BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GW スタート


殺人的な忙しさの中で新学期を迎える日々もようやく終わり

落ち着きを取り戻した四月末  GWのスタートです。

しばらくお預けになっていたいくつかのpastime

お待たせしました

それではひとつ楽しませていただくことにいたしましょう。


と その前に GW恒例の畑仕事であります。

これをしないとお外へはゆけぬと 29・30はしっかりご奉仕。

スイカ、キュウリ、トマト、なす、ごぼう、ゴーヤ、とうがらし、かぼちゃ、さつまいも  夏が楽しみです。


とは言っても、 ご近所は農家が多く、あわただしくも田植え本番
 
畑仕事くらいでは 田植機、耕運機、軽トラの間を縫って ルルル~

出にく~~~い!


e0044657_0142275.jpg

そこで 今年は人目を避けて暗くなって出発です。





 
1日 1:00AM 敦賀発。

「来た~~~! の大地へ」     いざ行かん。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-04-30 18:07 | RTでGO! | Comments(4)

GWお休みのご案内

GWお休みのご案内

いつもごご利用いただいております弊社HPでのご注文は
大変申し訳ありませんが

4月29日~5月8日までお休みさせていただきます。

お客様には大変ご不便をおかけすることになりますが

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお9日よりは通常通り営業をいたしております。

連休中にいただいたご注文は 9日より

随時発送させていただきます。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-04-29 19:35 | 日記 | Comments(0)

眼下に見下ろす 悠久の地 奈良

久々のバイク お出かけは 絶好のツーリング日和となった日曜日

ああ~ なんて気持ちいいんだろ~。

ルルルル~   
(これRT1100のエグゾーストノート、手を加えていないのでジェントリー)

黒山のバイクだかりの名阪国道[針テラス」を横目に見て、向かった先は奈良。

まずは、藤原京跡へ。

以前に前を通ったことはありましたが、建物や遺構がなくスルーしておりました。

ところが、

昨年 平城京遷都1300年祭の開催でほんの少し関心をもったもので 今回はお勉強に行ってきました。

「藤原京跡」 確かに何もありません、隣接グラウンドで少年野球の試合が行われていました。

そこで近くの「藤原京資料室」へ(無料)

ジオラマや展示品でボランティアガイドさんからいろいろと教えていただきました。

ためになったね~。


鳴くよウグイス平安京、
なんときれいな平城京、

その平城京から さかのぼること16年  694年

現在の橿原市に日本で初めてつくられた本格的な都が藤原京です。
お勉強の成果は以上。

この後向かったのが 数ある一度行ってみたかった処の一つ
「奈良奥山(若草山)ドライブウェー」  (近いのに行ったことがない、よくある話)

道端の清掃や整備のよく行きとどいたつづら折れの急こう配を一気に駆け上がり、若草山山頂駐車場へ到着。

なま鹿と注意事項を見て山頂までは徒歩300M

e0044657_22211532.jpg


(この注意事項、鹿に対して してはいけないことだと思って読んでいたら
「噛みつく」とあって、「人が鹿に噛みつくわけないやろ」と突っ込み入れたら 「鹿が人に」 の注意事項でありました。)




まさか山頂からの眺めがこんなに素晴らしいものとは予想していなかったので その素晴らしさに感激。

眼下に見下ろす 東大寺、正倉院、奈良盆地。

e0044657_22171868.jpg

ただ午後2時ころだったので逆光になり残念。 次回は絶対午前中です。

若草山山頂を後にして4km程はダートを走ります
(どうもこの間は世界遺産区間らしいです)

ダートとはいえ しっかり踏み固められておりRTでも問題なく走破。
(たまにはこれ位のダートも面白い)

上り同様のつづら折れの舗装道を景色を眺めつつ下り 終点へ到着、 全区間 13km  750円(二輪)  


お天気と時間が許すならばいつまででも眺めていたい悠久の地

古都 奈良の絶景でした。

 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-04-26 22:19 | RTでGO! | Comments(2)

土山町 鮎河の桜

先週、鈴鹿山脈縦走の帰り道

今年も楽しませていただきました、土山町 鮎河の桜。

青空、爽やかな風、満開の桜、屋台とBBQのいい香り。

e0044657_18181392.jpg


そして、この土山町 鮎河にある国民宿舎「かもしか荘」には

ライダーが集うカフェレストラン「神戸」が隣接しています。

私は入ったことがないのですが たくさんのバイクがたむろしておりました。

(このお店 以前はど派手なトライクがこれ見よがしに飾ってあったので 筋違いかなと思っていたのですが、今回 駐車場に並ぶバイク達を見るに ネイキッドスポーツが多く目につき その手の連中ばかりではなさそうだったので、次回一度訪問してみることにします。)
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-04-24 18:33 | Comments(2)

鈴鹿山脈縦走中  武平峠⇔鎌ケ岳

 2008年9月の豪雨による土砂崩れで通行止めになっていた鈴鹿スカイラインが 14日 約三年ぶりに復旧開通しました。

待ちに待ったこの日、さっそく 好天の今日行ってきました。

滋賀・三重県境の武平トンネルはまだ通り抜けできませんが、手前の駐車に車を止め 久しぶりの鎌ケ岳登山です。

(鎌ヶ岳は鈴鹿山脈の緩やかな起伏の中で、ピラミダルな山頂を天に突き上げ 鈴鹿連峰の数ある山の中で最もアルペン気分が味わえる山として人気があります。)

微風快晴これ以上ない登山日和。
(ウウム ツーリング日和ともいう、 もう ひと月以上乗っていないのだ)

ところどころ登山道に残る雪を踏みしめての登頂となりました。
e0044657_21462142.jpg
(鎌ケ岳山頂より御在所岳を望む)



初めて鎌に登ったのは高校の時。

土曜の午後、授業が終わったらすぐ仲間とバイクで鈴鹿の登山に出かけたものでした。
(ちなみにバイクは ホンダCB250(72)、CB125、CL90、ヤマハDT125、だったな~)

もちろん当時はスカイラインなど開通しておらず林道を行けるところまで登り、 テントを張り一夜を過ごしました。(田舎のごく一部の高校生の青春)

お酒も飲まず何してたのかな~ (確かに 食事は作ってた) 
 
翌 日曜日 早朝から登山開始。

今でこそスカイラインや林道が県境近くまで伸びていますが
当時は県境の稜線に出るまでが一苦労でした。

そんな青春の鈴鹿、鎌ケ岳
柔らかな花崗岩故 登山道や山頂の様子は姿を変えてはいくものの

武平峠の向こうに御在所岳を望み、 眼下に伊勢湾を見おろす山頂からの眺めは当時と全く変わらず、

昼食のおにぎりには蘇る青春の思い出がぎっしりと詰まっていました。

そんなセンチメンタルな郷愁の鎌ケ岳 何回の登っても楽しませてくれる鈴鹿の山です。
(男仲間で登った青春の山登りをセンチメンタルというのも変ですが)

e0044657_21515513.jpg
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-04-17 21:56 | 只今鈴鹿山脈縦走中 | Comments(5)

興盛やきそば


今日はお仕事で 愛知県 知多半島の 阿久比町に来ています。

仕事の話は横っちょに置いておいて お昼ご飯のお話。 
最近よく立ち寄る 「中華料理 興盛」 の「興盛やきそば」をご紹介。

初めて注文した時はビックリしました。
確かにメニューの写真通りといえば写真通りではあったのですが

表面に見えるのは きつね色に焦げ目のついたそばと そのそばをうまく固めるように絡んだ玉子しか見えず、   素焼きのそばのこと?   玉子絡みの?
e0044657_1248984.jpg

高校の頃 授業をサボって近くの中華そば屋で 素焼きの中華そばをウースターソースのみ掛けて食べるは当時のA級グルメだったけど。

ここにきて 従業員が全員中国人の中華料理店で 素焼きの中華そばですか ソースかけて? 

しかも800円も出して?  真剣に悩んだものでした。


頼んだ以上仕方なく箸をつけ食べ始めて驚いた、 中から具が ドロ~リ(この表現おいしそうじゃないけど)

色とりどりのお野菜と豚肉・エビ・ウズラなどなど 私には新感覚の一品でした。もちろんお味も大満足。

後日調べたところ これ風焼きそばは 多くNET上でも見かけそれほど珍しいものではなさそうでしたが(何風というのでしょうね)


そんなことで 今日もその「興盛やきそば」を食べてきたのでありました。

おいしかったこと^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-04-14 12:49 | RTでGO! | Comments(4)

追記 手塚治虫記念館

車に対しバイクのメリット、デメリットはいくつかありますが、
多くあるメリットの大きな一つに 「駐車場に困らない」 があります。

観光地の駐車場、 長蛇の列の車を横目にスススイと駐輪場へ。
しかも 無料なんてことはしばしば。


話変わって

前出の手塚治虫記念館には駐車場どころか駐輪場すらありません。

そこで 少し離れた宝塚ガーデンが駐車場となっています。

「金取るんかい」  と向かった駐車場の これがその入り口ゲート。

e0044657_22504049.jpg有料かと思いきや、このすり抜けスペース。

いいですよねこれ ゲートの横をすり抜ける特別待遇快感
  
ささやかなる喜び。

でも これって ゲンチャ位を想定しているんだと思います。

なぜなら パニアバッグがスレスレ^^;



ところが 駐輪場らしきものが見当たらず

止めたところは しっかり駐車スペースの白い枠の中 車一台分    

あつかましい限りでありました。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-04-06 22:29 | RTでGO! | Comments(2)

手塚治虫記念館


♪空を超えて ラララ星の彼方

ゆくぞ アトム ジェットの限り
  
心優し ラララ 科学の子

十万馬力だ鉄腕アトム♪


小学生の頃「月刊 少年」で心踊らせた「鉄腕アトム」

作者 手塚治虫がなくなってもう20年が経ちました。


e0044657_18513212.jpg

手塚治虫が25才まで過ごした宝塚市、
その地 宝塚歌劇団大劇場のすぐそばに手塚治虫記念館はあります。

館内には 懐かしい雑誌や写真の展示 そして読書コーナー(作品が読み放題)などがあります。

とても一日では見切れません。
(入り口で「ポイントカードを作られますか?」と言われた時に「なんでやねん」とおもったのですが、3Fの読書コーナーで納得)


1Fの展示コーナー 手塚治虫小学生の頃の作品にはただただ驚くばかりで見入ってしまいました。

そんな 涙目の状態のおっさんのそばで若いアベックが

「小学3年でこんな絵ー書けるって 天才やん」

て軽く盛り上がっておりました。


おおーい 誰やおもてんねん  手塚治虫やぞ。


雪降る2月の宝塚でのこと。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-04-04 18:52 | RTでGO! | Comments(0)

F-1 グランプリ 2011 開幕


F-1 グランプリ 2011が開幕しました。

当初 3月13日 バーレーンで予定されていた第一戦は政情不安のため開催が中止、 第二戦 として予定されていたオーストラリアGPからスタートとなりました。

ところが 直前の日本の大惨事に F-1界もMotoGP同様 こころ痛める開幕となりましたが、 

ヘルメットや車体に書かれた日本への励ましのメッセージで、

世界に向けて日本の復興協力を力強くアピールしくれていました。

e0044657_18222733.jpg








e0044657_18224780.jpg








e0044657_18231886.jpg










e0044657_18235095.jpg













e0044657_1824544.jpg












e0044657_18242917.jpg



















e0044657_18244842.jpg










とりわけF-1パイロット全員が日本語で伝えたメッセージには心打たれました。


みんなで 力をあわせて
  
みんなで 勇気をもって

みんなで 希望をもって

みんなで 前を向いて

みんなで 助け合って

いっしょに 頑張ろう  東北
 
いっしょに 頑張ろう  日本

みんなで いっしょに 頑張ろう
e0044657_18304996.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-04-01 18:31 | モータースポーツ | Comments(0)

最新のコメント

仙人さんへ そうなんで..
by power-shoes at 16:19
あ~~ケーキ美味しそう♪..
by 仙人 at 22:07
浜タンさんへ 秋の方が..
by power-shoes at 12:14
秋の紅葉を見に行きたかっ..
by bike-touring at 05:02
仙人さんへ で 早速L..
by power-shoes at 23:18
ほんとだ!LINEの写真..
by 仙人 at 22:06
IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57

最新の記事

君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧