BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ツーリングのヒント

e0044657_9392887.jpg


夕食を食べながら何気に眺めたバスツアー広告。

旬を届けるから 行って見たい 見てみたいところ満載のバスツアー。



ムム待てよ 車では行く気にもならなかった旬の景勝地、

バイクだったら人は多いけれど、行けなくはない。



と 思ったら、この広告 ツーリングのいいヒントじゃないですか。

しかも、グルメの紹介までありますし。




行ってない、見てない、食べてない 未体験ゾーン、

スタンプラリーとともに これからの走りを楽しませてくれそう。



早速、あそこ行って あれ食~べよ(^^)

週末のGOGOからGO 決まりました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-08-29 20:57 | 日記 | Comments(14)

ナシ と ポン と ジェラート と

修飾語日曜日の午後(26日) 先週同様に  ”RTで GO GO から GO”  

この日のミッションは3つ


ミッション① 道の駅 愛東マーガレットステーッション で梨を購入すること。

ミッション② 道の駅 伊吹の里でスタンプ ポン。
        (BMW Motorrad 中部スタンプラリー スタンプポイント)

ミッション③ 道の駅 伊吹の里内 「ミルクファーム伊吹」で 
        ジェラートをいただくこと。



で その後 どうするかは SAMさんにしては 珍しく 計画梨。




ということで 1:00PM  しゅぱ~つ  暑い~!


e0044657_2141627.jpg
SAMさんちから 北に向かうとこんな景色 (教育パワーシューズ 公私混同???)


e0044657_21413860.jpg
野洲川を渡るとそこは1号線



ミッション その①

やって来ました 道の駅 愛東マーガレットステーッション

e0044657_21423549.jpg


この日は たまたま「梨まつり」の日 (でも 何故か毎年この日に行く) 

皮むき競争・早食い競争などが開催されていました。



ちなみに 皮むき優勝者の記録 210cmでした。 (制限時間2分、一本むき)

早食い競争には 小さな子供たちが多数参加申し込みをしたため

MCのお姉さんが   「あんたら ホンマに 食べられるんか!?」

とチェックを入れていました。
(4Lサイズの梨、SAMさんなんか 早食いどころか食べ切る自信梨)


e0044657_21435885.jpg

しっかり 梨を買い込んで では 次行きましょう。 





e0044657_21445424.jpg
青いお空にポッカリ白い雲  (説明せんでも分かるって^^;)



e0044657_21451845.jpg
青いお空に飛行機雲  (説明せんでも分かるっちゅうね^^;)



見えてきました 伊吹山 滋賀県最高峰 1377m (説明せな 分からんよね)

e0044657_214798.jpg





ミッション その②
やって来ました 道の駅 伊吹の里 BMW Motorrad 中部スタンプラリー 

8個目のスタンプを ”ポン”




ミッション その③

道の駅内 「ミルクファーム伊吹」で ジェラートで涼をとります。
(ラムレイズン と ごま)

e0044657_2159684.jpg

地図を広げて思案中 「さあ この後 どこ行く?」 

撮る人の思いがカメラに乗ったか、ピントも地図に会ってしまいました^^;




ジェラートで 頭が冷えたら思いついた、

「そうだ 八草(はっそう)峠へ行ってみよう」



で すぐに 国道に出ないのがSAMさん流
 
e0044657_22154611.jpg


e0044657_22181096.jpg
「RTで走る道ちゃうやん」



e0044657_1611218.jpg
「ちょっと ちょっと どこ走ってんの」


e0044657_22162266.jpg
後ろからhideさん 「ほんま 好きやな~」




滋賀と岐阜をつなぐ八草峠 その昔 自転車で越えた覚えがある 

今は峠の下を快走トンネル
e0044657_22173492.jpg



道の駅 夜叉ケ池の里 さかうち で休憩
e0044657_22194950.jpg


ここは岐阜県 「中部ブロック 道の駅スタンプラリー」 のポイント

e0044657_239737.jpg


後 5個で応募できるのだ。  これまた好きだね~  スタンプ363




ツーリング行程表を作らないと やっぱり遅くなってしまう 時間に甘いSAMさん




e0044657_22271062.jpgこんなとこへ寄り道して。



e0044657_2228778.jpg
こんな道走って。


e0044657_2229872.jpg
こんな景色眺めて。




それでも懲りずに もうひと山越そうてか。
e0044657_22312462.jpg


hideさんは後ろではらはら。




「明るいうちに帰ろうな」 が合言葉なのに 久しぶりのナイトラン 


「夜走るの久しぶりやね」 なんて 愛想かまして 

無事の車庫入れ お疲れさん。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






来週も GOGOツーじゃ!  いけ~!






e0044657_22354984.jpg
 




  
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-08-27 22:37 | RTでGO! | Comments(15)

See you 東京

e0044657_17104933.jpg



灼熱の太陽と燃えるような愛

とってもHOTな東京

とっても素敵なウエディング

SAMさんもhideさんも

すこぶるHappyで

See you TOKYO



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


e0044657_2325974.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-08-25 17:10 | 日記 | Comments(2)

東京ブルー

e0044657_1514217.jpg

陽射し厳しくも影涼し

意外な天気だった 東京なう
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-08-24 15:14 | 日記 | Comments(2)

日本武尊  建部大社 

e0044657_9332011.jpg
 
本日も 所要で自転車お出かけ。

会社のすぐ近く 「建部大社」へ寄り道。
(私たちはタテベ と読んでいますが、タケベのようです)

一般的に 素人的には ”神社”ですが、ここは”大社” です。

良く知りませんが 格式が高いとかなんとか だそうです。




で 以前から思っていた 

由来等を書いた看板、「古いな~」 が 新しくなりました。

e0044657_9342114.jpg


途端に 劇画調。   

日本武尊(ヤマトタケルノミコト) て こんなイケメンやったんや。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-08-24 09:38 | Comments(2)

今度の色好きだ  瀬田の唐橋

自転車で 「瀬田の唐橋」 を渡ってお仕事に 

強烈な日差しも 今日はヘルメット被ってないから うっとうしく感じない。




今度の 唐橋の色 好きだな~^^  

e0044657_18143116.jpg

 


ピンクのママチャリ ペダルも軽やかに、




「なんか臭いません?」 少々くさいんですけど?


  

連日の猛暑に暖められたびわ湖の水が臭っている様です。

水草かプランクトンか SAMさんその手の知識はありませんが

不快なにおい位は分かる。   くさい!  (鼻ひん曲がるほどじゃないけどね^^)




午後 又 唐橋渡ってお仕事に 

今度は お椀ヘルメット被って原チャで すいすい~。

e0044657_18261582.jpg


やっぱり臭う 今日の唐橋  今日の瀬田川でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-08-21 18:33 | Comments(6)

遠回りしていく 青山高原

なが~い お盆休みの最後の今日
 
走る予定のなかった午後

「青山高原へ走ろうか」 「行こ行こ^^」 (どっちがSでもhでもこんな会話)

ちゃっちゃっちゃ~と用意して  2:30PM 

しゅっぱ~つ。



我が家 裏の道から出れば この景色 

今日は空気が奇麗、 好きなこのアングル 鈴鹿山脈南端連峰

e0044657_22104161.jpg
(指さしているのは、360°展望の高畑山  ^^偶然)



目指す青山高原まで 真っ直ぐ走れば1時間。
(実際は真っ直ぐにはには走れません)

なので (何が ”なので” なのかはよく分からない?)

遠回りしていくことにしました。




まずは  町内にある ぶどう園へ立ち寄ります。
(hideさん婦人会のお知り合い)

e0044657_2213519.jpg



五種類も試食させていただきました。 それぞれに笑顔の美味しさ。

e0044657_22143124.jpg

e0044657_22145511.jpg

なかお農園  甲賀市甲賀町五反田 TEL:0748-88-4781




向かうは 無料高速 名阪国道(一応 60km/h制限 一応)上柘植ICへ

e0044657_2220152.jpg




名阪に乗るかと思いきや 下をくぐって 広域農道「伊賀コリドールロード」を走る。

e0044657_22185185.jpg







快走路 R163を 太陽に背を向け東進   峠100選 長野峠を越えたら

榊原温泉手前で折り返し、 サングラス仕様で西進 青山高原へ。



なかなか手ごわい山道をぐいぐいと高度を上げて 

e0044657_22193439.jpg




回りくどくやってきました青山高原   風力発電所展望台から。



眼下に 三重県・伊勢湾・なんと知多半島はセントレア空港まで見えました。



e0044657_22241741.jpg




そして向かった三角点 (遠くに先ほどの風力発電所が見える)

e0044657_22252213.jpg




以前はレストランや売店があったのにね 自販機すらない寂しさ。

それでも 快晴に誘われてか 眺望楽しむカップルや家族連れ、 

ひっそりでもなく 騒々しくもなく。

e0044657_233305.jpg








緑と白と青のトリコロールに誘われて   えいや~ 



e0044657_22293959.jpg

e0044657_22481987.jpg



e0044657_9223355.jpg

e0044657_9393029.jpg



眩い光と爽やかな風 緑のジャンプ台から青空へ飛び出す気持ち良さ、
 
それまで寒かったのに 汗かきました^^;




それでは ぼちぼち帰りましょうかと  素直に帰らないSAMさんは

無理やり山道、快走路と快走路をつなぎ シルエット撮影会

e0044657_2237139.jpg




青山高原とそのアクセスロード 身近にいい道再認識

長い休みの最後の最後、大満足のプチツーリングでした。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







休み中のツーリング二題

「北海道より美味いてか トウモロコシ」

「せせらぎ街道 ”カフェ クルム” に安らぐ」 は 

近日公開 乞うご期待!
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-08-19 23:03 | RTでGO! | Comments(20)

青春の思い出の地  武平峠(鈴鹿スカイライン)

”青春の思い出の地”  誰しも一つや二つは持っているもの。

SAMさんの one of 思い出の地は 

滋賀と三重の県境に位置する武平峠(ぶへい)です。



今でこそ 滋賀県土山町と三重県湯の山町をつなぐ 

”鈴鹿スカイライン”が トンネルでその下を貫通していますが、 

高校生のころは 勿論 鈴鹿スカイラインはまだ影も形もなく、

林道をバイクで上り詰めた後は 山道を峠まで2時間掛けて歩いたものでした。




e0044657_223372.jpg土曜日の夕刻、

林道脇の小屋の中に

テントを張った 

簡素な夕食でも

幸せだった。


e0044657_2252010.jpg早朝より山道を

武平峠へと向かう。

(勿論写真は白黒

まだ カラーではない)




鈴鹿山脈の名峰 御在所岳と鎌ケ岳へ登るには 

まずこの武平峠にたどり着かなければならなかったのです。

e0044657_2212424.jpg


そんな武平峠(鈴鹿スカイライン)

三重県側の崩落復旧工事の遅れでトンネルが数年にわたって閉鎖されていて、

やっと全線開通、   思い出の地を久しぶりに走ってきました。

e0044657_22105281.jpg




三重県側の見晴らし台パーキングより。

e0044657_22113140.jpg

空気が澄んでいると 伊勢湾が見えます。




ここで 誰しも一つや二つは持っている ”青春の思い出の地” と出会う。

四日市から走ってこられていた MVアグスタ のライダーさん。

e0044657_22152395.jpg


レーサーレプリカ華やかかりしころの 青春の思い出の地 とか。

ここは 当時ローリング族が多く出没し 救急車が頻繁に出動していたのでした。

e0044657_22201762.jpg


この手の思い出話は 話が尽きることがないのが常であり、

また蘇る青春に心躍りセンチメンタルにもなるものです。


さらに現況なんかのお話し、 タンデムしたいけど 乗ってくれない奥さん、

でも 「走りに送り出してくれるだけで 十分です」 

でも 「タンデム羨ましい」   などなど


hideさんいなかったらいつまでも喋っていたかも。

(なぜならhideさんには青春の思い出の地ではなかったから)


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0044657_2221632.jpg



”青春の思い出の地” 武平峠 

今度は トンネルじゃなくて 峠を歩いて紹介してみます。


e0044657_22213610.jpg
hideさん これを見つけると 必ず言う、 必ず撮る、  ”天使の梯子”




 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-08-16 22:26 | RTでGO! | Comments(11)

可憐  梅花藻(バイカモ)

8月5日 日曜日

「デザートカフェ ケケ」 で とっても幸せな気分にさせていただいて

滋賀県は醒ヶ井 ”水中花 梅花藻(バイカモ)” を楽しみに東へ向かった。



途中 立ち寄った 道の駅 舞鶴港とれとれセンター

e0044657_2275463.jpg
美味しそうな干物 

海産物の試食の数々も
 
先ほどの「メロンパフェな幸せ」の

余韻に暫く浸っていたかったので

口にせず。


しかし お目当てのアジの干物は

しっかりGET、

二つ目のミッション完了。
 






今 話題の大飯原発を左手に見て、舞鶴若狭自動車道を 小浜方面へ、 

小浜からは滋賀県方面へと若狭湾からはお別れする。



この道通るとよく立ち寄る ”名水百選 瓜割の滝” 

お水をごくごく 喉を潤し、 500のペットを満たして水まんじゅうを購入 

滝へは行かず、ブロガーにはあるまじき写真の一枚も残さず^^;

熊川宿もスルーして  向かうは一路 梅花藻の醒ヶ井





水の中に咲く花だから水中写真が撮りたい、

だから防水カメラを購入したというわけではない

雨の日もhideさんが写真に残せるようにと買った   けど  

ここで 生きた(*^^)v




昨年同様、今年も 汗で張り付いたパンツに膝は曲げにくかったけれど

カメラと共に流れる清水に手を沈めるた涼感に、

「今年も来てよかった」 


e0044657_22232465.jpg

e0044657_2223193.jpg




e0044657_2222174.jpg

e0044657_22224222.jpg





防水カメラをお持ちの 貴方と 貴方と 貴方と 貴方   と   多くの貴方

一度チャレンジしてみては如何でしょうか 新しい世界が見えてくるかも、

喜びは  倍かも。





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

e0044657_2233104.jpg






ひとつ 来年へ悔しさを残してしまったのが 

カメラを接写モードにしなかったこと。

恐る恐る水に漬けるカメラに緊張していたのだろうか、
 
拙者としたことが 恥ずかしい限りで御座りまする。


e0044657_22403859.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-08-13 22:41 | RTでGO! | Comments(16)

メロンパフェ な 幸せ

先週の 8月5日    hideさん以前から行きたいと言っていた 

とある デザート・カフェ へ行ってきました。



「いつでも行けるがな」 と呑気に構えていたら、
 
岸和田のブロガーさんが、 行ってきましたのツーレポと共に、

「8月中旬までの期間限定品ですよ」 の報告有。


  
「こっ こっ  こらいかんがな すぐにでも行かんと」
 
SAMさん途端に慌てふためいて、

「電話しいや! わざわざ行って 終了やったら目も当てられへんで」

と hideさんに頼んどいたら    出発の朝

「あっ 電話すんの忘れてた^^」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;





胸で十字を切って出発~~つ。 (何時からクリスチャンや)

e0044657_23515669.jpg


京都縦貫道を走り やって来ました 舞鶴 ♪岸壁の母 です。

e0044657_23524261.jpg


そして やって来ました 「デザート・カフェ  ケケ」

このバイクの数には驚いた。

(車で来られていた若い女性二人以外は 全員バイカーでした)
 
e0044657_2357840.jpg




もう うだるような暑さに   く~ら~ く~ら~ しながら

クーラーの効いた店内へ  「涼し~い♡×2」



そして 出てきました hideさん待望の 季節限定 「メロンパフェ」

e0044657_2358553.jpg


夕張メロンを期待していたのですが 今回は地元の琴引メロンでした。



口に頬張り堪能するメロンの贅沢食い 広がる甘さ 柔らかさ。

何なんでしょうこのメロンの美味しさは 

以前のカニも無言でしたが それにも増しての無言食い。



ムシャムシャ  ムシャムシャ 



ところが 

よく冷えたメロンの果肉と トッピングのアイスを一気に食べ進んだ後半戦
 
スプーンが止まる度に出てくる言葉は  お腹が「痛い!」 体が「寒い!」



「はよ 店入ろう」言うて  「はよ 店出よう」言うて 

いやはや 笑ろてなしゃ~ないな。


e0044657_03661.jpg



  
人生初の未体験ゾーン ハーフのメロンを一気食い なんでも経験しないとね。

「幸せ一杯×2」の「デザート・カフェ  ケケ」 でした。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




この後 水中花 梅花藻が楽しめる 

滋賀県醒ヶ井(さめがい)へと向かいます。 

つづく
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-08-11 00:17 | RTでGO! | Comments(10)

最新のコメント

ほんとだ!LINEの写真..
by 仙人 at 22:06
IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59
熊鹿夫婦さんへ なって..
by power-shoes at 23:11
あれこれ新しくなってく(..
by 熊鹿夫婦 at 07:05
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 22:37
ディーラーの待ち時間・・..
by たこやきSunday at 07:36

最新の記事

BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41
走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧