BMW R1200RT100thとおんぶセローでバイクライフと田舎暮らしを楽しむ SAMとhideのぶらぶら日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アスカ で ニュー メン   ”石舞台”

24日 日曜日 天気予報悪し、午後何処へ行っても雨パラパラ降るらしい。

だけど 出たタンデム RTと共に、   セローが ”へんねし” 起こしますがな。
(へんねし 京言葉で ねたみ 嫉妬)




向かったのは古代文化の香り豊かな郷 奈良県 明日香村。
 
名阪国道 針ICをOUTして南下、榛原(はいばら)の棚田を橋上から見下ろして、

e0044657_23145358.jpg



宇陀の風情ある旧街道はゆっくりと流してみる、 いい とってもいい。

e0044657_23152161.jpg





大峠トンネルを抜けクネクネクネ~ と快走したら談山神社。

e0044657_23163780.jpg



さらにひと山越えればそこは万葉の里 明日香村。



”万葉の春” には ちと早いかな~と期待はしていなかったけれど

やっぱり  桜は咲き始めたばかりだった。

でも この咲き具合が初々しくて これはこれでまたいい。

e0044657_2317366.jpg



明日香村界隈はツーリングのコース上であったりテニスの観戦であったりと

よく足を運んではいたけれど、立ち寄ってゆっくり観光したことがなかった、

 

e0044657_23494411.jpgなんと 平成三年の「明日香古代マラソン」

を走って以来だった。





250円を払って入場の石舞台公園。

e0044657_23243169.jpg


周辺の路上からも見ようと思えばいくらでも見ることはできるけれど、 

久しぶりに触れてみたかった石舞台、



二十年も前の記憶はまったくもっていい加減なもので

e0044657_23273663.jpg


こんなに石室の中が広くて高かったとは驚きました。

e0044657_2328896.jpg



触れてみました、拝んでみました石舞台。

e0044657_23283445.jpg



ポップな色調で古代と現代を融合してみました。(満開の梅と石舞台)

e0044657_2329050.jpg





無料駐輪場に隣接の無数のレンタサイクル

e0044657_2330315.jpg


午後修学旅行生が利用するそうです、おじさんが二人で準備されていました。




石舞台を後にして向かったのは 岡寺(シャクナゲと日本最大、最古の塑像観音像) 

そして その前に腹ごしらえです、 山門前にある茶店へ、

本日の一番の目的地 へと向かいました。

e0044657_2339062.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




アスカ で ニュー メン  「坂の茶屋」 へとつづく



e0044657_23393294.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-03-30 23:45 | RTでGO! | Comments(6)

ディーラー マスツーリング PM

イタリアンで腹ごしらえして ツーリング集合場所の 道の駅米プラザへ。

e0044657_22241987.jpg


今年集合のバイクは19台、お天気は上々 気持ちいい走りは間違いなし。

と その前に 恒例のじゃんけん大会に参戦。




最初は ”グー”  じゃんけん ”ポン!” 

いきなりhideさん三人に残り シューベルトのヘルメットバックGET、

て 我が家はSHOEIなんだけど^^;



一方 SAMさんはというと、

かえってこちらの方が難しい、まったく勝てなかった三人に残り

「BMW 卓上カレンダー2013」を めでたくもGET。
(ディーラーに行けば誰でももらえる^^;)

いいバランスを決めて、それでは琵琶湖西岸を北上です。




おりしも この日は自転車の 「びわ湖一周ロングライド2013」(北湖一周)が

開催されていて、1500人のそのカラフルな出で立ちが

実に華やかなびわ湖湖畔、

e0044657_23354540.jpg



さらには ウォーキングで ”びわいち” を楽しむ人たちと、

e0044657_23423414.jpg


この日のびわ湖はアウトドアを楽しむ人々を育む 

まさに 「Mother Lake」 でした。 




e0044657_23502556.jpg


びわ湖西岸を北上すること 1時間と20分、道の駅マキノ追坂峠 で小休止。







e0044657_2358541.jpg


コーヒーブレークの後、向ったのは言うまでもない ここ

e0044657_2357186.jpg


マキノ メタセコイア並木、 しかしこの時期は寒々しい^^




e0044657_025083.jpg


メタセコイアの後は 日本桜百選 「海津大崎」の

まだまだ つぼみな桜並木を快走し、東岸へぐるりと回りこんで

ゴール地点の 道の駅 湖北みずどりステーションへ。




解散するには名残惜しくて しばしくつろぎ、 

e0044657_013435.jpg”お江”と

(織田信長の妹、お市の三女だよ) 

一緒にいただいたストロベリーソフト。



ワカサギの天ぷらも買ったよ

試食もしたよ^^




e0044657_0194129.jpg解散後 「フルフルらーめん」を買いに 

彦根の道の駅 近江母の郷へ、

今回これは絶対買うぞと決めていた。


(と言いながら 実は本日まで

まだ 食しておりませぬ^^;

後日 レポートにて)





二年ぶりのディーラー マスツーリング、

ほとんど知らない人ばっかりだったけど、

出会いをしっかり楽しんだ びわ湖 でした。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





e0044657_0261293.jpg
上手にスケッチ書けました            と言いたいとこですが^^


















 
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-03-26 00:26 | RTでGO! | Comments(10)

ディーラー マスツーリング AM

二年ぶりに出かけた ディーラー マスツーリングの17日

空は ”青”

集合は 12時に琵琶湖大橋西詰め 「道の駅 米プラザ」





その前に立ち寄ったのが 琵琶湖大橋東詰、守山の菜の花畑。

雪の比良山系をバックに黄色い菜の花 青い空、

毎年 京都新聞の定番記事です。  盛は1月下旬から2月。

だから 「もう 咲いてないだろうな」 と諦めていたらどうですか これ



e0044657_21465011.jpg




この日 まさに 最後の日曜日でした。

なぜなら これ 咲いているように見えますが 

すべて切り倒されていて 後は枯れるのみ。

それでも ちゃんとカメラアングルに向けて倒してあるところなんかは

心憎い演出でした。



e0044657_2155295.jpg


琵琶湖大橋を渡って 早めのランチは 

「イタリアンをリーズナブルに」な お店 西詰めにある 「ブリッツ」 さん。


e0044657_21593767.jpg


いただいたのは パスタセット(ガーリックトースト・サラダ付)

e0044657_221815.jpge0044657_2212373.jpg


上品・マイルドな味付けで、嫌味なし。

「ちょっと~ ええとこ見つけたん違う!」

e0044657_2233462.jpg


お気に入りに入れておきました。


e0044657_2273388.jpg


午後の部 マスツーリングへと つづく



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-03-22 22:11 | RTでGO! | Comments(8)

Ninja

e0044657_17404061.jpg

通勤で毎日利用する 新名神 甲南IC

料金所近くに建つこの可愛い看板。

右折で伊賀忍者の里、左折すれば甲賀忍者の里へと向かいます。






松尾芭蕉は「忍者だった」説、(伊賀上野生まれ)

hideさんは 岸和田藩お抱え甲賀忍者四十人衆の末裔(これほんと!)

SAMさんは ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ただのバイク好き^^;






さて 貴方は 伊賀派? 甲賀派?

Ninjaの里へは 新名神 甲南ICで OUTしてください。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-03-19 21:29 | 日記 | Comments(4)

雨の綾部山梅林

連日のポカポカ陽気に 今日を逃してなるものかと10日

梅を見に 兵庫県竜野市へとひとっ走り、

向かったのは 一目2万本の綾部山梅林。



あいにくの天気予報 「なんとか持ってくれ」 の願いが通じて無事到着。

e0044657_21425031.jpg



怪しい雲行きに傘を持っての入山です。

e0044657_21434363.jpg


ここは海の見える梅林、梅の向こうに瀬戸内海。

e0044657_2144121.jpg

e0044657_21443695.jpg


古墳群 雨が降らなかったら もっとゆっくり探索できたのに。

e0044657_21462732.jpg

e0044657_21483526.jpg

e0044657_21485970.jpg

e0044657_2149231.jpg

e0044657_2150350.jpg

e0044657_21502680.jpg

e0044657_2150457.jpg


傘が用をなさない程の横殴りの雨にドボドボ、テンションいまいち上がらず。

しかし 再びバイクで走り始めるころには雨も上がり、

カッパを着ることなく 梅林を後に 「道の駅 みつ」へ。

大混雑で しばし待たされたけど 牡蠣定食に満足して帰路へ。



e0044657_2202889.jpg竜野PA

ウエルカムゲートから入って 

塩ソフトを堪能し、
(塩味って おいしいね)

勿論、かん川の「しほみ饅頭」は

お土産に外せない。(自食用^^)



アーモンドバターも購入したさ~。



e0044657_2232450.jpg「ぶんさん」も購入 






あっ 「ぶんたん」を購入^^



やっぱ 花見は青空か酒のどちらかは必須ということで 今回は残念でしたが、

買って帰った 牡蠣はプリプリで ”ほっぺた” 落ちました。



どんな 牡蠣って!?

皆さんが食べている プリップリで ほっぺたが落ちそうなやつと一緒^^;



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




e0044657_12491324.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-03-15 22:10 | RTでGO! | Comments(10)

がんばっぺ いわき

震災から数か月経ったある日のこと 

いわき市の友人から送られてきた 一冊の写真集



特別報道写真集 

「3.11 あの日を忘れない  
いわきの記憶」




当時、心新たにページをめくり 

そのすざまじいまでの記録の数々に目を奪われた。



しかし後日 友からの電話の中で 

その本からは 音は聞こえず、 臭いは漂よわず、

有りのままの写真は掲載されていないことを知った。 









お気に入りの椅子に座り、 手の届く本棚にその写真集は何時もある。

頂いたころは時々手にしたけれど、今では開かれることもなく

背表紙だけをこちらに向けていた。






風化させてはいけないけれど、 風化していく現実

いわきの友から ”緊迫の連絡” を受けたあの日のこと

忘れないためにも もう一度 一ページ目から 開いてみた。




がんばっぺ いわき
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-03-12 12:55 | 日記 | Comments(6)

「バイク用品」(38)が届いた?


ラップ調でお読みください^^


 
♫ 風呂から上がって 座った食卓  今夜もビールが (うまいぞ  うまいぞ)

ふと見た 目の前 小さな荷物  宛名は何と 私のだ~

ネットのポチなんか した覚え (ない ない)

e0044657_23115890.jpgバレンタインには遅すぎる~ 
(もうホワイトデーでしょ)

中身は「バイク用品」と書いてある  

ポチった覚え まったく な~~~い♫





♪爆発しないか怖々開けて 出てきた真っ黒 (キャー)





「JRP」のグローブ



しかし まったく わけ分からない  そんな グローブ届いたSAMさんち~?♪




♫同封書類 見てびっくり (くり くり)

「バイク旅行」のプレゼント (プレゼン プレゼントト)

見事当選と書いてある~~~ (当選 当選~~~^^)

e0044657_2315572.jpg


迷って選んだ38番 M寸1名 その1名  (ヤッタ~)

奇跡かミラクル (どっちも一緒)

夢かドリーム (これまた一緒)

ほっぺつねって(痛っ!)  喜んだ~~~♫




初めてじゃないよ 「JRP」 

でも よれよれ お疲れ 変えたいわん

ん だから来たのか ブラン ニュー ワン




しっくり フィットの M寸・M寸    色も渋いぜ 真っ黒 真っ黒

JRP  JRP  当選しました  JRP~~~~!

e0044657_23241100.jpg




「これで 今年の運 全部使こてしもたん違う!?」


そんな~~~   チケラッチョ   ^^;

サンキュ~~~


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-03-08 23:26 | 日記 | Comments(12)

今日はライブ RTでGO!

大阪城ホール 3:00PM 本日のメインイベントはここ。


 
その前に 以前長蛇の列に諦めた宇治スイーツ 「中村藤吉」へ。

10:30AM 開店30分前に到着二番乗り 

「よし、今日は食べられる^^」



宇治のスイーツといえば 「伊藤久右衛門」も有名ですが
 
hideさんは地元のお友達に勧められて「中村藤吉」派。

抹茶の香りが店内どころか表にまで漂って 「たまりません!」

e0044657_19295995.jpg




インカム越しに

「何食べる!何食べる!」 て 行く道中からうるさいこと

SAMさん行ったことなく、メニュー知らんから答えようがない。

候補は四つ、食べるのは二人、二つは次回にしませんか^^;



いただいたのは 定番の「生茶ゼリイ”抹茶”」と

数量限定の「わらびもち”抹茶”」

e0044657_19325100.jpg


寒いから「ぜんざい」という候補もあったのですが、定番 はずせず^^

初「中村藤吉」の時間をゆっくりと美味しく楽しみました。




実はこの日 スイーツ後 珍しくも全くの無計画 

あまり得意とするところではなく迷う 「どうする どうする」

このまま大阪に向かうには早すぎる 思案六法ひらめきました 


「八幡市近いやんな~」「いっちゃん 行こ!」


久しぶりの「たこ焼き いっちゃん」です。

出汁で唸らす上品なたこ焼き、ライダー御用達のお店(勿論店主もライダー)

新装開店「たこ焼き いっちゃん」

e0044657_19351257.jpg


以前はフルオープンのお店だったので 店内も外と同じ位寒かったのですが、

今回 戸が付き温かさ倍増、 ますます常連さん居心地良さそう。



この日は 初対面ながら常連さんの「金オヤビン」さんと「荒ちゃん」さんに

いろいろとグルメスポットを教えていただきました。

皆さんフレンドリーでいいひと時でした 

スイーツの後だったから あまりたこ焼きが食べられなかったのが残念 

次回はお腹を空かせて行きましょう。





毎度のことながら 大阪を走るのは緊張します高速も下道も
(以前下道で迷子になったことあり^^;)

ナビに全神経を集中させて(会話は厳禁)やって来ました大阪ビジネスパーク
 
有料駐輪場にバイクをくくりつけて 一安心
(駐車場は沢山あっても、駐輪場が少ない)

後は初大阪城ホールまで 腹ごしらえして迎えた午後3時

一万人の人だかり。

e0044657_19474121.jpg



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




5時間 300円  こんなんして 鎖でつながれ待っていてくれたRT。

e0044657_19374940.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2013-03-04 21:27 | RTでGO! | Comments(22)

最新のコメント

ぶんさんへ ね、ね、素..
by power-shoes at 21:16
みつえっちゃんへ 本栖..
by power-shoes at 21:13
hideさんの笑顔に胸打..
by ぶん at 19:27
SAMさんへ やっぱり..
by みつ at 18:22
ずっといられる本栖湖ブル..
by みつえっちゃん at 17:00
sennin411さんへ..
by power-shoes at 18:29
今年は白シャツ、BMWの..
by sennin411 at 13:29
えっちゃんへ 今までの..
by power-shoes at 17:00
二日間とも本当に良いお天..
by えっちゃん at 09:45
ソロインテさんへ 汗ば..
by power-shoes at 18:58
Y RAVENさんへ ..
by power-shoes at 22:55
私達は行けませんが、皆さ..
by RAVEN at 00:19
たんたんさんへ 波平さ..
by power-shoes at 18:41
3枚目の富士山は 「波..
by たんたん at 18:06
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 12:44

最新の記事

富士山を楽しむ 千円札の富士..
at 2017-09-16 08:12
行って良かった、2017 B..
at 2017-09-13 19:31
2017 BMW Motor..
at 2017-09-10 22:35
2017 BMW Motor..
at 2017-09-05 13:17
富士山を楽しむ  富士山麓で..
at 2017-09-02 17:55
富士山を楽しむ ふもとっぱら..
at 2017-08-30 21:44
富士山を楽しむ 大菩薩ライン
at 2017-08-26 18:50
2017年7月22日 土曜日
at 2017-08-22 21:48
今年も来てよかったね 荒川の桃
at 2017-08-19 22:00
熊鹿夫婦と行く、METRO ..
at 2017-08-14 22:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧