BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

恐るべし まるは食堂

ブロ友さんたちの情報をもとに

行ってきました 愛知県は知多半島の先っぽへ。




e0044657_23571570.jpgまず訪れたのが豊浜漁港の

"まるは食堂"。




情報によりますと、 

10時30分開店の土日祝、

10時30分到着でかろうじて待ち時間なく着席できたとか。
(そのブロ友さんは朝食抜きのブランチ腹いっぱい作戦)

いくらなんでもそんな時間からお昼御飯もないので 11時到着予定で出発。



     
新名神、東名阪、伊勢湾岸、知多半島縦貫と乗り継いで

出発からちょうど1時間30分  予定通り11時ぴったりに到着。



待っても 2・30分でしょうと呑気な構えを装うSAMさんも、

玄関横づけでメットのままhideさんを受付へと走らす。(気持ちは少々焦っておった)



インカム越しに S「何番?」 h「123番」 S「何分待ち?」 h「1時間位」

12時に昼食か ちょうどいい感じ。(まだまだ呑気なSAMさんであった)




1時間もボーッと待てる性格ではないので急きょ 次の目的地へと向かう。



e0044657_23591358.jpg風は強いが 

お天気は最高!


   

海岸線を北上すること15分 やってきました”一期堂”(いちごどう)

e0044657_001246.jpg


e0044657_01296.jpgこれまたブロ友さんの紹介スイーツ  

イチゴ大福を購入。


帰宅後食した感想。 

e0044657_03452.jpg


皮が求肥じゃなくてマシュマロ?(メレンゲ?)のような食感で・・・・・・・・・・・・・。



私としては 求肥の方に軍配を上げるかな。


e0044657_042325.jpgそれよりも何よりも 一緒に買ったこれ 

あっさり味のみずみずしい「生きんつば」

あたしゃこいつに参りました。

ちなみに 三個500円は”粒あん好き者”にはたまりません。




さて ゆっくり伊勢湾の景色を楽しんで”まるは食堂”に戻ったのが12時前

約1時間経過で ちょうどいいころかな

”お腹もすいたし” と予約表を見て・・・・・・・・・・・・・・愕然。



それからまだ1時間待たされることになる。(立ちっぱなし)




御声がかかって午後1時着席。

午前11時記名からちょうど2時間後のことでありました。

恐るべし まるは食堂



e0044657_0182247.jpg新鮮で美味しくて、


e0044657_0191013.jpg温かいお料理が

順々に出てきて
 

e0044657_0201650.jpgこの上ない演出とお味に

たまりません。





大エビ二本はきつい~



これで終わりかなと仕上げのご飯を食べ始めたらもう一品出てきた。


e0044657_0212795.jpg








ご飯を残すことに。
   

恐るべし まるは食堂




しかし 二時間待ちは良いほうで 

昼時の客は3時間近く待たされているのではないでしょうか



食事に 二時間以上も待つ 客も客だけど、

待たせても平気で

”只今二時間待ちです”と当たり前のようにアナウンスする”まるは”も”まるは”。



客の我慢にあぐらをかいているのか、味と量に自信過剰か、

すきっ腹のお客さん目線の対策に疑問あり。

恐るべし まるは食堂




もっとご飯を残せばよかったの満腹で次なる目的地 師崎漁港の赤羽商店へ。



e0044657_0241789.jpgフグを買った

ブロ友さんのようには

買い物ができず

(なんかプロ相手風)

見学のみdeチェック完了。




最後は超満員、超満車でごった返す”魚太郎”を表敬訪問。

e0044657_028378.jpgお腹はいっぱい、

お魚は”豊浜 魚ひろば”で購入済み。

これまた見学のみdeチェック完了。





人に酔ったか、美浜ICの”えびせんの里”に寄る気力もなく(駐車場満車)



”知多半島の先っちょ  満腹ツーリング 
  
恐るべし まるは食堂 も 二時間待ちはご勘弁”

の わざめしランチでした。



”ポチッ”とよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

e0044657_0303864.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-31 00:37 | RTでGO! | Comments(15)

セローな日々 エピソード1

さて 2004年 18年ぶりにバイクを買った、
 
憧れの腰高エンデューロ系とはいかなかったが、

一度乗ってみたかったオフ車、いい中古車(セロー)に出会えた。

e0044657_2243865.jpg





と ここまではよかったのだが 

いかんせん原チャにすら乗ったことのなかった18年間

バイクにまつわる色々なこと何も知らず、

とりわけグッズを販売している大きなお店の存在なんか知る由もなく、

e0044657_1225278.jpgなんとヘルメットは かぶるどころか 見ることもなく

そのレッドバロンのカウンターでカタログ注文した。(SHOEI HORNET)



オイルも言われるままに沢山リザーブした。(今もって沢山残っている)







そして 引き渡しの日
 
はたして上手くバイクに乗れるのか

クラッチミートが上手くできるのか(エンストしないかな~)、

アクセルと レバーと、チェンジとブレーキペダル、

上手く四肢がばらばらに動くのか ウインカー出せるかな、

頭で考え指示を出さなくてはいけないようだったらどうしよう。

正直不安の塊だった。



e0044657_22245019.jpgグローブは以前使っていたスキー用、

しかも白  皮だからいいじゃないか。

バイク専用グローブがあるなんか

知らなかったんだから。
 
”偶然YAMAHAのグローブだったのね。”






店員が見守る中、駐車場内を緊張の試乗。
(見てくれなくていいから 他の仕事しててお願い)








あらあら どうしたことか

 
スイスイーと走り出すではありませんか

アクセルとクラッチレバーに合わせてチェンジアップもコツンコツン  

な~んも ぎくしゃくしていません。

な~んも 頭で考えていません。

勝手に四肢が動いています あらあらどうしましょう 素晴らしいじゃありませんか

身体はしっかりと覚えていたみたいです。 

まさに水を得た魚とでも言いましょうか。



場内を一周 ご満悦でもどってきて褒めてもらえるかなと思ったら


「目線が近すぎます、もっと遠くを見てください」


そういえば確かに視界には前輪がずーと入っていた。





かくして 18年振りのバイクにまたがり、転がし ビートを感じた

(本当は感じる余裕はなかった)

これ正に リスタートの瞬間でした。



この後 公道に出ることになるのですが・・・・・・




よし これでOK  意気揚々とお店を後にした。 

やった~   念願の、  念願の~


と テンション最高潮は お店を出てほんの数十メートル。






ちょっと~   危ないんじゃないの!



背後から迫りくる車・車・車、 当たらぬように追い越していく車・車・車。

ガードレールと車に挟まれ走る路面の悪いこと悪いこと 

路肩ってこんなに荒れてたんだ、段差があったんだ。

やっぱ 遠くなんて見られやしない、足元ばかり注目の走行となってしまった。


スピードメーターなんてとても見る余裕などない。

いったい何キロで走っているんだろう。



その間も どんどん追い越していく車に

はねられやしないかと神経は後ろばかりが気になって

”上手くよけて行ってくださいね”



自分では十分なスピードで走っていると思っていたのだが

なんとなんと 原チャに追い越されてしまう始末のスピードだったようでした。

どの道をどうやって帰ったのか全く記憶に残っていません。

これ正に緊張の嵐の中でバイクを走らせていたのでしょう。



e0044657_2271676.jpgでも そんな記憶も飛ぶような 

とろとろ走りの中でも

手足はちゃ~んと昨日まで

バイクに乗っていたかのように

動き,


難なく家まで

バイクを運んだのは

大したもんだったんじゃ

ないかな。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

まんざらでもない俺   だったのでした。


セローな日々②
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-25 22:31 | セローでGO! | Comments(6)

動画UP完了

e0044657_21444136.jpg


「白洲正子が愛した湖南アルプス」の

動画 2本UPしました。
e0044657_21545243.jpg





よろしければ ご覧あれ。







”ポチッ”とよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-22 21:56 | 日記 | Comments(2)

観光都市京都

e0044657_15152442.jpg京都を紹介、象徴する画像として

必ずと言っていいほど使用されるのが

東寺の五重塔。

これを見れば、京都と分かります。

あえて説明は必要ありません。



今朝はその東寺さんでお仕事です。


朝早くから続々と観光客の車が駐車場に入ってきます。

観光都市京都の一日が動き始めました。



空気が冷たいです。


ポチッとよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-22 15:17 | 日記 | Comments(2)

白洲正子が愛した湖南アルプス

白洲正子が「かくれ里」として惹かれた湖南アルプスを歩いてきました。

(白洲正子さん、実は私はよく知らないのでウィキペディアを参照下さい。)



ここの山中には巨岩に掘られた磨崖仏があり

以前からhideさんが行ってみたいと言っていました。

SAMさんは遠い昔に行ったことがあり、中々思い腰が上がらなかったのですが、

先日 これ又京都新聞の記事で紹介され、

今がチャンスと二週連続の山歩きとなりました。(これは15日日曜日の事)




さて、山歩きにはあるまじき時間 午後三時前に山腹の駐車場に到着。

磨崖仏まで 往復2時間の行程です。



まずは雪の駐車場から眼下に琵琶湖・湖東平野・近江富士三上山を望みます。




既に ”絶景かな” と 出発準備もおろそかに動画撮影に夢中になっていたら
 
「はよ行こ!」 とhideさんに促され(いつものこと^^;)

無謀なる午後3時 歩き始める。(いい子は真似してはダメですよ)



山道にはさほど雪もなく、かつ駐車場まで車でかなりの高度を稼いだと見え

ほんの少し歩いて登ったら竜王山山頂600mに到達 \(^o^)/

e0044657_1721575.jpg達成感全くなし


なんかズルしたみたい。

(”みたい” て・・・・・・^^;)




あとは尾根伝いに軽い登り下りをくりかえす。

道中で出会った奇岩と絶景

e0044657_17203772.jpg


e0044657_17231173.jpg


新名神・大津市・琵琶湖南湖を眼下に望む。




この道 白洲正子が歩いたんだ、

この景色も眺めたんだと思うと感慨深いものが有りました。

(にわか白洲正子ファン^^)



峠に出て一番の絶景 天狗岩はすぐそこだったのですが次回として

ここからは磨崖仏まで 

せっかく登った山を(ほとんど登っていない) 25分下ることに。



e0044657_17251037.jpg「何処まで下るのよ〜 

下るということは

帰り登ると言うことでしょ!」



とhideさん。



そして 突然現れた本日のお目当て  狛坂磨崖仏に出る。


狛坂(こまさか)磨崖仏
高さ約6m、幅3.6mの壁面に高さ3メートル、顔幅70cmの阿弥陀如来坐像を中尊として、観音・勢至の両脇侍を刻み、その周囲に12体の仏像が半肉彫りされています。

製作年代は明らかではありませんが、このすぐ下に816年頃創建された狛坂寺の跡があり、寺の全盛期の平安から鎌倉時代に彫られたのではないかと言う説がありますが、奈良時代後期と言う説もあり、はっきりとはわかっていません。

e0044657_1729090.jpg


一気にhideさんテンション前向きになり  感激。

来たかったんだよね。

e0044657_17293391.jpg


しばし二人じめの磨崖仏を堪能して 下った道を峠まで35分の帰路に。



同じ道を歩いて(往路とはまた違った景色を見せてくれる)

あたりが薄暗く成り始めた5時、予定通り2時間の行程で駐車場到着。



鈴鹿しか歩いて来なかった 食わず嫌いの山歩き、

なんだか 新しいフィールドに 踏み出せたような気がした湖南アルプス 

次回は 絶景天狗岩まで 麓から歩いてみようかな。



ポチッとよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-21 17:38 | 山遊び | Comments(8)

琵琶湖一周自転車の旅

今日の京都新聞に

”琵琶湖一周自転車の旅” 参加者募集の記事が載っていました。

しかもこの記事 堂々の一面ですから どうです ローカルですね~。

大会名は 「琵琶湖一周ロングライド」と言います。

e0044657_2344871.jpg




しかし ちょっと待てよ 琵琶湖一周というと以前にもあったぞ。



そうそう ”びわ湖一周サイクルマラソン” という大会がありました。

そして それには参加したことがあったのです。



早速 古いアルバムを ペ~ラペラペ~ラ とめくって    

見つけました 有りました。



私は1985年と86年に、hideさんは86年に参加していました。

e0044657_2355048.jpg
さてさて 

これがその時の写真。

85年 

雨中のびわ湖一周。

右端がSAMさん


しっかり記憶にないけれど、大津STARTの写真が残っていて

南湖も含め ほぼ一周の220kmくらいだったのでしょうか。

このときhideさんは車でサポート。

e0044657_23115614.jpgそして その時の参加記念シールが なんと 愛車”ケルビム”のトップチューブに今も張られていました。



86年 hideさんも参加。

(この年はhideさんもアイアンマンびわ湖を完走した年でもありました)

e0044657_2320445.jpg湖北の坂を上るhideさん、


眼下に びわ湖最北端の

入り江が見えます。


e0044657_23202649.jpg湖岸の松並木を快走。


e0044657_23152332.jpgこの年も最後は

雨になってしまったんですね。

かなりお疲れ気味のhideさん

(このころは皆さん

”おひでさん”と呼んでいたかな)



懐かしのアルバム、新聞記事で開いて見て、

必要のない写真まで 次から次とページをめくり、

横道反れた またしてものノスタルジー。

でも おかげで バイクと一緒の写真も出てきたよ。 (又いつか ご紹介)



びわ湖 北湖一周サイクリング 

我こそはと思わん方 是非ご参加ください。



早春のびわ湖 自力二輪車で駆け抜けてみるのもいいものですよ。 

きっと びわ湖は 貴方を 失望させませんから。




”ポチッ”とよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-18 23:28 | Comments(18)


タヌキの町信楽で本日はお仕事

朝宮茶で有名な朝宮小学校へ移動中 ちょっと 寄り道


e0044657_1915467.jpg


ゴルフクラブを持った狸

マイクを持った狸

ラブラブ狸にファミリー狸まで

いろんな狸があるものだ。



一家に一つ   幸くる  信楽  タヌキの置物

ええもんだけご紹介

忍忍本舗



”ポチッ”とよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-18 17:40 | 日記 | Comments(7)

飛行機雲

毎朝 会社の表でラジオ体操

いつものように 両手を上げて 仰ぎ見た青空




今日は 幾筋もの 飛行機雲



最後の深呼吸まで ずーっと見上げて


まだ間に合った この一枚

e0044657_196119.jpg




”ポチッ”とよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-18 14:08 | 日記 | Comments(2)

京都プチ観光  ―銀閣寺―

今日(14日)は 京都立命館大学附属小学校 制定品の採寸日。

勿論私の子供の入学ではありません。

ましてや ま◯のでもありません。(もちろん)


実はSAMさん上靴屋さんです、今日は制定品の上靴採寸の仕事に来ました。

だったらバイクでもpastimeでもなくJobですやん(^^)と聞こえてきそうですが、

そこはそれ  バイクで行くとこなんざ〜  て〜したもんだ。

という事で、本日はお仕事と京都プチ観光です。




午前中で終わると思っていたお仕事も ゆるゆると時が流れ、

終了午後2時、   腹減ったぜよf^_^;)



遅い昼食をパスタで済ませ、 向かうは本日のメインイベント、

京都プチ観光  前回行けなかった ”銀閣寺編”

e0044657_23481892.jpg




30年ぶりの銀閣寺。

hideさんに至っては 初めて・・・・・(俺はいったい今まで何をしていたんだ!)

e0044657_23491576.jpg





祖父 三代将軍 足利義満の金閣寺にならい

八代将軍 足利義政が1482年に建てた隠居寺。


かたや金色に輝く金閣寺だからといって こちらは銀色には輝いてはいない。


e0044657_23495489.jpg金閣寺の

華やかさとは対象的に 

わびさび の銀閣寺。

これはこれで 

おもむきがあって

実によろしいかと。





参道に軒を連ねる土産物屋

e0044657_2350522.jpg


ぶらぶら 見て歩くウインドーショッピングもまた楽しませてくれた 銀閣寺。

e0044657_23511747.jpge0044657_23513853.jpg


ただ ”哲学の道” に 人の歩くがなかったのは



論理的にものを考えるが故に 参道の歩道を歩く観光客の目が気になり、 

観光客と思われるのが恥ずかしいが故に 

観光スポットの ”哲学の道” が歩けない  そんな心理の表れでしょうか、

どちらにしても 観光客には違いないのですが。

(上記はあくまで言葉遊びですので深い意味はありません 読み流してください)



そんな小雨降る哲学の道を後に そして京を後に、

京都プチ観光  ”銀閣寺編” でした。



”ポチッ”とよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-15 23:53 | RTでGO! | Comments(23)

鈴鹿山脈縦走中 坂下峠→那須ケ原山

久しぶりの山歩き、鈴鹿山脈縦走に出かけました。

未踏の縦走路が歩きかったのですが 

積雪のマイナーな山道は危険が伴うので

以前に歩いた 那須ケ原山→坂下峠の逆コース

坂下峠→那須ケ原山を縦走してきました。



坂下峠は年末にセローで上った峠、今回は積雪の峠道を徒歩で上ります。(当然)

駐車場(単なる林道の広場)には先客の名古屋ナンバーの車が一台のみ。

歩き始めは林道に積雪は見られなかったものの、

峠に近付くにつれ積雪が 

e0044657_21304510.jpg




この調子では 峠の雪は大変だな~ と思いながら

前回セローを転倒させクラッチレバーを曲げてしまった所を通過し坂下峠へと出る。

ところが 峠は 風の通り道のためか意外と雪が付いていなかった。

e0044657_21364857.jpg





峠からは急こう配を登り尾根道(稜線)へ出る。 滋賀県側甲賀町の展望。 

e0044657_21414130.jpg




e0044657_21466100.jpgやけに新鮮な鹿の足跡やな~ 

「鹿も人も同じ道を歩いてるよ」 




と 

顔をあげたら目の前に鹿

写真は撮れなかったけど

しかと この目でたしかめた。




e0044657_2231625.jpg



稜線を登ったり下ったり また 登ったり下ったりを繰り返し、

峠から40分 一つ目の山頂 唐木山到着。 

ここで  おにぎりとカップラーメンで昼食、 展望を楽しむ。

(家を出たのが10時半、歩き始めたのが11時 とにかく始動が遅かったので)





e0044657_224094.jpge0044657_224245.jpg




ここから 那須が原山までは 途中 三頭山を経由して1時間の行程

道中 駐車場の名古屋ナンバーの方とすれ違う。

(お一人で 私たちの逆コース。 ノースフェースの本格的なスーツでした)



e0044657_22113542.jpg


再び稜線を 登ったり下ったり また 登ったり下ったりを繰り返し高度を稼ぎ、





さあ もう一息で 山頂ですよ hideさん。

e0044657_22125512.jpg





e0044657_22205174.jpg那須ケ原山山頂(800m) 







人気なし。 



どうも 本日この界隈で楽しんだのは 足跡の鮮明さから推測するに 

前出の名古屋の方と我々の人間三人 と メス鹿一匹だったようです。




那須ケ原山山頂を後にし 眼下に滋賀県側甲賀町を見下ろし下山。

e0044657_22263147.jpg




本日の雪遊び 4時間の行程でした。

 

心地よい疲労とともに 襲いくる睡魔と闘いつつハンドルを握り帰路に。




e0044657_23264170.jpg久々の鈴鹿縦走  


いい  これもいい  


やっぱ 山歩き楽しい!

 
鈴鹿山脈縦走計画 再び鞭を入れてみよう。



”ポチッ”とよろしくお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-01-12 22:36 | 只今鈴鹿山脈縦走中 | Comments(22)

最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧