BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

とてつもなく素晴らしい一年の締めくくり

2005年から細々と会社のHPで更新を続けてきたブログも

今年に入り閉塞感を強く感じるように成った。


己の極端な意見は表に出さず、プライベートも極力控え

バイクネタに至ってはご法度。


RTは 遠くに他人のバイクの様に配すか ごく一部の露出。

hideさんの話題は一切なし、通行人か 腕だけ 足だけ 後ろ姿だけ出演。



それでも密かに楽しかったけど  

「にゃびのママさん」のご訪問から 

制約の中でのやり取りや 投稿内容にいらだちを感じ、

もうこれ以上だめと 6月、 

今まで書けなかったこと、言えなかったオピニオン、

載せられなかった 写真、


み〜んな弾けてマイブグ 「SAMとバイクとpastime」を公開しました。




もう 何のしがらみもない自分だけのマイブログ

そこから思いっきり広がった輪。

e0044657_20263131.jpg





記事を読んでいただいた多くの方々、

コメントをいただき 交換させていただいた多くの方々、

そして そんなきっかけからお会いし、

共に語り 共にツーリングを楽しんでいただいた方々、

新たなる SAMワールドを演出していただいた方々に心より感謝します。

本当にこの一年ありがとうごいました。





思い起こせば ブログタイトルの変更とともに

初めて RTと私とhideさんのスリーショットを小さく掲載。

(あの時は あれで精一杯、今の大きな態度とは大違い^^)






だから 今日は 思い切って その記念すべき写真を少しアップにしてみました。

e0044657_1834220.jpg


来年も 益々よろしくお付き合いのほど願いします。

hideさんも ストーブの前でミカンをむきながら

よろしくお願いしますと ペコリしております。





e0044657_20253863.jpg


クリックお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-12-31 18:27 | 日記 | Comments(6)

RTでご近所回り

今日から7連休

いつもだったら 何処行く何処行く 何処走るの乗りですが。

というか 計画はバッチリ、準備万端整いました、後は出発あるのみ。



どっこい そうはさせんぞ 年末じゃ! 掃除しろ 掃除!


おっしゃる通りで さすがにロングは諦めて

気になるご近所を ぶらりとな。  (走ってるやん の 突っ込みありがとう)



多くのブログで多くの方が訪れている

ほん近所にある 知る人ぞ知る おしゃれなカフェ。

(知る人ぞ知るのに多くの方が?) 



にもかかわらず  灯台もと暗しと言いましょうか  私たちは行ったことがない。



そこで 行ってまいりました、

まずは 三重県伊賀市にある 「つぐみカフェ」

e0044657_2045159.jpg


伊賀焼陶磁器工業共同組合の古い建物をリフォームしたカフェです。

レトロです。




そして 次に向かったのが 滋賀県甲賀市信楽町にある 「森のカフェ」

e0044657_20535625.jpgブログはありますが 

アクセスマップはありません。

大道に「こちら→」の

看板も出ていません。

知る人ぞ知る、 

知ってても行けない、 

知らなければ絶対行けないカフェ。





すぐ近くなのに、 よく バイクブログで拝見するのに、

遠くからわざわざ来られているのに 行ったことがなかった二軒。



そこで 今日は しっかりと場所をチェックしてきました。

よし これで分かった ナビにも登録した めでたしめでたし。



入ってないんか~い! 

お茶してないんか~い!









だって 二軒とも 年末で お休みだったんですから。  チャンチャン^^


近日 報告予定  乞うご期待!




e0044657_2151291.jpgタヌキの町信楽の

玄関口にあるモニュメント

(やっと 修理されました)



のどかな 田園風景を走ります。 遠くに見えるは新名神 信楽IC付近。

e0044657_9134657.jpg


クリックお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-12-29 20:42 | RTでGO! | Comments(10)

KLAN ヒータージャケット

e0044657_23104486.gifKLAN ヒータージャケットを

買いました。

ただし私のではなく 

パッセンジャー用です。



先日も書きましたが 

RTの場合、ライダーよりもパッセンジャーの方が巻き込む風が強いため、

より対防寒・防風に すぐれたウエアーが必要となるわけです。

(あくまで1100RTの話で、1150・1200についてのコメントお待ちしております)



e0044657_23204513.jpg双方今まで  

”ウィダーのヒーターベスト”を愛用していましたが、


常々hideさんから ”腕が寒いので・・・・・” の 

暑い要望が寄せられていたこともあり、

以前のよりは シルエットも奇麗になり、

デザインや 機能性も向上しており

これならいいなと今回購入することになりました。



ヒーターものは ぴったり着るべしと 過去の経験を生かし

XSを購入(ちなみにhideさん161cmでバッチリでした)




超無敵になったhideさん 後ろですやすや夢心地。

ヘルメットに 頭突きで傷を付けてくれるのは構いませんが

カーブの途中で ガックリ来るのだけはやめて下さいね。

クリックお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-12-26 23:04 | 日記 | Comments(10)

二つの青春

hideさんの学生時代の思い出の地 

大阪府吹田市を訪ねてみました。  30年ぶりの訪問。



吹田駅から下宿までいつも歩いた旭町商店街

「あっ  あのお好み焼き屋さんまだある」

「ここにケーキ屋さんがあったのに」

「バイトしてた店 このへんやったけどな?」

車の窓から右に左に 「あっ」 「あれ〜」 「おかしな?」 「わー」

と賑やかなこと、 こっちもつられて見てしまうから

ちょっと止まって "Calm down"



そして向かった下宿先

ところが 月日を重ねた曖昧記憶に加え目標物のお店がない 道がない。

辺りをグルグル三周回、 やっと見つけた路地裏は

残念ながら跡形もなく ♪思い出に浸るには難しすぎて♪

「きっと この辺 このあたり 突き当りの家やったけど・・・・・」




その後 向かった学舎はその姿を変えることなく

「ここ ここ!」 と言って中庭へと消えて行ったhideさん

しばし帰ってこない。

e0044657_21524678.jpg

満面の笑みで帰ってきた。



もう それはそれは 速射砲のごとく飛び出す思いでのストーリー

青春ノスタルジアにタイムスリップ、 モノクロームをカラーに変えて、

二十歳のhideさんに想いを馳せる。





そして もう一つの青春に出会うため関西国際空港へと向う。



時間がたっぷりあったのでナビに一般道を指示させたら

大阪駅がすぐ右手に見えるは、 

e0044657_2232923.jpg
時の人 橋下さんの 

大阪市庁

e0044657_2255156.jpg
御堂筋を走るは

(実際には走っていない

この先トロトロ トロトロ)

e0044657_2295933.jpg
タイガースファンが

飛び込む川だ! 

引っ掛け橋だ! 

グリコだ! と大騒ぎ。


車中から 写真 撮ります 撮ります 田舎もん全開!



e0044657_22135362.jpg
”なんばシティー” で

道間違えて 

繁華街に突入 全く進まず。


みるみる時間のマージンを使い果たし

かくなる上はと 高速のお世話になることに。






飛行機(場)好きのhideさん 「迎えにきて」と言ってないのに

「迎えに行く」と言い出す 卒業旅行のお出迎え。

e0044657_22171524.jpg


元気に、少しふっくらと帰ってきた


もう一つの青春



行けるときに行っとかないと と 無責任に送り出したものの・・・・・・・・・。




”ホッ”




30年の時を越えて 青春の一ページ 

思い出も  感じる春も   素晴らしきかな   青春!



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-12-25 20:48 | 日記 | Comments(5)

クリスマスプレゼント

お天気の悪い三連休

クリスマスの響きには あまり反応しなくなって久しいけれど

サンタサンがプレゼントを持ってきた。


hideさんが欲しがっていた ”HYODのフルフェイスマスク”
e0044657_0182333.jpg





RTのスクリーンはライダーを風にさらすことはあまりないものの、

パッセンジャーへは意外と多くの風を送り込み、

ライダーより過酷な状況にあるようです。


だから パッセンジャーはライダーより

防風性・防寒性に優れた快適なウエアーを着る必要性があります。




だから この商品、

巻き込む風に首筋が寒いパッセンジャーには必須アイテムではないかな。



e0044657_13450.jpgもうこれでhideさん 

”真知子巻き” を

しなくて済みそうです。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-12-25 00:05 | 日記 | Comments(6)

珍しく 行き当たりばったり RTでGO!

前日の 

”hideさん終日のお仕事”、  ”SAMさんの一人ぽっち” から 

一夜明けた18日の日曜日、

午前中の用事に ロングはあきらめたものの

天候は 風強しも 光まばゆし で  ウズウズ  されど 計画なし・・・・・・。

こういう時は地回りと決め、 ”探訪滋賀”

久々RT    ”はっしーーーーん”



私にしては珍しく、行き当たりばったりの4時間一本勝負

それでも わざ飯ランチはしっかり決めて出かけるあたりは 面目躍如。



水郷の町近江八幡市にある ラーメン「百饅馬力」で馬力をつける
(万ななぜかこの饅)

e0044657_23212530.jpgとんこつ醤油のわりには

意外と口当たりが軽く

臭いも優しく

女性にはいいかも 

男性には物足らんかも。



でも 最近はこんなもんでちょうどいいSAMさんです。    女子か!



お腹を満たして表に出て  ”さあ どうする”

苦し紛れに出てきた言葉が  「宝くじ買いに行く?」

混乱している未体験のシチュエーション。 



思考回路の正常化のためのつなぎとして

駅前まで本当に買いに行くことにした。


しかし、駅までの道中 頭の中は ”次の目的地、次の目的地”

眼からの情報は伝達されず、

本能と感覚のみでバイクを転がしていたみたいで

”信号ありましたっけ?”



残念ながら売り場が見つからず”3億円”を手に入れ損ねてしまったが

その間に 絞り出した次なる目的地

”国民休暇村 宮ケ浜へ行こう” 

hideさん久しぶりだから きっと喜ぶはず。



e0044657_2324423.jpg水郷の町らししく 和船をモチーフにした

橋の欄干がかわいい




いまだ 秋の気配を残す湖岸道路K25




宮ケ浜から目の前に沖ノ島。(左)

琵琶湖で唯一 人の住む島  泳いで行けそうな距離です。
(実際には2kmくらい。          泳げるやん!)

e0044657_2326477.jpg


水面を眺め、島を眺め、遠くに雪をいただく比良山系を眺め

ロマンティックが止まらなくなり始めたころ

「寒いし はよバイク乗ろ」の一声で現実に戻る。

(ヒータージャケットは確かにバイクを降りたら寒いのです)



続いて向かったのが 能登川水車村

20年ぶりの訪問、大きな水車が以前と変わぬ姿で迎えてくれました。

e0044657_23303293.jpg


寒風のためか 人影まばらな園内を 感慨深く以前の足跡をたどり

二人しみじみと思い出に浸りました。 しみじみ しみじみ。

”これ こわいねんな~” の滑り台も残っていました。

(勢い余って顔から落ち 泣いている三女の頭に hideさんが追い打ちのように
カメラをぶつけたことは 家族以外に知る由もなし)




行き当たりばったりで なんとかこなした ”ぐるっと湖東 見て歩紀”

次回はちゃんと計画を立てましょう。 



滋賀はいいとこいっぱいです 日本一の琵琶湖がお待ちしています。


ちなみに滋賀県観光大使は西川貴教 TM レヴォリューションです 参考までに。





e0044657_23313234.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-12-22 23:40 | RTでGO! | Comments(10)

休肝日 ②

「休肝日」の翌日、昨夜は美味しくBEERをいただきました。


よく ”休肝日の翌日は前日我慢の反動で飲みすぎる”

と聞くことがありますが、

別段 反動が出ることもなく いつも通りの酒量で納得。




そして 見た夢


”海外で車を運転する難しさの思い出話に笑顔こぼれる” 


最近heavyな夢が多い私にしては lightで明るい内容。



実にばかばかしいことですが、

”休肝日におけるところの アルコールと夢の相関関係と因果関係” 

を考察してみましょう。


 
ただし 今週はもう無理。  毎晩飲む!

ということで 来週もう一度夢見てみよう。  
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-12-22 12:24 | 日記 | Comments(0)

休肝日

毎年 健康診断時に 幸い多く言われることはありませんが

唯一毎年言われるワードがあります   

「休肝日」



分かってはいるのですが これがなかなか難しい

お風呂に入るまでは   「よし 今日は休肝日」

出てきたら         「うまい~!」

なかなか己を律することは難しい   ”人間だもの” 




さて

昨夜 私としたことが不覚にも、 家のどこにもBEERが見当たらない

買いに行く手もあったが チャンス到来 「休肝日」

(もちろん日本酒、芋焼酎、缶酎ハイはご在宅ではあったが 風呂上りはやっぱりBEERでしょう)


ノンアルコールビールでごまかして(何故かこんなものまでご在宅)

食後の焼酎や日本酒の誘惑にも打ち勝ち就寝。

なんと やればできるじゃない 

病気の時以外でお酒を飲まない日はなかったのに

意外とあっさり 「休肝日」






と ここで終わると思ったら大間違い。

なんと その夜 見た夢  

かつてこんな夢 見たことなかった 夢






”泥酔”


どういうこと? 何で? 

誰かこの因果関係を 健康的に 分析してくれませんか。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-12-21 13:16 | 日記 | Comments(6)

セローでアタック 坂下峠

土曜日 朝から タイヤ交換を済ませた後

あれして、これして、それして、ブログの更新して

夕方からはジム行く予定で・・・・・・・・・・ 

時間が空いた~    セローでGO!



午後三時 一時間の予定で鈴鹿の山と戯れに出かけました。

目指すは坂下峠。 

坂下峠は、滋賀と三重の県境(鈴鹿山脈)の峠。

鈴鹿峠(国道一号線)の南に位置する 未舗装の峠。


歩いては昇ったことはあるものの、

悪路故セローでは昇りきれないままだったので再挑戦。



まずは ”ネバーランド”へ寄り道 水遊び、そして早くも転倒   濡れる^^

e0044657_22145043.jpg


この奥に素敵な場所があるのですが 紹介は夏に。 ちょっとだけ

注 ネバーランドと言っても ピーターパンが住んでいるわけではない
   我が家しか通用しない呼び名 しかし 子供はず~と 他の人も
   そう呼んでいると信じていた。 


力水を付けてもらっていざ峠へ。



以前 土砂崩れや路崩れ(?)で行く手を阻まれていたので

今回も最後は徒歩の予定でいたのだが

何故か今日は気合いが入って 進むわ 進むわ どんどん進む。

e0044657_2211222.jpg


e0044657_21511411.jpg
そして こける、

e0044657_21523587.jpgクラッチレバー曲げる トホ



それでも進む 汗かく 汗 汗



e0044657_2217291.jpg

西日に照らされた峠付近  もう一息だ



e0044657_2222394.jpg

じゃじゃ~ん ついに到達   どうですこの誇らしげな雄姿。

まさに名前通り カモシカ(セロー)のようでしょう。

e0044657_2221199.jpg




一時間で帰る予定が 予想通り二時間も山と戯れ、

ジムはパスと決めたら いつものところで記念撮影。

e0044657_22295133.jpg



鈴鹿山脈南端連峰 
e0044657_220696.jpg

右から 油日岳、那須ケ原山、坂下峠、溝干山、高畑山、鈴鹿峠と連なる。




ところで

このあと ”hideさんはどうしたの? なぜ一緒じゃないの? 喧嘩したの?” 

的なコメントが来そうなので説明しておきます。

実はhideさん トールペイトなる御絵描きの教室をしていまして

今日は終日その教室日。

作品紹介
e0044657_2251435.jpg
 

だから SAMさんは相手にしてもらえず単独行動だったということです。

(でも こういう日もないと 溜まったかたずけものの処理が出来ないので たまにはいいのだ。)


セローと久々戯れた午後   ああ~   やっぱ   これもいい 

これもいい    トコ  トコ  トコ  トコ



e0044657_2242894.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-12-18 18:52 | セローでGO! | Comments(12)

スタッドレス装着完了!

スタッドレス装着完了!   と言っても バイクではありません。

毎年、十一月終わりから十二月の初めにかけて

私の住む滋賀県南部は 突然の雪が降ります。

ほとんどの車が ”まだちょっとスタッドレス履くには早いかな~”

と思っているのを見透かして ”どやー まいったかー” と言わんばかりに。

そして 慌ててタイヤ交換をします。




ただ今年は幸いにも雪降ることなく12月中旬、 

突然 降ることなく  週末から  ”日本海側 雪!” の予報付き。

混乱することなく 冬支度完了。




で 得意のバイクはというと、 

前回のバッテリー交換から2年目の冬を迎えた愛車RT

先週エンジンをかけたら 不整脈を一瞬おこし

デジタル時計が 00:00 になった。



これ バッテリー弱りのサイン。



e0044657_1345540.jpgそこで 

久々充電器の出番となり、


明日 

出かけるかもしれない かもしれない から  

”そなえよつねに” 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2011-12-17 13:40 | 日記 | Comments(2)

最新のコメント

ほんとだ!LINEの写真..
by 仙人 at 22:06
IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59
熊鹿夫婦さんへ なって..
by power-shoes at 23:11
あれこれ新しくなってく(..
by 熊鹿夫婦 at 07:05
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 22:37
ディーラーの待ち時間・・..
by たこやきSunday at 07:36

最新の記事

BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41
走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧