BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

滋賀B級グルメバトル

安くて美味いB級グルメ 私もよく利用させていただきますが、

今回 滋賀でもそのB級グルメの大会が開催されました。

e0044657_23134434.jpg



よくある全国B級グルメバトルではなく、

あくまで、滋賀を基本としたグルメのイベントです。

申込みは80件ほどあったそうですが60店に絞られたとか

しかし それでも60店の屋台 人の多さと 炎天下 屋台に並ぶ人の列と

行く前の気合いとは裏腹に 食べる前から もう ぐったり 汗ぐっしょり。



長蛇の列に並ぶ勇気はなく (単に我慢できないだけ)

手頃なとこれでチョイスして空腹を満たしたのでありました。

e0044657_2313111.jpgアンチョコチョイスの内でもこの「近江牛巻きふわっとろっハンバーグ」はなかなかのものでした。


e0044657_23174881.jpg「ビワバスのフランクフルト」
e0044657_2322932.jpg「COTOCOTO煮込んだ近江牛ラーメン(冷製)」

e0044657_2318466.jpg「近江黒鶏モダンす焼」

を炎天下 汗かきかき ノンアルコールビールでいただきました。




今回 ひときわ人の列が長かったのが これ 「スヤキ」

e0044657_23262065.jpg

「秘密のケンミンショー」で紹介されたそうですが

元祖このお店 私の通っていた高校のすぐ近くにあって

腹を空かせた高校生は 2時間目が終わると 走って食べに行ったものでした。

当時食べていたのは 「スヤキ 大」 (「すやきのだい」と注文します)

ラードで炒めた中華そばの麺に軽く塩で味付けをしたモヤシとネギのみの焼きそば。(「めっちゃうまい!!」というほどではありません。)

出てくる器は中華そばのどんぶり てとこが気取ってなくていいのだ。

味付けは客が好みで ウスターソース、しょうゆ、コショウ を適当に。

私はもっぱら ウスターソースをたっぷりでした。

この「スヤキ」 味より学生の空腹を満たすためのものでした、

だから B級ではなくC級グルメの部類に入るのではないかな?

大人になってからもたまに行きますが 変わらぬ味に涙もんです。

ちなみに当時、「スヤキ 大」は60円、私にはA級グルメでした。


 
そして 何といっても 閉めはこれ スイーツでしょう。(このフレーズ先日も出たような?)

朝宮茶スイーツ「あさみや金時」 この抹茶のお味には参りました。

e0044657_233029100.jpg

必ずや 信楽のお店で 一人ひとつずつでいただくことにします。


想像以上の人の出にびっくりした「第一回 滋賀B級グルメバトル」

第二回は 出来たら涼しい秋口にしてくれへんかな~。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-07-30 23:32 | Comments(4)

高校野球とグルメな日

e0044657_2365630.jpg訳あって 高校野球京都府予選準決勝を見に行きました。

縁あっての高校が昨年の覇者を二回戦で破り、

破竹の勢いでここまで来ました、それはそれは失礼ながらビックリ。

しかし さすがにここまで来ると 勢いだけでは勝てず

残念な結果に終わってしまいましたが、

来年に向け、これ以上ない励みとなったことでしょう。


肩を落としながらもお腹がすいたので

次に向かった先は 予約を入れていた

e0044657_23104087.jpgフレンチ 「ビストロ ル サンジュ」 

たった5席のプチレストラン。

e0044657_23123090.jpg埼玉県上尾市出身の若きシェフが気軽にフレンチを楽しませてくれます。

唯一つ残念だったことは・・・・・・・・・・   ビールが飲めな~い。

(これは前菜です、メイン写真なし)



食後は やっぱりあれでしょう   スウィーツ

e0044657_23192263.jpg
で 向かったのがここ  「縁結びカフェ ここはな」 

グルーポンでいただいたのがこれ ベリーいっぱいのすっぱい系のパフェ。

e0044657_2316283.jpg
正直 私は少々苦手の一品でした。

e0044657_2323285.jpg
「縁結びカフェ」 これ以上 縁結ばれると 問題ありなので

そのご利益は必要ありませんが、町屋を改装したおしゃれなカフェ

次回は 小豆入りの スウィーツをいただくことにします。

久しぶりに京都を楽しんだ一日  やっぱ 京都は 面白い。



   
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-07-24 22:58 | RTでGO! | Comments(9)

本日の収穫

e0044657_13123681.jpg本日の収穫 

スイカ 早速お昼にいただきました。

小ぶりながらなかなか甘かったです。

食べ方はスプーンで贅沢食い。



e0044657_13125685.jpgこれrも写真撮ってと HIDEさんが持ってきた。

ついでに掲載。 普通のトマト ちょんまげ付き
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-07-23 13:15 | 日記 | Comments(2)

ゴーヤの日よけ

e0044657_10324471.jpg
我が家も遅ればせながらゴーヤの日よけを作りました 

もちろんHIDEさん作


まだ こんなに小さいので日よけ効果はゼロ

もう充分暑いので早く大きくならないとね。
  

その先の ゴーヤチャンプルは楽しみです。

(手前はアサガオです) 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-07-23 10:33 | 日記 | Comments(2)

オフ会・ただ友・わざめし

言いたないけど、 最近わからん言葉が多い。(おっさんやし)



オフ会

打ち上げとか会社帰りの飲み会  だと思っていました。

実は ネット上のバーチャルなお付き合いじゃなく、

ログオフ後のリアルな出会いのこと   みたい。



ただ友

「ただのお友達」「単なる友達」 だと思っていました。

実は ソフトバンクの携帯電話同士の通話が無料(ただ)のこと  みたい。



わざめし

かなり美味い 技術の優れた職人が作る「技飯」だと思っていました。

実は わざわざ食べに行く飯(グルメ)のこと  みたい。


ウウム  勉強になるな~
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-07-21 22:57 | 日記 | Comments(2)

白馬断念!

「BMW Motorrad Bikermeeting 2011 in HAKUBA」断念です!


日程が掲載され早速 いつもの仲間と連絡を取り、

早々にペンションは予約し、 

白馬の夜に酔いしれるその日を心待ちにしていたのですが・・・・・。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-07-20 12:22 | 日記 | Comments(0)

”Fairy Café” でオフ会

e0044657_1059772.jpg富士の裾野 朝霧高原のその牧歌的な風景の中に今日の目的地 

 ”Fairy Café” はありました。





待ち合わせ時間の10時30分に遅れる事10分、

ブロ友のご夫婦二組をお待たせして堂々の到着。
(いきなり遅れた^^; )


我が家から316km  集合場所の「道の駅 朝霧高原」は

トラフィックジャムの富士宮市とは打って変わって

私たちに歓迎の意を込めてか爽やかな風が吹いていました。

(遅刻に焦っていた私のヘルメット内は蒸し風呂だったのだ)

しばし 歓談の後 目的地へと牧草地を RT三台が走る。

e0044657_0122621.jpg
景色は最高 写真では伝わってきませんが 臭いも最高!    牛さん万歳!


e0044657_013401.jpg
ほどなく到着した”Fairy Café” 

ここは三好礼子さんのオーガニックカフェです。

三好礼子さん どこかで聞いたことのあるお名前だったのですが 

詳しくは知らず よくよく知らべてみると 

その昔 「パリ~ダカールラリー」に プライベーターで参加された

日本人ラリーストの先駆け的存在の人でした。

当時、パリ・ダカには興奮させられてはいたのですがよく知らず、 

意外と薄情な日本人であったのでした 私。    詳しくはこちら


e0044657_0172232.jpg(生)にゃびのママさんとパパさん、(生)熊さんと鹿さんとワイワイガヤガヤ。

そして本日のメインイベント

(生、本物)礼子さんの登場でオフ会はピークに達し


ゆったりとした時は瞬く間に過ぎていきました。


三時間の長居も、後ろ髪をひかれる思いで礼子さんに見送られつつ

”Fairy Café”を後にし、プチ北海道の景色の中を優しく走らせる。
e0044657_0183981.jpg

 
e0044657_0272935.jpg帰路は偶然にも三台とも中央道下り線諏訪方面、

しからば今しばらく一緒に走りましょうと にゃびのママさんパパさん先導で

何とも素敵な道をチョイスしていただき 

木漏れ日の中をゆっくりとバイクを傾けクルージングを楽しみました。

           (カメラのリクエストに答えて 曲乗りをしてくれる 熊鹿夫婦さん)

e0044657_019178.jpg


e0044657_12501463.jpg











オフ会の意味もつい先日知ったようなUターンライダーに 

こんな素敵な出会いが待っていたなんて 

10年前にセローのクラッチを思いのほかスムースにつないだ時には

考えもしなかったワールド。
 

そして この先出会うよ きっと あの人と この人と、

そして これから始まるよ きっと 新しい出会い、

バイクが広げてくれた 風と 人と 未知(道)との出会いに感謝して



e0044657_081232.jpg


娘とともに走った770km、

思い出の ”Fairy Café” はしっかりと胸にしまっておこう。




 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-07-19 23:46 | RTでGO! | Comments(14)

天川村とスタンプ ポン

奈良県吉野郡天川村は これでもか~の 大自然の中にあります。

1991年製作 角川映画「天河伝説殺人事件」の舞台にもなりました。


実はこの映画と同じ時の20年前 天川村で オートキャンプをしたことがあり、

そんな思い出探しと、「歴史街道」、「BMW中部スタンプラリー」

のツーリングに出かけました。


途中「道の駅 黒滝」で一回目の昼食 

e0044657_22442924.jpg
こんにゃくとジャガバターを 持参のノンアルコールでいただく。

暑いから ビールじゃないけど 美味い~ 


小腹が張ったところで天川村へ 

観光案内所に設置されているはずの「歴史街道」スタンプは

開始から10年の歳月を経てそのお役目を終わったのか

ここも もはや撤去されていました。(他にもいくつか同様ケースあり)


しからば 思い出探しのキャンプ場を見つけねばと向かったのですが 

探せど探せど曖昧な当時の記憶に当てはまる景色が見当たらず、

これも断念。

でも 今回の思い出だけは残そうと 「天河大弁財天社」へお参りしました。

e0044657_2246575.jpg
「芸能の神を祀ることで名高く、厳島、竹生島の弁財天とともに日本三大弁財天の筆頭とされています」とあります。


天川村を後にし、秘湯 洞川(どろかわ)温泉街を抜け

中部スタンプラリースタンプポインの「道の駅 杉の湯川上」へと向かう

e0044657_22475839.jpgはずだったのですが どこでどう間違ったか 


山越え 谷越え 川越えて。


e0044657_22491285.jpgまだ着かぬかとナビを「詳細」から「広域」に切り替えてびっくり 

到底 戻ろうとは思えぬくらいに間違ってしまっていた。



e0044657_22524598.jpg仕方なく ナビの指示のままに再び山越え谷越え川越えて

走って走って ひょっこり出たところが千本桜で有名な吉野山でした。

正直「何処に出てきたんや」て思いましたね。。

e0044657_2253347.jpg


山から下りて「道の駅 杉の湯川上」へ向かう途中から空が泣き出した、

そこで やむなくカッパを着ようと飛び込んだところが消防署。

救急車ガレージにバイクを止めるや否や職員が出てきて

「ご用件は?」

「あっ あの~ 雨が降ってきたからカッパを着ようと思って」

「敷地内ですので」

「分かってるんですけど 雨が降ってきたので・・・・」

「困るんですけど」      「カッパを着たらすぐ出ますから」

まではぎくしゃくでしたが 

その後はフランクに楽しく会話しながらカッパ装着。

ありがとうと言って消防署を後にしたのは良かったのですが 

降るは降るは カッパ越しに当たる雨粒が痛いほど降りました。
  

いやはや ほんと遠かった「道の駅 杉の湯川上」にはその雨の中到着

カッパを持って出てこなかったライダーたちが多く雨宿りをしていました。

ボーイスカウトで言われたでしょう「そなえよつねに」ってね。(知らんか)


これで目的の3アイテムをゲット(したり しなかったり)し

本日のミッション終了、帰路に就く。

途中、名張のビーマーさんちに立ち寄り本日の報告に花咲かせ

楽しく天川村 思い出探しツーを終了したのでした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-07-15 22:39 | RTでGO! | Comments(2)

びわ湖の名誉のために

前回ブログ「RTで浜大津まで」の中で

琵琶湖の水草がこの暑さで異臭を発していると書いたところ

どうも 琵琶湖そのものが臭いととれるような表現だったらしく

ここはひとつ びわ湖の名誉のために訂正と宣伝をしておきます。


水温の上昇で 臭うのはあくまで水草や藻でありまして

水そのものが臭いわけではありません。

確かに南湖(なんこ)は泳ぐことが出来ないくらいに汚れていますから

その汚れ成分が匂っている可能性もありますが

今回は明らかに水草や藻が匂っていました。

ですから南湖でも それらのものが生えていないところでは

さしたる異臭はしませんでした。


もちろん水温の低い北湖は水もきれいです、もちろん泳ぐこともできます

キャンプ場もたくさんあります、見どころもたくさんあります、

美味しいラーメン屋もあります、冬ソナロードもあります、

三姉妹の故郷もあります、鳥人間コンテストもしています、

いっぱいいっぱいいいところがあります、

自然いっぱいの びわ湖へ 一度遊びに来てください。


こんなもんでどうでしょう。

e0044657_2275183.jpg
浜大津から琵琶湖大橋を望む。 肉眼ではかすかに見える程度の距離です。
かなりの望遠で撮ってみました(600mm相当)

(注:琵琶湖大橋より南を南湖と言い、その北を北湖と言います。
 
 圧倒的に北湖が大きいです。参照
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-07-14 22:01 | Comments(4)

RTで浜大津まで

所要で浜大津(大津の中心と言っておきましょう)へ行ってきました。

駐車場の難もあり 車ではあまり近づきませんが、

ルルル~(これRTのエキゾーストノート)なら大丈夫。

と 会社を出たものの  「熱い~」(暑<熱)

この暑さで琵琶湖の水温が上がってか  臭い! 琵琶湖の水草が臭い!


e0044657_18271713.jpg

用事を済ませて出たところの隣の建物がこれ 芸術劇場「びわ湖ホール」

実に立派な建物です これについてとやかくは言いませんが・・・・。 


この巨大メガ建造物の隣に オシャレなレストラン4店が肩を並べて立っています。

e0044657_18285920.jpg

テラスで食事やお茶する女性多数。  

次回は 食事レポートしてみましょう。

e0044657_18301648.jpg
大津プリンス港に泊まる外輪船ミシガン 一度だけ乗ったことがあります

(近すぎて行かない乗らないの よくあるパターン) 

デキシー聞きながらの南湖一周1時間30分是非ご乗船あれ。


帰り道 前に止まった見慣れぬ車 何かしらとよくよく見れば ただ今入手困難中のプリウスα

いいな~と思っていたのですが 白ということもあってか 

何の変哲もないバックビューにアレアレ

e0044657_18294397.jpgプリウスなんだから ハイブリッドなんだから ひとひねり欲しかったな。

でも 今後は 何の変哲もなく ハイブリッドは特別車ではなくなるのかな。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-07-13 18:35 | Comments(8)

最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧