BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年のGWは四国に決定~!

昨年のGW 悪夢のような北海道、  ”悪夢のような”   だったから 

今となっては 強烈な印象と思い出の北海道ではあるが・・・・・・・。

で  さすがに 二年連続北海道はきついので

と言うこともあるけど 北海道のGWは冬なのだ、

安近短で四国と決定! 

 

さらに と言うこともあるけれど

四国は意外とGWの穴場なのだ。  (佐渡も穴場だったけど)



加えて と言うこともあるけれど

四国には、歴史と、冒険と、驚きと、スペクタクルと、パノラミックな大自然と、

日本の原風景と、そしてグルメと。 

何によりも増して 長すぎず短すぎずの快走路が

バイクにはおあつらえむきのワインディングで迎えてくれる。



ウ~ こんな文章書いてたらワクワクしてきた~^^ 



 

e0044657_23443556.jpg勿論ナビは持っていくが、 

それでもアナログSAMさんは

用心深く地図持参。



”ツーリングマップルR中国・四国” は

持っていないので

今回の旅のお供にこれ。

(ライトマップル中国・四国) 



そして こちらが行程表


e0044657_23503323.jpg

この行程表を見ると

いかにもSAMさんは

几帳面な様に見えますが、



実は真逆で 

時間に甘いものだから

つい時の流れを忘れてしまう、


欲張りなものだから

あれもこれも見たくなる

行きたくなる。



タイムテーブルなく出かけると 

毎度 その日の行程

後半部突入位で日が暮れる。



だから 

今回のような外泊の場合は

しっかりと分刻みで

予定表を作るのです。

(それでも道の駅は 

よくカットされる)




この行程表を作るところからツーリングはいつも始まっています、 

本編へのプロローグですから。

さ~ どんな物語が 書かれているのかな!?     てね。




出発は30日 6:00AM、  3年前の70km渋滞はさすがにないとは思うけれど、

バイクに乗るまでは微動だにしなかったGW、

少々の渋滞は 受けて立とうじゃないか、思い出にさせてもらおうじゃないか。



そんな楽しみを前にして今日28日 ちゃんとすることはするよ、

畑仕事と草引き。


これなくして 美味しい野菜はいただかませんからね。


hideさん耕す、畝作、苗植える、頑張る、

(今日植えたのは スイカ、ナスビ、キュウリ、トマト、トウガラシ、さつまいも)、



勿論SAMさんも 下準備に汗流しました。




夕方 田んぼの土手で飛んでみました、


e0044657_033614.jpg


八重の桜に心のたかぶりを抑え切れずに。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-04-29 00:05 | RTでGO! | Comments(15)

宇治でスイーツ

今日(4月22日)は 予報通り 一日中雨と風が降って吹いて、

幸い 元より 御片付けDAYだったため出かける予定なく、

溜まったビデオ(MotoGPカタール、F1バーレーン予選、そして何よりBOXING)

と ときめかないものは捨てましょうの こんまりチャン精神を発揮の一日。



あまりにインドアな一日だったのと、

前記事の ”お尻” の話に娘がクレームを付けたので (品がない)

明るくて、爽やかで、ほほえましいツーリングレポートをどうぞ。



宇治で連想するワードは?  お茶と平等院   他に何があったかな?

おっ 花で有名な三室戸寺、  までは出たが・・・・・・・・・。

歴史たっぷりの宇治、近くなのに意外と知らない(単なるSAMさんんの無知)

あっ そうそう 太陽が丘運動公園、

その昔 あの谷口選手とマラソンを走った(個人的思い出)

そうそう 昨年 hideさんがフリマを出店した(これも個人的思い出か^^;)



前振りはこの辺にして本題。

宇治といえば やっぱ宇治茶でしょ

と 言うことで宇治茶のスイーツを頂くツーに出かけました。



e0044657_21504756.jpgお目当てはここ

”中村藤吉本店”   


雰囲気ある〜。


平日でも待ち時間ありの超人気店だそうですが、

日曜日にもかかわらず表には人影なし 

  

しめ しめ 

脳天気なSAMさんはいつも楽観的、

いいようにしか取らないからその反対の時の落差が大きい^^;




e0044657_21535831.jpgはい ご覧の通りの超人気店


即刻諦め 

カップ入り冷製抹茶善哉をGET 

380円也





桜見ながらお外で食べようと 黄檗(おうばく)運動公園まで ひとっ走り、

e0044657_2159062.jpg



青対赤(ユニフォームの色が)の草野球を見ながら

まだちょっと満開には早い桜の元(4月上旬のお話)

上品なそのお味に舌鼓を打ったのでありました。

e0044657_2222938.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

追記 

ちなみに宇治茶の”中村藤吉” hideさんはもう二回も女子会してるんですって。
    
(”女子会”を使える年齢層はどこ!?)
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-04-22 22:04 | RTでGO! | Comments(18)

そのお尻 いいんじゃないの!

e0044657_18471235.jpg


はい御覧の通り 

ただ今売出し中のTOYOTAのFRライトウエイトスポーツ86(ハチロク)です。

(この大きさはライトウエイトとは呼べんな)


二次元の写真では見ていましたが、三次元はぜんぜん違う。

実車の迫力 いやらし度はなかなかのもの、

とりわけグラマラスな そのお尻には お尻には^^; 

危ない衝動に駆られてしまいした  搬送中でよかったよ。

いやらしいぞ86



ただSAMさんとしては 

スバルのBRZ(ビーアージ)のほうが車名の響きがいいのですが。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-04-20 18:47 | 日記 | Comments(15)

只今放電中 ”冷や汗もんだよ 柳生の里”

さて

”森のカフェ”でお腹ポンポン。(狸の里 信楽だけにね ”ぽんぽん”)

あれ!? このフレーズどこかで聞いたことあるぞ!?

て 三日前に使ったの忘れたんか~い^^;

 

それでは 次の目的地 ”柳生の里” へ出発~つ。  ぽんぽん (くどい)

e0044657_22132185.jpg




柳生までのコースを ”ツーリングマップルR” で確認すると、

途中 経由する 京都府笠置町の山間部、なんと桜百選と書いてある。

ナビも 同じ位置に桜のマークが、 これは 今が盛りの旬の桜

「止めてくれるな妙心殿、行かねばならぬ、行かねばならぬ~」 

て 俺は堀部安兵衛か!



コースをセットして向かった目的地 

しかし一向にそれらしきところにたどり着かない?

どころか 案内の看板も見当たらない?

笠置駅周辺のほうが満開の桜だったけどな?



そうこうしているうちに峠に到着。

ナビのマークがほんの少し先だったものだから、

下り始めてさあ大変、  快走路から泥の地道に豹変した。



ここだけかと思い 下り進んだのが大間違いの地道続き、

それでも何とか トラックのわだちぬかるみ直前の工事用鉄板の上で停止。



さて 停止はしたものの、 泥をかぶった鉄板の上、

狭い山道での方向転換  hideさんと 押しては引き 滑っては押しを繰り返し、

何とか逆方向、元来た道へと向きを変えた。  



ここまで向けばもう大丈夫だろうと走り出した  が 下の動画。





タイヤもぬるぬるなら、つま先立ちの私の足もぬるぬる 

頑張りようがないというもの、 こけたと思った。

映像以上にリアを振ったように感じましたから。

これは テクでもなんでもなく 奇跡です。



この状態でフロントタイヤは鉄板一枚乗り越えられず、

継ぎ目に沿って横滑りする始末。

自走無理と観念して この300kgの巨体をhideさんと二人で

又しても 押したり引いたり ぬかるんだりと峠まで押しあげました。

一人だったらどうしてたんだろう。

(後で調べたところ 笠置駅周辺がメインの桜百選だったようです 
軽くスルーしてしまった^^;)




冷汗とのダブルスウェットで ちょっとプルプルしながら柳生の里まで快走。

e0044657_22254852.jpg




柳生と言えば、剣聖柳生十兵衛を思い浮かべるのですが 

さて、いったい何をした人なのかは良く知りません。

(チャンバラが強かった、その昔テレビではね)

それでも少しは観光しましょと、十兵衛杉へ。



e0044657_22342881.jpg
十兵衛が諸国漫遊に旅立つとき、

植えて行ったと言われている。

(樹齢350年)



hideさん面倒だとヘルメット脱がず。


e0044657_22433570.jpg

大河ドラマ「春の坂道」、映画「柳生一族の陰謀」で

脚光を浴びた柳生の里に観光客の姿を見ることなく、

次の目的地 月ヶ瀬梅林へと向かう。


e0044657_22394641.jpg


月ヶ瀬と言えば 関西屈指の梅林がありますが、

さすがにこの時期では遅くて もう何処にも梅は咲いていません。

ところが 梅で稼いだお礼とばかりに、月ヶ瀬は 満開の桜で魅せてくれました。

e0044657_2371060.jpg


勝手知ったる月ヶ瀬の道 桜回廊を満喫して 帰路につきました。

e0044657_2374257.jpg



伊賀上野から信楽へ、一気に駆け上がる御斎(おとき)峠を越え、

e0044657_23115952.jpg




近場でも こんなに満足できるんやの

「飯と花と峠もどうぞツーリング」

いやほんま 楽しかったですわ。



久しぶりに 高速使わず 名阪使わずの オール下道ツーリング

近場でもっと攻めるとこあるんじゃないの  の

ふるさと再認識の一日 いやいや 半日でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

e0044657_0154271.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-04-19 23:04 | RTでGO! | Comments(13)

放電開始!”森のカフェ”

クシタニ コーヒーブレークミーティングが15日に順延になり

ポッカリ空いた14日土曜日

ビンビンのバッテリーを放電すべく 雨の上がるのを待ちかね

ご近所回り ”飯と花と峠もどうぞツーリング” に出かけました。



e0044657_23294128.jpg


さて 本日最初の目的地は、

やっと行くことになりました 知る人ぞ知る  小さな小さな "森のカフェ"



タヌキの里 信楽、 森の中に位置する隠れたカフェ

某関西のブロガーさん、大阪は岸和田から三度のご訪問。

先週には 岐阜県各務原市よりソロツーのブロガーさんと

地元にありながら、すぐ近くにありながら行ったことがなく、

こうも遠方からお運びいただいていながら、地元ビーマーが行ったことがないは

チョットまずいんじゃないのということで 遅ればせながら紹介します。

(「前出の二名さんのブログで十分知っている」

のお声も聞こえて来そうですが駄目押しということで)



11時前まで降り続いた雨で濡れた路面を注意深く、
e0044657_23312642.jpg
川沿いを走り、

e0044657_23332745.jpg
森を抜け、



ずーと山の中、のどかに走って20分、本日最初の目的地 ”森のカフェ” 到着。

e0044657_07948.jpg
11時20分 一番乗り   あら まだ開店していない。



オーナーママ 「全席予約が入っていまして、 カウンターでもよろしいですか」

(良かったよ一番乗りで)



噂の食事は 

SAMさんが ”鶏の香草焼きグリルセット”

hideさんは ”ミニグリルセットケーキ付き”を選択。

e0044657_094651.jpg


食事が出来上がるまでの間、

”岸和田の1200RTさんはお二人で、 各務原の1200RTさんはお一人で

ここで食事をされたんだ” とSAMさんは感慨にふけっておりました。

e0044657_0102280.jpg





ほどなく出てきた hideさんのご注文の品

e0044657_063067.jpg
 

続いて出てきた SAMさんのご注文の品

e0044657_0121113.jpg
(写真では上手く写っていませんが チキンは二種類 それぞれ柔らかく美味しかったです。)


「ライス、サラダ、お代わり自由です」 と言われても小食夫婦、 

お代わりどころか ライスを残すそのボリュウームにギブアップ ^^;

e0044657_0204522.jpg


ケーキとドリンクは別腹で入ったけど、

お腹 ”ぽんぽん”(狸の里 信楽だけにね^^;) 大満足の”森のカフェ”でした。



e0044657_0255833.jpg


そして ”柳生の里” へとつづくのでござる。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-04-16 00:28 | RTでGO! | Comments(18)

”森のカフェ”なう

e0044657_1931252.jpg


ついにやってきました

”森のカフェ”

我が家から ゆっくり走って20分

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-04-14 11:31 | RTでGO! | Comments(10)

KU・・・SHI・・・TA・・・NI・・・~~~~~~!

昨年何回か参加しようと思っていたのですが、

天候や用事で一度も走れなかった

KUSHITANIコーヒーブレイクミーティング。



今年はマグカップもらうぞ(SAMさんこの手のスタンプラリー大好き)

の気合のもとにシーズンイン。

まずは明日、待ちに待った14日、

近場ポイントの「道の駅 飯高」へと気持ちはフル充電。



某 ”奥さま”ブロガーさんにお会いできるんじゃないのギックリご主人にも、

近在のあの方とかこの方とかにも会えるかな。

ちょっぴり緊張するぜ~



天気予報はあまりよろしくないけれど カッパ着まっせ着ていきまっせ

と気合十分でお仕事中



「15日に延期やわ」

「・・・???・・・???」

悪魔のささやきにも似た、いや~な響きのワンフレーズ、

デスクの前のほうから耳鳴りのように聞こえてきた

その声の主 hideさん!

  h 「明日のKUSHITANI 雨予報で15日に延期やわ」

  S 「?X>J*A+P?A*N&S%C$A#N!D¥A§L!?・・・ピーーーー」


そんなんそんなん カッパ着ていくゆうてるやん・・・・・・・・トホッ

15日は「デボケ」と称した奉仕作業の日(田んぼへの水路掃除)

e0044657_15485086.jpg




”クシタニ” どうも縁がない!  

(クシタニグッズを1個も持ってないからかな~^^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-04-13 15:41 | 日記 | Comments(12)

”ガラシャあんかけ焼きそば”

かねてから 京都府長岡京市へ行ってみたいと思っていたところ、

京都新聞に ご当地グルメが紹介され、

我が意を得たりとばかりに観光を兼ね

わざ飯ツーリングに長岡京市行ってきました。



まずは "かねてから" の目的地 「勝龍寺城址」へ。

e0044657_2215978.jpg


ここは、本能寺の変で織田信長に謀反を起こした明智光秀の娘 玉 が

細川家に嫁ぎ(嫁がされた)新婚生活を送った居城です(玉15歳の時)。



その後、父光秀の謀反と戦国の世に翻弄され

関ヶ原の合戦時に石田三成の人質に成るのを拒み自害し

短い人生を終えています。享年38歳。

後に洗礼名の ”細川ガラシャ” と呼ばれるよばれるようになりました。

e0044657_222558.jpg


一部の資料には ”幸せな新婚生活を送った所”と書いてあったりしますが

果たしてこの時代、15歳で輿入れをして幸せだったのでしょうか?

ただし、17歳で嫡男を設けていますので やはり幸せだったのかな?

e0044657_2232816.jpg


そんな歴史に名を残す”細川ガラシャ”のお勉強をチョッピリして

お花見気分も味わって

次に向かったのが長岡京観光センター。


というのも、京都新聞に紹介された 

町おこしグルメ ”ガラシャあんかけ焼きそば” のお店は

午後5時からの営業だったので、他にも同じメニューを出す 

昼食時に開店している店を教えてもらいに訪れました。



SAM    「こんにちは~
 
       お昼に あんかけ焼きそば を食べられるところを紹介してください」

女性職員 「あんかけ焼きそばだったら〜~~ "王将" がありますね」



あたしゃ本気で驚いた。


新聞にまで紹介され、 これから売り出そうとしているご当地グルメ

質問時に、頭に”ガラシャ”を付けるのが面倒臭いというのもあったが

あんかけ焼きそばで十分理解してもらえると思っていたので

まさか観光センターの職員が一番に

”ガラシャあんかけ焼きそば”を紹介しないで

”餃子の王将”ですから。驚くのも当然ですよね 

(ここまで来て 王将のバリかよ!?)



この時点で 全くもって盛り上がっていないことを知る、  愕然。

ところがこの後更に驚くべき事実を知ることになる。



それでも再度 ”ガラシャ” を付け理解してもらい、

”ガラシャあんかけ焼きそば”を食べさせてくれる店を探してもらう

ところが、探し始めて職員共々驚いた。

合計七店舗で出されているメニューにもかかわらず、

日祝の昼に開店しているお店は一軒もなし。

夜のみ営業の店と 昼間開店の店は日祝は全店休み。




これでは
 
「市内で食事をする観光客が少ない」

「食を通じて町を盛り上げたい」の基本コンセプトも 
 
観光客が日曜日のランチに頂けないようでは話になりませんよね。




e0044657_1857290.jpg”ガラシャあんかけ焼きそば” 

この写真に釣られて

わざわざ行ったのに・・・・・・。








にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-04-10 18:59 | RTでGO! | Comments(14)

いくぞ〜!  一緒にいきましょ〜!

「スター・ウォーズ」のオープニングテーマのような

勇ましくも 晴々とした気分の 4月1日 日曜日、

遂に 遂に  その日がやって来た。



ガレージから バックで引き出す300kgの巨体

ふ〜っ    重い!^^



天候は終日の曇り、 雨でないだけまし、

雪さえ降らなければ 晴れも同然。



だ    か    ら     晴れ〜!



さて本日の目的地は、

たくさん溜まった  「行きたいとこ」  リストから、

遅ればせながら 旬を迎えた梅を見に

奈良県は五條市の賀名生(あのう)梅林と決定!
(これで ”あのう” と読むんだって)




「よっしゃ〜 いくぞ〜!」

「はい〜   一緒にいきましょ〜!」


キュルルルル〜   ブウォ〜〜〜ン

う〜    たまりませ~ん!






状況もバイクのメーカーもまったく違いますが、

SAMさん   「さあいくぞ〜!」 と

バイクで出かける時のバックミュージックは(頭の中で鳴っている)

いつも決まって、 

”ステッペンウルフ” の 「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」(ワイルドでいこう)

映画「イージーライダー」オープニングのワンシーン、

大金を手にした主人公 ピーター・フォンダが、

ハーレーのチョッパーにまたがり、腕時計を砂漠に投げ捨て

”時に束縛されない自由” を求めて旅立つシーン

そこで流れる  「Born to be Wild」

e0044657_23584477.jpg


Get your motor runnin' ♪
Head out on the highway
Lookin' for adventure 

”バイクで突っ走って冒険に出よう” と 歌います。

以来、SAMさんも腕時計はしなくなった。(捨ててはいません)




名阪国道という名の高速をぶっ飛ばします
(本当は高速じゃないよ 60km制限)

青空だったら これまたいつも出てくる曲、

そう  イーグルスの 「Take It Easy」

歌詞の内容はバイクじゃないけど 

乗り一発 気楽にいこうぜ Take It Easy。

残念ながらこの日は青空じゃなかったから この曲出てこなかった。

e0044657_042462.jpg







てなことを書いている間に、

わざわざ山越えのワインディングをヒラリヒラリと二時間、

賀名生(あのう)梅林に到着。

e0044657_073170.jpg




車道はあるので、

梅の季節でなければバイクでも登っては行けるのですが、

やはりマナーでしょう。

 
いただいた案内図を片手に

「まさか あんな上まで登らないよね」 と 言いながら歩き始める。

e0044657_093447.jpg


ただただ高度を稼ぐ山登りとは違い

e0044657_021576.jpg
梅の花を楽しみ、

カメラに納め、

見返っては、

振り返っては登る周遊道。


気がつけば 我がRTは眼下に小さく駐車場で一人ぽっち。

e0044657_0175284.jpg


e0044657_0283685.jpg

e0044657_0292920.jpg




満開の梅に引き寄せられるようにどんどん歩を進め、

気がつけば  「まさかの上」 まで昇りつめ、

さらには 隣接の山腹まで谷渡り、 これはきっちり山登り。




眼下に広がる広大な梅林を切り取り、

e0044657_0325916.jpg


山歩きと梅の香りに包まれた一石二鳥に

大満足の賀名生(あのう)梅林でした。





帰路、雨に降られるも 

「えいや~ このまま濡れるぞ~」

「はい 濡れましょう」



復路の名阪国道はあっという間に走り過ぎ、

近づく我が家に   

「帰りたくないよ~」 の 久々のタンデムツーリング、



さあ~  ここから 一発 責めてみましょうか。




e0044657_034412.jpg




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-04-05 00:35 | RTでGO! | Comments(22)

最新のコメント

saraさんへ さすが..
by power-shoes at 19:14
こんにちは~ もう..
by sara at 10:08
熊鹿夫婦さんへ いや..
by power-shoes at 06:15
う〜ん…どう考えても下か..
by 熊鹿夫婦 at 21:09
IDEさんへ 一応ブロ..
by power-shoes at 22:49
たんたんさんへ 廊下が..
by power-shoes at 22:45
仙人さんへ いやいや ..
by power-shoes at 22:38
お二人とも凄いねぇ。よく..
by IDE at 10:16
硬モリさんへ まさか ..
by power-shoes at 07:28
浜タンさんへ どうして..
by power-shoes at 07:23
ななななな、なんちゅー場..
by たんたん at 22:54
柿の木に登るお猿SAMさ..
by 仙人 at 22:07
役行者縁の投入堂ですね!..
by qjoo at 17:04
一度は行って見たい三徳山..
by bike-touring at 07:16
ソロインテさんへ ハイ..
by power-shoes at 09:15

最新の記事

鳥取へ国宝ツーリング あちこ..
at 2017-05-23 06:03
鳥取へ国宝ツーリング ついに..
at 2017-05-19 23:22
鳥取へ国宝ツーリング 今更大..
at 2017-05-15 23:07
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-05-12 21:37
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-11 05:46
BMW Motorradスタ..
at 2017-05-08 22:37
グランコートの効果やいかに
at 2017-05-05 06:34
君らもこれから出勤かい?
at 2017-05-01 13:03
天に登る龍を見に奈良へ  行..
at 2017-04-25 22:53
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧