BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Nightmare

 ツバクロくんの巣の真下に割れた卵が一個、 
中から黄身が流れ出ています。

鳩より少し小さめの鳥(たぶん山鳩)がツバクロくんの巣からくちばしで
残りの卵をかき出し地面に落そうとしています。

そんな攻撃に必死で抵抗するツバクロくん。

巣の横からは一匹のカエルと別の山鳩が壁伝いに巣をめがけて
登っていきます。

こんな劇的なシーンを写真に撮らない手はないとカメラを構える私。

巣に登り着いたカエルは 
卵を両手で持って巣の外へ投げ捨て始めました。

憎っくきカエル、 でも写真は撮りたい、 放り投げられる卵、

カメラのファインダーをのぞきつつ 
落下してくる卵を必死で受け止めようとする私。

二個、三個、四個、手の中で割れていくツバクロくんの卵。
 
どうにか一個割れずに受け取ったものの
巣に返したって元の木阿弥 またカエルが放り投げるだけ。

どうしたらいいんだ! 

だから私が最初に作った巣台にすれば壁伝いにカエルは登ってこれなかったのに。

どうしたらいいんだ!!!!!!!!




「Hello darkness my old friend・・・・・・・♪♫」


突然 サイモンとガーファンクルのサウンド オブ サイレン巣が聞こえてくる?????






ゆゆゆゆゆ めめめめめ かかかかか~~~~~!!!!!



おはよう ツバクロくん
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-05-31 00:32 | 日記 | Comments(2)

トロッコ列車と保津川下りの旅

 「トロッコ列車と保津川下りの旅」

まるで旅行会社のパンフレットの様ですが、 
そうなんですそんなパンフレットの旅に行ってきました。

山陰線 トロッコ嵯峨駅より乗ったトロッコ列車。
まるでハーレーのリジッドにでも乗っているような固いサスペンションに
小刻みに突き上げられながら 右に左に渓谷美を堪能し、 
終点亀岡トロッコ駅へ。 

秋は絶対最高に決まってる。


 保津川下り乗船口にはたくさんの乗客が待つ中、 定期観光の特権よろしく船着き場へ。

数日前の雨で川は増水し、 前日のHPの記事には普通2時間で下るところを その半分の1時間で下ったとか。 
水をかぶるのは必至と覚悟をきめ わくわく16kmの舟旅に出かけました。

それでも 1時間以上かその倍 渓谷美だけで間が持つのかとの心配は乗船場を離れてすぐに解消。

ディズニーランドのジャングルクルーズなんか足元にも及ばない程に
船頭さんのトークは洗練されウイットに富んでいて、 
優しくて素朴な関西のボケ・駄洒落の連発と 時折合いの手のように入る説明と飛び込んでくる水しぶきに乗舟客は退屈する暇もありません。
e0044657_0103740.jpg


4人の船頭さんは 滴り落ちる汗を拭きつつ  竿を、櫂を、舵を操り
1/3、半分、2/3と船は進み、 最後の急流を滑り落ちると遠くに渡月橋が。

まどろむような川の流れに舟遊びを楽しむ屋形船の間を縫えばそこは終着点の嵐山です。


多くの観光客で賑わう嵐山に現実社会を感じたのとは対照的に

切り立つ新緑の中、 サギが飛び、 カワセミが水面を走り、 鵜が泳ぐ大自然

1時間10分の非日常を満喫しました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-05-31 00:10 | 日記 | Comments(0)

ツバクロ 子育て奮闘記 ④

 週末から続いた悪天候にツバクロくんは遠出をしませんでした。

巣の近くや巣の中で過ごす時間が長く、
一個目の卵から なかなか巣の中を確認することが出来なかったのですが

今朝久しぶりに雨も上がり 
すかせたお腹を満たしに行ったのか 遊びに行ったのか
近くにいないのを確認し そのすきに巣内を激写!

e0044657_1258148.jpgなんと5個ありました!

た  ま  ご  ~

感動です ホッとしました複数あって 

楽しみです 孵化
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-05-26 12:58 | 日記 | Comments(1)

なめたらいかんぜよ バトミントン

 横殴りの雨風に目覚ましより早く起こされた日曜日。

「さあ 今日は町のバトミントン大会だ!」

なんて意気込んで行ったわけではありません
なぜなら まったくの素人だからです。

テニスは出来ますがバトミントンはしたことがない。
とはいっても 誰だって遊びではやったことがある
ラケットにシャトルコック これくらいは知っている。

会場に着いて驚いた、 リーグ戦表の一番上に名前が書いてある
「第一シードかよ!」

第一試合、 全く分からないルールに逐一指示を受け、 
かなりの時間を費やしストレート負け。

打ち出されるシャトルの初速の速さと 手元での速さの違いに
ラケットが二回ぐらい振れる位に全くタイミングが合わず。

チャンスボールに私の打つシャトルは 相手コートに突き刺さるように打っているにもかかわらず上向きに飛んでいって 相手チャンスボールに変身   「どうなってんの?」

外を吹き荒れる風の音が体育館に響き渡っても室内は無風状態 
噴き出す汗は半端なく、 腕を伝い流れる汗に借り物のラケットのグリップはぬるぬるねばねば。(すみません)

かくして 予定通り 予選リーグ敗退にて お昼前には会場を後にした。


外の嵐のように会場に旋風が吹き荒れることもなく、 
会場から駐車場までの駆け足、 火照った体に冷たい雨が心地よい 

外遊びには何の未練もない、 出てよかった町主催バトミントン大会でした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-05-23 21:42 | 日記 | Comments(2)

ツバクロ 子育て奮闘記 ③

 今朝(土曜日) 巣の中はどうなっているのだろうと写真を撮ってみて驚いた。

卵が一個巣の中に
正直イメージとは違う卵が一個    感動もんです。
(イメージは直径1cm位の真白満丸)

e0044657_2122233.jpg二個め三個めが楽しみです。

ペットでなく自然界の野生の動物と生活を共にできること



感動もんです   涙腺緩みます。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-05-22 21:22 | 日記 | Comments(0)

いつの間にこんな人気 ?宇奈月のラーメン

e0044657_1715297.jpg

滋賀県甲賀市甲賀町にある 宇奈月のラーメンです(残念 光りが足らん)
滋賀のとあるラーメンランキングで3位とか?

ちっぽけなお店です。10人しか座れません。
夜は地元のおっちゃんらの飲み屋です。


土曜のお昼 表に人の列 悲しいかな私もその中の一人。

いつの間にこんな人気 ?


何が悲しいって このお店

同じ町内で 隣の字なんですけど。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-05-22 15:38 | RTでGO! | Comments(2)

ツバクロ 子育て奮闘記 ②

 家主の思惑どおりに運ばなかったツバクロくんの巣作り位置決め。

日に日に大きく積み上がっていく巣。 日に日に多く落とされる糞。

巣が大きくなっていくのを毎日帰宅時に見るのは楽しみですが
飛び散る糞の跡が増えていくのを見るのは苦しいものがあります。

いかんせん掃除のしにくいところに作ってくれたものですから

窓の網戸に、 壁に、 柱に、 
巣の下に据え付けてあるピクニックテーブルの上に etc

かくなるうえは 糞の受け台を巣の下に取り付けることにしました。
(どこかの道の駅でこんな台を見た)

しかし ほかの家主に聞くと 
「後から巣の周りに手を加えると巣につかなくなるよ」 と言われ
躊躇しましたが、 背に腹は代えられないと設置、 様子を見ることに。


幸い新たな巣の積み上げも確認でき まずは一安心。

畳ほどのフン受け台を作ったわけではないので
どれくらいフンの落下を食い止められるかな。
細工はぼちぼち 仕上げは・・・・たいして期待できんな。


『「糞害のための糞台だと!」 またまた家主の都合の話かよ、
  とても憤慨だ!  「ふん だぃ!」』

なんて言いっていそうな・・・・?

e0044657_9555716.jpg
奥に見えるのが家主の都合で取り付けた巣作り用台。
手前がツバクロくんの都合で作った巣。
その下が 家主の都合で作ったフン受け台。
サッシの窓枠の上で眠るツバクロ夫婦。

e0044657_9571413.jpgフン受け台の上で一休みするツバクロくん

「利用してるやん!」
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-05-22 12:51 | 日記 | Comments(0)

ゴルフね~

 二年ぶりのゴルフに行ってきました。

いやはや その気になっては1年過ぎ、その気になっては2年過ぎと 
なかなか本気になれないゴルフです。

一週間前に100球打って さあ本番!
これでは上手になれません。

でも コースに出てみて 歩いて 走って 走って 走って 走って
それはそれで気持ちいい。

たまにスコーンとナイスショット、 爽快です。
トラブルショット、 林の中でボール捜しも何故か苦でなく楽しい気分
(山の中にいるみたい)

でも どうせなら スコーン スコーンと打ってみたいので
次回は練習しっかりするぞと そんな気分になってきて 帰りには

「また次回! 幹事さん連絡頼むよ!」

と言いながらわかれるのですが、なぜかしらクラブは物置に直行してしまい 再び文頭の状態に、  を 何回繰り返してきたことか。


ゴルフね~。


e0044657_1747683.jpg鈴鹿山系 那須ケ原山に向かって 
この時点ではナイスショットのつもり。

気持ちいいですね~。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-05-21 17:44 | 日記 | Comments(0)

長谷寺 牡丹祭

 我が家からわずか1時間の距離にもかかわらず、 かつて訪れたことのない奈良県の長谷寺。

桜井市に向かう道中、 その門前は幾度となく通ってはいるのですが
 「長谷寺や!」

俗にいう 「近くて遠い」 というやつでしょうか

牡丹でとても有名な長谷寺 やっと行ってきました。

e0044657_21502270.jpg牡丹祭の最終日、 でも残念ながらの最終日、 
ほとんどの花は散ってしまっていました。

しかし 私としてはとにかく一度来てみたかったところだけに まずは訪問することに意義ありという事で 
充分に境内の散策を楽しませていただきました。

と言うことは 満開の牡丹を見にもう一度行けるという事で、

次回の訪問を楽しみに取っておきましょう。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-05-19 21:53 | RTでGO! | Comments(2)

ツバクロ 子育て奮闘記 ①

 この季節 どちらのお家でもそうでしょうが ツバメが巣作りに飛来しています。

我が家も例にもれず、 毎年のように訪問してくれています。

以前は家の中に(玄関)巣を作っていましたし 受け入れもしていたのですが、 アルミの玄関戸に変えてからツバメの進入口がなくなり、 ここ数年お断り状態でした。(フンもひどいし)

 ところが今年は久しぶりに受け入れてみようかと思い
巣づくり台を作り 御来訪をお待ちしておりましたところ、
やってきました やってきました

「チュビチュビチュビチュルルルル」と
(ウィキペディアに書いてあった鳴き声)

「さあ お父さんの作った台の上に巣をお作り」
と観察を始めてはみたものの

「あんたね 人間の都合の台の上になんか作れますかいな」
(ツバメも関西弁)と無視して 近くのNTTかなんかのBOXの上にせっせと作り始めました。

「そこか~ その下に糞をされると掃除が大変やねけど・・・・」

「そらきた やっぱりそれでっか 糞ね そんなん知るかいな」

と ツバメさんは気にするそぶりもなし。 
当然と言えば当然ですが。


と言うことで 久しぶりのツバクロご一行様のホームステーが始まりました。

毎日少しずつ泥と藁や草で積み重ねた巣が大きくなっていきます。

夜はアルミサッシの窓枠の上でバランスを取りながらのご就寝。

e0044657_1529179.jpg横になって寝れる、寝返り打っても落ちない広い台 作ってあげたのにな~。


「まだ ゆうてんのかいな  
 加えて 作ってあげたって えらい上から目線でんな!」

ツバクロ君の声が聞こえてきそう。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-05-18 15:32 | 日記 | Comments(0)

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧