BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日 知りました えらいことを知りました!




今日知りました えらいことを。

e0044657_1814796.jpg


なななんと あのNHKの人気ドキュメンタリー・ドラマ風歴史教養番組

「タイムスクープハンター」が、映画化されるのです。



と言うか なななんと 今月撮影は終了したそうです。  公開は2013年とか。

(「そんなこと はよから 知ってるわな 今頃なに言うてんねん」の突っ込みコメント心してお受けいたします)



 
そして もひとつ なななんと
 
今回のストーリーは、織田信長の居城・安土城の焼失という

誰もが知る大きな歴史の裏側に迫るそうです。

勿論 滋賀県も全面協力の撮影だったそうです。  公開が待ち遠しい。




興味のある方 それまでには なんとしても安土城登らなあきませんで。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-31 18:15 | 日記 | Comments(8)

脂肪燃焼 筋肉増強 開店休業

e0044657_22322618.jpg


ジムにやって来ました 独り占めです、使いたい放題です。



とは言っても体は一つ      

一人 ウウウ   ムムム   ウグウグウグ    ハッハッハ

は ちょっと淋しいな。




でも せっかく来たんだから   さあ 一汗流そう f^_^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



このジムの名誉のために 

このあと続々と 若い女性が・・・・・・・・・・・・・・・それはそれで^^;
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-28 17:20 | 日記 | Comments(6)

今年も満開 コスモス畑

21日の夕方 

楽しみにしていたイベントが終わり 家路へ。

ちょっぴりセンチメンタルな そんな2人を 

「お疲れさん」 と迎えてくれたのが この景色。

e0044657_1593245.jpg

e0044657_1594639.jpg





SAMさんちから RTで2分 セローで5分 走って10分 歩いて20分のところ
(セローは何故RTより時間がかかる? 暖気が必要なもので^^;)

お隣の字 神 (「かみ」 とも 「かむら」 とも読(呼)んでいます)で

今年もコスモスが満開です。





そして 昨日(27日)とってもいい天気の午前中 もう一度RTを転がして2分

コスモス畑で撮影会。



あっちで撮ってこっちへ走り、 バイクの位置が ちょっと前 ちょっと後ろ と

一人撮影会は大変だ! 

土手を あぜを 走る走る、 人の眼なんか気にしちゃいませんぜ。

と 汗をかいたわりには こんな程度でございまが どうぞ。




e0044657_15232314.jpg

e0044657_1513876.jpg

e0044657_15134012.jpg

e0044657_1514594.jpg



このコスモス畑は休耕田(転作のローテーションで休んでいる田んぼ)に咲かすため

毎年同じ場所ではありませんが、この字の田んぼは面積が広いため

一か所にまとまるとなかなかの見ごたえです。

ちなみに SAMさんの字は麦です、以前はレンゲの時もありました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


e0044657_1515570.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-28 15:17 | RTでGO! | Comments(8)

びわ湖よいとこ、何度もおいで♪ 二日目

一夜明け、 21日(日) 

昨夜 9時30分終了の健康宴会のおかげか、広がる青空の優しさか、

実にすがすがしい近江八幡の朝。

それでは滋賀堪能の旅、二日目に出かけましょう。



まず向かったのが ”八幡堀”

e0044657_23105129.jpg


八幡堀 : 豊臣秀次(秀吉の甥)が八幡山に城を築き、

       びわ湖を往来する船を城下内に寄港させ、人、物、情報を集めるため

       琵琶湖とつないだ堀。

       しかし 昭和30年頃には荒廃がひどく、無用の長物から公害源となり、

       埋め立てが決まっていたそうです。

       ところが、昭和47年に近江八幡青年会議所が

       「堀は埋めた瞬間から後悔が始まる」を合い言葉に全市民へ

       しゅんせつ工事と復元を呼びかけました。

       そして その成果が実り、今では観光の名所として 

       また映画やドラマの撮影現場として多くの人が訪れています。

e0044657_23111326.jpg

e0044657_23113696.jpg

e0044657_23115860.jpg

e0044657_23122288.jpg


建築家ヴォーリズ像やメンソレータムの近江兄弟社を巡り

爽やかな朝の散歩を楽しみました。




さてさて 二日目の最後にしてやっと関東組の滋賀に来た本来の目的

スタンプラリーのスタンプポイント 道の駅 竜王かかみの里 へと向かいます。



この道の駅 実は 滋賀県人のスタンプ363さんも初めての訪問。

近すぎて行けない道の駅でした。

(実はもっと近くで行っていない道の駅がある^^; いつでも行けるって もう何年たった?)

e0044657_23143782.jpg


これにて マイキーパパさんは完走! パチパチ おめでとう!

みつえっちゃんはあと一つ、残すは宮城県とか これまた遠いね~。

一番大切なことが一番最後になって 関東組は焦ってたかな。






最後のミッションを終え、ここからは帰路、

新名神を快走してもらおうと SAMさん先導で栗東ICから高速へ、

までは良かったのですが。



栗東ICで降りることはあっても 乗ることはめったになかったから、

何を慌ててか、方向を間違える。

大阪方面に行くところを、名古屋方面にアプローチを上がり始めてしまった。

これまさに  「しまった しまった 島倉千代子」 でありました。
                (使ってしまいました、べーやんさん 事後報告^^)




坂の途中で気付き    「ストッ~~~プ!!!」 間違えた~~~~!!!

この後 エッチラ オッチラ エッチラ オッチラ

(10分経過)

大阪方面へと向かい、 快晴の新名神 見晴らし最高~!



SAMさんの朝夕の通勤路にもかかわらず、これまた10:00AMに走ることなんて

めったにないため新鮮、みんなと一緒にツーリング気分を満喫。




お別れの場所 甲賀土山SA。

e0044657_168490.jpg「近江米新米のつかみ取り 

一回100円」 に皆さん挑戦。

童心に帰って  

みんな真剣だった???










会うまでは とてつもなく長い日々を指折り数え、 

会ってしまうと その時間は とてつもなく早いスピードで過ぎ去っていく。

いつものことながら 人の感性への神の悪戯なのでしょうか、

だとすれば 人として いることが 無性に悔しい。




「握手」の時 来てほしくない、そんな思い出コーヒーブレイク、

e0044657_23355039.jpg


会話を弾ませ、時を遅らせ酔うとしたけれど、

そんなことできるわけもなく、さよならのとき、

まだ二日目始まったばかりだというのに。

e0044657_23491299.jpg


笑顔で手を振ってはいたけど、心は泣いていたんだよ、 「早すぎるよ~」って。




新名神、東名阪 そして四日市東IC 

本当に帰って行く事を認めたくはなかったけれど 

どんどん 小さくなっていく 優しいその後ろ姿は

現実として受け止めざるを得なかった。

e0044657_23575125.jpg


でも SAMさんの 心のフォーカスをロックすることは出来なかったんだ

いつまでも。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




楽しかったね びわ湖  楽しかったよ びわ湖 

あっという間に走り去った二日間だったけど、

メモリアルな日として 残ってくれたらいいな 記憶に。
 


e0044657_0261037.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-27 00:27 | RTでGO! | Comments(8)

びわ湖よいとこ、何度もおいで♪

10月20日(土)


BMW Mottorad 首都圏・北関東スタンプラリーのスタンプポイント

滋賀県は 道の駅竜王かがみの里へ 

埼玉から ブログ「バイクのある暮らし」の みつえっちゃんと

千葉から 「マイキー家 元気のMoto(rrad)」 のマイキーパパがやって来た。



しからばご一緒致しましょうと、

小牧の海鮮夫婦 「晴れた日には・・・」のtake&ayumiさん

名古屋からは 「kumashikafufu」の熊鹿夫婦さんもやって来た。


北陸自動車道 木之本IC前 セブイレ 20日(土)お昼の12時

ここから今回のツーリングの始まりです。






バイクで滋賀は初めての関東組、さ~て短い時間で何から楽しんでもらおうかな。

その前にまずは腹ごしらえ と向かったのが 道の駅 あぢかまの里

e0044657_23535284.jpg


e0044657_2257309.jpghideさんを除いて全員が

鴨蕎麦を注文。

湖北エリアは鴨料理で有名だからね。

(前回来た時にhideさん 次回はカレーうどんと決めていた^^)



木之本名物「サラダパン」と共に昼食を済ませた後は、

それでは向かいましょうか マキノのあそこへ。




途中 桜百選 海津大崎の桜並木を快走します。

春じゃないのは残念ですが、 みんなイメージ膨らませてくれたかな

”桜のトンネル”







マキノといえばここ 「恋人の聖地」 メタセコイアの並木道 

e0044657_22593743.jpg


何回訪れてもいいね、何回走ってもいいね、何回ポーズを決めてもいいね。

e0044657_2302089.jpg




そんでもって ここに来たら あれ食べないとと、

マキノピックランドでジェラートです。

寒かったら食べられないな と思っていたところが  

どうだ! 誰だ! 俺だ! 私だ! 快晴だ~~~ !







e0044657_232196.jpg


見る見る アイスが溶けて行くよ~





メタセコイアの並木道を一往復して、

琵琶湖東岸の ”さざなみ街道” を長浜へと下ります。

e0044657_238193.jpg


この景色 この静寂に魅せられないライダーはいないんじゃないかな。

山の快走路とは一味違う開放感を味わいに

多くのライダーに走ってほしい道ですね。




長浜城 : 羽柴秀吉 後の豊臣秀吉が築いた城で現在は“豊公園”として市民の憩いの場となっています。

e0044657_2395388.jpgただしこの天守は模擬復元された、

長浜城歴史博物館です。




びわ湖のさざ波に浮かぶ 県鳥カイツブリと

豊臣秀吉の千成瓢箪をあしらった橋の欄干。

e0044657_23104872.jpg






長浜城を通過して、さらに ”さざなみ街道” を南下、

国宝彦根城へと向かいます。

e0044657_23124161.jpg





ところが彦根城、この日「ゆるキャラ祭り」が開催されていて、
 
渋滞で思ったコースが走れず、お買い物や ゆるきゃら界のリーダー

ひこにゃんに会ってもらおうと計画していた

”夢京橋キャッスルロード”(江戸時代の街並みに再現され商店街)は

とてもバイクを止められる雰囲気ではなく 残念ながらのスルー。

e0044657_2318362.jpg

e0044657_231826100.jpg
マイパパさんごめんなさい^^

なんとこの日 4万人の人出だったとか。




湖岸沿いをさらに南下

陽が十分に西に傾き、関東組には疲労の色が見え始めたころ本日の締め、

かつ三つ目のお城、安土城跡に到着。

安土城址:織田信長が、天下布武(信長の天下統一事業)の象徴として築城した山城。



登城時間が過ぎていたため登ることはできませんでしたが、

正面の石段前で記念撮影。

e0044657_23195369.jpg


SAMさんの頭の上にある石の橋を渡ったところが、

羽柴秀吉(豊臣秀吉)の屋敷跡です。

前田利家の屋敷跡もこの石段の途中にあります。

e0044657_23203229.jpg


彦根城のような華やかさや、土産もののお店はありませんが、

その素朴さゆえの重さをひしひしと感じる、

一度は登城していただきたいお城跡です。




熊鹿夫婦さんとは ここで次回再会を固く誓ってお別れし、

すっかり日の落ちた近江八幡市、本日のお宿へと向かいました。



お風呂をいただき、其の後どうなったかは 言うまでもなく 

みつえっちゃん、マイキーパパさんの 初滋賀、

長~長~い一日は 笑いとともに更けていったのでした。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

二日目(21日)へとつづく
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-23 23:29 | RTでGO! | Comments(14)

あき晴れ

二日間降り続いた雨が上がり 爽やかな金曜日

天気予報の週末は 心配するなと言ってたけれど、

信じてないわけじゃないけれど、

それでも 時々外されるから
 
だから なおさら今日の青空は眩しい。




勿論 今日は仕事日、

昨日 デスクの配置を変えてみたら 目の前に小さな青空

唐橋のイチョウは? と原チャにまたがってみたけれど・・・・・。








e0044657_12393424.jpg


秋はまだその角には来ていないらしい。







びわ湖を渡る風が気持ちいいから、

雨上がりの秋空が美しいから、

RTじゃないけれど、 セローでもないけれど、 もう少し転がして

e0044657_1241693.jpg


こんな晴れた日には、バイクのある暮らしが似合ってるよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-19 12:43 | 日記 | Comments(10)

週末の雑記帳

土曜日

ここから本日の始まり。

2012 BMW Motorrad 中部スタンプラリーの完走チェックと、

ファイナルミーティング参加の申し込みの為に 

開店早々の鈴鹿のBMW Motorradディーラー

SASAKI スポーツクラブに到着。

 

最終日まで まだ一ケ月を残すというのに、完走してしまった。

今年も始まるのを待ち焦がれて、そして終わってしまった、 ちょっと寂しい。

だから 言ってみた、 「冬の部やりませんか!?」



冗談でなく これ本気、

絶対参加するし、ファイナルミーティングはなくてもいいから、

完走したら、BMWエンブレムステッカーだけてもいいよ。 てな具合でね。

あかんか、あかんやろな^^



手続して表に出たら あらあらなんと レアなバイクが。

e0044657_2275333.jpg


R69Sのサイドカー これは貴重なものを拝見させていただきました。

ちゃっかりhideさん乗車しての記念撮影^^

e0044657_2283892.jpg


てな荒っぽいことはしません。 

よくよく見るとバイクの向こうでしゃがんでいました^^:





SASAKIを後にして、R23を名古屋に向かって北上中 

見つけてしまいました(というか探してた)

e0044657_2295754.jpgそう ”まぐろレストラン”

「大遠会館」の看板 

いつか行くと決めていた

お店発見。


ただし 今回はまだお昼には早いのでスルーしました。




向かったのは 愛知県大府市、マックスフリッツ名古屋店。

そこへは必ず通る名港トリトン hideさんのお気に入り。

今日はいつもより遅い時間、逆光じゃないトリトン いつもと違う表情をどうぞ。

e0044657_22131534.jpg

e0044657_22133482.jpg






マックスフリッツ名古屋店にバイクを止め、 入店すると見せかけて

お隣のレストラン 食楽「WA」で昼食。

(勿論、MFには声かけたよ、「ちゃんと後で買い物するから」て)

e0044657_22144433.jpg




ご飯とお味噌汁お代わり自由だったけど、

女性向きかな。

hideさん 漬物がないと言ってました。


e0044657_22152351.jpg





マックスフリッツでは、

あれでもない、これでもない、熊でもない、鹿でもないと悩みに悩んで

満足な笑顔で店を出た。






さて本日の締めは 2:30PMに長久手町にあり、

と名古屋市内へと向かいます。



途中R302を走っているときに並走したチョッパー。

e0044657_22444877.jpg


よく見ると 真っ直ぐに前が見えないらしく、
(ヘッドチューブとライトの位置が高すぎ)

前方を、右から見たり左から見たりと それはそれはなかなか忙しい、



デザイン、スタイルが優先で、

安全性、運転性能は二の次になってしまったようです。

フロントの泥除けも付いていません 雨の日はどうするのかな?(愚問?)

それよりも何よりも 危険!  宮崎ナンバーさん。




長久手で夢を拝見、夢を語って帰路につきました、自宅までは1時間と30分

別に車でも済ませることの出来た用事だけれど、バイクでなら一石二鳥、

お天気がしっかりサポートしてくれた土曜日でした。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






日曜日

間近に迫った「土山マラソン」(11月4日)の試走に家族親戚8人で出かける。

今年はSAMさん参加しませんが、それでも 走っては車に乗せてもらい、

又走っては車で追い付きと 絶えず先頭集団^^   いい汗かきました。



ゴールシーンのシュミレーッションもしておきました。

e0044657_22451347.jpg


勿論 その夜の何が格別であったことは、言うまでもありません^^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-15 22:34 | RTでGO! | Comments(16)

ええとこ ぎょうさんあるで~ 湖国 滋賀

湖北 K44 片山トンネルを抜けると・・・・・・  



そこには 満々たる水を湛えたびわ湖、 

北湖(ほっこ)の静かな自然が広がります。

(動画の続きは 現地に来て見て感動して)




ここから始まる、さざなみ街道の快走路、

長浜・彦根へと走っていきます。






彦根は、国宝の現存天守閣を持つ彦根城の城下町。

いまや ”ひこにゃん”を 知らない日本人はいない・・・・・・・は 言いすぎか!?

e0044657_21354575.jpg

城内を走る巡回ボンネットバス、

この日も 多くの観光客で賑わっていました。

来る 10月20、21日は「ゆるキャラまつりin彦根」が開催されます。







さらに さざなみ街道の快走路(K25)を南下すると

知らない日本人はいない はず と 思うけど、そうでもないかな安土城。

もしご存じなければ、  そう 織田信長 この人物は超有名人、

その 織田信長が天下布武(信長の天下統一事業)の象徴として築城した山城。



e0044657_2157518.jpg今では、石垣を残すのみですが、

500円の入山料、山頂までの30分、

往時の繁栄に思いをはせ登る階段は

見ごたえ、歩き応え十分です。



是非、この歴史には

触れ、感じていただきたい。

織田信長!

(ちなみに、駐車料金・バイク無料!(^^)v)



滋賀の歴史、自然 ええとこいっぱい、

色づく琵琶湖、  今 走りに来なくて いつ来るの。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




こんな看板もあります^^
e0044657_1294287.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-08 22:12 | Comments(14)

10時間耐久マラソン

e0044657_17263133.jpg

只今午後5時 つまり8時間経過。

FINISHは午後7時 つまり後2時間走ります。

10人以内なら、タスキをつないで何人んで走ってもOK。

勿論、一人でもOK。

会場は焼肉の美味しい匂いが充満しています。



SAMさん?!

レポートに来ただけ、

これからセローのガソリンを入れに行きます。

いつものように、日没と共に冷え込んできました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-07 17:13 | RUN・RUN・RUN | Comments(0)

pre.「あゆこのグルメ日記」

三連休の初日、 

今日は、真っ赤なFITハイブリットでお出かけです。

向かったのは、京都府京北町の ”道の駅 ウッディー京北”

e0044657_2254757.jpg




大きな声では言えませんが、

この道の駅に車を止めて歩いて行ったのが、   こちら↓

e0044657_227977.jpg

すこぶる 美味しいお肉を食べさせてくれる 「登喜和(ときわ)」さんです。





e0044657_2212788.jpg本日SAMさん 

歯の調子がよろしくないので 

柔らかくいただいたのが

ハンバーグ定食。

お肉だけで出来ている感あり
 

牛だけに ”ギュウ” と締まるも柔らかい。




e0044657_22195565.jpgハンバーグとは対照的な、

ころもサクサク お肉フワフワ

の メンチカツ。



e0044657_22234836.jpg180gのサーロイン、

甘く さらりの肉汁が 

柔らかなお肉から滴り落ちる。



e0044657_2227111.jpg極めつけがこれ、

ヒレステーキ 180g。

歯が無くても食べられそうな位の

きめの細かい 滑らかなお肉。



勿論、当然の如く、シェアした故のレポートであります。





美味しく頂いた後は、絶景とスイーツでしょ、

と向かったのが 福井周りで100km走って またしても訪れた 

”メタセコイアの並木道” 
e0044657_2240439.jpg



そばの花も満開です。
e0044657_22403612.jpg



e0044657_2245076.jpgマキノ ピックランドに立ち寄って、

食べないと帰れないのがこれ。


本日のチョイスは

バニラ、マロン、黒ゴマでした。




美味しく頂いて、幸せ頂いて、 でも 一人不足で今日のところは、

pre.「あゆこのグルメ日記」 にしておきます。

ということで、 新しいカテゴリーを作りましょ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


e0044657_22535178.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2012-10-06 23:02 | Comments(5)

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧