BMW R1100RT    グラマラスにして美しい そのフォルムに一目惚れした SAMとhideのタンデム日記


by SAM

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RTでGO!
セローでGO!
モータースポーツ
只今鈴鹿山脈縦走中
山遊び
RUN・RUN・RUN
BOXING
日記
未分類

リンク

タグ

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大台ケ原を初めて歩いた

近畿の屋根 大台ケ原を歩いてきた 5月最後の土曜日のこと (ヤットUPダ!^^;)




こんな写真でよく目にする大台ケ原は

e0044657_1810818.jpg


吉野熊野国立公園に指定される”大台ケ原”は、年間降水量5,000mmという

世界有数の降水量を誇り、この恵まれた大量の雨が湿潤な気象条件を生み出し、

日本を代表する原生林を形成し、貴重な動植物の楽園となっています。
(上北山村HPより)





一度歩いてみたかった大台ケ原へRTで颯爽と登って行きます

e0044657_18105667.jpg


その行く手を阻む定期バス  あまりに遅すぎてクラッチが重い~!

e0044657_18113262.jpg



トンネルを抜け尾根道に出たところでやっと道を譲ってくれた  

解放 快走 行く手に邪魔ものなし

も後続のバイクにはガンガン抜かれて到着

e0044657_18121959.jpgここまでの快走路だけでも

十分楽しませてもらえたのに、

本日はここからが本番 贅沢!





それでは 熊さんとお友達になりに行きましょう

e0044657_18141793.jpgここの熊さんとはまだ

お知り合いじゃないもので。

(会いたくもないけど^^;)

東大台 4時間コースです。




ビジターセンター脇からまずは日出ケ岳へと向かいます。

e0044657_1816595.jpg


山登りというよりは 山歩きって感じで hideケ岳へ^^

e0044657_1819397.jpg

e0044657_1820313.jpg


山頂三角点で柿の葉寿司とおにぎりで早目の昼食を済ませ

e0044657_18205199.jpg




シロヤシロのトンネルを抜けて正木峠へ向かいます。

e0044657_18211678.jpg

e0044657_18214432.jpg




広大な丘陵に倒木、立ち枯れの樹木広がる峠です。

e0044657_18221281.jpg


自然を荒らさないよう木組みの階段が延々と続き、

足場を気にせづ 安心して景色を楽しめました。

e0044657_18225454.jpg




正木峠から正木ケ原へ  

振り返ると今下ってきた 正木峠からの木組みの道が見えます。

e0044657_18233756.jpg

e0044657_1827135.jpg




ササ原に立ち枯れの景色が続き牛石ケ原へ

e0044657_18274744.jpg


この辺は山歩きからハイキング お天気も良くて気持ちいい~

e0044657_1828962.jpg









さ~てお待ちかね 

大台歩いてここへ来ないと 何しに来たことかの大蛇嵓(だいじゃぐら)です。

e0044657_183052.jpg


休日の絶景です 渋滞してます 自主的入場制限ありです 危険です。


遂にやって来ました大蛇嵓

e0044657_1831489.jpg

 
約800mの断崖絶壁の上にあり、

大蛇の背のような岩から眺める大峯山系のパノラマ。

e0044657_18314287.jpg


風強いです、怖いです、でも 体感の価値ありです。

e0044657_18321699.jpg


もう少し居たかったですが 待ち人多しで長居はできず 引き返しました。




ここからは来た道を途中まで戻り 楽なコースで戻ることもできましたが

初めてなんだから 全コースを歩こうと

シャクナゲの群生を潜り抜けシオカラ谷へと下りました。

e0044657_18333369.jpg

e0044657_18345999.jpg

e0044657_1835211.jpg




清らかな水の流れと溪谷美を堪能した後、 

ここからは急な登りが 延々と続きます。

e0044657_18364767.jpg


登っても登っても続きます 山歩きのイメージで谷まで下ったものだから 

その数倍返しの上りは精神的に堪えました。

e0044657_18392758.jpg




「こんなに登らすなら、あんなに下らさなくてもいいじゃない^^;」

なんてつぶやきながら 出発点の駐車場へ

4時間と30分、大台ケ原 東大台コースを完歩しました。  

いや~  最後きつかった~^^;;;


e0044657_18422444.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_18573033.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-07-29 22:10 | 山遊び | Comments(8)

綱引きするぞ~

e0044657_1459226.jpg


会社のポストに入っていました 第二回開催案内チラシ。

また 今年も瀬田の唐橋の上で 綱引きするんですね。

一回限りのことかと去年思ってたんですが。



昨年の綱引きの模様



e0044657_14594720.jpg”綱武士募集中!”  

ふるってご応募ください。

こんな素敵な 

鎧Tシャツがいただけます。

(フダンキレナ~イ^^;)

ちなみに 参加費は5000円、

高いとみるか安いとみるか。




通行止めにしての綱引き大会

こんな経験めったにできませんよ^^

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-07-29 15:12 | 日記 | Comments(6)

ランチと ポンと デザートと




カミキリムシと芋焼酎を飲みながら三連休を考えた金曜の夜から

開けて19日 案の定と言うか スコールのごとく降り続いた雨に

家の整理を決め込み  はかどる(^^)v




そして迎えた20日 雨上がりの空のもと 

一路 京丹波に向けて京滋バイパスから京都縦貫を走ります。

e0044657_12494192.jpg
 

大山崎から沓掛につながったこの道 京都市内を信号待ち待ち走らなくて 

もう とっても大好き。




次は 新東名 豊田JCTから浜松いなさJCTだな   なんて考えていたら

丹波ICに着きました。

e0044657_12504476.jpg


長きに渡り ここが京都縦貫の出口でしたが ほら間もなく次の区間につながるよ。
(26年度開通予定 丹波綾部道路)







今日は珍しくしっかりした予定を立てずに出てきたので ミスドで作戦会議

e0044657_1251255.jpg


朝ドーナツ食べたかったけど ランチ楽しむ作戦にて我慢。







で ランチは何処かというと ここ 「Sora square」

e0044657_12535537.jpg






11時開店と同時に入店 もちろん予約なんかしてないよ

って 席で食事を待っている間 入ってくるお客さんは全員予約の方ばかり

e0044657_12531540.jpg





よくよく聞くと 12時からの予約席に我々は座らせていただいたみたい。

e0044657_12523058.jpg







きっかり12時、早目のランチを楽しんで次の目的地は 

中部スタンプラリー今年度初ポンの 道の駅農匠の郷やくの へと向かう。



迫りくる雨雲のおこぼれを少しもらいながらもうまい具合に カッパの出番なし

e0044657_12551321.jpg





で到着した道の駅に名古屋ナンバーのGTLライダーさん

カッパを干されていて しっかり雨に降られたようです。






スタンプを押した後は 本日のメインイベント 

”豊岡でフルーツパフェをいただく” へと走る。




予想外の渋滞と暑さで多少 ”へろって” 辿り着いたのが

「百果園」さん 

e0044657_1334791.jpg






オーダーをする前から、

メニューが出てくる前から、

席に着く前から、

店に着く前から、

家を出る時から       


オーダーは決まっていました。



メロンパフェ と マンゴーパフェ^^







迫りくる帰宅予定時間に残念ながら慌ただしくいただき それでも十分満足し

でもやっぱりゆっくり食べたかったので もう一度来ることにしました。

次回は あれ と あれ をいただくと もう決めました。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^






この日カメラを忘れ、hideさんiphoneでの撮影のため

いつものコラージュが盛りだくさんの内容となり

記事でアップしようとした写真のそのほとんどが没になりました。




今なお おいしそう^^




e0044657_131069.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-07-23 13:13 | RTでGO! | Comments(8)

夜の訪問者


e0044657_21351673.jpg


明日から三連休

でも 明日 19日は午後から雨マーク

21日 終日の祭りの準備

つまり、20日晴れてくれないと、

いや 雨さえ降ってくれなければ・・・・・・・

てなこと考え金曜の夜

粋な訪問者と共に

吉兆宝山で夜を楽しむ。

e0044657_2142531.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-07-18 21:45 | 日記 | Comments(2)

人形の街 岩槻プチ観光とB級グルメ

埼玉県岩槻と言えば人形の街として とても有名。

だから、大宮から十数分 立派な駅舎をイメージして降り立ってみると

意外やレトロ、意外やローカル

e0044657_1983054.jpg




仕事でやって来ました人形の街岩槻
 
朝からの風雨で ズボンも靴も上着までドボドボ

と覚悟を決めていたのに どピーカン  

何処へ行ったか 台風一過。



勿論 雨よりましだけど、太陽強烈 サングラスもってくりゃ良かった 

ってそんなの台風に必要ないもんね。

気温34度の岩槻を 約束の時間まで観光してみた。


 

この街の一押しは岩槻城址と言うことで駅から20分歩くことにした。

表通りの商店街より裏道の住宅街のほうが面白そうと思い

一本ずらしてみたら  ほらやっぱり面白そう。

e0044657_19122173.jpg



そんな一角に見つけた古い建物

江戸時代の私塾、のちに藩校となった遷喬館(せんきょうかん)

e0044657_19124585.jpg



ここで武家の子供たちが勉強をしていたそうです。

やんちゃ坊主もいたらしく、刀傷らしきものもありました。

e0044657_19131095.jpg


係りの女性に親切に案内いただき いい勉強になりました。



裏小路を城址へと向かうと 途中に「時の鐘」があります。

大きなイチョウの木に守られるように いやイチョウの木を守るように かな?

現在でも現役で働いているとのこと。

e0044657_1915164.jpg


時の鐘といえば、川越が有名ですが、焼失したため新しく、

こちらは300年前に鋳造された鐘がいまも健在。




それでは 目的の岩槻城址公園へ 

テクテク すぐ近くなのにしっかり遠回りをしてしまって テクテク   暑い~!




やって来ました岩槻城址  と その前に

この公園内にある市民会館の一角  「レストラン大手門」 でこれ食べないと

e0044657_1917364.jpg



埼玉県B級グルメバトルでグランプリの栄光に二回輝いた 「豆腐ラーメン」
(その時の感想は前記事にてご確認を)

e0044657_19173523.jpg


私には 近くだったらまた食べたい 好みのお味でした。




さて お腹も張って しっかり汗もかいて 城址公園を散策します。

ただ残念なのは ほとんど遺構はなく、

移築された大手門と裏門が変な配置で残されているだけで、

石垣のようなものは目にすることはできませんでした。

お堀だった沼(池)に掛かる橋を岩槻城址訪問の証しとしておきましょう。

e0044657_19182682.jpg





後で調べてみたら
 
偶然にも岩槻 観光 人気ランキングの 3.2.1位の順に訪問したようでした。



仕事合間に グルメも伴っての なかなか中身の濃い

大汗かいた 人形の街岩槻プチ観光でした。
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-07-14 19:08 | 日記 | Comments(4)

豆腐ラーメンをいただく

e0044657_18544698.jpg


埼玉県岩槻にて、豆腐ラーメンをいただきました。

埼玉県B級グルメでグランプリだとか

うっすら餡にゴマ油風味の醤油ラーメン

お昼にいただいたのに

帰りの新幹線 今なお後引く旨味は何だ?
[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-07-11 19:00 | 日記 | Comments(0)

登録商標 あら川の桃 と 森のパン屋さん

雨予報の週末 土曜日よりは日曜日かと決めたのに

土曜は晴れた まっ そんなもんさね。



今回はhideさんプロデュース 

SAMさん運転手の 「桃とパンとピザはいかが」 コースです。



まずは 登録商標 あら川の桃 を買に和歌山へと走ります。

五條北ICから乗る 無料の京奈和道がどんどん西に延びて 

紀ノ川ICまで 一気に走れて時間短縮。



産直桃屋さんストリートについたのが10時30分
(途中 道の駅大宇陀でコーヒーと立ちごけタイム含む^^;)

立ち並ぶお店の中でhideさんが選んだのがこちら。

e0044657_18575862.jpg



到着するや否や 速攻向かったのがお買い得コーナー

「お家でいただかれるのでしたらこちらで十分です」 と書いてある。

最後から二箱目をGETして  滑り込みセーフ。

e0044657_192247.jpg
(こちらは特価品ではありません。)



 
なんて 背景を全く知らない私は 桃100%スムージーを楽しむお気楽モード。

e0044657_18582185.jpg


もう後5分遅かったらと思うと 本当は冷や汗ものだったのだ。

e0044657_1925170.jpg


11個とおまけの熟れ熟れ1個で なんと1500円は安い!


左パニアとトップケースには桃 バックシートには満面の笑みを積み込んで

続いてのプロデューサーからの指令は 「森のパン屋さん」 へ向かえ!






森の中のパン屋さん?  レストランなら聞いたことあるけど 

森の中のパン屋さんに誰が買に来るの?

(そういえば 山の上のパン屋さんなんてのもありましたけど)



ナビで検索すれば確かに山の中 

それほど遠くないので向かってみた クネクネ登ってみた 

建造物そのものがほとんどないところに突然の建物

駐車場は4台ほど。  そこから溢れた路駐の車が列、警備員まで居る始末。

これ11時過ぎの山の中の光景とはだれが想像できましょう。



そのパン屋さんがこちら 「ベーカリーテラス ドーシェル」

e0044657_1932125.jpg



そしてそのパン屋さんから見下ろす景色がこちら

e0044657_1933875.jpg



そんなテラス席で早目の昼食をいただいた。

e0044657_1942465.jpg

e0044657_1943887.jpg


ランチプレートと食べかけのナポリピザ^^;
 

勿論 パンも ”ぐっとこらえて” 買いました。  モットカイタカッタ~

e0044657_1955969.jpg




パンのお客さん、レストランのお客さん 

次から次と入れ代わり立ち代わりの盛況ぶりには

ただただ感心するばかりでした。 大したもんだよこの山の中で。ナニメセンヤ^^;

e0044657_198484.jpg




満足して階段を下りるプロデューサー

e0044657_1964487.jpg



満足して余韻に浸るプロデューサー

e0044657_197135.jpg



時は1時 降り始めた雨も何のその

早目の帰路に着くバックシートはご満悦。

e0044657_19815100.jpg





勿論 わたくし運転手も最近調子のいい歯で

バリバリいただいた とっても満足の日曜日でした。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^




何とか合羽を着ないで帰れないかと我慢に我慢をかさねたものの、

家に近づくほどに雨脚が強くなったのは愛嬌としておきましょう^^


ハ~  ハクション



e0044657_1994867.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-07-07 21:53 | RTでGO! | Comments(8)

能登半島快走記  富山湾越しに望む 雪の立山連峰


能登半島快走記 二日目

珠洲ビーチホテルの一夜明け、 5月11日の日曜日 本日も快晴なり。

朝食前に海に出てみた ここは鉢ケ崎海水浴場 

とは言っても5月の朝 人影はあっても人気はありません。

e0044657_18484440.jpg



隣接する鉢ケ崎総合公園 立派なアスレティック施設で     

e0044657_1849963.jpg


朝から無理しちゃいけませんのに^^;





ホテルを出てすぐ立ち寄ったのは 道の駅すずなり館 

ここは 元のと鉄道能登線の珠洲駅だったところ

保存されたプラットホームに立ちて何をか思う    ナンノオモイデモナイケド^^;

e0044657_18495672.jpg




海岸線を南へ下ると いやがうえにも目に飛び込んでくるのがこの島
 
e0044657_18505484.jpg

見附島 (別名軍艦島)

昨年見学したけど ”一応” 立ち寄っておこうの気持ち丸見え

ヘルメットかぶったまま^^


それくらいの気合の訪問だったのに 

前回と違い潮が引いていたので俄然テンションが上がり

島のすぐ近くまで行ってみた なかなかの迫力だった。

e0044657_18512874.jpg


ただ 最後のところで道が切れていて上陸はできませんでした。


鐘はしっかり鳴らして後にして 

振り返って眺めた軍艦島はこんな形をしていた。

e0044657_18521047.jpg


期待を裏切らない軍艦島だった。


e0044657_1853890.jpg






それでは 本日のテーマ  

”富山湾越しに望む 雪の立山連峰”  を楽しみに走りましょう。

ということで どんな細い道であれ集落であれ 徹底して海沿いを走り続けました。

K35、R249、K34

e0044657_18554533.jpg
e0044657_1857933.jpg

e0044657_18565047.jpg





穴水町までに眺めるパノラミックな立山連峰にも十分興奮したのですが、

昼食後は もっとダイナミックな立山連峰を楽しめるとは

この時は知る由もありませんでした。





昼食は七尾市の 「道の駅 能登食祭市場」で

海を眺めながらのイカの丸焼き   上手かった~ 柔らかかった~  

e0044657_191645.jpg
(これで二人分^^;)



七尾と言えば ご存知山城 七尾城址   (ナニ! シランテカ?)  

昨年 40年ぶりに登ったので  今回は資料館で日本100名城のスタンプポン。

e0044657_1924931.jpg






ここで一応 本日のテーマ ”富山湾越しに望む 雪の立山連峰”は

終わったかのように思えたのですが

この後 まさかこんな絶景を堪能できるとは思いませんでした。


e0044657_848265.jpg


e0044657_193272.jpg




R160   どんどん近づいてくる立山連峰に ただただ感動。

e0044657_1935238.jpg
 



いつまででも眺めていたかったこの景色

e0044657_1941455.jpg
 



来年は4月に来る そしてここから眺める いつまででも眺めている。


e0044657_1944546.jpg




二日目の最後の最後に ただただ素晴らしいをいただいて

快走能登半島を後にしました。  


e0044657_1951034.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^



e0044657_196357.jpg



e0044657_1961971.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-07-03 21:46 | RTでGO! | Comments(8)

BMW Motorrad 中部道の駅スタンプラリー エントリー

毎年 首を長くして待つスタンプラリーも

今年は開催から一ヶ月遅れの 6月29日 参加申し込みをしてきました。



e0044657_18433949.jpg


三重県鈴鹿のMotorrad Suzukaさんへ申し込みだけで行っって 

厚かましくコーヒーいただいて NEW RTを見て帰るはずだったのに

e0044657_1844295.jpg


「なんぞ 掘り出しもんでもないかいな」と

2F エキップメント売り場へ上がったばっかりに 

悪魔にささやかれてしまいました。



「今買わないで いつ買うんですか、  〇〇〇〇○!」

さすがのの悪魔も 「〇〇〇〇○!」 の部分 

最近は恥ずかしくて口にできんと言っていましたが



私は言うよ     「今でしょ!」  ^^;

ということで 遂に買ってしまいました スタンプ帳の敷物。

e0044657_1847333.jpg
 





そんなこんなで 次の目的地へは手間取ってしまい 津市のうなぎは諦めて

中勢バイパスを南下して

日本一と称されるアジサイ園 「かざはやの里」へと向かいました。

e0044657_18475052.jpg






ただ残念だったのが 会期中ではあったものの最終日

この一帯は真っ青だったんだろうな あの丘はピンクに染まってたんだろうなと

想像の翼を思い切り広げての見学となりました。

e0044657_18523540.jpg

e0044657_1853491.jpg

e0044657_1853246.jpg


 
広い会場に優しく流れる 

尺八やピアノの癒し系インストゥルメンタルLIVE を聞きながら

e0044657_1854229.jpg

e0044657_18545514.jpg



多少色あせた品種も多かったとはいえ 

1時間半の滞在予定が2時間半になってしまった 「かざはやの里」でした。

e0044657_1856124.jpg

e0044657_18562149.jpg


にもかかわらず 入場料300円は絶対のお値打ち。 

来年は人が多くても旬に行って感激しよう。


e0044657_18565130.jpg

e0044657_1857536.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村ポチッとよろしくね^^


e0044657_18592719.jpg

[PR]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by power-shoes | 2014-07-02 20:59 | RTでGO! | Comments(6)

最新のコメント

たんたんさんのデーターベ..
by power-shoes at 07:27
一個で7年長生きが出来る..
by bike-touring at 05:35
鯛丼! 萬城の滝! ..
by たんたん at 23:19
仙人さんへ 良かったで..
by power-shoes at 13:35
うっわ! こんなとこだ..
by 仙人 at 00:19
浜タンさんへ 4日も行..
by power-shoes at 20:27
北の大地に2日とは短いで..
by bike-touring at 05:00
ソロインテさんへ はい..
by power-shoes at 12:27
ぶんさんへ 漁協に出せ..
by power-shoes at 12:20
あれ~。 帰りはさんふ..
by ソロインテ at 10:08
気負わずに並べた漁協に出..
by ぶん at 13:01
浜タンさんへ 生月島 ..
by power-shoes at 13:22
saraさんへ 生月島..
by power-shoes at 13:17
生月島の生月農免道路道路..
by bike-touring at 05:18
仙人さんへ 反射灯のミ..
by power-shoes at 04:24

最新の記事

RTで行く 伊豆・箱根 後編
at 2017-06-25 15:08
RTで行く 伊豆・箱根 前編
at 2017-06-23 20:57
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-19 20:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-15 23:13
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-12 22:55
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-09 22:31
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-06 23:52
GW2017 九州ツーリング..
at 2017-06-02 22:58
GW 2017 九州ツーリン..
at 2017-05-31 21:54
4個目のスタンプを押しに 遠..
at 2017-05-26 22:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
旅行・お出かけ

画像一覧