BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セローな日々 -前のバイク止まりなさい!-

滋賀県の永源寺と言えば このあたりではちと名の知れた紅葉スポット。

一度は行ってみたかったけれど 例にもれずシーズンは車では近寄れない。

バイクにUターンしてセローを手に入れたその年の秋 

念願の永源寺紅葉を見に走ったちょうど8年前のお話。

e0044657_23273485.jpg



e0044657_232837100.jpghideさんと紅葉を楽しんだ帰り道。


広域農道を気持ちよく走っていた

ところの一旦停止。



遮へい物のない耕地整備済みの

田んぼの中の交差点、

見通しがきくので 

進む先にミニパトが止まっているの

もよく見えた。



「そんなところで一旦停止を見張ってたって誰も捕まらないよ」と横目に見て通過。


当時はインカムをまだつけていなかったので

「何~!」 「え~!」 「聞こえへんわ?」 「だ・か・ら!」 と大声通信。

そんなことに気を取られていたからか、

安全な田んぼのストレートに注意が散漫になっていたのか、

バックミラーに全く目をやらずにいたその時、

「前のバイク止まりなさい!」のアナウンス、

まいった~   でも何   何かまずかった



一旦停止はちゃんとした。

しかし その後スピードメーターには目を落としていない、

決して飛ばしはしていなかったけれど さすがに40km/h以下では走って・・・・・・。



道脇に停車して近づいてきた警察官 

「免許証を」       動揺していたSAMさんは思わず 

「スピード出てました?」   と聞いてしまい  しまったと思ったが

「いいえ」   の返事  ???


だとしたら 思い当たることがないではないか???




免許証を見た警官

「自動二輪をお持ちなんですね」

「はい」 と言いながらSAMさんヘルメットを脱いだ。

戸惑いを見せる警察官、 続いてhideさんもヘルメットを脱ぐ

動揺を見せる警察官。

何か変な空気やな~と思いつつも 

何も言ってこない警察にこちらもしばし無言の時は過ぎ、

「ありがとうございました、気を付けて」と

何もなかったかのように、何故止めたの理由も言わず 

二人を残しミニパトは去っていったのでした。



 
「こら~  止めた理由ぐらいゆうたらどやねん」

の怒りは後から湧いて出てきたものの、

その時の2人はキツネにつままれたような キョトン状態でした。

正に謎の停車命令、未だその理由分からぬままであります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



赤のセロー、二人乗り、ヘルメットが全容解明のキーワードか?

さて貴方の推理は????



お答えはコメント欄にてご応募ください。

正解と思われる方々全員 

当ブログ上のお好きな写真をお好きなだけコピーして頂けます。

奮ってのご応募お待ちしております^^


e0044657_23424980.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-25 23:47 | セローでGO! | Comments(18)

ガソリンの次は?

今や プリウスが三台連れもて走る姿は珍しくありませんが、

こんなんどうでしょう。

e0044657_11485514.jpg


先日 瀬田の唐橋を歩いていたら目の前にこんな光景。

ハイブリッド車(HV)と電気自動車(EV)の揃い踏み。

EVのNISSAN リーフを真ん中に、

前を TOYOTAの二代目プリウス、 後ろを 三代目プリウスの挟み撃ち、

プリウスがリーフをいじめてる?

いえいえ HVが 次に来るかもしれないエコカーEVを

護衛しているように見えました。



ぶいぶい ぶうぶう 言わないデリケートでおしとやかなお嬢様を

まるで 汚れた空気の俗世間から守り エスコートしているよう。



次の車の動力源、

やはりまだまだガソリン? それとも電気? はたまた水素?

それとも水?空気?光?太陽??????

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-23 11:57 | 日記 | Comments(6)

バイク万歳!

雨の日も楽しいけれど

晴れた日には もっと楽しい


思い悩んだすえの Uターン

バイクのある暮らし に戻ってから

めぐり会った たくさんの 人達

走った たくさんの 道・路


今までいただいた 愛

今までいただいた 優しさ

今までいただいた 心づかいを大切に



SAMとバイクとpastime

これからも もっともっと つづっていこう

これからも もっともっと つながっていこう


e0044657_21205299.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



バイク万歳!

e0044657_22595460.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-17 22:26 | RTでGO! | Comments(22)

レインボーブリッジなう

e0044657_1311138.jpg

とは言っても、

今は船橋にいるんですけどね(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-15 13:11 | RTでGO! | Comments(6)

2012年中部スタンプラリー スタート!




6月10日 日曜日 鈴鹿山脈をダムのようにしてたまった雲が  

我が家に霧雨を降らす中  7時45分出発。



新名神を 東へ 三重へ と走らせ 県境の二つのトンネルを抜けるとそこは・・・


晴れ~!!     だった。




”滋賀は雨でも三重は晴れ、向かう愛知は超快晴”  と よく言います。


SAMさんは^^






さ~て スタンプラリーの始まり始まり~。



今年もやってきました BMW Motorrad スタンプラリーの季節です。

スタンプラリーにジャンボの耳のSAMさんは 参加しないわけがありません。




さて、一個目をどこにしようかと考え 

どこかで見た、記憶の片隅にうっすらと残っていた

道の駅 筆柿の里幸田と決めました。




hideさん渾身の名港トリトン  東向きの朝はいつも逆光。

e0044657_2155493.jpg
 


そこで 振り返ってもう一枚  順光はこんなに爽やかなんだ 知らなかったな~。

e0044657_2157549.jpg





e0044657_2204157.jpgやってきました 

記念すべき2012年

一個目のスタンプです。  

ポン



e0044657_2231884.jpgこのあと向かったのが 

日本の道百選 

”三河湾スカイライン” 



の割には見晴らしは

あまり良くないんですが?



途中から道を外れて北上し”道の駅 つくで手作り村”へ向かう

で 


途中走ったのが くらがり渓谷に本宮山スカイライン・・・・・・・・・・・・・・?

e0044657_2262833.jpg


あれ~ この流れ何処かで見たことあるぞ???

e0044657_2282095.jpg


まっ いいか と道の駅到着。





ここで食べなければいけないものはといえば これ これ これ

e0044657_2275584.jpgこのソーセージ 

ここで食べなくて 何処で食べるの  

ここでしょ。


と 


ジャンボ生フランクを購入(¥500)




あれ~ あれ~ この写真 このソーセージ 見たことあるぞ~^^

バイクと自転車が幅をきかせて 車は肩身の狭い思いの

道の駅 つくで手作り村 を後に北上。



向かうは ”道の駅 どんぐりの里いなぶ” 



e0044657_22111395.jpgここも

バイクの溜まり場なのだ。


take&ayumiさん御用達の

ラーメン屋さんはすぐそこ。  

(hideさん 今メール送ってるよ)
 
                                                                       


ここからさらに北上し、向かったのが 日本三大山城 岩村城の城下町岩村。

そこで訪れたのが 松浦軒 (ラーメン屋じゃないよ)

和菓子屋さん ”かすていら” で有名      だとか。

e0044657_22324370.jpg



分りました 分りました 松浦軒をバックにバイクの構図で思い出しました。

ブロ友 ”たんたんさん” の先週のツーリングコースを

どうもトレースしていたようです、 て 完全にコピーでありました。


e0044657_22321258.jpgしかも 

その記事のレスに書いてあった

「SAMさんはカステラより 

向いの酒屋さんのほうが

オススメかもね♪」

の 言葉通りに 

カステラの購入と試食を

済ませた後は



魅かれるように酒屋に突入。

e0044657_2247861.jpg


e0044657_2244181.jpgしっかりぶら下げ出てきた戦利品がこれ。

”女城主” て 

SAMさんちのことではありません^^;


帰路はR363から 東海環状、伊勢湾岸の予定も

この日吹き続ける風に危険と判断し、名古屋市内を経由 

hideさん得意の清州城を左手に見て本日も無事の帰宅。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




新名神で追い越し追い越されたGTLさん これまたhideさん渾身の一枚。

e0044657_2374116.jpg


これSAMさんのバイクだったら 引き延ばして飾るんだけどね。




いや~今回のツーリングコース決めは楽やったな~ 

ありがとね たんたんさん  (元気にしてるかいな?)






e0044657_2248819.jpg


この標識を見てSAMさんと読むのはSAMさんだけ?
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-12 22:48 | RTでGO! | Comments(20)

山吹茶色の優美な姿

琵琶湖に架かる四本の橋の中で 一番南に位置する瀬田の唐橋

その昔 この橋しかなかった時代
 
東から西 京都・大阪へはこの橋を渡らずしてはいけませんでした。

(勿論渡し船は出ていましたが、「急がば回れ」の語源はこの橋のことです)






SAMさんの会社から歩いて350mに位置する瀬田の唐橋。

この唐橋が22年ぶりに塗り替えられました。

e0044657_22554929.jpg
                                    (京都新聞より)


しかし 何色に塗り替えるかで地元住民から「待った」がかかり

当初計画されていたクリーム色から山吹茶色に変更になりました。



実際 20年前 クリーム色に塗り替えられた時は

”ゲッソリ”したものでしたから、



今回の計画変更決定には”ホッ”と胸をなでおろしたものでした。

(朱色という意見もあったそうですが 

木肌を思わせる茶色に落ち着いたそうです。)



48個ある高欄に取り付ける擬宝珠(ぎぼし)の中には

江戸時代からのものもあるそうです。

e0044657_2257497.jpg




織田信長も豊臣秀吉も徳川家康も通ったんじゃないかな~と思うと

時々会社の前に出ては妄想するのです、


ちょん髷を結った着物姿の、

「タイム スクープ ハンター」にでも出てきそうな

江戸時代や もっと前の慌ただしい時代の 人々の行き来の絵を。


e0044657_2303986.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



なにはともあれ明日日曜日 完成セレモニーが行われます、

瀬田の唐橋 我社から走って350m。 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-09 23:01 | Comments(10)

先週の紹介もれです

6月3日(日曜日) 午後

八日市市のサッカー会場を気持ちよく後にして向かったのが ”八風街道”

滋賀県八日市市(東近江市)から三重県北部に抜ける道です。

昨年三月 峠の下を潜り抜ける石槫(いしぐれ)トンネルができました。



先週も 晴れた日には・・・ のtakeさんayumiさんと走った道、
 
前回はブログ上で触れなかったので 今回は動画も交えてご紹介。



R421を東進すると 左手に紅葉で有名な永源寺が見えてきます。

e0044657_23394022.jpg



この時期はさすがにひっそりとし 

土産物屋もそのほとんどが戸を閉めていました。


さらに進むと永源寺ダム。

左手にダム湖を眺め うねうねと心地よいワインディングを楽しみます。





センターラインが現れたかと思うと、登坂車線まである快走路を走ります。

(トンネルの工事に伴い改修されたのですが、ここまでいい道が必要なのかな?)





そして 快走路を 

”気持ちいい~”  と声を上げ始めるころ右手に現れるのがこれ


e0044657_2346215.jpg”京の水” 

この辺ではちょっと

有名な湧水です。



ここで サッカー観戦で空っぽになったペットボトルにお水をいただきます。(無料)

e0044657_23472246.jpg


これは帰ってのお楽しみ。



滋賀県側から三重県に向け真っ直ぐに下っていく石槫トンネル

e0044657_23492843.jpg

 

このトンネルの 4km近く続くストレート さ~む~い~!


e0044657_23512744.jpg三重県側のトンネル出口 

工事中の時に

セローで走った時のもの。

旧道は左へ入っていきます。


帰路は 三重県側の快走路 R306を南下し R1に合流、

hideさんのリクエストにお応えして、旧東海道 関宿を流す。





鈴鹿峠のトンネルを抜けると 我が故郷 滋賀県です。(オーバーやな~)



e0044657_2355243.jpg


見上げる新名神 この上はいつも横風注意です。 

高いな~ 落ちたらしまいやな。



R1を外れて これ家路 

e0044657_23562767.jpg


麦畑がお出迎え 

振り返ると鈴鹿山脈南端連峰が 「たまには登ってね」と言っているよう。


e0044657_23571938.jpg



「この先細い道に入ります」とナビに言われてからは 

クラッチは握ったままで ”コロコロ コロコロ” と無事帰宅。



e0044657_022040.jpg遊んだ後は お仕事もね。



さてさて 帰ってからのお楽しみはこれ。

e0044657_23595121.jpg



やっぱ コーヒー入れるでしょ。



で お味は? 



我が家のお水は田舎ですので普段から美味しくて 

口が肥えているというか何と言うか    だから・・・・・・・。



ウウム コーヒーでした、  美味しくいただきました。




その後 親戚が訪ねてきたので、

何も言わずに この水でコーヒーを入れましたが 何も言いませんでした。

違いが判らん家族でありました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




e0044657_0125745.jpg

35年前の石槫峠 花崗岩の細い峠道でした。(白いシャツSAMさん)
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-07 00:03 | RTでGO! | Comments(10)

小さな巨人

6月3日 

高校総体(インターハイ)サッカー滋賀県予選

草津東vs水口東の決勝戦を見てきました。



タイトルの ”小さな巨人” とは 

水口東のゴールキーパー加藤翼君のことです。



先日の準決勝、身長161cmの加藤君がゴールを死守する水口東は

あの 第84回全国高校サッカー選手権を制した野洲を相手に

彼が神がかり的なファインセーブを連発し、

野洲にゴールを割わすことなく、1-0と勝利しました。



新聞でこの記事を読み、関係者の方々には大変失礼ながら、

正直びっくり 「野洲が水口東に負けた!?  しかも零封で!?」でした。





そして 迎えた今日、

そんな 勢いに乗る 水口東と伝統校草津東の決勝は

地力に勝る 草津東がその力をいかんなく発揮し

水口東に付け入る隙を与えることなく 4-1と快勝、

全国への切符を手に入れました。




e0044657_22421160.jpg

天を仰ぐ加藤君の無念、 

この想い 全国の舞台でぶつけて来てくれ草津東。


古豪復活に期待す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-03 22:48 | Comments(7)

奥琵琶湖と近江牛に君は感動を抑えきれるか その②

5月27日 後編

e0044657_2313954.jpg


”美松” でお腹いっぱいになったにもかかわらず

「ジェラート食べに次ぎ行こ~」 と向かったのが メタセコイヤの並木道 



別名 ”冬ソナロード” (こんなこと言ってるのはもしかしてSAM&hideだけ?)

e0044657_23154274.jpg


アイスは別腹押し込んで 勿論撮るでしょ 並木とバイク。

e0044657_23145519.jpg


車が来ないのを見計らって 道の真ん中でハイポーズ。

(実はこの時 カメラの背後には車が迫っていたのだ 汗)




と ここで 次なるメールが飛び込んできた。

「海津大崎のカフェで待つ ぶんより」

(本当はこんな文章じゃなかったけれど まっ こんな内容で)



福井県の小浜に行っておられたのはブログで知っていたものの 

滋賀に流れて海津大崎に!?



これは定めか運命か 長く出会えなかったブロ友ぶんさん 

先週やっとの思いで初デート。

次いつ会えるかなと 別れた矢先の七日目の今日 

いやはやこんなに早くも再会するとは

御縁を感じる 感じやすいSAMさんでありました。




午前中 時間が押して午後に回したのが功を奏したか  

桜並木の入り口で  「一週間の御無沙汰です」 と握手。

そして そのお仲間の方々との記念撮影。

e0044657_23215293.jpg


わずかな時間ではありましたが こんな出会いもいいもんです、
 
「それじゃ また!」 と 右と左に 東と西に走り去る数台のバイク、

なんか バイク乗りのロマンのようなものを感じました。

また どこかでお会いしましょう皆さん。


この時の様子は下記のブログで詳しく知ることができます。(手抜き^^;)

”奥さまはタンデマー”  海津大崎でまったり・・、そして嬉しい出会い。




海津大崎は日本桜百選に選ばれた桜の名所。

シーズンには多くの観光客が訪れ RTでは近づけません。

以前セローで訪れた時の一枚です。

e0044657_022886.jpg


びわ湖を右に見 新緑のトンネルをクルージング。





本日最後に向かったのが  ”せっかくここまで来たんだから”  と

あの ”サラダパン” を製造している 「つるや」 さん。



お店の前に”坦々ベンチ”なるものがあるという事で 

確認せねばと訪れてみた。 

e0044657_23264899.jpg


ウウム ここに座って ”サラダパン” 食べるか! 少々勇気いる!^^

今回は 一番人気の ”サンドウイッチ” を購入.

甘めのマヨネーズがなかなか美味でした。(SAMさんこっちの方がいい)





一応 本日のスケヂュールはここまでだったのですが 

お別れするにはちと早いと この後更なる走りを追加し 

takeさんayumiさんを引きずり回すこととなりました。



いやはや満喫・満腹の走り、 湖北の美しさを再認識・初体験した一日



寄れなかった 新旭風車村 マキノ高原 賤ケ岳山頂は

また奥琵琶湖に来れますようにと 残しておきました。

(真相はおしゃべりが過ぎた^^;)

e0044657_051293.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



今回のツーリング 詳しい写真や記事は下記のブログをご覧ください。

私たちも出演しております。(またしても 手抜き^^;)

”晴れた日には・・・ ”
 
琵琶湖 湖畔を走る!

緑のトンネル メタセコイアの並木道。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-01 23:42 | RTでGO! | Comments(6)

ナンバナウ

e0044657_9321491.jpg

本日平日ではありますが、

大阪は難波 に来ております。

で この後 何をするかというと、

"ここ"に入るわけで有ります(^^)

ホンワカ ホンワ〜♪
ホンワカ ホンワ〜
ホンワカ ホンワカ ホン♫

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-06-01 09:32 | 日記 | Comments(2)

最新のコメント

たんたんさんのデーターベ..
by power-shoes at 07:27
一個で7年長生きが出来る..
by bike-touring at 05:35
鯛丼! 萬城の滝! ..
by たんたん at 23:19
仙人さんへ 良かったで..
by power-shoes at 13:35
うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧