BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陶器の町信楽

今年の小学校採寸の初陣を切って
信楽小学校で来春入学新一年生の採寸をしてきました。

上履きはパワーシューズの青とエンジ、
体育館はパワーの黄です。

50人とはいえ一人でするには汗もんです。

加えて ついパワーの良さを説明したくなってしまいますから。


e0044657_17202485.jpgところで、採寸を終わり玄関口で見つけた二宮金次郎の像。
 
まっ この像についての うん蓄や疑問やマイオピニオンはさておいて、

さすがは陶器の町信楽、 陶器で出来ておりました。

面目躍如といったところでしょうか。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-10-29 17:15 | Comments(0)

幻の選手宣誓

今週末に開催される予定だった

そして
私が選手宣誓をする予定だった
「あいの土山マラソン」が中止になりました。


土曜の台風大接近に伴う被害の影響を想定しての決断だとか。

山間を走るマラソンコース
確かにどんな災害が発生するかは予測不可能です。

しかし、それにしても・・・・・・。

参加料は帰ってきません(後日記念品は送られてくるとか)
私は近くでいいですが、
遠方から参加の選手は大変です。諸々のキャンセル料金も自前です。
(北海道からの方もおられるとか)


危機管理とは言うもの、
私も含め3300人のランナーの気持ちをおもんばかるに、

明らかに通過するであろう台風を考え、
不測の事態が発生したとしても、
なんとか対処出来る柔軟性はそこにはなかったのでしょうか?

なぜなら、私たちランナーは
ただただ 走りたかっただけなのですから。


最後に、幻となった第24回大会の選手宣誓を走れなかったランナーの悔しさを代表してここにしておきます。
(選手宣誓の練習もしたんだから、ゲストの谷口選手の前で緊張しないように。)


宣誓
私たちランナー一同は
お茶の町土山の 優しい風の中
あいの土山マラソンを
こころから楽しむことを誓います。

平成22年10月31日
ランナー代表 SAM
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-10-29 16:41 | RUN・RUN・RUN | Comments(0)

ついに ナビ

我が家には車が4台あるのですが
どの車にもナビがついていません。会社の車にもついていません。

つまり私はナビゲーションシステムとかいうものを使ったことがないのです。
(もちろん見たことはある)

地図大好きアナログ人間としてはそれで十分事足りていたので。

しかし、
6月の関東出張時、iPhonごときのナビでそのありがたみを身に染みて感じることになりました。

とりわけ 横浜市内 そこから東久留米市、そして埼玉への移動時には ナビがなければ「ここは何処」状態だったと思います。
(昨年、船橋から東名高速東京ICまでナビなしノンストップで首都高を走ったのは自慢だったのにな)

そこで遂に私も文明の利器を購入することになったのですが、
いかんせん かつて使ったことがない、触ったことがない為

機種比較をしようにも、機能比較をしようにも
はたしてどのように操作するのやら、
どのように動くのやらさっぱりわからず、イメージできず。

にもかかららず 
一方では ブルートゥース音声案内がいいとか、何インチがいいとか、防水がいいとか

その一方 検索の不便な機種、案内が遅れる機種、表示が不親切な機種などなど。

結局、一度も使ったことのないものが、いくら情報をかき集めても
集めれば集めるほど迷路の奥へ奥へと迷い込むばかり。

かくなるうえは無責任に他人に決めていただくか、
失敗覚悟で入門編を買うか。

迷いに迷って入門編を買うことにしました。


決めたら早い、
近くのM電化でほんの数品種の中から最低限の機能商品をGET。
(ワンセグすらいらなかったのに、なぜなら滋賀県ではろくに映らない もちろん我が家は圏外。ありゃ 都会の機能だべさ)

e0044657_1853293.jpg
こちらがその商品 パナソニックのストラーダSP300

はたしてどれだけ使いこなせるか、値打ちがあるか。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-10-27 18:05 | RTでGO! | Comments(0)

シーマⅡ


e0044657_13135525.jpg先日、東海道五十三次土山宿でこんな車を見かけました。

速攻携帯で激写 さすが素早い反応^^

初心者の若葉マークに並んで高齢者の滴マークが貼ってありました。
(よく見ると右側には障碍者マークも)

しかも車は古いとはいえ ニッサンシーマⅡと大きな車。
(シーマⅡ:シーマ現象を起こしたあのシーマの二代目。
  私的にはレトロな感じが初代より好きでした。)

ということは

そんな年齢で運転免許を取られたということですか?

勇気あるというか、何というか・・・・・。


ちなみに何歳まで免許取得は可能なんでしょうね?
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-10-26 13:15 | 日記 | Comments(0)

九州出張記 梅が枝餅


太宰府駅前に乗り付けたら、整理のおじさんが

「ここはダメダメ」 と走り寄ってくる。

「分かってるんですけど~」 と甘えたら

「特別やで^^」と歩道に駐輪させてくれた。

ついでにこんな質問をしてみた、

「どこの梅が枝餅が一番おいしい?」

こんな返事が返ってきた

「そのご質問だけにはお答えするわけにはいかんのです」

「そりゃそうや、オッチャンが言っていたなんて分かったら問題やしね」

と話してる直ぐそばに早くも一軒目のお店があった、

丸聞こえや。


e0044657_17365298.jpg境内に鎮座ましますお牛様、
頭に触れれば賢くなるとか。


  
すりすりすりすり、もっと賢くな~れ。
(むりやろ~  しかもそれ鼻やし)









福岡県福津市でお仕事を終わり 
今夜のフェリー乗り場 新門司港へと導いてくれたナビの
「おまかせコース」を無視して海岸沿いクルージング。


九州上陸の初日 別府港で迎えてくれたのが金木犀の甘い香り、

そして最終日コスモス畑のお見送りで無事船上の人となりました。
e0044657_1742059.jpg


「よかばい」
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-10-25 17:40 | RTでGO! | Comments(2)

九州出張記 青春の一ページ

 
 福岡県へ行けば太宰府天満宮へ行かない訳にはいきません。

梅ヶ枝餅を食べない訳には、買わない訳にはいきません。

学問の神様 菅原道真公を祀り、飛梅伝説で有名な太宰府天満宮です。


e0044657_12284513.jpg
飛ぶ訳ないけど 京都の北野天満宮から福岡の太宰府天満宮まで飛んだとする梅の木の物語。

「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 
主なしとて 春な忘れそ」


そして 心字池に架かる三つの赤い橋は 
さだまさしの「飛梅」にせつなく唄われてています。


心字池に架かる 三つの赤い橋は
一つ目が過去で、二つ目が現在(いま)

三つ目の橋で君が 転びそうになったとき
初めて君の手に 触れた僕の指

手を合わせた後で 君はみくじを引いて
大吉が出るまでと も一度引き直したね

上り詰めたら 後は下るしかないと
下るしかないと 気づかなかった

天神様の細道


青春の一ページの名曲です。
e0044657_12362057.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-10-25 12:18 | RTでGO! | Comments(0)

九州出張記 抜いても抜いても


そんなこんなで、三角の朝は寝坊でSTART。

朝食後の歯磨きもせず慌ただしくも後にしました。

風船膨らませたら出るかもしれない。(^^;;

時間がないというのにそれでも三角港のランドマークに寄っていくとこなんかは面目躍如というとこでしょうか。(^_^;)


何を急いでるかって?

天草は 鬼池港から長崎県へ渡るフェリーに乗らなくてはならないからです。
そして佐世保に1時に約束があるからです。

ムム それは急がねば 記念写真なんか撮っている場合ではありませぬ。


追い越し禁止の片側一車線、
抜いても抜いても(間違っても追い禁で抜いている訳ではありません、信号待ち時です)次から次へと現れる なかなかマイペースな地元の車に(どうもこの方々を「ジモピー」と呼ぶらしい。公用語かな?) 行くてを阻まれるも15分前にフェリー乗り場に無事到着。

第一関門クリアー。(^O^)  歯磨きは乗船してからスッキリ(^^)

e0044657_924334.jpg

鬼池港を離れ行くフェリーから


ところが 長崎県に着いて 佐世保到着ナビ予想時間を検索すると
なんと1時30分着と出た、約束は1時だ!

ナビ一般道設定は40kmに変更済みゆえ多くの時間は稼げそうにないと判断、
e0044657_12403277.jpg
実際こちらも鬼池港までの走りと同じく、ジモピーにひたすら阻まれつづけ諫早IC着。

全く時間短縮出来ず。



かくなる上は ナビ設定時速85kmの高速にて稼ぐしかないと判断し
・・・頑張る

頑張った。

それでも約束時間に遅れる事15分

昼飯も取らずに到着し、面会の口上を述べたら、

「◯◯は 本日 お休みです」  「えー!」

アポ取ってたでしょ。\(//∇//)\


その後は佐賀のお仕事も終え佐賀市駅前のお宿へ。

SEIYUでお惣菜とビールを買い込み
お部屋にて単身赴任ごっこの夜はふけていくのでありました。


(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-10-25 08:58 | RTでGO! | Comments(0)

九州出張記 三角で酔いつぶれる

蔵の元港から30分、ハイヤ大橋が視界一杯になったら牛深港到着。
e0044657_8513313.jpg


弊社従業員さんご推薦の「レストラン アオサ」は運悪く休館日(; ̄O ̄)

どんな田舎と思った牛深は、私の住む甲賀よりうんと都会でした。^^;

そんな牛深を後にして
今夜のお宿の 三角に走る。

宇土半島の最西端に位置する三角町。

ここで パブ「マリンハウス」を経営するのが
学生時代からの友人とくれば尋ねない訳にはいきません。
(まっ 九州出張時は毎度の事ですが)

6時20分に着いて
「遅かばい」と叱られ、風呂も入らず即スタート。

途中から常連客さんが飲みにこられて話に花が咲き、
芋焼酎のお湯割 何杯飲んだか知る良しもなく、
前後不覚で床に就く。

飲んだ〜(( _ _ ))..zzzZZ


e0044657_12183938.jpg

翌朝、三角港のランドマークで記念撮影。
昨夜の酒のせいか 歪んで見える。傾いてる~。気持ち悪い~。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-10-22 07:12 | RTでGO! | Comments(2)

九州出張記 フェリー乗り場はまだか!

都城でつい力が入り、予定時刻を一時間遅れの11時に出発。

それでも得意の道の駅にはよって、東国原知事ご推薦地鶏をGETするとこなんざ、
心の余裕とでも言いましょうか、単なる無計画とでも言いましょうか、だから後で痛い目にあう。^^;

お買い物も終わり おもむろに次の目的地、 天草に向かうフェリー乗り場の 「蔵の元」をナビに登録して驚いた。

予想到着時刻 16:00。
フェリー出航時刻は 15:20なんですけど(^^;;

この後 怒涛の追い上げが始まったのは言うまでもありません。

ところが このナビ君(女性の声だからナビ子かナビ代かナビ・・・ )
いったい何を根拠にルート決めをしているのか、
首をひねる時があります。

九州自動車道 栗野ICを降り 出水市(いずみと読みます^^;)までのルート、国道と県道が並行してあり、ナビはなんと県道を選んだのです。

走り始めは、
「なかなかやるねナビ代チャン」と
感心していたのですが、山間部に入って一転。
車の対向不可道をくねくねと走らされる始末。
さすがに今日は鹿は出て来ませんでした。

そんな試練に屈することなく、出航30分前に到着。
なんとナビ予想時間を70分も短縮したことになりました。
e0044657_1272977.jpg


よほど飛ばした? とんでもない
ナビの一般道設定が30kmだったのでした。
千葉出張時の設定のままだったのです。

勿論この後 一般道40kmに設定しなおしました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-10-21 20:04 | RTでGO! | Comments(0)

九州出張記 都城は遠い!


大分市の取引先へ行くと、偶然にも
某大学附属小学校から
「パワーシューズを扱っておられますか?」のご指名問い合わせが入る。

わたしが呼んだか、呼ばれたか?
はたまた 単なる偶然か? (まっ 偶然)\(^o^)/

その後、話は中学の上履きにまで進み
大いに期待を持たせていただくことに。

さて、
大分市を後にし今夜のお宿は 都城市。
そこで、はたと困るのがルート。

以前 大分市から宮崎市へは国道10号を利用しており、その不便さ遅さに今回は走りたくない。
(距離の短さにだまされた)

最短時間コースは高速道路一本なのですが、
四角形の三辺を走るようなルートもつまらない。

あれはダメ、これはいや、というならこれしかないやろ、山越え。
一番時間のかかるルートを選ぶ。
アホやな〜

e0044657_15251266.jpg

こんな看板出てきたりして、私はいったい何処へ向かっているのやら。


「荒城の月」で有名な岡城のある竹田市から阿蘇東部を南下している頃までは良かったのですが、
その後は やっぱりアホでした。(^_^;)

対向車なしの峠越え、鹿との接近遭遇には驚きましたが、私以上に鹿は驚いていました。
「何でこんな道バイクが走ってんね!」と言っていました。 と思う^^;

それでも難なく無難にヒラヒラとこなしては見たものの、流石にこれ以上峠越えは無理と判断し、人吉ICより高速に乗る。

辺りはもう真っ暗。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2010-10-20 15:25 | RTでGO! | Comments(2)

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧