BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三重の姫路城へ行ってきました

hideさんが長く想っていた三重の姫路城へ行ってきました。


城好きのSAMさんからすると 姫路城は兵庫なんだけどな~

となかなか重い腰が上がらなかった三重の姫路城、

BMW Motorrad 中部スタンプラリー完走で

一瞬 張りを失くした29日土曜日、

今こそ出かける時とばかりに行ってまいりました。



高速飛ばせば1時間ほどで到着予定、だったら下道で行きましょうと、

毎度のことですが まっすぐ行かないのがSAMさん流。




まずは 名張市の青蓮寺ダムでブドウを購入。

(試食がもう美味しすぎてね またしてもSAMさん写真が一枚もありません)

e0044657_2095099.jpg




そのまま下ると この時期ススキで有名な曽爾高原へ向かうことになるが、

今回は K694を東へ ひと山越えて”道の駅 御杖(みつえ)”へと向かうことに。



スローシャッターでズームインしたような効果が出ました。
妄想SFの世界へようこそ
e0044657_20125866.jpg
時空のトンネルに入っていきます。


時間の帯が歪んで見えます。
e0044657_20142497.jpg



コマ送りのように、刻む時の流れもはっきりと見ることができます。
e0044657_20152940.jpg
すごいですね~。 異次元ですね~。

(妄想SF  お付き合い ありがとうございました^^;)






道の駅 御杖 で休憩を取り、 道の駅 美杉 で秋祭り?に参加?し、


途中 蜂を気絶させ、
e0044657_2112296.jpg
ヘルメットに当たった蜂がタンクバックの上に落ちた。

しばらく 痙攣・悶絶していたが、ほどなく正気を取り戻し 飛んで行った。



山を抜け谷を渡り 1時間で行けるところを3時間半かけやってきました

三重の姫路城、  動画でどうぞ。




実物の23分の1スケール、 三分の二は現存していない部分を復元、

背景には自然のものしか映りこまない土地を選択、19年もの歳月を費やし完成。

見学自由にて解放されているミニ姫路城。

来るまでは 「所詮はミニチュア」 と舐めていたのですが、

その精巧なまでの作りとスケール、

現実には絶対に目にすることのできない往時の姿に圧倒されました。

e0044657_2135922.jpg
どうです このアングル、まるで本物です。



侍目線で 黒門から登城してみます。





鳥の目になって上空より、これは一見の価値ありです。

一言 お家の方に声掛けをして見学させていただきます、 帰りにも一言。

「楽しんでいただけましたか」 と奥様の笑顔が返ってきます。






本日の目的を達成した後は

オレンジロードを走り、パールロードへと向かいます、

この辺りではお決まりのコースです。



途中立ち寄った青空ラーメン屋
e0044657_2157374.jpg
どうですか ビーチパラソルで食べるラーメン、 海の家じゃないよ  山の中です。

e0044657_2204072.jpg
隣接する ”にがり足湯”(無料) でほっこりさせてもらいました。




お腹が落ち着いたら あとはしっかり走ります。

パールロードの鳥羽展望台で大好きな絶景を堪能  と言いたいところですが、

♪空と海との間には 今日はなんにも見えません♪  残念

e0044657_2251746.jpg




伊勢志摩に来てパールロードを走った後は 

やっぱ ここ 伊勢神宮でしょ、 
e0044657_221234100.jpg


おかげ横丁でしょ。
e0044657_2213598.jpg

と 一応王道だけは押さえておきました。 お土産は 「虎屋のういろ」でした。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




そして今日 日曜日は予報通りの台風で大荒れ、土曜に走れてよかったよ。


でもこの風雨、 ”ミニ姫路城”  大丈夫だったかな。 

e0044657_22134474.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-09-30 22:13 | RTでGO! | Comments(17)

2012 BMW Motorrad 中部スタンプラリー 完走!

BMW Motorrad 中部スタンプラリー、

いつもはぎりぎりになって滑り込むところ、

今年は余裕を持っての完走です。\(^o^)/




9月22日(土) 最後のスタンプポイント 

”道の駅 能登食祭市場” へ行ってきました。



日帰り日程につき 4:30AM起床 外はまだ真っ暗、

いつの間に コンナニ 冬っぽくなっちゃったの!?



行は北陸自動車道、福井・石川と日本海を左手に見て走り、

帰りは東海北陸道、富山・岐阜の山の中を抜け・愛知・三重と走る予定。




東の空が白み始めた 5:00AM出発。

名神高速・北陸自動車・能登道路と乗り継いで
  
e0044657_1330178.jpg


行程表では最後のスタンプポイント”道の駅 能登食祭市場”に直行する予定が、

思っていたより早い走りに、  ここでhideさんひらめいた、 

「時間あんねやったら、能登島行こ!」

鶴の一声で コース変更。



情報の無いSAMさん あとはhideさん任せで 

”ツインブリッジのと” を渡る。(後方より橋の歴史解説付き)

e0044657_13323987.jpg

e0044657_13325653.jpg


e0044657_13333618.jpg
K257快走路を流して

”道の駅 のとじま”到着。 

道の駅スタンプ帳にポンします。

(これはBMW Motorradの

スタンプとは違います 

趣味です スタンプ363です^^)



隣接する ”のとじまガラス工房” で
e0044657_14144029.jpg

もう少しでビアグラスを買う衝動に背中を押されたのですが 何とか踏みとどまる。

「買ってください」とグラスが嘆願しなかった がその理由。

早い話が ピッピッピッピッと真ん中でハートが点灯しなかったということ。
(古いね~「プロポーズ大作戦」)



下調べなく突然訪問した能登島、 

次回は色々調べて来ましょう、島一周も簡単にできそうだし。


石川県最長の橋、能登島大橋を渡り 





e0044657_14235030.jpg本日の最重要目的地 

”道の駅 能登食祭市場” 到着。



晴れ晴れしくも2012 

BMW Motorrad 中部スタンプラリー 

完走!




本日の最重要目的を済ませた後は 予定通り海鮮丼へ直行。

e0044657_14274694.jpgウウウ

SAMさんの食事には不要な味噌汁が

でかい器と量、 

この分もう一枚マグロ付けてくれないかな。


e0044657_14305689.jpg”日本一の七輪” 

だから何? だからどうした?

三台で六輪 四台で八輪だけど。



青い空に大きなイカリ、5tの重さ。

e0044657_14334771.jpg

どうして反対向いて座ってるかって 

イカリだけに「怒り」を表現しているんですけど、  苦しい~ 




もう一か所どうしても行きたかった処、 19才の時以来の七尾城跡。

その前に城址より高い尾根上に位置する展望台に登ってみよう。

e0044657_14401836.jpg


七尾の町が眼下に見渡せる。   空に浮かぶ雲に注目!

e0044657_14394542.jpg


どんな気象現象なのかは分かりませんが 雲の下部が平らになっていた。
 
きっと 比重や温度、流れの速さが空気と雲で違うんだろうな。

e0044657_14485544.jpg




ここ七尾城跡は日本三大山城(美濃岩村城、大和高取城、備中松山城)

には選ばれてはいないが、それに匹敵するだけの遺構を残す

見応え十分の山城です。

e0044657_15171385.jpg


ずいぶん以前の事だから写真に残した風景しか記憶になかったけど、

確かこのモノリスのような石碑、向きが違ったような気がした、

e0044657_151949.jpg


だから ワカバヤシのフエルアルバムをめくってみた。 

同じだった 記憶とはこういったもので・・・・。



城址から眺め見下ろす景色、
e0044657_15201964.jpg


残念ながら懐かしさはそこにはなく、おかげで とても新鮮で 

青臭い一人で来た時とはきっと違う充実感に 満足の七尾城跡探訪でした。

e0044657_15211495.jpg




”むりやりノスタルジック” な七尾城跡を後に

(いやはや石碑以外記憶のかけらもなかったな^^;)

一度走ってみたかった富山湾越しに雪の立山連峰を一望にするR160

”能登立山シーサイドライン”

この季節ゆえ何の期待もしてはいなかったけれど 

それでもやっぱりあの白いイメージが出来上がっているものだから

その落差に・・・・・・・・・。 

e0044657_15272841.jpg


加えて立山は雲の中。
 
春のツーリングコース決定!

「色づく能登島と雪の立山連峰を堪能する日帰りツアー(宿泊可・別途料金)」
昼食は ”取れたて海鮮を炭火で焼いて” お楽しみいただきます。




と言うことで 帰路は 東海北陸道を寄り道することなくひたすら南下。

e0044657_15313053.jpg


メッシュジャケットの下にヒーターを着込み、涼し暖かの絶妙な走りに

過去最高回数の後頭部頭突きを食らわされた(20回?)

2012 BMW Motorrad 中部スタンプラリー 完走の一日でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


やっぱりこの調子じゃ 新しいヘルメット(サンバイザー内臓)は買えんな。


e0044657_1531755.jpg
 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-09-27 20:36 | RTでGO! | Comments(19)

せせらぎ街道・カフェ クルム

ちょっと前のお話

8月17日、 

お盆休み帰省渋滞も終息に向かっているとはいうものの、

やはり西向き(京都・大阪・神戸方面)には足が向かず、

前日(8月16日)のトウモロコシ363に引きつ続き東に向かうことにした。 

今日は岐阜だ。




東海北陸道を郡上八幡でOUTして 向かうは ”せせらぎ街道 R472” 

と思いきや

へそ曲がりSAMさん 吉田川の東岸 K320を北上。



道の駅明宝の手前でR472と合流して せせらぎ街道を北上します。

道の駅明宝へは今回立ち寄りません、(前回矢で射られたから 怖い)





せせらぎの快走路を鼻歌交じりで流す気持ちよさ(間違っても演歌じゃないよ)

e0044657_18122027.jpg


過ぎゆく景色、流れる川、道の幅、カーブの深さ、やっぱ一級品の快走路です。
 
多くのライダーを魅せてやまないだけのことはあります。

e0044657_18132637.jpg







(指先の位置がちょっと違った 

これ難しいショット 練習を重ねましょう)


e0044657_18195157.jpg



せせらぎ街道を高山に向け、西ウレ峠を下ること 10km・15分、

今回で二回目の ”そば処 清美庵” に到着です。
e0044657_1822646.jpg




SAMさんは前回と同じ その日の 天ぷらそば

e0044657_18182277.jpg


e0044657_18204626.jpghideさんは なす天そば 

思わず 「大き!」と言ったら、

店員さん得意げでした。




e0044657_18223277.jpg
本当は外のテーブルで食べたかったな~

 

勿論美味しくいただいて 人心地ついたところで 

清美庵さんから南へせせらぎを進むこと5km分 ”カフェ クルム” 到着です。

e0044657_1827986.jpg



以前、ブロ友さんの「熊鹿夫婦」さんが紹介されていた 森の中の静かなカフェ

せせらぎ街道には面してなく、看板を見落とすと行き着けません。



以前、別荘だったところを購入改装されて 1Fをカフェにされたとか、

物静かなご主人、とても気さくに話しかけていただきました。

e0044657_1830569.jpg



奥様もニコニコと会話の空気を乱すことなく 立ち振る舞われていました。

e0044657_18311725.jpg


お店に着いた途端に雷を伴って降り始めた大粒の雨、

雨ざらしのRTには申し訳なかったけど 

しっかり、ほっこり雨宿り ナイスタイミングでした。



頂いたのは、コーヒーとチーズケーキだったかな、おまけも出していただいたが 

一月前のこと、 記憶は忘却の彼方へ、  写真もこれだけしかないし^^;

e0044657_1833721.jpg




雨の上がるのを待っての帰り道、 SAMさん 本領発揮の山越え。

e0044657_1924755.jpg


松ノ木峠(R158)へのショートカット 県道でもない地図上白い道路を走る。

e0044657_18535343.jpg


雨に濡れた一車線の峠道、

スリップに注意して下っていたら 突然 現れた素敵な走り、

e0044657_18593547.jpg


もちろん 即写真なんて、動画なんて無理 

Uターンし撮り直したのは言うまでもありません。
(そのUターンが大変だったんだから)



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



「カフェ クルム」
e0044657_185655.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-09-21 19:06 | RTでGO! | Comments(14)

湖北はいいよ


びわ湖の湖北  北湖(ほっこ)周辺はバイカーの楽園。

そんな北湖の快走路をサンプル動画でご紹介。




海津大崎(かいづおおさき)の桜並木。

”日本さくら名所百選” の景勝地。

四月には延長4kmにわたり、600本のソメイヨシノが咲き誇ります。



並木道 西入口を付近をご紹介です。






”恋人の聖地プロジェクト” に選定された、 マキノ高原 メタセコイア並木道。

今や バイカーの聖地と言ってもいいくらいに沢山のバイカーが訪れ、

その多くのブログで紹介されています。


バイクを並べて記念撮影、これ定番です。

車のお兄ちゃんも何台か撮影中でした もはや自分ワールドです。



並木道 北入口付近をご紹介です。



あくまでサンプル動画、 完全版は是非 現地にて体感ください。



まだまだ たくさんある快走路、

滋賀は、びわ湖は、湖北は、   訪れる貴方を裏切りませんよ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



おまけ 

メタセコイアの並木道にある マキノピックランドのジェラート

e0044657_21211356.jpg


シングル300円をご紹介。(左 マロン、右 黒ゴマ)

ここにきたら 食べなあかん気になってしまうのです。



それでは みんな 待ってるよ~^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-09-17 21:26 | RTでGO! | Comments(11)

今日の箱根は雨だった

台風の影響か、蒸し暑い東京をやっと離れ、空調の効いた快適な新幹線の中。

やっぱり下りも通路の乗客あり。

久しく連休に電車に乗ったことなかったから、これには軽い驚き。


e0044657_2015243.jpg


熱海付近で雨、 先日の箱根 クシタニCBMを思い出して余韻にひたる。

(また、みんなのブログ読み返しちゃった(^-^)/)



新幹線の雨は真横に走るのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-09-17 16:13 | 日記 | Comments(0)

只今 東京へ移動中



さすがに三連休、満席の新幹線。

久しぶりに見ました、通路に立つ乗客。



で 隣のhideさんはビーズのアクセサリー作成中。

e0044657_20101375.jpg


やってくれますね〜(^^)



今日もええ天気や


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-09-16 10:47 | 日記 | Comments(0)

”クシタニCBMで集いましょう” in ターンパイク

いくらスタンプ363とはいえ、

「箱根まで、日帰りでクシタニ コーヒーブレイクミーティング(CBM)の

スタンプを押しに出かける」 とは

辞書にも、参考書にも、教科書にも載っていない。



しかし それでも出かけた理由は

BMW Motorrad 中部スタンプラリーのポイント

「道の駅 伊豆のへそ」が近くにあるということと、

それよりも何よりも 近しいブロ友さんたちが集うということが一石三鳥の喜びとなり 

「これ行かないわけにはいきません」の計画となりました。




しかし 天気予報は降水確率60%まで上がり 

一時は開催が危ぶまれたCBMも、

クシタニから 「雲行きは怪しいですが予定通り開催です」と発表。

となれば ”道中雨が降ろうが槍が降ろうが出かけるぞ~” 

と気合を入れたばっかりに、     雨に降られた~!
   
e0044657_21463895.jpg
槍でなくてよかったよ ホッ^^;  (AM5:30  東名阪 鈴鹿IC付近)





新東名は気持ちいいね、一番に走りこんでいない新鮮さが手伝うけど、

道路幅が広く、空が広い、 何より交通量が少ない、(とりわけトラックが少ない)

e0044657_21473647.jpg
真っ直ぐに伸びる道が緊張感を和らげてくれるのがいい。

そのうち慣れたら退屈で眠くなるかな。




道中一回の休憩で10時前に予定通りCBM会場の箱根ビューラウンジに到着。 
(道に迷わなくてよかったよ 途中緊張走ったから)



みなさん既に到着済みにて交流を楽しんでおられる真っ最中。

「やあ お久しぶり 元気にしていた?」  の

みつえっちゃん、take&ayumiさん、熊鹿夫婦さん、 

そして本日お初にお目にかかります マイキー夫婦さん 「初めまして よろしく」

e0044657_21515573.jpg
(DUCATIの試乗車が全車出払っているので テント前が淋しいけど)



コーヒーをいただいて スタンプいただいて おかわりして お話して、
 
クシタニ冬物新作に心射られ (まずい!  ゴアテックス欲しい) 

みんなの笑顔素敵だな。

て みんなの笑顔の歓談写真がない、あるまじき行為である、反省。



妻のREIKOさんに ちょっかい出すSAMさん、怒ってダダこねる夫の熊さん。

e0044657_21535159.jpg



さあ 狙って狙って。

e0044657_21542658.jpg


芦ノ湖をバックに集合写真 本日このメンバーにてお付き合いいただきます。

e0044657_21531142.jpg





今日は一日限りのワンデーツーリング 夜の部がありません 

だから ”今喋っておかないと” と お話は尽きないけれど、

お腹がすいたのでお昼の部会場へ、伊豆スカイラインへ、 と快走します。


e0044657_2241094.jpg


フォトビーム光線で攻撃をしあう えっちゃんとayumiちゃん  いつもの光景^^

e0044657_2243015.jpg



e0044657_2251068.jpg昨年12月以来の伊豆スカイライン 

今回は5台のタンデムで料金一括払い。



雨予報が一転の好天  どうよ   誰?  晴れ男。

(自称熊さんらしいけど 
彼は晴れの日しか走らんから ”真正晴れ男” とは言わんしな)



途中 滝知山(たきちやま)展望台(649m)で休憩。

e0044657_2284093.jpg

熱海の温泉街と駿河湾を眼下に集合!   いつかは熱海で宴会だ~^^

ここから何人か温泉街へと飛び降りてたよな。

e0044657_22233455.jpg




伊豆スカイライン山伏峠でOUTして 修善寺に向かうも 

先頭を走った途端にSAMさん痛恨のミスコース。

お腹すいてるのに遠回りして 市街地走って 焦って後続切っちゃって トホ 

 

やっとの思いでたどり着いたは 「そば処 やまびこ」

このそば屋さん 以前TV番組 ”モトライズ” で紹介されて 

その時から 「伊豆行ったら できれば寄りたいな」 と硬く決めていたのです。



SAMさんは 中野真矢さんが注文した ”豚丼セット”、

e0044657_22342342.jpg


e0044657_22344899.jpg
hideさんは 

古澤恵ちゃんが注文した

香味そば。


皆さん 美味しく頂いています、  しばし 無言です。 

e0044657_22375719.jpg

よほどお腹がすいていたのか、美味しかったのか 追加注文する人も^^;



本日の楽しい楽しい 5台でのツーリング予定はここまで、
 
沼津ICからは 東へ2台、西へ3台とまだまだ分科会は続きます。


e0044657_22461328.jpg



新東名 清水PA内 クシタニショップで hideさんメッシュジャケットご購入。

e0044657_22481140.jpg




夕日が西に沈んで 夜間走行を強いられても、 

その 時の楽しさに 「早く帰ろう」 と 誰も言い出せなく、

これでもか~ と 一日を楽しんだ クシタニCBM in ターンパイク


e0044657_22525368.jpg




男くさいバイクの世界なのに、 

トンチンカン奥様方(失礼しました^^;)が空気を和ませてくれて、

気の置けない仲間ご夫婦とBMW Motorradを転がす、これ正に至極のとき 

贅沢な時の流れに快感をも覚えた 長くも 短い 幸せな一日でした。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



e0044657_233512.jpg
そば処「やまびこ」にて 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-09-11 23:28 | RTでGO! | Comments(21)

ついに クシタニスト

クシタニ コーヒーブレーク ミーティングが

箱根ターンパイクで開催された今日(ああ 間もなく昨日になる~)の帰り道

新東名清水PA クシタニショップへ立ち寄り

SAMさんちも ついに ついに クシタニストになりました。



直射日光にさらされ続け赤茶色に変色したhideさんのメッシュジャケット、

女性には これ 可哀そう感120%と思っていたところ、

偶然というのでしょうか、必然というのでしょうか、

引き付けられるように、引き寄せるように出会ってしまった



e0044657_0251312.jpgクシタニ メッシュジャケット。



見るだけだったのに 着て帰った

クシタニ メッシュジャケット。



人は これを 衝動と呼ぶのでしょうか。
 


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ついに クシタニスト

これでやっと 大きな顔して CBMに行けるよ^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-09-09 00:31 | RTでGO! | Comments(10)

B級グルメバトル グランプリへ走る

9月に入った第一日曜日の 2日

午前中は町民運動会に参加 リムをころころ~と転がして区民の責務を果たし、

昼食取ったら 「さあ 走りに行きましょう」 と言うことで遠出はできませんが、

滋賀と三重の県境丘陵地を あっちこっちと走ってきました。



h「この道さっき走ったやんな?」  S「走った走った」

h「この道さっき反対から来たやんな?」  S「来た来た」

こんな具合のタンデムツー   GOGOからGOです。




SAMさんちを南へ向かうと、 こんな景色左手に見て
(いつもの鈴鹿山脈南端連峰) 
e0044657_1323117.jpg



こんな道を走って 三重県に入ります。
e0044657_1325664.jpg

(この道の逆走をSAMさんは勝手に「オー・ルージュ」と命名しています。
縦Gがグ~ンと掛かりそうな急こう配なんですよ。 カムイ不運でした)




前置きはこの辺にしてと、

まず 向かったのが 信楽町朝宮にある 朝宮茶の老舗「山本園」

このお店の前は幾度となく通過していますが かつて立ち寄ったことがない、

と言うか 家に近いから ここでお茶する必要なしの立地、

お茶にもあまり興味もないしね。

ところが ここの抹茶氷が 

先日行われた”第二回B級グルメバトル”でグランプリに輝いたのです。



実はこのかき氷 昨年の”第一回B級グルメバトル”でも三位になり 

この時はSAMさんhideさん共に割り箸投票を入れたのでした。

つまり 昨年二人にとっては一番のお気に入りだったわけで、

今年は行かなかったら なんとグランプリに輝いたじゃありませんか、

こうなれば お店で食べる、で 本日唯一のhideさんリクエストです。




グランプリをメディアで取りあげられていたから、

きっと行列必死と覚悟していたのですが、



予想は すっかり外されて 先客1カップルのみ。 

「ただ今の決まり手は ”肩すかし” でした」  

なんて 場内放送が流れそう。

e0044657_1375593.jpg


待つこと 「あっ」 という間に出てきた グランプリ受賞かき氷 
(バトルではこの半分盛りです)
e0044657_1395588.jpg

どうですか この抹茶ソースの照り 異次元の輝きでしょ。


以前のメロン同様 「ここ集中」です。 こんな宇治金時食べたことありません。


 
ペースト状の抹茶ソースが いまいち氷と絡まないのが難点ですが、

別物として口へ運べば 甘く苦い大人の味が口いっぱいに広がって 

「し・あ・わ・せ」



「もう おなか ぽんぽん」と言いながら 

「助けてやろか」 と スプーンを伸ばしてくる 別腹星人。

「餅やるで」  「それはいらん」 さすがに餅は入らんらしい。



e0044657_1418644.jpg
集中が切れて気が付いた 

「満席」
  
来たタイミングが良かったんだ。  

ごちそうさん


e0044657_14194946.jpg




「満足したから あとは好きにして」 て 

hideさん言うから SAMさんちょっと戸惑って^^;

何時にないツーリングシチュエーション さあ どうする。



絞り出したは 滋賀と三重の県境に位置する御斎峠へ行ってみよう。


 
癒しの道を山深く走っていくと たどり着くのが「天空の郷 多羅尾」の集落。
(いつから”天空”になっちゃったの?)
e0044657_14215827.jpg



e0044657_14253285.jpg
そして向かうは御斎峠まで

あと3kmです。
 




やって来ました絶景展望台 登ってみることに 
e0044657_16524885.jpg



今日は空気も澄んでいますし、きっと素敵な景色が待っていることでしょう。
e0044657_1704480.jpg



e0044657_171574.jpgワクワクなったから

走ってしまいました。







さあ見ていただきましょう絶景、   余計なもんが邪魔してますが^^。




e0044657_16542359.jpg



眼下に広がる伊賀盆地、

上野城・芭蕉生家・日本三大仇討ちの鍵屋の辻・忍者博物館

などがある伊賀上野市が見えます。

絶景を堪能し、幸い訪れる人もなく、おバカな写真も数カット、二人占め。




e0044657_17292625.jpg
本能寺の変で徳川家康が伊勢へ逃れる際、この峠を越えたと伝えられています。


県境の峠、ここからの眺望はそれ程よくありませんし駐車場もありません。
e0044657_17302258.jpg



それではぼちぼちと下っていきましょう 

以前よりは道幅が広くなって走りやすくなりました。





伊賀盆地まで下ろうかと思ったのですが、いかにも暑そうなので、

また高原から降りたくないので、再び信楽へ戻り 次回のグルメの下見に。 

限定で美味しいものを食べさせてくれるそうです。
e0044657_17334010.jpg



信楽高原から下界へ帰路へ、家まで十数キロだけど、 

「あっち行こ、こっち行こ」 と お久しぶりの山道を走ります。
e0044657_17383413.jpg
(新名神甲南IC付近)


バイパスが出来たから、こんなんなっちゃった岩尾池までの旧道、
e0044657_1739014.jpg


もうすぐ懐かしの岩尾池キャンプ場と思いきや、
e0044657_17392753.jpg


バンガロウや施設は撤去されていた。
e0044657_17441686.jpg





もう隣町、10km位の距離、RTに掛かったらあっという間、

だから無理に 遠回りして 遠回りして、

太陽が西に沈み始めるころ 東から帰ってくるときの大好きな道、

e0044657_17511468.jpg
 

ゆっくり流れる 穏やかな空気を 乱さないよう静かに静かに転がして、

ビールが待つ我が家へは 小学校の前からクラッチは切ったまま。



車庫のシャッターを開けに行ってくれるhideさんと 

インカム越しに 風呂とビールの打ち合わせ。



「何時から風呂入る?」


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-09-05 06:57 | RTでGO! | Comments(16)

北海道より美味い トウモロコシ  ―もうひとつのSAMさんへ―

北海道より美味い トウモロコシが長野県南部にあるという。

これは早速行かねばならぬと お盆の8月16日 買だしツーに行ってきました。



とはいっても 行先はよくよく知っている、何度も訪れている

平谷丼で一部有名な 道の駅 信州平谷です。



トウモロコシの美味しいのは以前から知ってはいたのですが、

「北海道より美味い」 なんて修飾語を耳にしたものだから、

それ買にだけ 信州走ったって 北海道行くこと思たら   ”そら安い!”

これは ”なんとしてもバイクで行かなアカン!” となったのです。


  

では まず hideさん得意の ”名港トリトン振り向きショット” 

本日はトリコロールでどうぞ。

e0044657_9385699.jpg

e0044657_9421150.jpge0044657_9423167.jpg




道の駅 信州平谷へは 東海環状 豊田勘八ICでOUTして

飯田街道、三州街道を走るのが 超快走&近道なんだけど

よく走る道なので 今日は ”せと品野IC” でOUTし、

e0044657_107361.jpgSAMさん得意のR363を走ります。

(SAMさんと読んでね^^)


愛知県東部、岐阜県南部、長野県南部のこの一帯にはいい道が沢山あって 

e0044657_1022316.jpgこのR363も ワノブ快走路 

東へ向かって緩やかに

高度を上げていきます。




R363をそのまま行くと岩村に出ますが

ちょっぴりへその曲がったSAMさんは ショートカットしようと山越えルートへ、

しかし・・・・・    しっかり走って通行止めの案内板

引き返すの 「いやだ」 と言ったら   

「何処まで走るね!」 の迂回路を走らされる。
 
こんなことなら最初から岩村経由にすればよかったトホ 

(これもツーリングの醍醐味とポジティブポジティブ慰める^^;)




やっとの思いで R257にで出て 

山越え十分満喫したから 素直に三州街道を平谷に行けばいいのに

当初立てた計画通りに走らないと気がすまない頑固者。
(単に融通が利かないだけ     なんだって)

予定通り R418で平谷へ。

e0044657_10271638.jpg

e0044657_10301358.jpg


「ええ走りやね」 なんて言ってたのは最初だけ。

国道だったから 多少は快走期待したんだけど・・・・・・・

e0044657_10515863.jpg


”だから言わんこっちゃない”の道でした。  なかなか手強かったぜよ。

e0044657_10521778.jpg




e0044657_11345397.jpg

まずは 道の駅信州平谷 で 一つ目の

「北海道より美味しいトオモロコシ」を買う。

そうなんです まずは一つ目なんです^^


相変わらずバイクが多い  
e0044657_11371699.jpg


e0044657_1138097.jpgつい注文してしまう平谷丼^^



 
誰のために咲いたの~♪  それは貴方のためよ~♪  ひまわり娘なんかしてね

e0044657_1140060.jpg
(歌詞なんかす~っと出てくるもんね)

 



伊藤咲子した後は 二つ目のトウモロコシへとR418を東へと向かいます。



途中 「恋し峠」で眺望を楽しみ 

e0044657_11514592.jpg


願をかけてみました(もちろん声には出してません)  きっと叶うんだって  

e0044657_11541827.jpg


なに? 「ことでしょう」・・・・・・・^^;


 
e0044657_12121928.jpg


e0044657_121446.jpg平谷も美味しいんだけど 

もっと「北海道より美味しい」という

道の駅 信州新野千石平 に到着 

ここまでも快走路だった。


e0044657_1215594.jpgここで甘太郎を購入しようとしたところ 

「連日の日照り続きにより水分が不足し

定価でお売りすることが出来ません」

の張り紙。


つまり ブランドに傷つく品質にてお安くしておきますということです。

勿論お安く買わせていただいて 

「北海道より美味いトウモロコシ」二品種目GETです。


e0044657_1217082.jpg


本日の目的はこれにて達成。

それでは帰路につきましょう と 素直に帰らないのは毎度のこと。




久しぶりに茶臼山に寄ってみることに 

北から登る茶臼山高原もとてもいい

e0044657_12281542.jpg

  
e0044657_12283897.jpgいつまでも居たい高原の空気の爽やかさも

本日は通過するのみ。


e0044657_12475594.jpg





そして 向かったのは 本日の副題 

-もう一つのSAMさんへ- は    ”これだ~”

e0044657_12335093.jpg三河湖沿いを走る 

K363です。



それにしても凄くないですか、

国道と県道の363が 一日のツーリングルートに計画できるのは。

そりゃ~ K363を地図で見つけた時は びっくり、

これは走らんといかんでしょと 今回のルート設定。

e0044657_13201592.jpg


三河湖ダムで最後の休憩をとり 

一路我が家までノンストップの帰路となりました。

e0044657_1321485.jpg




帰って 早速湯がいて頂いたトウモロコシ。

e0044657_13222163.jpg


口の肥えたhideさんを 「美味い」と唸らせた 「北海道より美味いトウモロコシ」。

口の肥えていないSAMさんも 美味しいと感じた「北海道より美味いトウモロコシ」
 

信州平谷・信州新野千石平の兎にも角にも 甘~い 甘~い

「北海道より美味い らしい トウモロコシ」でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



e0044657_13332363.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-09-03 08:57 | RTでGO! | Comments(7)

最新のコメント

saraさんへ 女性目..
by power-shoes at 09:23
この三連休はほんとうに暑..
by sara at 14:02
べーやんさんへ 実行は..
by power-shoes at 13:55
熊鹿夫婦さんへ 暑かっ..
by power-shoes at 13:50
ぶんさんへ 近年では完..
by power-shoes at 13:46
仙人さんへ バッサリじ..
by power-shoes at 13:41
「心はいつもおだやかに」..
by べーやん at 10:29
あんまり暑くてあれから暫..
by 熊鹿夫婦 at 07:48
私はいつも一日150枚く..
by ぶん at 07:47
これか~白黒話^^ え..
by 仙人 at 02:18
仙人さんへ 時々開催さ..
by power-shoes at 12:37
Annex SAM 近..
by 仙人 at 22:58
ソロインテさんへ いつ..
by power-shoes at 18:29
九州ツーの参考に。 行..
by ソロインテ at 19:40
ぶんさんへ 両方ともh..
by power-shoes at 17:04

最新の記事

熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29
お泊りは Annex SAM
at 2017-08-10 21:42
RT de かき氷ツーリング..
at 2017-08-07 20:41
黄金の湯・善光寺・小布施堂
at 2017-08-03 22:42
恐怖のなぎさドライブウェから..
at 2017-07-24 21:34
世にも不思議な “石の宝殿”
at 2017-07-18 23:04
瀞ホテルでいただく絶景
at 2017-07-14 22:39
丸山千枚田のあぜ草刈は大変だな
at 2017-07-11 21:42
ガレージライフを楽しもう
at 2017-07-07 23:05
RT de ランチツーリング..
at 2017-07-05 22:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧