BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

沖縄通信 今帰仁城


e0044657_22232436.jpg


本土の城にはあまりみられない 美しい曲線の城壁をもつ 今帰仁(なきじん)城



20歳の時に行った 記憶は全くないけど 写真はある

ナカバヤシフエルアルバムを開いてみた・・・・・・・・・   やっぱり思い出せない。





日本100名城 

沖縄は 首里城 中城(なかぐすく)城、と ここの三つが選ばれている。

やっぱり もう一度行かなくては。





e0044657_2236434.jpg


沖縄はもう春なんですね。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-01-28 22:38 | 日記

沖縄通信

西表と石垣が終わったと思ったら

今度は入れ替わりの 沖縄通信だ!



e0044657_20444830.jpg


ピーチはステップで登乗するんだ、 

飛行機がまじかに見れて こっちの方が旅の臨場感ありだな。



で 早速のソーキそば 

e0044657_20471582.jpg


初めて沖縄に渡った二十歳の時  

食べたこのそばの 安さと美味さに感激したな。

そうそう サータアンダーギにも感動した。 

でも 豚足は食べられなかった。(ゼラチン系苦手^^;)



e0044657_20524252.jpg
 

”たのし~さ~”   だそうである。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-01-26 20:54 | 日記 | Comments(10)

石垣通信

具志堅用高記念館

e0044657_8504397.jpg



日本ボクシング史上最高の選手

スピードとテクニックに加え なによりも勇敢で

その戦いぶりを私は ”肉を切らせて骨を断つ” と何時も形容します。


13回の世界戦連続防衛を果たした偉大なるボクサー 具志堅用高。

私はこの記念館へは一人でしか行けません

なぜなら きっと一日いると思いますから。


プロ生涯戦績 24戦23勝(15KO)1敗


e0044657_8482381.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-01-26 08:52 | 日記

西表通信

西表島から 写メが送られてきます。

会社に居ながら一緒に 素敵な景色に酔いしれております。



e0044657_18282954.jpge0044657_1828423.jpg
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-01-24 18:29 | 日記

泣いた〜^_^;

昨日の「ごちそうさん」泣いたな〜

二回目はもっと泣いた。

そんな展開やったんや、気〜付かへんだ。


もういっぺん 今週の見ようと^ ^
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-01-24 10:47 | 日記

歴史の表舞台には立たなかった名城

「日本100名城」 滋賀県内では4城址が選ばれています。


彦根城:言わずと知れた 国宝天守閣 ”ひこにゃん”の居城でもあります^^

 
安土城:言わずと知れた 織田信長の居城 楽市楽座の城下町

小谷城:言わずと知れた 浅井長政とお市の方が愛を育んだ悲運の城
     大河ドラマ「お江」で一躍表舞台に。

観音寺城:言っても誰も知らない  山の上にあります^^;




その滋賀県民でも多くの方が知らない観音寺城へ行ってきました。

で どこにあるのと言うと ここ 安土城のすぐ近くです。

e0044657_20414891.jpg


「じゃあ 何故そんなにマイナーな城址が「日本100名城」に選ばれたの?」

とのお声が聞こえてきそうですのでお答えしましょう。


日本の城で初めて築かれた本格的な高石垣が山中に残り、

標高433mの山全体に多くの曲輪跡が設けられ、

戦国時代の山城としては最大級の規模をもつ。  (ガイドブックより)


ということで 城郭史的にはなかなか重要なお城跡なのであります。




その前に 予習の為立ち寄ったのが安土城考古博物館

e0044657_20542169.jpg
 

安土城だけでなく観音寺城も解説されています。

  
安土城天主閣を復元した「信長の館」もすぐ近くにあります。



予習が済んだら 登山口まで車で移動して 

冬期は車道が閉鎖ですので麓から登ります。


e0044657_20552466.jpg

石段はとっても不規則で 右へ行ったり左へ行ったりと登りにくいけれど

往時をしのばせるたたずまいで趣があって実によろしいかと。

e0044657_20561010.jpg



e0044657_20594468.jpg途中から手すりに三十個の

名言が取り付けられていて
e0044657_210379.jpgこれを一まで読み進んでいくと

頂上と言う仕組みになっています。

e0044657_2103463.jpgそして その名言が実によろしくて 

すべてカメラに収めてきました

e0044657_2145017.jpg全部紹介できないのが残念なくらい

素直に入ってくる身近な言葉に

心洗われました。

e0044657_2151596.jpg残り25名言は現地にて。


階段を上りきると二体の仁王さんが出迎えてくれます。

e0044657_217574.jpg

ここは観音正寺 

本丸跡はここから500mほど登り進んだところにあります。

e0044657_2110134.jpg
e0044657_21101749.jpg
e0044657_21104231.jpg
e0044657_2111447.jpg
 


遠くに 近江富士 三上山が見えます。

e0044657_21161535.jpg




これでスタンプは 

安土城考古博物館で押した安土城を含めて4個になりました。
(安土城は何度も登っているので 今回はスタンプのみ)

e0044657_21171068.jpg
  




訪れる人も少なくひっそりと、歴史の表舞台には立たなかったけれど

それでも 100名城に選ばれたのは 

城郭好きとしては 嬉しい限りの 久々の観音寺城でした。



e0044657_21205620.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-01-22 21:22 | 日記 | Comments(4)

「大とんてき」で上機嫌

我が家から三重県四日市は1時間も掛からない距離にもかかわらず

かつて トンテキを食べたことがない



e0044657_19455364.jpgと言うことで やって来ました 

「大とんてきのお店 来来憲」

超人気店につき並ぶのは必至と覚悟も

三組のみで入店 やっぱ有名店は

11時30分には着かないとね

(駐車場で連絡を待っていたら

すぐに入って大慌て )




満員の店内、行きかう店員さんの愛想の良さと腰の低さに

ある意味裏切られて正直びっくり。  ライダーさんも多かったな。

e0044657_1949989.jpg

e0044657_19484521.jpg



e0044657_19492535.jpgお肉の味付けは 

味噌とか塩とか注文しましたが 

ノーマルな「大とんてき」が

一番柔らかくて美味しかったです。




e0044657_19534540.jpg今日はFIT 

運転手交替で 

昼間から飲んだ~^^




あ~あかん 書いてる今

よだれ出てくる~

うまそ~









辛目の昼食の後は やはりお口直しが必要と言うことで

湯の山温泉にある温泉施設 「アクアイグニス」内

e0044657_19575648.jpg
 


辻口パティシエのお店でスイーツタイムです。

e0044657_19585358.jpg大満足の昼食後にも関わらず 

これがまたコーヒーとともに 

スイスイペロペロ入ってしまうのです。


e0044657_2004439.jpg美味しそうなパンも購入しましたよ 

長蛇の列でしたが^^;







このまま帰って ”ごろ~っ” としたら 大豚的 になってしまうので

 
頭と体を動かしましょうと やってきたのが
 

東海道五十三次の宿場町 「関宿」

e0044657_2054185.jpg



ここも我が家からは30分と掛からない場所にも関わらず

ゆっくり歩いたことがないので(バイクでは何回か走り抜けたけど)

これはいい機会と

e0044657_206119.jpg
 


東海道とはね、五十三次とはね、宿場とはね、高札場とはね

などなど 歴史にまつわる色々を楽しみながら散策。

e0044657_2064442.jpg



でも 一番はしゃいでいたのは 顔出し撮影だったかな^^



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



食と歴史のアカデミックな一日を楽しんだ 

三連休の中日 12日の素敵な思い出でした。



しかしま~なんですな、 昼間っからお肉でビール これ 冬でも最高~^^




e0044657_2030884.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-01-18 20:11 | 日記 | Comments(10)

この道のりは 長いよ~

昨年10月に大修理中の姫路城で「日本100名城ガイドブック」を購入し 

年内にどれだけ行けるかな~  と楽しみにしたものの

一つも行けず年が明け。



正月にでもと思い、静岡は駿府城と掛川城に出かけようと計画するも 

当たり前のように正月休み。(当然!^^;)



そして迎えた11日 満を持して向かった松阪城址で

やっと二つ目のスタンプを押しました。

e0044657_190386.jpg

e0044657_1911237.jpg

e0044657_1915813.jpg




ちょうどこの日 新米ボランティアガイドさんたちの

ロールプレーイング講習が行われていて

e0044657_1922124.jpg


これ幸いにと聞き耳を立てさせていただきました いい勉強になりました。

時に心の中で突っ込みいれたりしてね    「それ違うやろ~」

e0044657_1932624.jpg


城内に移築された本居宣長の旧邸もなかなかの見応えでした。





城址を後にしてお昼前、 混まないうちに向かったのが 「不二家」さん

ここは かたやきそばで有名な中華そば屋さん

30年ぶりくらいの訪問 そのころは普通の食堂風だったのに 

立派なビルディングに変貌。

e0044657_1954561.jpg


そして その有名なのがこれ



e0044657_1961428.jpg

 
めちゃくちゃ美味いか? と言うと ひっくり返るほどとは思えないけれど

流行ってるのだから美味いんでしょうということで 一度はお勧め

ひっきりなしのお客さんですから。

e0044657_1973100.jpg
松阪牛入り中華そばもいただきました





懐かしの不二屋さんで満足した後は 

e0044657_19101891.jpg去年も行った

玉城ICすぐ近くの 

JA玉城ふれあい農園でイチゴ購入。

食べ比べて納得のお味は  

今年一番でした。





この後 道の駅美杉で休憩後 

お初の「ONE STAR」でコーヒーブレイクの予定が、何をどう間違ったか 

この道の この辺の こんなカーブのところに現れるはずの

お店が現れない????

  
いったい何がどうなったのか 狐につままれたとはこんなことをいうのでしょうか

結局 道の駅美杉から下道2時間のノンストップ帰宅は 

さすがに固まってしまいました。


e0044657_19144845.jpg



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




やっと動き始めた二個目のお城スタンプ   この道のりは長いよ~^^



e0044657_19154339.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-01-16 19:19 | RTでGO! | Comments(4)

スタンプラリー

私 実は 何を隠そう スタンプラリー好きでして^^;

(マニアではありませんので 念のため)



以前にも書いたことがあるのですが

道の駅スタンプ帳は

関東・中部・近畿・中国・四国 とありまして、

さらに 近畿を中心に歴史を紐解く

「歴史街道スタンプラリー」も継続中。



勿論 6月から始まる 

BMW Motorrad 中部スタンプラリーは欠かすことなく参加。

(近畿 復活してくれんかな~)


スポットで催される 「道の駅 中部スタンプラリー」も毎年参加応募しています。

(残念ながら 今までに景品は当たったことがない^^;)



ツーリングの先々でよく見かける 「ご当地スタンプラリー」にも時に参加。

「スタンプラリー」 私には実に心地の良い響きなのです。


そんなスタンプ好きが 今回 新たに スタンプ帳を購入

それが これ!








 
e0044657_2051343.jpg


以前から このガイドブックがあったのは知っていたのですが、

いかんせん 城郭に目覚めた 18才の時から日本中を巡り歩いて

100名城中 79城をすでに訪れており 

「今さら スタンプも無いよな~」     と 今日まで来たのですが

先日の 姫路城見学時に   何を思ったか 

またもやhideさんに押されてか 思わず購入。




どのスタンプ帳も それのみ目的に走ることはありませんが、

ツーリングコースの目的作りの参考に、 

また 行く先々で立ち寄っては ポンとして

写真と共に思い出づくりに貢献してくれています。



そして 今回 大好きな城郭めぐり、

日本の歴史を楽しみながら  

また 一から回って見ることにします



もちろん タンデムで。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-01-12 20:52 | 日記 | Comments(8)

ライダー天国 静岡

御前崎灯台で太平洋の強風をビシバシ体に感じ、


e0044657_19434319.jpg原発を左手に走った後は

K242の茶畑快走路を北上 

この道気持ちよかった~




e0044657_19475747.jpg次に向かったのは 

”浜松のタンデマーさん”

が紹介されていた 粟ケ岳。

ここは世界農業遺産に登録された

茶草場農法が営まれています。




粟ケ岳の山腹に書かれた 「茶」 の文字、

下の家と比べてみると その大きさが分かるというもの。

e0044657_19561085.jpg


お茶の木で書かれているのかなと最初思いましたが桧でした。

かなりの急斜面 苗木から植えたのかな?

一本でも枯れたら字にならないけど大変だなお世話。






e0044657_19571670.jpg
 




狭い道に怪しげなガードレール 眼下に低く広がる大展望

e0044657_19575654.jpg


高所恐怖症の方にはきついよ~

(takeちゃんとべーやんさんはちょっと無理かも^^)



粟ケ岳山頂からは富士山も見えます(右上に薄く見えるかな?)

e0044657_1958318.jpg


スリリングな走りとこの絶景 体感の値打ち有でした。




焼津で目覚め、御前崎に下り、掛川へ北上し、粟ケ岳までやってきて

次に向かったのが 3時のスイーツをいただきに 

なななんと 再び東へ 東京方面へと島田金谷ICから新東名に乗り

静岡スマートICまで走らせて やって来ました

 
農園カフェ 「なかじま園」 さん。

e0044657_2035931.jpg




静岡でこの時期フルーツと言えば 苺でしょ

と言うことで とってもおいしくいただきました。




hideさんのコラージュで 「美味しそ~」 と行ってください甘党の方^^

e0044657_204322.jpg




終わりよければなおさら大満足の2014走り初め

e0044657_205837.jpg




やっぱこの時期 富士山でしょ、桜えびでしょ、苺でしょ 

そして ライダー天国 静岡でしょ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




道の駅掛川で食べたおでんも美味しかったな~



今年もこんな調子で どうぞよろしく。

e0044657_209072.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-01-04 20:14 | RTでGO! | Comments(17)

最新のコメント

ほんとだ!LINEの写真..
by 仙人 at 22:06
IDEさんへ ありがと..
by power-shoes at 06:31
たこやきSundayさん..
by power-shoes at 19:04
ぶんさんへ さりげなく..
by power-shoes at 18:30
SAMさんキャップ似合い..
by IDE at 23:36
SAMさん 私も思います..
by たこやきSunday at 22:06
さり気ないデザイン、カッ..
by ぶん at 19:45
硬モリさんへ 控えめな..
by power-shoes at 21:54
こんばんは! BMのキ..
by qjoo at 20:46
saraさんへ おはよ..
by power-shoes at 09:57
おはようございます ..
by sara at 07:59
熊鹿夫婦さんへ なって..
by power-shoes at 23:11
あれこれ新しくなってく(..
by 熊鹿夫婦 at 07:05
たこやきSundayさ..
by power-shoes at 22:37
ディーラーの待ち時間・・..
by たこやきSunday at 07:36

最新の記事

BMW Motorrad ア..
at 2017-04-20 23:55
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-17 23:09
BMW Motorrad ア..
at 2017-04-14 22:17
RT1000km点検と美味し楽し
at 2017-04-13 13:07
BMW Motorrad中部..
at 2017-04-10 22:20
春だというのに冬のトピック
at 2017-04-05 06:50
若狭湾三方五湖 いか丼いた..
at 2017-03-31 21:26
お年玉プレゼント当たりました
at 2017-03-28 22:57
いなべ梅林公園
at 2017-03-24 23:41
走るぞ~の土曜日 寒すぎませ..
at 2017-03-23 22:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧