースの前夜祭として

X JAPAN FILM GIG ~鈴鹿の夜~ が行われます。

サプライズ付きということで誰かがきっと登場するはず。

クリスタルピアノが運び込まれているということは・・・・ 
YOSHIKIは病みあがりで   やはり来るのか?

TOSHIは関西界隈でコンサートとか ということは????

残念ながらいけませんが
(チケットは瞬殺完売でしたから、バイクで片道40分のところなのに)

レポート・youtube楽しみにしておきましょう。

悔い残すなよ~
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-08-22 17:19 | モータースポーツ | Comments(0)

蜂の巣駆除リターンマッチ

e0044657_126356.jpg

小雨の降るなかの二回戦

ラウンド1

掃除機吸い込み作戦にでたものの
先が隙間に入らず失敗

逆に蜂の
液飛ばし攻撃を受ける
(お尻から液体が飛び出す、フルフェースのシールドに飛び散る)

ラウンド2
鎌かきだし作戦にでる

内部は全く見えないため
手探りで掻き出すためには…
鎌でひっかけるしかないと突っ込んでみたら大成功

しかし予想どうり巣のほうが大きく
狭い口に引っ掛かって出てこない

その間 蜂は攻撃の手を休めることなく(飛び回っていただけ)

しかたなく
鎌で切り刻んで取り出し成功

これでお祖母さんも安心して畑仕事が出来ると大喜びでした。

battle of the nest(next)勝利!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-08-22 12:06 | 日記 | Comments(0)

黄色いアサガオ?

e0044657_14151341.jpg

お得意先の窓辺に

日除け代わりのアサガオ!

???

黄色いアサガオ?
それにしても小さいな?


よくよく見れば
小さなゴーヤが
プラプラ
ぶら下がっていました。


ゴーヤの花なんや
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-08-20 14:15 | 日記 | Comments(0)

蜂の巣駆除 一回戦

 お盆休みに蜂の巣と格闘しました。

のき裏の狭い所にうまく作っていました。

中の空間はは広いけれど、 
ノコギリや火箸を突っ込む口が狭くて大苦戦。

e0044657_17382098.jpg
結局 巣は外れたものの取り出せず、 
不完全燃焼引き分け状態で終わりました。

次週は掃除機を持ち出して再試合です。

見よこの雄姿、
フルフェースにカッパ、首にはタオルで重装備。
暑いのなんのって!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-08-18 17:41 | 日記 | Comments(0)

花火

 弊社のすぐ近くに 建部大社 という神社があります
日本武尊の名前が出てくる 
歴史と由緒を持つ全国屈指の古社だそうです。
詳しいことはこちらでどうぞ

というか 弊社の地名が大津市神領ですから我が社が
神社の敷地内に建っているといった方が正解かもしれません。


そんな建部大社の夏の祭典が昨夜行われました。

「船幸祭」といいます。
瀬田川を神輿を乗せた船が上り下りする華やかかつ厳かなお祭りです。

そして久しぶりに湖岸に(この場合は川岸か?)出て花火を楽しみました。

以前に増して人の出、 屋台の数にびっくり
さらには 湖上から打ち上げられる花火の数の多さと 
後半の盛り上がりようには観客から惜しみない拍手が送られていました。


一万発以上も上がる大規模な花火大会と違い
規模は小さくも地元色のある、 終われば歩いて家路に着く
そんな風情がとってもよかったです。

来年も絶対見ます。    「降るように 開く花火に 首痛い」

e0044657_12315866.jpg





花火の写真は機材や腕前で玄人さんにはかないませんので
おふざけの写真を掲載です。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-08-18 12:35 | 日記 | Comments(0)

最新のコメント

ほんとだ!LINEの写真..
by 仙人 at 22:06
IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59
熊鹿夫婦さんへ なって..
by power-shoes at 23:11
あれこれ新しくなってく(..
by 熊鹿夫婦 at 07:05
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 22:37
ディーラーの待ち時間・・..
by たこやきSunday at 07:36

最新の記事

BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41
走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧