BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

竜馬入門 いざ高知へ

昨年12月18日に愛車の車検が完了したものの乗れずまま年末を迎え、
正月は何年振りかの風邪をひき、

満を持して迎えた 8・9・10日の三連休(1月)

「竜馬に会いに行くぜよ」と久しぶりの四国を計画。

ところが、六日に大雪、 
何とか7日には高速道路や一般道の雪は解けたものの、
我家の周辺道路(ナビの案内では「細い道」)にはまだまだ雪が残る。

7日の夜中には消えてくれと祈って床に就くも期待はあっさりと裏切られ、

8日早朝 出発時刻、 夜は明け始めたものの表の道の雪は解けず、
それどころか パリパリ ツルツル。

ほんの数十メートル、 
広い道に出るまでのわずか数十メートルの雪に阻まれ
8日出発は断念。

翌 明けて9日、 急遽日程を変更 

それでも高知へ 「とさ、りょうま出会い博」 に向け愛車を走らせる。

久しぶり~、 爽快~、 空気冷た~い^^


二時間弱で予定通り淡路SA到着。

これまた久しぶりの明石海峡大橋、 
絶景も バイクを降りると寒いので用を足してそそくさとまたバイクにまたがる。

(電熱ベストと書いて無敵と読む、 愛車と赤い いや 黒いコードでつながれているのだ)

ナビで高知までルート検索をすると「高松道を走れ」の指示、
距離的には徳島道のほうが近いはずなのだが?

高松道から高知道に入り南下

高知道の高度が上がるに連れ道路脇の残雪がみるみる増える。

四国の高速道路に雪が積もる。 まったく想像だにしていなかった光景。


午後1時 高知IC着


まずは定番桂浜へと向かう。

いつ見ても大きな銅像龍馬像 像が大きだけでなく台座が高い
実際こんな高い台座は他にないのでは?

e0044657_18534672.jpgそこで、 龍馬の引の写真は見飽きたので今回はアップで。
 

どうだ!

時間がないので龍馬記念館は次回にまわして市内観光へ
 
e0044657_18542095.jpgまずは 龍馬生誕の地

正確な位置かどうかは定かではありませんが
それを示す記念碑が立っていました。

歴史を感じさせる碑で 「はりまや橋」 とは大違い。


e0044657_18544585.jpg続いて向かったのが武市半平太殉教の地


お城のすぐ近く こんな近くに投獄されていたのかと正直驚きました。


e0044657_18551127.jpg続いて向かったのが武市半平太の道場あと。
 

尊王攘夷を唱え土佐勤王党として 血判状を龍馬も押したのであろうところです。

お城からは少し離れたところにありました。



初日の記念碑は巡りはここまでとして

e0044657_18583141.jpgその後は高知駅前の「であい博」で 龍馬と幕末と維新の歴史を学習。



さて、 高知の夜お楽しみは何と言っても 本場の「鰹のタタキ」

リーズナブルに美味しく どこで食べようかと思案の挙句「ひろめ市場」に行くことに。

e0044657_185691.jpgここは 屋内屋台村のようなところで、


言い換えれショッピングモールのフードコートとでも言いましょうか、

好きなものを買ってきて広場で、好きな場所で食事が出来る形式です。
(食器類はテナント夜台共通とか)


e0044657_1856543.jpgショッピングモールのそれとの大きな違いはお酒が飲めること。


故に大きなテーブルに長椅子で宴会も可能、

時には同テーブルをシェアーした見ず知らずの人ともすぐに酒が間を取り持ってくれるコミュニティー空間でもある。

実際 私も ど偉いご夫婦とそうぐうすることになりました。



e0044657_18572326.jpgとまぁ、 異空間酒場 「ひろめ市場」 のタタキに舌タタキを打ちながら?
 
舌包を打ちながら、

ほろ酔い気分で冷気の中を駅前のホテルまで自転車を走らせたのでありました。
(俗に世間はこれを飲酒運転とかと言うらしいのですが、 こんな気持ちのいいことは他にそう有りませんのに)


かくして高知の夜は美味しく更けていったぜよ。



e0044657_1858035.jpg夜のはりまや橋

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-01-30 19:11 | RTでGO! | Comments(2)

メッシュバレーシューズ(サンフラワー)新発売

e0044657_112122.jpg



メッシュバレーシューズ(サンフラワー)新発売です。

教育バレーDXの姉妹品。

生地ははポリエステルメッシュで通気性抜群。

取り外し可能なインソール(パワーシューズ共通)

足入れ足型は信頼のオリジナルラスト、安心して履いていただけます。



サンフラワーと言えば  
 
e0044657_1127085.jpg関西汽船、沖縄、南沙織、

そしてあの歌 ♪サンフラワー サンフラワー♪

なんて歌えるのは私世代だけ?   懐かしいな。

今も 九州出張時には利用するサンフラワー

もう一度、 あの歌聴きたいです。  南沙織で。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-01-30 11:19 | Comments(0)

スマイル

e0044657_18273999.jpg

公共物への落書きは絶対にダメですが
こればっかりは思わず微笑んでしまいました。

トイレのロックノブに書かれたスマイルくんです。

最初見た時には
「可愛いノブがあるんやな、個室でも淋しくないな、 いいアイデアやな」
と微笑ましく思ったのですが、
よく見ると落書きでした。

落書きは絶対に許せる行為ではありませんので、
ぜひこの種のスマイル商品が普及する事を期待します。

微笑むっていいじゃないですか。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-01-27 18:27 | 日記 | Comments(0)

信楽駅前

今日は信楽中学校の採寸に来ています。
信楽に来るとタヌキが愛くるしくて
ブログネタにはもってこい
今までいくつ書いたかな?

今回は販売の合間を縫って信楽駅前に来ました。

e0044657_21401759.jpg
駅舎入り口の右側に立つのが高さ10m(かなりオーバー)の巨大タヌキ、
信楽高原鉄道を降り立った観光客はいきなり度肝を抜かれます。

e0044657_21345248.jpg
駅舎入り口左に立つのが、十分に大きくも巨大タヌキと比較され小さく見えてしまうオーソドックスなタヌキ。

陶器の渋い駅名版とナイスマッチングです。

無理やり教育パワーシューズのステッカーを持たせました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-01-19 17:58 | Comments(0)

龍馬に会いに行ったぜよ

「とさ・りょうま であい博」に行ってきました。

昨年の一月から開催されていたのですが、最終日前日の9日に
やっとの思いで訪れることが出来ました。
(いつでも行けると思っていると いつもこの調子)

この であい博は NHK大河ドラマ「龍馬伝」の宣伝博のようなもので

使用された衣装や小道具が展示されていました。

また 役者の写真や役どころなどが紹介されていて、

それをベースに歴史を近代日本の夜明けを学ぼうとする企画だったようで、

入門編としてはとても分かりやすい内容でした。

ドラマベースの催し物につき、一年間「龍馬伝」を見ていた私とっては
とても興味深く復習ができました。

e0044657_16384447.jpg勿論 ドラマの内容は史実に元ずいていないところも多くあったことも書かれていました。

(龍馬と岩崎弥太郎は幼馴染ではない、龍馬は大殿様山内容堂に出会った事はない等々)


龍馬が生きた激動の幕末

もう少し掘り下げて知ってみようかなと思ってしまう であい博でした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-01-16 16:29 | RTでGO! | Comments(0)

兎のように ピョンピョンと行きましょう

e0044657_1812727.jpg

パワーうさぎです

今年の会社の年賀状に使いました。

ますます好調の新色 ライトブルー、ピンクをベースにしてみました。

うさぎ、バニーといえば お尻の真ん丸尻尾ですよね^^



三学期も始まり  と  書きたいところですが、

昨今はその日がまちまちで、

6日から、7日から、さらには11日から始まる地域も。

ウウム 絞りきれない。

かくなるうえは、 弊社の流れにご注文を合わせていただくしかありません。

お得意先の皆様  よろしくお願いいたします。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-01-07 18:02 | Comments(2)

2011 謹賀新年

e0044657_20481993.jpg
 


明けましておめでとうございます。

旧年中はいろいろとお世話になりました。

どうぞ 今年もよろしくお願いします。



初詣は お伊勢さん 伊勢神宮へ行ってきました。

正月に来たのは初めて、

その人の多さはさすがと言っておきましょう。


毎年のことですが、

一月は 我社にとっては一年間の後半部に突入する月です。

これから忙しくなります。


さー しまっていこう!  ファイトー オー!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-01-03 20:34 | Comments(3)

2011 初走り(マラソン)

大晦日の雪、そして深夜の冷え込み、

どう見ても路上の雪解けは期待できない。

きっと 東近江市元旦マラソン大会は中止ではと思い、

朝6時 事務局にTELしてみた。

返ってきたのが、弾むような声で 

「本日の大会は予定通り開催いたします」

やっぱやるんや! ほぼ寝正月に傾きかけていた(いやいや倒れていた)

心を よいしょと起こし    「やるからには 走るぞ~」

気温-5度   「うーSAMー」



大会現場はやはり予想通り白銀の世界。

コース上の圧雪がたっぷりと残る道路、 解け始めたわだちを選び

二列縦隊で走るお行儀のいいランナーたち。

追い越しは雪上をどうぞ。


雪の降る中走ったマラソンは何回かありましたが、

雪の上を走ったマラソン大会は初めて。 誰もコケなかったのかな?


コースのアップダウンの厳しさと練習不足の苦しさには耐えたものの

ゴール前でGパンのランナーに抜かれた時はへこみました。


一応 目標はクリア、 気持ちのいい新春がスタートしました。

レース後の ふるまいぜんざい 美味しかった~。
e0044657_1749070.jpg
雪の競技場を後にしようとする10kmの部トップ集団。
もちろんこの中に私はおりません。念の為  (当たり前)
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-01-01 15:32 | RUN・RUN・RUN | Comments(1)

最新のコメント

桃を頬張るSAMさんを、..
by ぶん at 00:54
おかえり~ SAM..
by 仙人 at 23:51
仙人さんへ 二箱は買お..
by power-shoes at 13:12
べーやんさんへ あの後..
by power-shoes at 13:06
荒川の桃売り場、熱いです..
by 仙人 at 23:01
あらかわの桃の買い出しは..
by べーやん at 18:01
saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47

最新の記事

2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧