BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まもなくF-1日本GP

 一週間後にせまった日本GP。

27日(土) 三重県鈴鹿市に所用で出かけたので、 
鈴鹿サーキットは さぞかし賑やかだろうと足を運んでみました。

e0044657_23204475.jpgところが その静かなこと、 看板どころかのぼりの一本も立っていない。

歩道橋に掛った横断幕のみの告知でした。


さてそのF1ですが、 前戦イタリアGPでレッドブル勢が沈んでしまい、

チーム(コンストラクターズ ポイント)優勝はブラウンGPにほぼ決まり。

ドライバーズポイントも 1位のバトンが 2位の同チームバリチェロの
後塵を拝するも、 残り4戦 離れず消化していけば
これまた ほぼ初戴冠の流れとなります。

後はストーブリーグの去就に興味が移ってしまいました。

一昨年、 昨年のような奇蹟的なドラマは起こりそうにもありまえん。



おっと Now on airのシンガポールGP  
少しでも面白くしないといけないとでも思ったのでしょうか

バトン予選12位、 バリチェロ5位  演出は怠りません。

バリチェロ優勝、 バトン ノーポイントとでもなれば 

興味先延ばし作戦は成功するのですが・・・・・・。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-09-27 23:19 | モータースポーツ | Comments(0)

BMW Motorrad 中部スタンプラリー 北山食堂

e0044657_1351551.jpg

奈良県上北山村にある
北山食堂のカレーうどん

文句なし 「うまい」

お腹ポンポン


それでは これから 前回スタンプをうっかり押し忘れた

道の駅 杉の湯川上 へ向かいます。


忘れたおかげで 又このカレーうどんが食べられました。

今回はおみやげ用も買いました。


e0044657_929034.jpgちなみに食堂はこんなとこ。
 
右上の 青いのれんの白い(はげている)建物。 
駐車場は河川敷。 ここへの降り方は食堂で聞いた方がいい。


しっかり下調べと場所をチェックしておかないと見過ごす。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-09-27 13:51 | RTでGO! | Comments(0)

金木犀

 金木犀の甘い香りの帯があちらこちらに漂う季節になりました。

目に見えない その香りの帯に 不意にまとわりつかれた時の
とろけるような  快   キ ン モ ク セ イ! 

ところが 行きかう道に漂う金木犀の香りの帯は 
甘いと感じた時にはどこか違うところに流れを変えてしまい
香りをかぎ続けることはできません。

しかし 今 私のすぐ背後にある我が家の金木犀は
このブログを書く私に まとわりつき はがいじめにして離してくれません。


e0044657_21191125.jpg「ムホ~~~~~!」

とろけそうです。  至福の時です。

「ウホ~~~~~!」

濃厚な香りの帯が

私の鼻の周りにまとわりついてきた~~~~~~~~~~。

アマガエルもうっとり金木犀の虜。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-09-26 21:17 | 日記 | Comments(0)

土山宿「宿場まつり」

 東海道五十三次の四十九番宿場町  土山宿の「宿場まつり」に出かけてきました。

e0044657_22384783.jpg色々と催されるイベントの一つに 「土山宿本陣の見学とミニ講座」 があり
以前から本陣内部を見てみたかったのと 
その歴史と役割を知りたかったので参加してきました。

(すぐ近くにお得意先がありよく本陣の前は通るのですが・・・・)

子供たちや一般の方を交えた講座は、 明治天皇をはじめとし参勤交代の大名や歴史上の人物が使用した畳の間で開かれました。

本陣の歴史やエピソードは実に興味深く、 
とりわけ明治天皇が即位後 最初の誕生日をこの本陣で迎えられたお話は 目の前の当時のままの玉座で御休みになられたのかと思うと感慨深いものがありました。

e0044657_22364679.jpge0044657_22374663.jpg他にも 宿帳には遠山金四郎の名前や篤姫の投宿の記録、 勝海舟 他多くの大名の記録も残されているそうです。

「宿帳は何時でも自由に見に来てください」と言われていましたが
日本語にも関わらずほぼ解読不能の達筆につき、 3年越しに完成された現代版記録帳で確認させていただくことにしました。


イベント会場に何故かしら展示されていた白バイにまたがり記念撮影。

「このバイクには追いかけられませんように」
と祈念して久しぶりに歩いた土山宿。

当時は四十四軒もの旅籠屋が軒を連ね賑わったとか、
今は往時の賑わいはそこにはなく、 
静かなたたずまいの土山宿の「宿場まつり」でした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-09-24 22:30 | RTでGO! | Comments(0)

BMW Motorrad 中部スタンプラリー

 シルバーウィーク 5連休の中日を穴と見て、 
BMW Motorrad 中部スタンプラリーに出かけました。

目指すは静岡県、 道の駅奥大井音戯(おとぎ)の郷、 
大井川鉄道大井川本線の終着駅下頭駅です。

新名神 甲賀土山ICから東名 掛川IC、 道の駅掛川までノンストップ
1000円コースを計画  6時前に出発。

新名神、 東名阪、 伊勢湾岸と順調に走り、 
いつもはコーヒーブレークの刈谷PAを左に見 東名と合流。

とたんに渋滞がスタート、 朝の7時にしてこれ!

とは言うものの80kmでは走っているのですが、 いかんせんそれまで
1☆☆kmで快調に走ってきただけに80kmはノロノロ運転に感じてしまいます。

e0044657_2133409.jpgそんな流れに身を任せ 予定通りに道の駅掛川に到着。
お目当てのメロンパンと子育て飴を早速GET!



今でもSLが走る大井川鉄道大井川本線沿いを北上。
右に左に現れる赤い鉄橋に運よくSLが走らないかと期待が膨らむも  
残念!

川根温泉で川根大福GET!

道の駅川根を後に さらに北上すると、 弊社体育館シーズを採用していただいている川根高校が右手に見えてきた。

しばらく走って目的地 大井川本線終点の下頭駅に到着。

その駅に隣接する道の駅奥大井音戯(おとぎ)の郷で 熱々の猪肉肉まんをほうばりながらBMW Motorrad 中部スタンプラリーのスタンプを  「ポン」

そこへ聞こえてきたのがあの郷愁あふれる懐かしい響き  

「ポーーーーーッ」

偶然にも一日3往復のみのSL いえここではあえて汽車と言いましょう その汽車が満員の乗客を乗せ下頭駅に到着。

慌てて駅舎へ向かい久しぶりに蒸気を吐く汽車を間近に見ました。

e0044657_2144366.jpg機関士や乗組員も国鉄時代の制服姿で(と思います)演出もきまっていました。
(ちなみに 機関車はC11  それ以上のことは知りません)



蒸気機関車を見られたのは予定外の大きなおまけとして、
本日の目的を達成後は 
「さあ 明るい内に家に着く」に目標を切り替え帰路に。

ところがどっこい、 来た道を素直に帰らないのがへそ曲がりの悲しい性。

わざわざ ヘアピンカーブにブラインドカーブ、 ヒルクライムにダウンヒルと
ツアラーのRTで走るには なかなか手強い山越えを 右に左に ひらり もたり と駈け抜け、 浜松ICから東名に。


岡崎付近の予想通りの渋滞もバイクの強みを生かして強行突破。

いつものように刈谷PAで 安全と言う名のフンドシをしめなおし、
まだ日が暮れぬうちに無事帰宅。

ツーリングの楽しいエキスたっぷりの540km  満足でした。

そして「ツーリングは早く出て、 日没までにバイクを降りる」
これが安全かつ楽しい走り方だということを改めて実感した
BMW Motorrad 中部スタンプラリーの一日でした。

安全第一!

e0044657_2145629.jpg帰路 映画「バック トゥー ザ フューチャー」のタイムマシンカー デロリアンを激写! 動いてるの初めて見た!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-09-23 21:30 | RTでGO! | Comments(0)

名古屋 ラーメン事情

 20日の日曜日 名古屋市の東急ハンズへお買い物に行ってきました。
なにせこのお店滋賀県にはなくて・・・・・。

場所は栄の近く、 名古屋の中心地だけのことはあって沢山の人。

この日は偶然にも「なごや カーフリーデー2009」が開催されていて
屋台やシヨー、 さまざまな展示ブースが出店していました。

買い物も終わりちょうどお昼時、 そんな賑やかな行事を横目に見て
何を食べるかって     もちろんラーメンでしょう。

名古屋にも美味しいと言われているグルメは色々あるのですが、
どうも私には食べた~いと思うものがなくて
(味噌カツ、きしめん、土手焼き、雀、手羽先、あんかけスパ、味噌煮込み、etc)

唯つそそるのは台湾ラーメンの看板。

ところが以前食してみたところ(店のチョイスが間違ったか)
からいのなんのって 途中からは口の中が痺れて味すら分からない経験をしたものだから二の足を踏んでしまう。

そこはそこ、 得意のラーメン本を取り出して調べたところ 
「名古屋麺屋横丁」 がすぐ近くのサンシャイン栄ビルにあり即決定。

全国から集まっているラーメン集合館(よくあるやつです)
道中どれを食べようか迷いに迷って到着。

早速2Fのラーメン街へとエスカレーターを登ってキツネにつままれた。

それらしきものは何もない!?  ラーメンのラの字もない!?
1Fへ戻り、 3Fへ行き、 最上階のレストラン街へ行くもそれらしきものは全く見当たらず。

「究極のラーメン2007 東海版」を片手に人に聞くのも恥ずかしく 
 
「まさか閉店? 終わり? ラーメンブーム」

と つぶやきながらサンシャイン栄を後にしました。

その後食事に対して優柔不断な小生は繁華街をさまよい歩いたのでした。

名古屋の繁華街で感じたこと、
道路幅が広いので横断歩道が長いのでした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-09-23 08:56 | 日記 | Comments(0)

SL

e0044657_2161427.jpg

大井川鉄道 千頭駅にてSLに出会った!

連休とはいえ沢山の観光客に囲まれた勇姿は胸を張っているようにも見えました。

「動いているSL見たの初めて!」

こんな声が聞こえて来ました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-09-21 11:57 | RTでGO! | Comments(0)

関西学生ソフトテニス秋季リーグ 女子の部

 午後は彦根へ R1100RTを飛ばして

e0044657_21392435.jpg関西学生ソフトテニス秋季リーグ  女子の部を見てきました。

久しぶりのソフトテニス観戦、 力強いストロークと華麗なるボレー

そして歓喜の黄色い声が響き渡る彦根市民コートのスタンド席からのお忍び観戦。


彦根市民コート ・ 長浜市民コート ・ 長浜ドーム  
滋賀のテニスのメッカです。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-09-19 21:41 | Comments(0)

収穫

 秋と言えばスポーツの秋、 食欲の秋、 そして収穫の秋であります。

シルバーウィーク初日、 予定通りの畑仕事で収穫です。

サツマイモに生姜2種。 
e0044657_210899.jpg


チェーンソウで来年の捲き造りと畑堀、 
会社の仕事よりよくきばった(頑張った)   19日午前でした。


一休みのコーヒーが最高にうまかった。 

ちょっと焼けました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-09-19 21:01 | 日記 | Comments(0)

日本晴れ

e0044657_15185735.jpg

今日は小学校の運動会

と言っても小学生がいるわけではありません。

なにせ三軒隣なもんで、 来賓の挨拶から進行具合まで手に取るように聞こえてきます。

花火(開始の合図)の燃えかすは隣の庭に落ちてきました。


徒競走が始まりました
ウィリアム序曲が聞こえてきます。   〜ローン レンジャ〜

日本晴れの運動会日和(写真も日本晴れでしょ)

爽やかな風の中  沢山の思い出が出来ますように。

ガンバレお父さん  カメラにビデオ。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2009-09-19 15:18 | 日記 | Comments(0)

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧